人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 13日

さらの木 2016年 12月嬉しい出来事つき♪

                                                 
                                                伊豆高原 さらの木
                                         12月だというのに、真っ赤なマザーズディが鉢の中で
                                      元気に咲いていました^^ rinorinoさんの薔薇~ 
                                            「もう、一年中咲かせてくれるんですよ~」 
                                        って、松戸さんが嬉しそうに話していました。

さらの木 2016年 12月嬉しい出来事つき♪_f0208112_1056986.jpg

                          私 「こんなに寒くてもバラ咲くんだねぇ」 マ 「なんだか今年は少し陽気が変なのかしら・・・」
                     私 「でもこの白いバラ、蕾がピンク色なのに不思議~」 マ 「ほんのりピンク色がなんとも言えず可愛いですよね~」 
                                             チェックイン前に庭でバラ談義(笑)

さらの木 2016年 12月嬉しい出来事つき♪_f0208112_111846.jpg
さらの木 2016年 12月嬉しい出来事つき♪_f0208112_1192071.jpg
階段にマロンが3人(笑)

さらの木・・・今年は4回目くらい?
実は、過去の宿泊で偶然にも私達が
泊まった日にご一緒するもう一組のお客さんは
「初めて」という方の率が高かったのです・・・がっ!
今回は常連のご夫婦とご一緒でした。

もう殆どリピーターのお客様ばかりで・・
と、松戸さんがおっしゃっているので
常連のお客さんと一緒になることは
珍しいことじゃないんだけど。

今回の宿泊は、すごくビックリ~が重なった
忘れられない、さらの木滞在になりましたので
気持ちも込めて残します^^



さらの木 2016年 12月嬉しい出来事つき♪_f0208112_1126461.jpg
ウエルカムスィーツを持ってきてくれた時に

マ 「もう一組のお客様が、もしかしてsatomiさんじゃないか?って^^;」
私 「えーー、さっき車入れる時にチラッと見かけただけなのに??」
  (既に面が割れてるのか?アタシ)
マ 「先月、草津のシーダーロッジでもお会いしたと思うって^^;」
私 「・・・・・・・・・」笑うしかない。
マ 「え?そうなんですかって知らない振りしちゃいましたけど^^;」
私 「違いますっ!て言ったらわざとらしいかぁ・・でもなんか恥ずかしー」

そんな会話から始まった今回のさら
でも・・・私、やっぱり気恥ずかしくて、夕食の時には
全く無関係顔(笑)してたんです。

松戸さんも、料理の配膳しながら私の名前を呼ぶ時に
「satomiさんは、こっちのお皿・・・です」 なんて超小さな声で
話すもんだから、可笑しくなっちゃって^^



さらの木 2016年 12月嬉しい出来事つき♪_f0208112_11401246.jpg
さらの木のダイニングを知ってる方は
あの空間だったら、もう一組のお客さんの
会話が自然と聞こえてきちゃうのはご存知だと思う。

そう!1時間半ほどの夕食の時間
私達の会話もきっと聞こえていたはずだし
私も、奥のテーブルのご夫婦の会話が
聞こえてきて、苦笑いするしかなく^^;

草津シーダー (えーーウチも先月行ったんです~)
やまざくら  (あっそこはご無沙汰だよ~)
長静館  (えーーそこも先月行ってます~)

私の心の声は、奥さまに届いていたかしら(爆)

えーーっえーーーっえーーーーーっ!(笑)



さらの木 2016年 12月嬉しい出来事つき♪_f0208112_1154139.jpg
イサキとカマスのアクアパッツァ 美味しかった♪


どうする?あたし・・・
こちらから話しかけてみる?
どーすんのよ!あたしっ
と、自問自答しながらも、結局夕食時には
勇気が出ませんでした。

ただ、松戸さんから聞いた感じでは
絶対(笑)satomiさんだと思われてます、って^^;

私?違いますよ!って知らん顔するのが良かったのかなぁ
でもね・・・ダイニングで色々と聞こえてくる会話の内容で
知らない振りするのが、逆にわざとらしく思えてしまって・・・



                                             一晩悩みました(それは大袈裟^^;)
さらの木 2016年 12月嬉しい出来事つき♪_f0208112_1235356.jpg

                                      翌朝・・・それも食べ終わった頃に、こんな風に切り出しました。
さらの木 2016年 12月嬉しい出来事つき♪_f0208112_1271292.jpg
さらの木 2016年 12月嬉しい出来事つき♪_f0208112_1291390.jpg
私 「あの~ 草津のシーダーに行かれた日が
       同じ日だったようで・・・」

