人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 13日

信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①


信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_2123938.jpg
四月初旬 信州へ2泊3日 出掛けてきました。
初日、サービスエリアのこの光景
思わずカメラに収めた4つ子のレヴォーグ(笑)

しかも全部色違い!! ツーリングしたわけじゃないですよ^^;
こんな偶然 何万分の1ぐらいじゃないでしょうかね?

しかも後日談があって(笑)なんと、ウチが駐車する前に
既に4台のレヴォーグが停まっていて、その中の一台も別色。
で、その一台が立ち去った後に、ウチが駐車したという(笑)
最初から停めていたスティールブルーメタリックの
所有者さんが、SNSで発進していたのでした。

なので、4台プラス1台^^ いや~~ホント凄い偶然



信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_12333928.jpg

最初のお昼は、佐久平PAにあるお蕎麦屋さんで。

イートインスペースでは無くて、別棟の建物で
営業しているお店

コップの中身はノンアルです。
kazuさんはクルミ蕎麦 ワタシは天ざる
クチコミは割と良かったんですけどね・・
ワタシ個人的には、イマイチ(苦笑)
お蕎麦の水切りが甘くて、生ぬるい感じだったし
天ぷらもべチャッとしてた。
kazuさんがリサーチして決めたお店でしたが
ちょっと残念でした^^;

まぁでもこのPAに寄ったから、4つ子のレヴォーグに
遭遇することも出来たのでね^^



信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_12435942.jpg
さて、いきなりお宿の正面写真

別所温泉 かしわや本店

特筆するのは、何と言ってもチェックアウト時間
じゃないでしょうかね(苦笑)←そこ?^^;
(ちなみに、イン3時 アウトはお昼の12時です)
いきなりこんな書き出しなので、もしかして・・
がっかりモードのお宿??
って、決してそんなことはありませんでした^^
とはいえ・・・いつもひとり15000円前後の宿に
泊まっているウチからしたら、ひとり29000円の宿は
どーしたって求める期待度が急上昇するわけで(苦笑)

まぁ・・そんなこんなの気持ちも織り交ぜながらの
宿泊記です(いつもじゃん^^)



                  渋滞も無く予定通り2時過ぎに別所に到着。 宿の駐車場に車を停めさせてもらい、北向き観音へ。
                  上の写真でも写ってますが、宿の玄関入口から北向き観音は真後ろにあって
                  徒歩2分?いや1分かな(笑)とにかく近いです。

信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_12594767.jpg

                  観光案内には、無理やり?パワースポット(苦笑)状態の名所が数々載ってます。
                  夫婦杉もそのひとつ。完全な、ひねくれオバちゃんになってしまうのも哀しいので(笑)ありがたく拝礼。 
                  信じる者は救われる^^; 石にも心を洗う!って刻まれてるじゃないですかー

信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_12595640.jpg

信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_131022100.jpg

別所の温泉街は、沢山の宿が隣接しているので
割とごちゃごちゃした印象かな・・
日帰り入浴施設も、何軒かあるので
時間があれば入ってみるのもいいかも。


有名な安楽寺八角三重塔へも徒歩圏内
神社仏閣もちょこちょこと点在してるので
興味と時間があれば、散策するのもいいですね。

ウチは、3回目の別所温泉だったので
今回は、北向き観音周辺をブラブラして
宿のチェックインとなりました。



信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_13205487.jpg
改めて、一泊目のお宿

別所温泉 かしわや本店
全15部屋 (の割には、敷地面積ハンパない^^;)
建物は本館(旧館)と離館に別れていて
客室はどちらにもあるのですが、大浴場の内湯があるのが離館
貸し切りや露天風呂があるのが本館・・なので
別棟のお風呂に入る為には、どちらも一旦玄関を出て
それぞれの敷地に移動しなければなりません。

これは、正直言ってめんどくさかったです。
(個人的感想)

