人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 04日

草津 シーダーロッジ再訪記 ①


                              2月初旬、雪の草津へ行ってきました。 空模様は予報通りの雪 
草津 シーダーロッジ再訪記 ①_f0208112_16354875.jpg

                             途中、中之条のお蕎麦屋さんに寄りました。 私は久しぶりにあったかいお蕎麦を注文。 
                             麩輪とろ蕎麦・・・感動ものの美味しさでした! 次回もこれ食べようっと♪

草津 シーダーロッジ再訪記 ①_f0208112_16445036.jpg

                             着いた日は風も強かったので、降り積もった雪がぶわっーと舞い上がったり・・・
草津 シーダーロッジ再訪記 ①_f0208112_16502957.jpg
草津 シーダーロッジ再訪記 ①_f0208112_16505074.jpg

                             去年、泊まった宿のお風呂に日帰り入浴♪ 白旗源泉掛け流しの宿 「群龍館」 
                             快く車も置かせてくださりありがとうございました。 いやー白旗源泉のお湯・・・最高ですね。 
                             草津の「温泉力」を改めて体感。 他のお客さんもいなかったので、貸し切り状態満喫♪

草津 シーダーロッジ再訪記 ①_f0208112_16572987.jpg

                             チェックイン時間にはまだ早かったので、すこーしドライブ・・っていうか
                             市内をグルグル周っただけとも言う(笑)

草津 シーダーロッジ再訪記 ①_f0208112_1775716.jpg

                             いい歳になって、いろんな意味でずうずうしさも増してはいるが(笑) 宿のチェックイン前に 
                             「すみませーん、早く着いちゃってぇ~」が言えない(笑)

草津 シーダーロッジ再訪記 ①_f0208112_17153237.jpg

                             再訪の宿は、「草津 GUEST HOUSE シーダーロッジ」 
                             新緑の5月に来ていますが、冬のシーダーロッジは初めて。

草津 シーダーロッジ再訪記 ①_f0208112_1721050.jpg

                            中庭の様子も、5月とは全く違う趣き ↓ 5月
草津 シーダーロッジ再訪記 ①_f0208112_17272522.jpg

                             今回
草津 シーダーロッジ再訪記 ①_f0208112_17284412.jpg

                            玄関を入ってすぐ左に暖炉  薪が燃えています。今夜のゲストは私達を入れて2組  
                            お風呂、ストレス無く入れました^^; 前回は女性5人組のグループさんがお風呂場占拠状態で(笑)

草津 シーダーロッジ再訪記 ①_f0208112_17342683.jpg

                            吹き抜けのラウンジは相変わらずのステキっぷり^^ 
                            いいなぁーいいなぁーこんな別荘あったらいいなぁー(笑)

草津 シーダーロッジ再訪記 ①_f0208112_17423154.jpg
草津 シーダーロッジ再訪記 ①_f0208112_17444783.jpg
草津 シーダーロッジ再訪記 ①_f0208112_17453634.jpg
草津 シーダーロッジ再訪記 ①_f0208112_17474665.jpg
草津 シーダーロッジ再訪記 ①_f0208112_17501537.jpg
草津 シーダーロッジ再訪記 ①_f0208112_1757374.jpg

                            ゆったりと・・静かで幸せな時間が流れました。 
                            たった1泊の滞在だったけど、誕生日を祝ってもらって・・・嬉しかったなぁ
                            もうめでたくも無い誕生日だけど(笑) いくつになっても 「おめでとう^^」の言葉は嬉しいものだ、うん♪





 

by satomi-kazu | 2015-02-04 18:32 | 草津 シーダーロッジ | Comments(22)
Commented by ひよこ at 2015-02-04 18:54 x
satomiさん、こんばんは~
2月の1?2?日がお誕生日でしょうか?
おめでとうございます^^
実は、私は1月の最後の日が誕生日です。
同じ水瓶座だったら嬉しいです^^
私も誕生日に夫と一泊旅行に行ってきました。
(行先は、千葉の勝浦です)
かんぽの宿に泊まったので、贅沢はしていませんが、
お部屋からの絶景に癒されました^^
幾つになっても、誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいですね。

シーダーロッジさんは、本当に素敵ですね^^
草津にもまた行きたいですけど、車では遠いなぁ・・・
とか言いながら、もっと遠い万座に行きたいな、と思ったり。
satomiさんは、もうすぐ苗場ですか?
楽しんできてくださいね^^
Commented by satomi-kazu at 2015-02-04 21:35
ひよこさん、こんばんは!
みずがめ座~~^^ 同じです♪ 私は、7日です、一週間違いですね。
今年、私の誕生日当日はkazuさんお休み取れませんでしたので、少し早めに^^
草津は、寒かったです。寒いのはキライではないのですが、寄る年波に(笑)寒さは堪えますね。
シーダーロッジは、ホントに素敵な宿です、建物、内装、食事も美味しいし・・
機会があれば是非♪

