人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 18日

2016  ユーミン苗場 Vol.36


2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_13374679.jpg
「36回目の苗場へようこそ~」 と、いつものユーミンの声

今年もまた来れました・・・感動の余韻が覚めぬ内にブログに。

「今回の苗場は、精神的にも肉体的にもきつかった・・・」と
声を詰まらせながら観客のアンコールに応えてくれたユーミン

ん~・・・確かに、少し体調悪いのかな?
ベストコンディションでは無さそう・・・
という感じはしました。

う~ん、なんとなく色んな思いが交錯する、2016 Vol.36

ファンは皆、それぞれが数えきれない程のユーミンへの
想いを持ち、思い入れを持ち・・・



2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_141494.jpg

ずっと続けて欲しいけど、ユーミンだって不死身じゃない。
年齢を考えれば、信じられないくらいのパフォーマンスで
私達に元気をくれるけれど・・・
複雑な気持ちにもなった今年のライブだったかなぁ

でも!最後には 「また来年^^」と言ってくれた。
あの言葉を励みにまたガンバロウ!ワタシ



前日は猿ヶ京温泉に宿泊
2泊3日の行程でした。
前後しますが苗場を先に。



苗場入りした日は、大荒れの天候 降り続く雪空の下、除雪車の後方をゆっくり進む。 
今年は2年ぶりに車で苗場入り。チェックインまで時間があるので、計画していた「貝掛温泉」に寄った。


2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_1349920.jpg2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_13493099.jpg


ものすごい所を走ります(怖い~) 車一台分ほどしか通れない道を・・・対向車こないでね~

2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_13545324.jpg2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_13552043.jpg


2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_1358499.jpg
ひゃぁー久々にこんな雪道走りました、道路幅狭過ぎ^^;

けれど平日にも拘わらず、貝掛温泉の日帰り入浴には
結構な数のお客さんが来ていた。

「目に良い!」とされるなかなか有名な温泉
ワタシも、源泉出口から流れ落ちるお湯で
何度も目を洗ってきました~


ウソみたいなんですけど(笑)効果有りました~
kazuさんと二人で、「何?この視界鮮明度!!」

いやーびっくり~



2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_14255490.jpg
提灯のお宿です^^ 日帰り入浴@1000

フロントにいたおじいちゃんも(多分、大旦那)
若いスタッフも、皆さんとっても感じよかったです。
日帰り入浴大歓迎のお宿みたいなので
対応も親切丁寧で、泊まってみたいなぁって
思わせるお宿でした。


2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_14265298.jpg


内湯は、大きな湯船が2つ  ぬるめ(38℃~39℃かな)と熱めの二つに分かれています。 いい~雰囲気でしたよ。

2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_1432179.jpg2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_14322890.jpg


岩づくりの露天風呂 少しぬるかったので、長く浸かっていないと寒くて出れない~ でもまさしく雪見風呂満喫♪

2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_14345529.jpg2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_1435631.jpg


2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_14383084.jpg
目の湯治・・・老眼が進みつつあるワタシ

ちょっと~連泊してみたくなった~^^

宿の食事処でお昼ご飯も食べました。
お蕎麦、なかなか美味しかったです^^;


2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_14445240.jpg


2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_14473985.jpg

さて・・苗場到着

今回は6号館 ゲレンデ側ではないので
部屋の窓からは駐車場。

毎年プリンス館内は、この時期ユーミンの
BGMがしっきりなしに流れているのですが
今年は、そうでもなかったような・・・

相変わらず、中国系のお客さんが多かったなぁ
エレベーターで飛び交う言語は、日本語よりも
中国語が遥かに・・・



                    夕飯はプリンス内のレストラン「雪国」で・・・味は、ん~~ もうちょっとねぇ(苦笑) 
                    来年からは夕食は別な場所にします^^;  プリンスもっと頑張れ!
2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_212679.jpg

2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_2019836.jpg
今年のステージ   ♡マークの辺りが私達の座席でした^^
最後列でも19列目なので、どれだけユーミンが近いのかと・・・
でも~ 去年の4列目と比べてしまうとですねぇ(贅沢^^;)
それでも、充分ライブの雰囲気そして素敵なショーを
楽しめました。