奥さま 「やっぱり~satomiさんですよね!」

もう、それからは温泉宿の話で2組の夫婦が
大盛り上がりで(笑)

こんな風に好きなお宿で、同じような宿が好きなご夫婦と
ご一緒できて、楽しく会話できたのに・・・
なんでもっと早く夕食の時に、話しかけなかったんだろって。

そうそう、ご主人が
「石川さんにも行ったんですよ!」 って
いやー盛り上がった(笑)



                                                ちょっと前だったら
                                          こういうことってなかなか考えられないですよね。 
                                     名前も顔も知らないお客さん同士が、宿で意気投合するなんて・・・
                                          ネットの普及の大きさを改めて感じました。 
                                             2組の夫婦の会話に松戸さんも一緒に加わって
                                         少しだったけどホントに楽しく嬉しい時間でした^^

さらの木 2016年 12月嬉しい出来事つき♪_f0208112_12203522.jpg

                                           それにしても、私が一番ビックリしたのは
                                        11月の草津シーダーロッジも同じ日の宿泊だったってこと^^ 
                                             こんな偶然ってホントにあるのですねぇ

さらの木 2016年 12月嬉しい出来事つき♪_f0208112_1230535.jpg

さらの木 2016年 12月嬉しい出来事つき♪_f0208112_12355091.jpg
あるんだワン♪

後記

大型の施設の宿にはほとんど縁がなく
小さなお宿が好きで、あちこちと出掛ける。
同じく小さな宿でも、食事処が個室だったりすれば
他のお客さんの会話や姿を見かける事は皆無

そんな旅に夫婦で慣れてきていたので
今回のようなサプライズは、なんていうんだろう^^;
嬉しいけど気恥ずかしい・・が本音ですかね。

ウチより、少しお若いご夫婦♪
お名前も判らずにお喋りして、笑って・・・
「またどこかでお会いした時は・・どうぞよろしく♪」

そんな出会いも素敵ですね~
一期一会・・・出会いにありがとう

2016年 冬のさらの木  おしまい


by satomi-kazu | 2016-12-13 12:51 | 伊豆高原 さらの木 | Comments(20)
Commented by えみ at 2016-12-13 19:12 x
satomiさん
こんばんは〜♪

あらまあ!なんて素敵なサプライズ‼︎
偶然とはいえ こんなにお宿の好みの合う2組のご夫婦があのダイニングでお知り合いになるって本当に楽しいですね^ ^
しかも先月の草津も同じ日に宿泊とは
なんとゆうことでしょう
(ビフォーアフター風)
自分のことみたいにドキドキワクワクしちゃいました🎶

自分のことと言えば…

6月のさらの木訪問の時にスマホを紛失した件はsatomiさんにお話したのですが…
なぜそうなったか?何処にあったかまでは言えてませんでした

実はあの日ダイニングで一緒になった
女性3人組と意気投合して彼女たちのお部屋で2次会〜〜🎶 酔っ払いの私はなんと
ゆずりはのお風呂にまで入れてもらい
挙げ句の果てにそこにスマホを忘れるとゆう… あまりの恥ずかしさにsatomiさんに言えずにいました m(_ _)m

私はアホですが素敵なお姉さま達は
とても優しくて仲良くしてくれています

satomiさんのブログに出会い
さらの木さんと出会い そこでまた出会い
素敵な出会いに幸せを感じています

Commented by こば at 2016-12-13 19:31 x
こんばんは♪
前の記事とかコメントしそびれたので?コチラに…

絵にならない銀杏並木(街路樹?)銀杏の絨毯の上を毎日歩いています(笑)

>「食べることは生きること」

ホントそうですよね。モリモリ召し上がること出来るって素晴らしいです。

草津でも同じ日だったなんてスゴい偶然ですよね。
私だったら目ざといから(笑)
草津で一緒だったと気づくと思いますが
satomiさん最初は?だったんですよね~?
何だか気恥ずかしいのわかりますが

翌朝、お声かけてよかったですね。

コチラにコメントしている方だったら更に盛り上がったかも~♪
satomiさん、rinorinoさん苗場ゲットおめでとうございま~す。
Commented by 雨曇子 at 2016-12-14 13:04 x
「さらの木の一夜」一つの出会いがあって思い出深い旅となりましたね。
「もしかしてsatomi さんじゃあないかしら」
との問いかけに松戸さんは、微笑むばかり・・・
「ごめんなさい。お客さんのプライベイト、何とも言えないわね。聞かなかったことにして下さい」