そして、ひよこさんは勝浦でお祝いでしたか!ご主人と二人で!っていうのも多いのでしょうか。
千葉県のお宿もたくさん行かれてますね^^

苗場は、まだ少し先なんですよ! 初日は今週の金曜日なんですが
私達は最終日の一日前です^^

あっ!そういえば、浜省、新曲出ましたね~
映画の主題歌みたいですが、浜省っぽい^^バラード系
自分の娘の美しさを、自分の奥さんに喩える(似ている)って想いの詩が
まさしく浜省ワールドでした(^^)v
Commented by ひよこ at 2015-02-05 01:41 x
satomiさんのレスを拝見して、省吾の新曲探して
聴いて(見て)きました~
そうですね、省吾っぽいバラードですね。
ひさしぶりに見た省吾の髪が白茶?って感じになっていて
嗚呼、老けたなぁって吃驚しました^^;
そういう自分もしっかりおばさんになっているんですけど。

お誕生日、7日でしたか^^先走ってしまい、ごめんなさい。
私も暑いよりは寒いほうが好きです。
夏バテはしても冬バテはしませんものね^^;

夫は船山温泉に行ったときの東名の渋滞に懲りてしまって
遠くには行きたがらなくなりました。
なので、夫と出掛けるときは千葉が多くなります。
銚子のぎょうけい館も検討したのですが、
1月は旅行続きだったのでお安いかんぽの宿にしました。
かんぽの宿の会員になっているとチェックアウトが12時なのでゆっくり出来ていいんですよね^^
高級旅館のようなサービスはありませんが、
自分の身の丈に合っているような気がします^^;
(掛け流しのお宿が少ないのが難点なんですけどねぇ・・・)


Commented by 雨曇子 at 2015-02-05 15:23 x
再訪草津ごくろう様です。
立ち寄られた群ちゃんの湯に魅せられました。
公式サブHPをチェックしたらいきなり音楽。
みさちゃん・軍ちゃんの笑顔・・・こういう出し方っていいなあ。しかし、音楽は止まらない。
うるせえなあと、サブでないほうに移ったら2割方行く気が失せました。
再訪シーダーロッジ②を拝見して気が変わるかも知れませんが今のところ、草津なら群龍館かな。
Commented by satomi-kazu at 2015-02-05 20:54
ひよこさん、こんばんは!「夢のつづき」でしたね。曲調は同じバラードでも
私はやっぱり「星の指輪」が好きです^^
埼玉アリーナのツアーはもう3年くらい前になりますよね・・・
あの時も、もうすぐ還暦!って話していたけど^^;
昔の曲を聴くと、声の若さにキューンとなりますよね♪
年齢を重ねた歌声もステキだけど、最近感じるのですが、もうビジュアル的なものは
求めていないような気がしてきました(笑)←私だけ?

>夫は船山温泉に行ったときの東名の渋滞に懲りてしまって
遠くには行きたがらなくなりました

ひよこさんご夫婦は週末出掛けられるのが多いのかな?
東名や、中央道・・週末の渋滞お気持ち察します(苦笑)
せっかく温泉に寛ぎに行ってるのに、渋滞でストレス溜めて、身体的にも疲れてしまっては
意味がないですもんね。 ウチは平日の恩恵?でしょうか、渋滞に、はまった記憶は皆無なんですよ。
宿も比較的空いているし、予約も取り易いです。

あと、数年後・・老後にはもっと空いてる平日狙いで旅したいものです。
Commented by satomi-kazu at 2015-02-05 21:01
雨曇子さん、なかなか手厳しいコメント^^;
  ↓
>うるせえなあと、サブでないほうに移ったら2割方行く気が失せました

群龍館のHPをご覧になって、行く気が2割方失せたにも拘わらず
とりあえずは・・・シーダーロッジよりも今のところ群龍館に軍配なのですね(笑)

群龍館とシーダーは、宿のコンセプト?っていうのでしょうか、そういうものが
全く異なっているので、どちらも比べようがないかもしれません。
フレンチのフルコースを食べて、広いラウンジで寛ぎ、大きなベットで
ゆっくり休めるシーダーロッジと、抜群の源泉力の温泉に浸かって
素朴な料理を食べて、畳部屋の布団で眠る、群龍館。