2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_2025147.jpg


             2016年ショーのテーマは 「デニム」ということでした・・が、私的には正直ピンとこなくてですね(苦笑) 
             まぁひとそれぞれ感性は違うし楽しみ方もそれぞれ・・でいいのかなと。 私が今回一番ブルッときたのが
             「命の花」と、すぐ次の「真夏の夜の夢」へ移行するあの流れ・・でした。 
             命の花ってなんとなーく歌詞が演歌チックで(個人的感想)すごく好き^^

             ♪離さないで、離れないわ、世界が灰になっても、あなたとならあなたとなら、死んでもいいの、私の恋は輝く炎、命の花~♪ 

             この曲、苗場から帰ってきても、なぜか頭から離れないーー^^;
2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_20312176.jpg

            舞台の専門的なことなんか全く解りませんけど、毎年感じるのは本当に照明の感じが素晴らしいんですよね。
            ユーミンのご主人、松任谷正隆さんがプロデューサーで創り上げているステージ・・・バンドの演奏とこのライトアップの演出は
            いつも、「わぁ~わぁ~」言いながら観てます! ユーミンもかっこいい~(^^)v

2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_2043266.jpg

                                         写真はYMODEのフォトREPORTより拝借しました。


2016  ユーミン苗場 Vol.36_f0208112_21175995.jpg
今年の苗場・・・
リクエストコーナーで、ユーミン自身が
チラッと話していました、近しい大切な方が亡くなったと・・・
選ばれてステージに上がった男性も大好きな先輩が
亡くなって、その思い出の曲をリクエスト。
ユーミンが目の前で歌うのを見つめながら
その男性は涙を流した。

「泣かないで・・・私も泣いちゃうよ」と、言ったユーミンも
一緒に泣いていた。

ワタシもウルッときた・・もらい泣きしちゃった。
こういうステージを経験できるのは苗場ならでは。

天国のポポカさん、今年も空の上から観に来ていたかな・・



2016年の苗場が終わっちゃった。ユーミンのコメントで、今年は精神的にも肉体的にもきつかったと。
コンディションがあまりよくなくて、お聞き苦しいところもありゴメンナサイと・・・  泣けちゃう。 
そんなに頑張らなくても・・なんてふうにも思う。 でも、やっぱりまた此処に来たい。 
「また来年!」って言ってくれたユーミンの言葉を励みに毎日ガンバル! ありがとうユーミン♪


by satomi-kazu | 2016-02-18 21:28 | 冬の恒例 苗場@ユーミン | Comments(16)
Commented by みゆみゆ at 2016-02-19 10:14 x
わ~~~
目玉おやじが可愛い~~~♪
貝掛温泉への雪道見るだけで怖いです。。。

雰囲気のある温泉
こういう感じ私も好きです。

ユーミンのコンサート堪能されましたね。
ユーミンは何歳でした?
これだけ長い間続けるのはすごいですよね。

インフルエンザ・・・
私生まれて初めてかかりました(--)
熱が39.5℃でました!
(A型)
『イナビル』と言う吸入する薬を処方されて
病院の薬局で1回吸うだけで治療は終わり。
これで菌の増殖を防ぐそうです。
後は解熱剤だけ。
2日で熱が下がりその週末には鶴の湯に行けました。

satomiさんも気を付けてください。
って言ってもこれだけ流行っていると防ぎようがないですよね(;_:)
Commented by rinorino at 2016-02-19 11:04 x
satomiさんの苗場レポ、やっぱり最高です。
画像からも雰囲気伝わってきますし、ユーミンの言葉も
うるッときちゃいます。
でも、リクエストコーナーではいつも本当にユニークな人が
上がりますよね。最終日はなかなか笑えましたし・・・
ただ、またまたショックな出来事が (苦笑)
Y-MODEで最終日を見ていたのですが、トリプルアンコの「経る時」に
まさかのパソコンがフリーズしてしまい見られなかった~ (泣)
もう今年の苗場はトラブル続きでした。
来年こそ、苗場に戻りたいです。
おじゃマップの荒井呉服店見ましたよ~
Commented by satomi-kazu at 2016-02-19 21:44
みゆみゆさん、こんばんは!
ユーミンは・・・ろくじゅうにさい(苦笑)です。
信じられないですよ、あのパフォーマンス見ていると!
親バカと一緒で、ユーミンバカになってますが、本当に
毎年素晴らしいライブを観れて、幸せです^^

