人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 09日

ユーミン帝劇とkazuさん誕生日


ユーミン帝劇とkazuさん誕生日_f0208112_13212195.jpg

師走の東京
街は、どこもかしこもXmasイルミネーションで輝いていた。
帝国劇場でのユーミン公演と、kazuさん誕生日が重なった東京の夜
高いビル群や、物で溢れ返っているデパート、目眩がしそうなほどの
人混み・・・圧倒されながらの東京の夜
おんなじ東京都でも国立とは大違い~(苦笑)



ユーミン帝劇とkazuさん誕生日_f0208112_1335455.jpg


ユーミン帝劇とkazuさん誕生日_f0208112_13365489.jpg


還暦まであと1年(笑)
伊豆高原の彼女からも言われてたね^^;
「絶対にそんな年齢に見えません」って。


身内バカ的に、ひいき目に見ても・・・
ワタシもそう思うよ、kazuさん!!
一体ワタシと、どっちが年上??みたいで
時々憎たらしくなるけど(笑)



ユーミン帝劇とkazuさん誕生日_f0208112_1341374.jpg

お祝いの膳に予約したのは
東京駅 黒塀横丁内にある、米沢牛のお店「黄木」 
温泉ブロガーさん達の中では有名な
「すみれ」というお宿の経営者が営んでいるお店です。

3年くらい前の苗場の帰りに寄ったのが最後。
久し振りに来ました。

夜7時からの帝劇公演前に、腹ごしらえと
kazuさんの誕生日祝い。

事前にネットで、「すき焼きコース」を予約。



ユーミン帝劇とkazuさん誕生日_f0208112_13561293.jpg

                             米沢牛のお肉屋さんを生業にされてるお店なので
                             お肉の質や味に関しては文句無しの美味しさ。
                             すき焼きのタレもベースが味噌仕立てで
                             ワタシ的には初めて食べるすき焼きの味でした。美味しかったです^^

ユーミン帝劇とkazuさん誕生日_f0208112_13563727.jpg

                             〆は、うどんをお願いしました(白米も可)
                             デザート・・ワタシの方にはパンナコッタ

ユーミン帝劇とkazuさん誕生日_f0208112_13565811.jpg
ユーミン帝劇とkazuさん誕生日_f0208112_143594.jpg

kazuさんには、メッセージ入りのプレート♪

「お写真もお撮りします^^」って
言ってもらったんだけど
それは有難くお断りしました^^;

最近、自分を撮られるのがものすごーく
苦手になりました。
写真を見ると現実を直視してるようで(苦笑)

というわけで!!
お誕生日おめでとう♪

ずっと元気で
いつまでもそばにいてくださいね。



                             帝劇に向います。 東京駅からゆっくり歩いて15分くらいかな。 
                             腹ごなしに丁度良かった。イルミネーションも大盛況(笑)

ユーミン帝劇とkazuさん誕生日_f0208112_1493539.jpg

                             帝劇近くの、なんとか?記念館(苦笑)
                             素敵だったのに、名前忘れてます。クラシックな建物で
                             黄色の銀杏と相まってとっても良い雰囲気でした。

ユーミン帝劇とkazuさん誕生日_f0208112_1411640.jpg
ユーミン帝劇とkazuさん誕生日_f0208112_14144543.jpg
劇場入り口には、既にたくさんのお客さん
開演7時  上演時間は、途中休憩も入れて3時間15分ほど

脚本 演出は、ご存知!ユーミンのご主人 松任谷正隆氏


ユーミン帝劇とkazuさん誕生日_f0208112_14154489.jpg


                           1500人位の収容なのかな。思っていたよりコンパクトでした。 
                           ライブと違って役者さん達の演技を観る為!の観劇ですから
                           あまりにも広い客席だとダメなんでしょうね。 
                           ウチは前から6列目 左寄り。
                           ユーミンは向かって左袖で歌ってくれる場面が多かったので
                           とてもラッキーな席でした。