そんなやりとりがあったかもしれません。
どうする、どうする、・・・・と悩んだ末、
翌日の、それも朝食のあと「あのー・・・・」
と、シーダーロッジで同宿だったことから切り出し、「やっぱりsatomi さんだったんですね」とはずんだ奥さんの声、このあたりの描写がうまいと思いました。

なつかしい「さらの木」
わたしも、行ってみたくなりました。
Commented by 2005-1127 at 2016-12-14 18:44
こんばんは^^

今日みたいな日は、温泉で温まりたいです~。寒い日は何よりですね。
偶然の出会いも旅の思い出になりますね♡
そんな偶然ってあるんだ・・・と驚きながら読ませていただきました。
アクアパッツア、美味しそう♪
一尾丸々だと見た目も豪華です~!!
Commented by satomi-kazu at 2016-12-14 20:54
えみさん、そうでしたね^^ さらの木でもう一組のお客さんと
意気投合されたってお話しされてましたよね~
ご主人はひとり寂しく?だったのでしょうか(笑)

さらの木は、ダイニングが狭いし、たった2組だから
お互いの会話って聞こえてきますもんね。
それでもなかなか初対面の人と意気投合出来るっていうのは
難しいと思う。 えみさんの人柄なんでしょうね♪

夫婦だけでもウチは結構会話あるので、お宿で他のお客さんと
会話するって今まで殆ど無かったので、今回のような出会いは
旅の思い出が一層深くなりました。
Commented by satomi-kazu at 2016-12-14 21:01
こばさん、こんばんは!
私も結構目ざといんですけどね(苦笑)
今回のさらで出会ったご夫婦が、草津でも一緒だったなんて
言われるまで気づきませんでした^^;

だけどホントに草津、伊豆高原と2つとも一緒だったなんて
すごい偶然ですよね。
いつも夫婦だけで喋っている私達だけど、あんな風に温泉好きの
ご夫婦とお話しできて嬉しかったです♪

苗場!! そう!ゲット出来ました!
今回、平日狙いで旦那と私の名前で2通申し込んだら
どちらも当選(笑)
会社の先輩が行きたい~と言ってたので、一緒の参戦です^^
Commented by satomi-kazu at 2016-12-14 21:10
雨曇子さん、こんばんは!
今回のさらの木滞在のブログは、すこーし恰好付けて
物語風に書きたかったのですが、なかなか上手く書けませんでした(苦笑)

>シーダーロッジで同宿だったことから切り出し、「やっぱりsatomi さんだったんですね」
>とはずんだ奥さんの声、このあたりの描写がうまいと思いました

いつも雨曇子さんは花丸印で褒めてくれるので、私の添削先生のようです^^
大歩危トラベルでは宿泊されたので、次回は是非奥さまといらしてみてくださいね♪
Commented by satomi-kazu at 2016-12-14 21:14
モンスーンさん、こんばんは!
こんな偶然って・・・ホントに有るんですねぇ
私もびっくりでした^^

さらの木は、小さな宿ですが部屋に温泉風呂が付いていて
料理がとっても美味しくて、すごく寛げる宿なんです。
もう我が家はかれこれ20回以上泊まってます(行き過ぎでしょ^^;)
Commented by ルーシー at 2016-12-14 22:09 x
偶然以上の偶然ですね!ご縁があるのでしょう!
でも、読んでいて、なんて上品な3人なんでしょう!と思いました。
私なら、絶対サトミさんだ!と話しかけていたでしょうし、逆でもそうでーす
と話していたでしょう。マダムの対応もまたエレガント!
さらの木のあの空間が浮かびます。
ステキなお料理とお庭、読んでるだけで癒されます・・・って行きたいです!
Commented by satomi-kazu at 2016-12-15 00:26
ルーシーさん、ネット上の文字や言葉、表現などで、書いてる人を
ある程度イメージする事が出来るじゃないですか! 
私はもしかしたら相当猫を被っているのかも?(笑)いえ、いるな!
ルーシーさんが書いてくれた、上品な・・・
なーんて表現は1万%当てはまりません、ワタシ。