年齢と共に(笑)こういうのが面倒になるんですねぇ
痛感しましたよ^^



信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_1330326.jpg
右の建物が本館(旧館)かなり年季入ってます^^;
道を挟んで左側が離館

ウチは本館の露天風呂付き客室に泊まりました。
離館にも露天風呂付き客室ありますが、ちょっと割高(苦笑)
通常客室もあります。

今回の宿は、100%kazuさんの希望で
彼の行きたい宿10数軒の中のひとつ。

美ヶ原の金宇と言い、此処と言い・・・
純和風な感じが好きだったのね・・と、今回改めて
kazuさんの好みを認識した感じかなぁ

やっぱり夫婦でも、好み別れますねぇ
ワタシは、ペンション好きだし(笑)



信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_1633741.jpg
初めてのお宿なので写真は多めで、感想などもちょっとグダグダで
長めですがすみません(苦笑)

本館玄関入口 駐車場に停めようとした段階でホテルで言えばドアボーイのような
男性スタッフが、足早に駆け寄ってきて「車お預かりいたします」と言ってくれます。
駐車場が入組んでいるみたいで通常は宿のスタッフが車の移動をするようです。
ウチは丁重に?お断りしました。これは個人的意見ですけど
(ウチの車が新車だったという理由もあるのですが)車を預けて万が一、
擦って傷をつくってしまったとか言われたら、もうそれだけで旅行気分が台無しですし
自分達で運転して何かあれば諦めもつくけど、宿の人に預けて何かあった・・・
となればとにかく後味が悪い。そう思ったので、車の移動は自分達でしました。

実際 さほど広くない駐車場に、多くの車がひしめき合っていました。
ウチは最初に入庫したので一番奥でしたが、チェックアウトは皆さん時間帯が
さまざまでしょうから、車の移動・・けっこう大変そうです。



                           玄関  入ってすぐ畳敷きの広いロビーラウンジ  
                       本館の外観(見た目)はかなり年季入ってたけど、館内は白木の感じが清々しく綺麗です。

信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_16334811.jpg
信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_16505994.jpg

                          2階から見たラウンジ チェックインはここで記帳しました。
信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_16543712.jpg

信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_16573469.jpg

宿帳に記帳しながら頂いたのは、お抹茶と小さな和菓子
kazuさんの方のお椀には六文銭の柄(さすが信州^^;)
この時に、大浴場や貸し切り風呂の説明などをしてくれます。


信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_16574682.jpg


信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_1724383.jpg

                       皇室の方々も泊まられたお宿のようで・・・こういうのはまず外さないでしょうね(苦笑)
信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_1734732.jpg
信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_1782452.jpg
選べる浴衣や、観光案内パンフが置かれたスペース
横には、フリーで頂ける珈琲や紅茶などが設置されてありました。
ちょっとしたお菓子もありましたよ。


信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_1784362.jpg


信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_17125281.jpg
宿泊したのは、ラウンジ横の階段を上がって右、真ん前の部屋
「おぼろ月の間」311となっているけど、3階ではありません。
あっ!でももしかして、地形的に?3階に位置してるのかも・・


信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_17131667.jpg


信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_17183226.jpg

部屋入口の格子戸を開けると、最初の扉

その扉の先に、踏み込みへと続く2枚目の扉

畳敷きの踏込も広い(苦笑)

古くからの日本旅館って感じがぷんぷんします。

ちなみに全館畳敷きなので、スリッパの用意は
ありませんでした。




部屋は、和洋室 露天風呂付き
8畳の和室に、テーブルと椅子のセット
この椅子、座面が周るので何気に座り心地バツグン♪

奥に6畳ほどのスペースに、ベッドが2つ
セミサイズだったかなぁ?