ところで、インフル!!罹っちゃったの?って、タミフルじゃないんですね。
あっA型とB型で違うんですね。
鶴の湯に行く前に高熱出しちゃったんだぁ
でも2日で快復出来たなんて、良かったですね。
免疫力が落ちるとインフルに罹りやすいっていうけど
快復が早くてホントに良かった。

>satomiさんも気を付けてください
ハイ!今年は、例年以上にものすごく神経質なくらいに
手洗いやうがい、マスクしてるので、今のところダイジョウブです^^

Commented by satomi-kazu at 2016-02-19 21:59
rinorinoさん、こんばんは!
リクエストコーナーは本当に毎年不思議なくらいユニークな
人が指名されますよね^^
ワタシも、3年くらい前までは挙手してましたけど(笑)
ユーミンとは目も合わないので、もう諦めました^^;
ステージに上がっても緊張して何も話せなそうですし。

Yモード、最終日のライブは、オンデマンドでまた見れるのでは?
rinorinoさんにとって、色々トラブル続きの今年の苗場でしたね^^;
来年は、是非戻ってきてください!感動をまた一緒に共有しましょ~♪

おじゃマップ 私も見ました~
ユーミンの姪っ子さん、すごく綺麗な人でしたね、30代後半くらいかな?
しかし、働いている人がいっぱいいましたね~
そんなに着物って売れるのかしら?って余計な心配してました(笑)
Commented by 雨曇子 at 2016-02-21 11:34 x
幕が上がって、
ユーミンが登場し、
第一声が、「36 回目の苗場へようこそ」なんですね。
36 回ってすごい!。
曲目のリストに、1979 年のものもありましたね。
毎回進化し、満席の聴衆を熱狂させるSHOW。
天国のポポカさんも身近に感じられる、感動的な一夜が想像できました。

Commented by satomi-kazu at 2016-02-21 11:47
雨曇子さん、こんにちは!私もたった今、パソコンに向かっていました^^
コメントありがとうございます。
そうです、毎回ライブの第一声は「〇〇回目の苗場へようこそ!」なんです。
いつも変わらない冒頭の挨拶だけど、今年も此処に来れた!って想いが
ジワーッとくるようで、感激します。

ユーミン自身も最近、大切な方が亡くなったようで、チラッとそういう話も
されていたので私もまた、天国のポポカさんの事を強く感じたライブでもありました。

皆さん、胸に抱いている想いはそれぞれだけど・・・
ユーミンのファンで有る事は間違いのない共通点なわけで
感動を分かち合える場所ですね・・苗場。

>感動的な一夜が想像できました。
なんだか、すごく嬉しいです。ありがとうございました。
Commented by 雨曇子 at 2016-02-21 11:58 x
1979 年の曲はありませんね。
私が年号を書くと必ず間違えるのです。
終わりの方は、satomi さんの馴染みの 80 年代の曲が多く、盛り上がりましたね。
Commented by satomi-kazu at 2016-02-21 12:03
いえいえ、ありましたよ!1979年の曲が一曲(笑)
雨曇子さんは間違えていませんよ~

Commented by こば at 2016-02-24 05:03 x
おはようございま~す♪
「まつりのあと」のタイトル?見て

桑田さんの「祭りのあと」?と思っちゃいました♪

旅行もライブも行くまでワクワク楽しみにして当日盛り上がり

その後、余韻はあるけれど
終わってしまえば「まつりのあと」



>「今回の苗場は、精神的にも肉体的にもきつかった・・・」と
声を詰まらせながら観客のアンコールに応えてくれたユーミン



肉体的だけじゃなく精神的にもってところに
長く続ける大変さと「36回目」の重みを?感じました。

「また来年」の言葉だけでホント頑張れますよね。

私も頑張れる何かが欲しいけど多くは望まず
何もなくても日々頑張らねばp(^^)q
Commented by satomi-kazu at 2016-02-24 19:31
>「また来年」の言葉だけでホント頑張れますよね。
>私も頑張れる何かが欲しいけど多くは望まず
>何もなくても日々頑張らねばp(^^)q

