人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 25日

2016 振り返り前半

                                        
                                       2016年 あと少しでおしまいです。 
                             毎年この時期、元気に一年を振り返ることが出来てシアワセだと思います。 
                          温泉旅行以外にも日々いろんな出来事ありましたけど、ブログには温泉旅の思い出を! 
                             今年は、全部で23泊(たくさん出掛けました~ kazuさんサンキュウ^^) 
                               そのうち、新規宿10軒 再訪宿4軒 複数回リピート宿3軒
                           リピート宿が多かったのかな?って思ってましたが、意外と新規宿のが多かった^^;

2016 振り返り前半_f0208112_17125070.jpg

2016 振り返り前半_f0208112_0364081.jpg
では、2016年 最初の宿  

1月

栃木県 塩原温泉 四季味亭ふじや


昨年の「ふるさと割り」 今年の2月位までは
有効で、ありがたく利用出来ました!

ふじやさんは露天付きの部屋だったので
2万円割引は大きかったです^^
もう出ないですかねぇ・・・ふるさと割

夜半から降り出した大雪で
翌朝は一面雪景色
部屋の露天風呂から雪見風呂を満喫♪

夕飯よりも朝ごはんがとっても印象的で
実際にとっても美味しかった♪



2016 振り返り前半_f0208112_0483346.jpg

同じく

1月

信州 美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館

ふるさと割で1万円割引
ホントに嬉しい制度でしたねぇ


新規宿の金宇さんだけど
結局、今年は全部で3回泊まりました^^;

美ヶ原の温泉は、全体的にぬるめなんですよねぇ
夏場だったら気持ち良く入浴できそうだけど
真冬は、ちょっと・・・
私が熱いお湯が好き!
ということもあるんですけどね。



2016 振り返り前半_f0208112_1140426.jpg

2月

猿ヶ京と苗場の2泊3日

猿ヶ京温泉 湯宿 三河屋

このお宿もふるさと割り、滑り込みセーフ(笑)
5千円引きでした。


全て貸し切りで入れるお風呂が特徴の宿
どのお風呂も、湯船の形が違ってそれぞれに
趣があって良かったです。


朝、部屋の扉前に置かれた、飲むヨーグルトの
お届け物が、サプライズ感もあって美味しかった~



2016 振り返り前半_f0208112_1153763.jpg

翌日は、大雪!

苗場プリンスに向う途中、貝掛温泉に
寄りました。


温泉の効能はいろいろありますが
ここの温泉は、「目に良い」と言われてます。

実際に、源泉でチャプチャプと目を洗うと・・・
あら!不思議!!
視界が鮮明になった感じ^^


お試しあれ~



2016 振り返り前半_f0208112_1211643.jpg

2月

毎年苗場プリンスで開催される
ユーミンのライヴ

36年も連続で、休むことなく・・・

スゴイなぁ
ただただ驚愕そして感動


来年のチケットも(37回目公演)無事に^^

いつも苗場のあの場所に行って
ユーミンのパフォーマンスを見る度に
元気をもらって帰ってこれるのです。

ありがとー ユーミン♪



2016 振り返り前半_f0208112_12112811.jpg

3月

伊豆 いやしの宿 花生の郷

去年に引き続き再訪の宿です。

女将さんのおもてなし度がハンパないです^^
いろいろ行ってますが、あんなに腰の低い
女将さんは、他にいないかも・・・

帰宅後に届く手書きの葉書きにも
癒されますね。


宿名通り・・・まさしく いやしの宿



2016 振り返り前半_f0208112_1221491.jpg

3月

草津温泉  シーダーロッジ


ウチのお気に入り宿

改装されたフィンランドサウナも快適♪



オーナーシェフの料理が大好きなので
いろんな季節に、これからも行きたいです!