信州2泊3日の旅 一泊目 別所温泉 かしわや本店宿泊記①_f0208112_1723481.jpg

露天風呂が付いた部屋の中では
宿で一番リーズナブルだったと思います。

それとこの宿は料理のランク?(品数だと思われ)と
部屋の広さ、造りで宿泊料金が変わってきます。

もっと広い部屋で、一番品数の多い料理だと
ひとり35000円くらいだったと思います。

今年第一弾の我が家の清水宿!ですかね^^
kazuさんの還付金が入ったので特別♪

長くなってしまったので、かしわや本店さんの
宿泊記はあと2回位に分けようと思います。


by satomi-kazu | 2017-04-13 17:49 | 別所温泉 かしわや本店 | Comments(16)
Commented by 焼き鮎 at 2017-04-13 22:51 x
い”や”ぁ”ぁ”--!!
なんですかこのレヴォ天国!何かの
カーミーティングかい?って感じですね。
しかも。赤レヴォ、うちと一緒の赤ミラー。
私のレヴォで無いのは違いないけど少し嬉しい。

温泉、うちは連休前に夫の母を連れて筍と梅で有名な
湯田上温泉に行って参ります。そろそろ、そろそろ
もう終わりにしたいんだけど。(昨年、レヴォの後ろに
乗せたら狭いとか文句言われましてねぇ・・・)
上の義兄夫婦達も孝行してやれと心の中で思ってます。
Commented at 2017-04-13 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2005-1127 at 2017-04-14 06:42
おはようございます♪
いや~、また温泉!いいですね^^
車の移動、私も自分達(というか主人が)でやりますって考えです。
その車のことわかってるのは持ち主だし、何かあったらって思ってしまいますよね。
あと2回続くんですね~!楽しみにレポ待っています。

阪神、3連勝ですね(^◇^)
広島を止められるのは阪神かな~
Commented by ひろりん at 2017-04-14 07:56 x
おはようございます(^^)

別所温泉いいですね❣️
そして、お宿も、、、キラリン。
食事もお風呂も、2泊と言うことは、次はどちらへ、とか
いろいろ期待します(*´∀`)♪

そしてユーミンチケット、まさかのsatomiさんもお初とは。。
やっぱり自分の位置は、わかっていたいですよね。
大きな声では言えないのですが、私若干、いえかなり
トイレに不安があるので特に(;ω;)

とりあえず、当日ですね❣️
Commented by えみ at 2017-04-14 18:00 x
satomiさん
こんばんは〜

4つ子ちゃんプラスワンの
レヴォーク♡ マジでありえない〜
色のかぶりも無しってスゴすぎる
偶然ですね!楽しい偶然っていい!

かしわや本店ってワードを見た瞬間に絶対にkazuさんの好きそうな感じって思いましたよ^ ^
かしわや本店に行ったことも無いし
もちろんkazuさんにお会いしたことも無いけれど〜
だんだんと好みがわかってきた
気がします(笑)

お宿の好みやお風呂の好みは
本当に個々違うと思いますが
私もsatomiさんと同じで玄関を出て
移動したりするのが煩わしくて
お風呂に近い部屋だとラッキーって
思ったりします^ ^

今年の第一弾の清水宿の続きを
楽しみにしてまーす🎶

あと1分でプレイボール〜〜
今日も頑張って応援します!
Commented by satomi-kazu at 2017-04-14 21:07
焼き鮎さん、ワタシ思わず赤レヴォちゃんのナンバープレートを
確かめましたよ(笑)千葉県内のナンバーだったので
焼き鮎さんじゃなかった~って、妙なガッカリ感が(苦笑)

それにしても、4台プラス1台・・しかも全車色違い!!
こんな偶然あるんだぁーって興奮気味でシャッター押してました。

レヴォーグの後部座席狭いかなぁ?
ワタシ、ちょっと座ってみましたが、なかなかのゆとり感ありましたよ^^;
親孝行も精神的にグッタリしちゃうことありますよね。
ご主人の静養(湯治)と思って、我慢我慢(苦笑)
Commented by satomi-kazu at 2017-04-14 21:15
鍵コメさん、こんばんは!
別所温泉には、上松屋と中松屋って旅館があったので
kazuさんと「下松屋って宿があれば面白いね^^;」って話してました。
別所温泉は、3回目ですが結構間が空いたのですよ。
今回の宿で3軒目だけど、何気に泊まった3軒のお湯の感触は全部違ってました。
なんか不思議でした。
正直言って、かしわや本店のお湯は、加温循環有りで・・イマイチ・・かな?(苦笑)

そうそう、ウチは伊香保には泊まった事ないんですよ。
ワタシが熱湯好きなので、比較的ぬるめの伊香保には、縁が無いかも?