こばさん、ホントにねぇ・・・
また来年!の言葉で頑張れます!ホント(涙)
だけど、何もなくても日々頑張らねば!っていうこばさんの
言葉にもグッときちゃった。
そうですよね、何も無くたって頑張って生きてゆかねば~

ユーミン、今年はなんとツアーもやってくれるのですよ。
秋ごろ?からかな。 本当に精力的に色々やってくれますね。
泊まりじゃないから、チケット取れたら一緒に行かない?^^
Commented by ろと at 2016-02-27 05:29 x
おはよう~、最近眠れなくて変な時間に起きたり寝たりしてます。
全然関係ない話題で、、そんな時間にやってるテレビ、「あのドラマのロケ地はどこ??」みたいなので、
国立のケーキ屋さん、「レ・アントルメ」が出てました。杏ちゃんのドラマや櫻井の「謎ときはディナーのあとで」
でした。知ってたかな??先月の「しくじりテレビ」では、謹慎中の松本明子が小林ルミ子のドレスを売り飛ばした場所は、
国立の大きい通り(今は桜並木になってる??)で、当時ナベプロの寮があったそうです。
あまりにもすごすぎて、おなかがちぎれるほど笑ったよ。

あともう少しで桜咲くね~、3月はヒマだよ~ん♪
Commented by satomi-kazu at 2016-02-27 11:01
早起きろとさん、おはよう^^
松本明子って芸能界謹慎期間があったんだ?知りませんでした。
で、小林ルミ子ぉ~???誰だよ!って思ったら
小柳ルミ子ね(笑)

国立在住50年超のkazuさんに聞いたところ、ナベプロの寮は
確かにあって、昔ナベプロ所属だったキャンディーズを見かけたって
言ってたよ。
ケーキやさんの、レ・アントルメは今でも大学通りあるよ!
超有名なケーキやさんだけど・・・そんなに特筆するような味でもないじゃん(笑)
って個人的には思います~  国立、小さなケーキやさん多いしね。

3月おヒマなのね!了解♪
Commented at 2016-03-07 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2016-03-07 21:49
鍵コメkさん、こんばんは!お久しぶりです^^
足跡残してくださって嬉しいです。
いつも見てくれているなんて感激です~
今年の参戦は、諸事情で叶わなかったとのこと・・・
同じく、ユーミンファンで私のブログにもコメントくださる方も
家庭の事情で今年は、泣く泣くキャンセルされていました。
皆さん、色々なことが日々起こるし、自分だけの都合で動けないことも
ありますよね。 是非来年は、また一緒に同じ感動を共有できますこと
願っています。

Yモードではきっと観戦されたのでしょうね^^
苗場の感動を、こうして語り合えることは私にとって本当に
嬉しくて有り難い事です。

今年の秋には新しいアルバム、そしてツアーもやってくれるようです。
大きな会場でのツアーは、2006年のTHE LAST WEDNESDAY TOUR以来
ウチも10年振りに観に行こうと思っています。

またいつでも覗きにきてくださいね^^
読み逃げでも全然構いませーん♪
Commented at 2016-03-09 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2016-03-09 22:25
鍵コメkさん、こんばんは!
そうでしたか^^ 伊豆高原に行かれるのですね♪
個人的に大好きな宿なので、行かれるとお聞きすると
ウレシイ気持ちになります。
kさんご夫婦も気に入ってくれたらいいなぁ^^

ひいき目でなくとも、あの宿主は本当におもてなしの心が
いっぱいで、料理や温泉以上に癒されると思います♪

是非~また感想聞かせてくださーい^^
名前
URL
削除用パスワード


<< まつりのあと      ではでは。。。 >>