2016 振り返り前半_f0208112_14284244.jpg

4月

東丹沢七沢温泉 盛楽苑

ここは、我が家から一番近い温泉地かも
今は都内でも温泉が湧いて、入浴施設も
ありますが、旅行気分を味わえて宿泊も
出来るのは希少です。

この宿の朝ごはんは、かなり好きです^^

お味噌汁や、鮭や卵焼きも
固形燃料で配してくれるので
最後まで熱々

緑茶も美味しかったなぁ
今まであまり緑茶は好んで飲まなかったんだけど
盛楽苑さんのお茶をのんでから、宿でも飲むように。



2016 振り返り前半_f0208112_14371943.jpg

4月

今年2度目の

信州 美ヶ原温泉 金宇館


宿の好みは、夫婦でわりと似ているのですが
それでも、あっ! こういう感じ好きだったのね(笑)
って後になって気づくこともしばしば。



ここ金宇さんは、完全にkazuさんの好み^^



2016 振り返り前半_f0208112_14422925.jpg

私達が住む国立の桜です。

駅南口から約2キロに渡って
大きな桜並木が続く大学通り


平日でも多くの人が見物にやってくるほど
見事なサクラ♪



毎年、近くで愛でることが出来てシアワセ



2016 振り返り前半_f0208112_14484418.jpg

5月

2泊3日で、東伊豆へ

一泊目は

伊豆高原 お宿 さらの木


薔薇が満開の季節に泊まったのは初めて^^



宿エントランスのアンジェラに出迎えられ
私達夫婦が、一番ホッと出来る場所へ



2016 振り返り前半_f0208112_1455274.jpg

ローズガーデンの薔薇も堪能しました。

庭とか、草木とか・・お花

個々の趣向の差も有るけど
若い頃は全く興味がなかった。




年齢を重ねて、そういうものを愛でる時間が
ふんわりと気持ちが穏やかになって
とっても心地よくなりました。



2016 振り返り前半_f0208112_14594027.jpg

5月

2泊目の宿は

竹林庵 みずの


かなり前から、kazuさんが
行きたがっていた宿

たくさんのブロガーさんも泊まっていて
宿泊記もいっぱい^^;


私の感想は・・・
茶褐色の源泉が最高~^^

と、しておきます(苦笑)



2016 振り返り前半_f0208112_1542764.jpg

6月

日光湯元温泉  紫雲荘


濃い乳白色の温泉
昨年末の、ゆの森さん以来の
奥日光の源泉です。


最近、めっきりと少食気味になった私達でも
ここで出される夕食と朝食は、問題なく完食^^
逆にもう少し食べたいかなぁって思いました。

旅館料理も・・・
いろんなお客さんがいるから難しいでしょうね。
「こんなに食べれない!」と言う人もいれば
「これっぽっち?もっと食べたい!」って言う人も。



2016 振り返り前半_f0208112_1516513.jpg

6月

前半の最後は、4月に引き続き再訪の宿

東丹沢七沢温泉 盛楽苑


ん~・・・・
私達、最初に泊まった印象が良いと
すぐに再訪したくなる事が多いのですが
間を空けずの再訪は、これからは避けるかも(苦笑)

お風呂が付いている部屋に今回は
グレードアップしたのですが^^;
この部屋風呂はねぇ・・・・


残念っ! ということで



2016年の前半 出掛けてきた温泉地、宿を整理してアップしました。  パソコン内に保存されている写真を改めて眺めつつ
そこからピックアップしていると、過去に泊まったけれどそれっきりの宿・・・何度も行ってるけどここ最近はご無沙汰の宿等々・・・
ほんの数年前のことでも、とても懐かしく振り返ることが出来ます。 もう既に気持ちは2017年なんですが(笑) 
2016年の後半も、もう少しお付き合いくださいませ♪    (^∇-)☆MerryXmas☆(-∇^)
 

by satomi-kazu | 2016-12-25 15:36 | 年末に一年を振り返る | Comments(10)
Commented by ひよこ at 2016-12-25 18:34 x
satomiさん、こんばんは&メリークリスマス♪

一年、本当にアッと言う間ですね。
今年もまたいろいろなところへお出掛け出来て良かったですね^^
何より羨ましいのは、ご主人様も温泉好きということ。
うちの夫は、それほどでもないので^^;

まとめかたにセンスを感じます。
私のは、いつもダラダラなので^^;
(画像もこんな風に貼れるといいなぁって思います)

みずのさんの感想は、ちと厳しいですね^^;;;
私はもう一度行ってみたいけど、
二回行った息子は、もういいみたいです^^;

後編も楽しみにしています♪
Commented by satomi-kazu at 2016-12-25 19:18
ひよこさん、MerryXmas♪
わぁ~なんかね、お話したかったんですよ^^
コメントありがとうございます!
今、後半の制作中だったので、速攻コメント返しです^^;

最初に写真の加工ですが、photoScape というアプリをダウンロードすると
簡単に出来ますよ! 料理の写真など、一枚づつ載せるのがすごーーく面倒だなぁって
思ってたのでこれはホントに重宝しています^^;

温泉は、ハッキリ言って私よりもkazuさんの方が好きなので
此処に行ってみようよ~って言うのも断然kazuさんなのです(苦笑)
私は連れてってもらってる感じ?^^ あーだこーだ文句言うのもアタシですが^^