続きも頑張りまーす♪ 写真多過ぎで整理がちょっとタイヘン(苦笑)
Commented by satomi-kazu at 2017-04-14 21:25
モンスーンさん、こんばんは!
駐車場への車の移動の件・・賛同してくれてなんだかウレシイです^^
>その車のことわかってるのは持ち主だし、何かあったらって思ってしまいますよね
ホントに~そうですよね^^
ウチはまだ新車で、持ち主の自分達でさえ、色んな計器の事や
AUTOの状態にしておいてもいいのかどうなのか、使い慣れていないのに
宿のスタッフに軽々しくキーを渡すなんて出来ませんよね^^;

>広島を止められるのは阪神かな~
勝ちましたよーーー!!!
さっきまでテレビで応援してました^^
広島に2つの負けを付けたのは、阪神ですっ!!
(今のうちに、いっぱい喜んどこうっと・笑)

ロッテのことも書きたかったのですが、今夜は
オリックスのコーチになった西村さんのことを(笑)
福良監督と並んで映ってると、まるで兄弟のような風貌(笑)
オリックスが快進撃を続けているので、笑顔ですね^^
Commented by satomi-kazu at 2017-04-14 21:33
ひろりんさん、こんばんは!
別所温泉は行かれたことありますか~?
ウチは3回目で、みんな違うお宿でした・・けど
お湯の感じは最初に泊まった「桂荘」というお宿が一番でした。
3軒共近くの宿ですが、源泉が違うのかなぁ? 不思議ですね。
2泊目の宿は、再訪の宿なんですよ(苦笑)なので、真新しく無くてすみません^^;

ユーミンチケット我が家も昨日届きました!
やっぱり当日引換券でした(当たり前か~・笑)
もう抽選済みで座席は決まってるって書いてありましたよね。
だったら、最初から座席の書いてあるチケット送ってよ!!(笑)ですよね。
Commented by satomi-kazu at 2017-04-14 21:45
えみさん、こんばんは!
阪神~勝ったね~~^^
いやー息詰まる熱戦で、テレビ観戦だけでへとへとです(笑)
広島に負けをつけてるのは、ウチだけだぞーーー!!
他のチームもガンバレ!!

ウチのkazuさんの宿好み・・解っちゃった?(笑)
料理は日本料理よりも洋食が好きなくせして宿は・・なんだかねぇ
ワタシは、日本人のワビサビ?みたいなものを、持ち合わせていないので
純和風で創業ん百年とかいうのは、ちょっと苦手です^^;
そうかといってデザイナーズ的な今風の宿も、あんまりねぇ・・・

まぁこれはホントに個人の好みだから、なんとも言えませんね。
夫婦で全く同じっていうのもなかなか無いと思うし。

明日は青柳君かな?^^
ワタシ何気に大好きな選手なんです~
今までの阪神にはいなかったキャラだと思わない?^^
Commented by こば at 2017-04-14 22:49 x
こんばんは~
いよいよユーミン♪と思っていましたが
ひろりんさんのコメント
>やっぱり自分の位置は、わかっていたいですよね。
?マークの花が咲いていたのですが
ユーミンも今回?当日座席引換券になったのですね。たぶん?転売対策で
抽選は?終わっていますから席は決まっているとのことですけどできれば事前に知りたいですよね。
お互いファンの年齢層が高いから需要と供給で買う人がいるから売る!(売れる!)ってことだと思うので
転売できるサイトがなくならないとダメでしょうね。
私の場合はチケットすら取れないのですからどんな席でもユーミンライブ楽しんできてください♪
コチラはまだライブなど何もお知らせがないのですがファンクラブ更新がもうすぐ迫っていまして
今年ライブがあったとしても一般発売じゃ絶対に取れないから更新するか迷いに迷っています(苦笑)
温泉お泊まりとユーミン♪楽しみがダブルでホント羨ましい~です。
Commented by えみ at 2017-04-14 23:20 x
satomiさん〜