個人の好みとしか言いようがありませんね。
Commented by ポルポ at 2015-02-05 23:34 x
satomiさん、草津のお宿はやっぱりシーダーロッジだったんですね!なんとなくそうかなぁと思ってたんです(^o^)
お気に入りの宿でお誕生日祝い、とっても素敵だなぁ♡
ところで、麩輪とろ蕎麦が気になるんですけどー、その名の通りお麩ととろろのお蕎麦でしょうか?何だか優しい味のような気がします。
旅行の時のランチにはちょうどよさそうですね(*^^*)
Commented by みゆみゆ at 2015-02-06 08:37 x
おはようございます。

satomiさん家の車はスタットレスタイヤですよね。。。
車で草津を走るにはノーマルじゃ無理無理ですものね。
(うちはノーマル)

お誕生日明日ですね。
1日早いですが・・・
♪お誕生日おめでとうございます♪

うちの母は今日(2/6)が誕生日です。
今思えば毎年プレゼントを送ればよかったなぁ(T_T)

明日から乳頭温泉『鶴の湯』です。
硫黄たっぷりのお湯に癒されてきますね。
Commented by waky at 2015-02-06 12:21 x
いくつになっても、誕生日はおめでたいものです!!
お誕生日、おめでとうございます^^

温泉でお祝い・・素敵ですね。
しかもこんな素敵な宿でお祝いできるなんて、うらやましい!

実は、私もシーダーロッジはお気に入りに入れています。
いつか行きたいな~と思っている宿です。

夫と飼いネコの結びつき(?)がいよいよ強くなり、“ねこちゃんを置いて、長時間の外出はしたくない”と駄々をこねるので、全く泊まりでのお出かけができなくなりました。
日帰り温泉ならば・・と言う事で、今は山梨の露天付客室の日帰り温泉を狙っています。3月くらいに行ければな~・・・と。平日でもめちゃ高いですが、旅行をしないのでこのくらいいいか・・と^^

雪の温泉も良いですね。
satomiさんくらい温泉に行かれていると、季節毎の風景の違いを味わえて、楽しいですね。
Commented by satomi-kazu at 2015-02-06 22:03
ポルちゃん、シーダーロッジ、最初に泊まった時に絶対に再訪したい!って思ってて
なかなか行けなくて^^; ようやく行けました~ 予約取りずらいんだわよ(笑)
今回は、私の誕生日週に、空きを発見!kazuさんがすぐに予約を入れてくれました。
シーダーのオーナーさんからサプライズもあったりして^^
ホントに幸せな誕生日を祝ってもらえました。

ところで、麩輪とろ蕎麦!! ものすっごく美味しかったんだよ~
中之条の人気のお蕎麦屋さんなんだけど、あったかいお蕎麦を食べたのは初めて。
名前のように、丸いお麩が2つと、バームクーヘンみたいな、お麩あるでしょ?それが1つ
お蕎麦の上に乗ってて、さらにとろろ~~ いやー美味しかった^^
お蕎麦ももちろん美味しいけど、汁がもうー最高なの。写真だと解りずらいけど
透き通ってる綺麗な汁で、薄味なんだけど、何とも言えず旨いだし汁なんだよ~
あー書いててまた食べたくなったよ^^
Commented by satomi-kazu at 2015-02-06 22:14
みゆみゆさん、お祝いコメントありがとうございます^^
そうでしたか、お母さん・・6日がお誕生日だったんですね。

関係ないけどウチの母親も今月の1日が誕生日でした^^;
親も年々、年老いていくので元気な内は喜んでくれることをしてあげたいなぁって思いますね。

そうそう車は四駆で、タイヤは冬場スタッドレスに交換します。
苗場には毎年一番雪が多い時期に、車で行ってるので、スタッドレスは必需品です^^

そして~鶴の湯ですかー
私も、いつか行けるかなぁ・・・憧れだけで終わりたくないな。
ものすごい雪でしょうねぇ~ 風邪ひかないように、楽しんできてね♪
Commented by satomi-kazu at 2015-02-06 22:24
wakyさん、お祝いコメントありがとうございます^^
あと、数時間でまた1つオバンになります(笑)
草津のシーダーロッジ、そうでした!wakyさん、気に入ってくれてたんですよね!
いつか・・是非行かれてみてください。宿の雰囲気も空気も・・食事も
きっと好きになってくれそう^^ ←宿の回し者じゃございません(笑)