ただ、さらのマダムはあのまんまです^^
小鳥が囁くような声で話しかけてくれるし、物腰も柔らかで
料理上手、で、可愛らしい・・・
なんか上手く書けないのですが私は、あの宿に行く度にいつもどこか心の中で
自己嫌悪?のような感情が湧いてきたりするのですよ。
同じ女性として、こんなんでいいのか?自分!!(笑)ってね^^;

そんなガサツで、騒々しい私なので、偶然の出会いにも気恥ずかしさが
先に立ってしまい^^; 一緒になったご夫婦には、きっとイメージと違うわ!って
思われたかも・・まぁでも仕方ない!これがワタシだから(苦笑)

>ステキなお料理とお庭、読んでるだけで癒されます・・・って行きたいです!
ありがとうございます。 
ブログの中の私は、少々美化された文章と写真と文字かもしれません、でもそれは多分
「こうありたい」っていう想いが重なってそうなっているのかもしれません。
なんだか、色々書いてしまいましたが(笑)めんどくさい女になってますね(苦笑)

いつもありがとうございます! もしも、いつかどこかのお宿で、ワタシっぽい人を
見かけたら声を掛けてくださいね♪
私がルーシーさんを見分けるのは不可能ですから~(笑)

Commented by ルーシー at 2016-12-15 09:32 x
しつこくてすみません!実は私もサトミさんらしくない!と思ったりしちゃったもので( ̄▽ ̄)
どこかでお会いするなんてラッキーがあることを祈ってます。
 
マダム、本当にエレガントで素敵です。同性でも惚れてしまいそう!天は三物も四物も与えたのですね。
その分、こちらに来る分が無くなったとしか思えない!
Commented by onsen-daisuki-sa at 2016-12-15 13:14
ご無沙汰しています。

草津と伊豆の2つの宿で、同じ日に宿泊って
ホントにスゴイ偶然ですね😃

2組の温泉好きの会話きっと盛り上がったでしょうね🎵

satomiさんチョイスのお宿って素敵なお宿ばかりで


私の行きたいお宿リストが増える一方です❤


パソコンの調子が悪くてタブレットで書いてます。

最近はポンパレの格安宿ばかり宿泊していますが

たまには定価で宿泊しようと思ってます。


草津のお宿も四万温泉のお宿も行ってみたいです😉


いつも素敵なお宿情報ありがとうございます😆💕✨
Commented by satomi-kazu at 2016-12-15 21:46
ルーシーさん、ホントに~^^
どこかで会えたら、絶対に!(笑)satomiでーす!って言いますよ~

>天は三物も四物も与えたのですね
あははは~ こっちもホントに~^^
神様は二物を与えないって言うけど
私は一物も貰った覚えはありません(笑)
Commented by satomi-kazu at 2016-12-15 21:55
はまさん、ブログは拝見してま~す^^
ポンパレチケット・・未だに購入できずにいます(苦笑)
日程が限られちゃうと、我が家には難しいチケットです。
お値段は魅力的だけど、行きたいお宿がなかなか有りませんねぇ
せっかく、お休みを取って(kazuさんが)温泉に行くので
やっぱり事前にいろんな情報が有る宿で、なるべく失敗しないような
所を選んじゃいますね^^;

でも、はまさんのブログ見ていると、なかなか満足されてる宿も
多いみたいで^^; ウチも仕事リタイアしたら、時間もたくさん出来るので
いろいろな所にたくさん行ってみたいです。
Commented by hikaru at 2016-12-16 18:22 x
satomiさん、kazuさん、こんばんは~
真っ先にコメントするつもりが、遅くなってしまいましたm(__)m

先日はさらの木で、satomiさんが勇気を出して(笑)声をかけて下さったおかげで
お話しする事ができて、本当に嬉しかったです  
なんだか信じられないような楽しい時間でした
どうもありがとうございました
声をかけてくれたsatomiさんに心から感謝です(*^^*) 

先月はシーダー、そしてさらの木で・・・こんな事ってあるんですね

あんな話、こんな話で盛り上がったさらの木の朝を思い出し、ニヤニヤしながら読んでしまいました
そして夕食時の心の声・・・私もまさにそう、そんな感じでした~(笑) 
あの時、さくっと声をかけていれば、もっと色々お話できたのにと激しく後悔してます(T_T)

ブログにコメントした事もなかったので(長年の愛読者のくせに)
いきなり、satomiさんですか?なんて声をかけたら困惑させてしまうかな・・・など
あれこれ考えてしまい、結局、声をかけることができなくて・・・ごめんなさいm(__)m

でも、二度ある事は三度あるという事で、またいつかどこかでお会いできると信じてまーす
あ!さばさばと気さくな感じのsatomiさん、穏やかで優しそうなkazuさん、共に想像通りのお二人でしたよっ!