勝った♡勝った♡また勝った〜〜

思います〜〜🎶

かなりのおもしろキャラですぅ〜^ ^

明日の先発は山田哲人ですね(笑)

Commented by satomi-kazu at 2017-04-15 12:23
こばさん、こんにちは!
ユーミン、国際フォーラムチケットですが、やっぱり転売防止の為なんでしょうかね。
でもネットオークションでバンバン(笑)チケット売りに出てますけどね^^;
そんなにバカ高い値段ではないにしろ、通常8640円の2倍近い金額で落札する人も
いたりして・・ワタシはそこまでして観たいとは思わないタイプで(苦笑)
苗場もチケット取れなかったらYモードでも見れるし、コンサートもチケット取れなかったら
きっとWOWOWでやるだろうなとかね^^;

なんて、チケットさえ取れてないこばさんに何か?(爆)

>温泉お泊まりとユーミン♪楽しみがダブルでホント羨ましい~です
やりたい事や、行きたいところ、楽しみの為に仕事してるかなぁ・・・
若い頃は、「生活するために働く」っていう感じだったけどね。
家賃、光熱量支払の為に働いてるみたいでした。

歳を重ねていくと楽しみ方も若い頃とは全く違ってきますしね^^
こばさんも、今年?来年?サザンのチケット取れますように!!
(念を送りまーーす!! 念っ・笑)
Commented by satomi-kazu at 2017-04-15 12:54
えみさん、勝った!勝った!勝ったねぇ~♡
いやー安心して見てられる試合がひとつも無くて(苦笑)しんどいわ。
やっぱり勝ち試合は最高ーーですね(^^)v

ところで、青柳君って山田てっと^^に似てるの?
ちょっとググったら「疲れた山田哲人=青柳」って出た(苦笑)

去年の阪神ファン感でも、いいキャラだったものねぇ^^
Commented by みゆみゆ at 2017-04-16 11:30 x

ひとり¥29000の宿(@@)
お風呂とお食事編のupに期待感大!!

うち今週末に2泊3日で北海道に行くのですが
飛行機&宿もついてひとり¥24800-
(;^ω^)

satomiさん
群馬の「永井食堂」覚えていますか?
草津に行く手前のモツ煮のお店

昨日父のところに顔出しする前に久しぶりに行ってみたら
・・・・・・・・・
す!すごい車!車!車
す!すごい行列
駐車場係のお兄ちゃんが3~4人いました。

この混雑
最近「秘密のケンミンショー」で紹介されたからでしょうか?

千葉から行ったので30分くらい並んで食べましたよ~。
お店のカウンター席が若干増えてました。
昔はこんなことなかったのに
テレビの影響ってすごいですよね。
Commented by satomi-kazu at 2017-04-16 15:02
みゆみゆさん、こんにちは!
北海道のツアーお得な値段ですね^^
食事は別なんだろうけど、飛行機代も含めて2泊3日で
@24800!!!驚きです。
それを思うと@29000の宿・・高いよねぇ~
働いている人の数が多かったし、宿のHPには調理人が5人!って
書いてあって、人件費スゴイだろうなぁって(苦笑)

永井食堂!もちろん覚えてますよ~
またテレビで紹介されたんですね^^;
ウチが行った時も、何かの番組で紹介された後で
結構混んでましたよ。
なんとなく忙しさで、接客も大雑把な感じを受けました^^;

群馬に行った帰りにはまた寄りたいけど、しばらく間を空けないと
ダメですかね^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 別所温泉 かしわや本店宿泊記②      2017桜 >>