ご主人、もしかしたらwakyさんよりも猫ちゃん好き?^^;
ワンちゃんよりも猫ちゃんは、それこそ2日間くらいは、一人(ひと猫^^;)でも
留守番は大丈夫なんでしょうけど・・・wakyさんちのネコちゃんは
もうだいぶ老猫ちゃんだから、ご主人も、外泊なんて出来ない!!ってなってるのでしょうね。
優しいご主人じゃないですか~ 動物に愛情注げる男性はいいですね。
Commented by rinorino at 2015-02-07 00:16 x
satomiさん
お誕生日おめでとうございます。
年を重ねるごとに気持ちは若返っていきたいですね。
いよいよ6日から35回目の苗場がスタートしましたね。
前回はあっという間に終わってしまったような感だったので
今回はじっくりと味わってみたいなって・・・
う~ん でも無理かな・・ テンションあがりっぱなしかもね。
私は突然のハプニングで体調万全ではありませんが
後4日で奇跡的な回復を図りたいと思います。
Commented by satomi-kazu at 2015-02-07 13:40
rinorinoさん、ブログで体調のこと読みました。
心配ですね・・というか痛さは我慢できる程度のものなのでしょうか・・
鎮痛剤が効いてくれるといいのですが。骨のヒビは完治?までに約4週間と聞いています。
私の実家の母親も年末にちょっとよろけてタンスにぶつかっただけでヒビが・・・
もちろんお医者さんに見てもらって、4週間と言われたようで、今はようやく落ち着きました。
治療の術がないので自然治癒?を待つ感じですよね。
あくびや、くしゃみをするだけで痛い!って母親は言ってたので
rinorinoさんのご様子も想像出来てしまいます・・

どうか無事に、苗場参戦出来ること祈っております。

お誕生日のお祝いコメントもありがとうございました。
娘さんも2月生まれでしたか^^;
みずがめ座の女の子、気は強いけど優しい(笑)ですよね^^
↑ 自分で書いてて恥ずかしくなりました。

Commented by rinorino at 2015-02-07 14:19 x
身体のこと 心配していただいてありがとうございます。
時間が経つにつれて だんだん良くなってきたような感じです。院で電気かけたりして必死の努力です。(笑)
立ち座りと重いものを持つことが不自由ですが
苗場は大丈夫ですよ。

ちょっとした油断が事故へと・・・ 反省です。
今回本当に健康の有難さを実感しました。

 >みずがめ座の女の子、気は強いけど優しい(笑)ですよね
そうなんですよ。 常に優しいのではありませんが、つぼに入った優しさに嬉しいことがよくあります。
Commented by satomi-kazu at 2015-02-07 16:50
rinorinoさん、少しでも快復されてる様子で良かったデス^^
そうでしたよね、rinorinoさんはご自身の医院で治療も出来ましたよね。良かった良かった^^

ちょっとした油断が思わぬ事故に・・・
ホントですね、私もひとごとじゃないです。
最近、足元がおぼつかない事もしばしばで、駅の階段踏み外しそうになったりしますから(苦笑)

>常に優しいのではありませんが、つぼに入った優しさに
これ~ 超ウケました~ 私もまさしくそんな感じだと思います(笑)
実家の母親に「〇〇〇は、いつもこうやって優しければいいのになぁ~普段はガミガミおっかないから」って
昔から言われてます、アハハハ
Commented by みみん at 2015-02-08 13:29 x
satomiさん、1日遅れですがお誕生日あめでとうございます♪
シーダーロッジの雪景色きれいですね。やっぱり雪には暖炉ですね♡私も暖炉いじりが出来る宿に行きたいです(^-^)

そしてユーミンの苗場の曲順拝見しました♪
古い曲ばかりでイイですね。「5㎝の向う岸」とか大好きです♡「翳りゆく部屋」もやるのですね。いいなあ。
最後はしっとりと「ロッジで待つクリスマス」ですか。
そしてなんと4列目とは!
盛り上がって楽しまれてきて下さいね♪素敵な夜になりますように☆

P.S.昨日父が退院しました。satomiさんにもご心配頂きありがとうございました。
先生からは心臓は前より健康になったから後はメンタルのみ、本人のやる気だけだそうです。
入院中、面倒だと歩く練習も全くせずやる気が無くて困りました。私が行くと「歩こうよ」「お前は黙れ」と喧嘩ばかりで(苦笑)。
筋力が低下して歩けなくなっちゃったんです。昨日も母と二人がかりで持ち上げ玄関を上がる始末。
昔から家の事も全くしない人なので、これからやる気を出して貰うのが大変な日々です(苦笑)
Commented by satomi-kazu at 2015-02-08 14:38
みみんさん、お祝いコメントありがとうございます^^
そしてシーダーロッジも見てくれてサンキュウです!
改めて、ここは(シーダー)我が家の定宿にランクインです♪
お風呂は貸し切りじゃないから、ちょっとストレス溜まることもありますが
草津の立ち寄り湯でそれは解消出来るし、なんといっても食事がいいです^^
ほらっウチ、何気に洋食好きじゃない(笑)ドンピシャなんですわ~