そしてそして、あの日忘れていたお礼を
なかなかレアだと思いますが(笑)白樺の庄と箱根のヴィルギュル行きました(我が家、横浜在住です)
どちらもかなり我が家の好みでした 
ありがとうございました

他にも書きたい事が色々とあるのですが、長くなってしまったのでまたコメントしまーす
2月はユーミン、楽しんできてくださいね~
Commented by satomi-kazu at 2016-12-16 21:46
hikaruさん、こんばんは!初めまして(ここではね・笑)
コメントくださりありがとうございます^^

先日のさらでの、私達とhikaruさんご夫婦の出逢い・・
夕食時の心の声(笑) hikaruさんも私と同じように感じていたなんてっ!!
ホントに、どちらかが勇気を出して(笑)夕食時に声を掛けていたら
もーーっといろんな温泉宿談議で盛り上がれたのに~
重ね重ね残念^^; 
でもでも、ホントに2度あることは・・・3度ありそうですよね♪
これからまた温泉に行く時には、別の楽しみが増えました~

それにしても・・・乗鞍の白樺の庄は、またレアな(笑)
お値段安いのにご飯美味しいですよね。
私達が泊まった時は、貸し切り状態で温泉も気兼ねなく満喫できました!
仙石原のヴィルギュルはランチ? もちろんランチも美味しいけど
ウチは、近くのホテルに朝食付きで泊まって、夜はヴィルギュルで食べるのが好きです。

hikaruさんはブログとか書かれていないのですよね?
ご主人が少し写真を撮られてたようなので。
色々行かれてるから、もしかして私も目にするブロガーさんだったりして?^^;

お互い、若い頃にペンションでアルバイトしたことがあったり
そんな共通な話題も楽しくて・・・
あ~ほんとになんでもっと早く声かけなかったんだろう~ バカバカわたし^^;

でも、こうして宿から戻っても楽しかった思い出を振り返りながら
すごく嬉しい気持ちになれました。
本当にありがとう~

笑顔のステキなご主人にもどうぞよろしくお伝えください♪
Commented by えみ at 2016-12-19 13:45 x
satomiさん
こんにちは^ ^

清水宿に到着しました〜
2時チェックインなので 近くに車を止めて待っているところです

場所は長野県須坂市 提灯のある お宿です
どんな所か探検して来ます〜〜🎶
Commented by satomi-kazu at 2016-12-19 19:06
えみさん、こんばんは!
きっと今頃は上げ膳据え膳の夕食の時間ですねぇ~^^
今日は日射しが強くて汗ばむくらいの陽気でしたが
長野はどうなんでしょうね、寒いよね、きっと^^;
須坂と言ったら・・・もしかして岩の湯??
予約取れないで有名な提灯の宿じゃないかな?

今年最後のご褒美宿♪
ご主人と、一年の疲れを癒してくださいね!
帰ったら、また宿情報なども聞かせてください~
Commented by rinorino at 2016-12-23 16:37 x
こんにちは
マザーズデイ 写して下さりありがとうございました。
嬉しかったです。 大切に可愛がっていただいている松戸さんにも感謝です。

素敵な出会いをされて良かったですね。
中々有りえない偶然ですよね。

いつの日か、苗場で偶然に同日参戦して一緒に盛り上がる事
夢みてま~す。
こばさんもコメント有難うございました。
Commented by satomi-kazu at 2016-12-24 21:38
rinorinoさん、メリークリスマス♪
さらの庭で、マザーズデイを見る度に、毎回なんだか嬉しくなるのです。
ウチのマンションでは花を愛でることは出来ないから、余計にそう感じます。

いつの日か・・・苗場!ホントに^^
でもね、今度の日程は、rinorinoさんの行かれる曜日は
ウチが一番に選択する曜日だったんですよ・・ただ今回はその日に
kazuさんが会社の棚卸が入っていて、別の曜日になってしまったんです。
棚卸が無ければrinorinoさんと同じ日だったと思ってます(残念^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 南清里 ペンションファニーポケ...      大学通りの銀杏と誕生日月 >>