ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 14日

彼を想う11月

11月・・・
一年の中で、一番寂しくて悲しい気持ちになる月。


ユーミンの曲、「ベルベットイースター」から

空がとってもひくい
天使が降りてきそうなほど
いちばん好きな季節
いつもと違う日曜日なの♪♬

直訳すると
柔らかな(ベルベット)復活祭?(イースター)って意味なのかな
この曲は春3月頃が描かれているようだけど。

ほんの少しおセンチになって(笑)ユーミンの曲の詩に自分の気持ちを
当てはめてみたり。
いちばん好きな季節か・・・

春はイヤだな、花粉がハンパないし(笑)
夏も・・イヤ。 若い頃は好きだったのになぁ・・・あのキラキラした感じが。
秋は、過ごしやすくて食べ物も美味しくていいはずなのに、なんだかモヤモヤする感覚が・・・
冬なんだろうなぁ・・・自分が好きな季節。 それでもやっぱり晩秋の11月は好きじゃない。
別にどーでもいいことなんだけど(笑) なんとなく色んなことすべてにおいて、やる気が半減する月、11月。

ブログも・・・息抜きのつもりが、最近はそうでもないのかな?なんて考えちゃう。
こんな風に、ひとりごとの愚痴のような事を書くのってどうなの?って思ったり・・・
そんなことを公に公表するな!自分の中に秘めとけよ!夫婦で語り合ってればいいじゃん!なんてね・・思ったりもする。
だったら、単純に泊まってきた温泉宿紹介ブログ?美味しいもの食べてきた紹介ブログ?に徹する? 
いやー名だたる温泉ブロガーさん達のように、詳細なレポートを書けるわけでもなく、はたまた美食ブロガーさん達のように
恐ろしく素晴らしい写真付きで(笑)食レポできるわけでもなく・・・

なんなんでしょうねぇ このモヤモヤ感  やっぱり11月だから?

好きじゃない・・・というか気持ちがズドンと落ちていって、もの寂しく、悲壮感みたいな感覚になってしまう理由がひとつある。
11月に亡くなったある男性のこと、ユーミン、苗場、ネットがご縁で知り合った彼の命日が11月・・もうすぐ。
まだまだやりたかったこと、行きたかった場所、見たかったこと、食べたかったもの・・数えきれないほどあったろうな。
奥さんを一人残されて旅立つ心情は、どれほどのものだったか・・・

ネットの画面上でしか交流が無かった・・とは到底思えないくらい、私の中で彼の存在は大きかった。
「satomiさん、来年の苗場チケット取れて良かったねぇ~ 僕はね、もう毎年特等席をユーミンからプレゼントされてますよ!」
って、そうやって微笑んでいるような気がするんだなぁ・・・どういうお顔かさえ知らないのにね。

彼を想う11月。 ご冥福を祈る11月。

本当に、とりとめのない11月ある日の独り言になりました。   私のブログ、多分これからもずっとこんな感じ。



by satomi-kazu | 2015-11-14 12:50 | ひとりごと | Trackback
トラックバックURL : https://satomikazu.exblog.jp/tb/24671059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 人心面(じんしんめん)の如(ごと)し      日々あれこれ >>