そうそう、ひよこさんが温泉熱がなんとなく冷めてきたかも?って
ちょっと前に書かれてたでしょ^^;
私は、そんな風に感じる事結構多いのですよ(笑)
でも、私も気に入るかな?って考えながらいつも頑張って
宿探ししてくれるkazuさんを「ひとりで行って来て~」なんて言えませんしね^^;

みずのさんの感想~
あははは~ 読み返してみたら確かに、素っ気なくて厳しいね(苦笑)
でも、部屋のテレビが壊れていて、食事中に電気修理の業者が部屋で
作業したり・・落ち着かなかったんですよ。
料金的にも決して安くないので、ハード面のメンテナンスは
お客さんの前でやって欲しくなかったなと・・・
まぁたまたまそういう時に、当たっちゃったということだと思うんですけどね。
ウチは、2万越えの宿にあまり行かないので、ちょっと高級価格になると
どーしても期待値が上昇して、ついつい辛口になっちゃうんですよね^^;

ひよこさんのブログ、更新されるの楽しみにいつもクリックしています♪
来年の温泉決まった?^^


Commented by こば at 2016-12-25 20:01 x
こんばんは♪
この土日メリークリスマス~とは無縁な引きこもり生活しています(T0T)
23泊もされると色々な出来事(ハプニングも?)ありますよね。
検索数だけは負けませんが(笑)
なかなか泊まることが出来ない私にとって
毎年楽しみにしている振り返りです。

後半もお待ちしていま~す♪
Commented by ろと at 2016-12-25 21:24 x
いや~、毎月行ってるね~(笑)
私は、GW、夏休み、7月連休?くらいになっちゃいました。
冬は寒いのでも~ダメっす。スキーしてた頃が懐かしいです。
も~、いくつ寝ると~、、と、あっという間ですよね。
1月は、すぐ連休で後半に突入、2月は日にちが少ないのでこれまたあっという間に春~の予定。

今週の土日は久しぶりに自宅にいました。年賀状とかね~(笑)相棒共々グッと枚数を減らしちゃったので楽です。

後半の振り返りも楽しみにしてま~す。
Commented by satomi-kazu at 2016-12-26 21:41
こばさん、続きは力尽きてしまいました~(笑)

>検索数だけは負けませんが(笑)
いやー負けないどころか、私は足元にもおよびませーん^^
私はほとんど検索しないですもん(笑)kazuさん任せ!

楽しみにしてくれてるなんて・・お世辞でも嬉しい♪
ありがとう~
Commented by satomi-kazu at 2016-12-26 21:48
ろとさん、おひさ~

>いや~、毎月行ってるね~
行ってるぅ行ってるぅ(笑)今年は特に行ったかな~
ふるさと割りあったしね^^
そーいえば、最初にふるさと割教えてくれたのは
ろとさんだったよねぇ~ 感謝感謝♪

GW、夏休み、連休・・・一番高い時ばっかじゃん^^;

年賀状、ウチも今年は既に完了~ 昨日ポスト投函しましたよん
Commented by えみ at 2016-12-27 17:18 x
satomiさん
こんばんは^ ^

satomiさん家は23泊でしたか〜〜
スゴイ‼︎ スゴイ‼︎
我が家も真似して数えてみたら
10泊でした
半分にも届いてませんが…

満足のいく楽しいお宿ばかりでした♪

年の瀬で何かと忙しいとは思いますが
振り返り後半も楽しみにしています〜〜🎶

Commented by satomi-kazu at 2016-12-28 11:29
えみさん、こんにちは!
23泊は我が家でも、過去最高記録です^^;
月に2回ペースってことになりましたねぇ・・
来年は減ると予想します(笑)

えみさんちは10泊でしたか!その中に清水宿が数件あるのでしょ^^
満足のいく宿ばかりだったようで、良かった良かった♪
折角行ったのに、ガッカリ~は避けたいですもんね。

後半も年内には書き終えます。
数年この作業しているので(笑)なんかやり遂げないと
自分でも気持ち悪くなってきました^^;
Commented at 2016-12-29 02:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2016-12-30 16:24
鍵コメさん、いろいろ教えてくれてありがとうございます。
私も同じような状況だったら、やらかしてたかもしれません^^;

その後大丈夫だったのでしょうか?
まさかお金など振り込んでいないよね?
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016 振り返り後半      南清里 ペンションファニーポケ... >>