そして、苗場ユーミンの今年の曲目も、なかなか玄人好みで通常のツアーでは
歌わないだろうなぁって曲ばっかりです^^ それが苗場の醍醐味なんですけどね。
みみんさん、「5cmの向う岸」好きだったんですね!
なんとなく、解るような気もする^^;

そして、お父さん無事に退院されたのですね。寒い時期だったから色々と大変だったでしょう。

>メンタルのみ、本人のやる気だけだそうです
う~ん・・・そうなのよ、そうなんだけどね・・・それは健康で
普段通りの生活が出来てる人が思う事であって・・病気をした本人の気持ちになると・・・
心と体が反比例しちゃうんだよね。 「こうしたい!でも出来ない!」って
私なんかが生意気だけど、今のお父さんの気持ち・・すごく解るんだよね。
みみんさんに「お前は黙れ!」って言っちゃう気持ちも痛い程^^;
Commented by みみん at 2015-02-09 18:35 x
「心と体が反比例」
ハッとしました。病気になった本人の立場になって考えるという大事なことをすっかり忘れていて、気持ちだけが焦っていました。
satomiさん、気づかせてくださってありがとうございます(T0T)感謝〜♡
長い目で支えていきたいと思います!

「5㎝の向う岸」好きなのなんとなく解っちゃいました?笑
明るい曲より、暗い曲が好きなもので(^^;))))
Commented by satomi-kazu at 2015-02-09 21:04
みみんさん、いろんな病気で療養する人達が世の中にはたくさんいて
それが自分だったり、家族だったり、友人だったりね・・
痛いとか、苦しいとかって、ほーんとに自分自身がなってみないと解らないものなんだよなぁって
つくづく思うの。
もちろん、自分の大事な人が苦しがったり痛がったりするのを見ているのもツラいけど・・・

みみんさんのお父さん、自分でも、なんでこんな普通なことがさっさと出来ないんだ!って
ジレンマだと思うんだよね。 周りで支えてる家族は、一日でも早く元のように
戻ってほしいから、「がんばれ!がんばれ!」って追い立てる?ようになってしまったり・・・

難しいけどね^^; でもひとつ言えることは、お父さんは絶対に
みみんさんや、みみんさんのお母さんが傍で支えてくれているって事、感謝してると思うよ~

あっ!「5cmの向う岸」が暗い歌っていう認識なかったよ(笑)
私の中では「悲しいほどお天気」と相通じるんだけど^^
だからみみんさんが好きなの解る!って思ったの。
Commented by ゆぅゆぅ at 2015-07-15 01:07 x
こんばんは。
satomiさんのブログを見せて頂いて
私も行ってみたいなぁ~行ってみたいなぁ~と
ずーーーと思っていましたが、中々チャンスがありませんでした
それが先日やっと念願がかないました。
とても素敵なシーダーロッジさん
雰囲気最高、洋食苦手な私も美味しく頂く事が出来ました。
充実した時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございますm(__)m
Commented by satomi-kazu at 2015-07-15 22:26
ゆぅゆぅさん、ご無沙汰しています^^
というか、いつもブログ拝見しています♪
読み逃げばかりですみません^^; 私達なんぞ足元にも及ばないほど
たくさんの温泉宿に行かれていて、本当に拝見するたびに羨望の眼差しです^^;
昨年の秋、ゆぅゆぅさんに色々質問させて頂いた、湯田中渋温泉の料理が美味しい宿を
予約していたのですが、実家の母親の入院などで予定を全てキャンセルしたりで
でも、湯田中にはいつか必ず行ってみたいです。

草津のシーダーロッジさん、行かれたのですね^^
先ほどブログも見させていただきました!
ゆぅゆぅさんは洋食が苦手でしたか。
そういえば、ブログでフレンチやイタリアン料理の写真は
あんまりお見受けしないなぁと今、思いました^^;

ゆぅゆぅさんが行かれているお宿の中で、ウチも2、3件追っかけしたい~って
宿があります。情報発信していただきありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015セットリスト@ユーミン苗場      都心でも初積雪 2015東京の雪 >>