ユーミン帝劇とkazuさん誕生日_f0208112_14202457.jpg
ユーミン帝劇とkazuさん誕生日_f0208112_14275698.jpg

オープニング

思わず「わぁっ~~」と声をあげちゃいそうな舞台装置
廻る廻る!上がる下がる!の連続

ライティングの素晴らしさは、相変わらずで、ため息

かっこいい~~
期待満々で、ショーは始まりました・・・



ユーミン帝劇とkazuさん誕生日_f0208112_14402791.jpg
ユーミン帝劇とkazuさん誕生日_f0208112_14415917.jpg

全国ツアーや苗場でのコンサートと違って
帝劇での公演は、ユーミンの歌唱と役者さん達の
演技のコラボ?という呼び方でいいのかなぁ・・・


劇中、何度となく歌われるユーミンの歌唱は
もちろん、そのお芝居に沿った楽曲が選曲されていて
物語の流れと共に、当然盛り上がってゆくのですが。。


劇中で歌われた「Autumn park」
この曲の詩が、今回のテーマに一番沿っていたんじゃないかな・・
と、ワタシの中の勝手な解釈です。



                               ♪ どちらか先に、いつかこの世を去る日が来ても 
                                 大好きな眼差しを、ずっと覚えていたい。 
                                 いつか生まれ変わり別の人になっても
                                 あなたを探してる私を見つけて ♪



ユーミン帝劇とkazuさん誕生日_f0208112_1504840.jpg

あんまり書くとネタバレになってしまうので。

ワタシなりの正直な感想は・・・
「ユーミンは、ライブがいい! 断然ライブ!!」
そう感じました。

感性や、感情・・みなホントに千差万別ですね。
受け取り方、感じ方、みーんな違うから面白い・・
ですね。


帝劇観劇と、kazuさん誕生日の東京の夜
おしまい。


by satomi-kazu | 2017-12-09 15:08 | 日常 | Comments(12)
Commented by rinorino at 2017-12-09 18:58 x
都会のイルミネーションはホントに華やかですね
そして人の多さにも田舎者のワタシなんて面食らってしまいます。 
ユーミンも自身の新しい立ち位置というか表現を開拓しているんでしょうね
また 改めて素敵な歌詞に気が付き、感動ひとしおです
それにしても イルミネーションの写真が綺麗にとれていて
上手いですねえ!
Commented by 2005-1127 at 2017-12-09 21:04
こんばんは^^
ご主人様お誕生日おめでとうございます!
良い一年になりますように・・・♪

何て、タイムリー!
うちも黄木さんのお肉、数年前から贈り物に使わせてもらっているんですよ~
お歳暮の時期は重宝しています。
今年は、大晦日のすき焼き用に自宅にも取り寄せる予定です^^
「すみれ」も一度行ってみたいお宿です。2人限定ですから、ゆっくり出来そうですよね。
Commented by satomi-kazu at 2017-12-10 12:32
> rinorinoさん
こんにちは! 師走の大都会はやっぱりスゴイですね^^;
今は、どこでもイルミネーションが盛んだけど、東京は比じゃない気がします。
人混みも、若い頃はさほど気にもしなかったけど、今はホントにダメですねぇ(苦笑)

ユーミン帝劇・・少し辛口な感想になっちゃっいましたけど
ひとつ気付いたことが・・・
ユーミンの歌唱になると耳と目がユーミンに釘付けで、舞台の役者さん達は
正直そっちのけでした(苦笑)なので、劇に入り込めなかったのかなぁって・・・
ユーミン、声の調子抜群でしたよね。 すごく出てたように聞こえて、歌詞も聴き取り易くて
そっちの集中してたワタシでした^^;

なんか面白かったのは、帝劇を観劇したワタシの友人は、rinorinoさんも含めて4人!
感想が・・・半々なんですよ~
「最高だった!」と「なんか劇はイマイチかなぁ」

人の感じ方、色々ですね^^
Commented by satomi-kazu at 2017-12-10 12:43
> 2005-1127さん
こんにちは!お祝いメッセージありがとうございます^^

そうでしたか、黄木さんのお肉、贈答も当然やってますよねぇ
モンスーンさんちは何年も前から利用してたんですね。
東京駅のお店にも行かれてるでしょうから、肉の味はお墨付きで
安心して贈答品に出来ますもんね♪

「すみれ」は、ウチも行こうかな?と模索したことあったんだけど
夕食の肉の量がスゴイみたいで・・・もう、肉はほんの少しでいい年齢に
なっているので(苦笑)
Commented by えみ at 2017-12-10 19:38 x
satomiさん
こんばんは^^
そしてkazuさんhappy birthdayです♡

大都会のイルミネーション〜
写真で見てこんなに綺麗なのですから
実際に見るとテンション上がりそう⤴︎
田舎者なので人に酔うかな(笑)

最近は色々な所でイルミネーションがありますが 冬で夜となるとなかなかのハードルで
温泉以外は出不精な我が家です^^

黄木ですき焼き〜
今年の8月にすみれに宿泊した時は
ステーキがメインだったのですが
すき焼きも美味しそう〜

すみれも黄木もなかなか行けませんが
大とろポワレの握りを思い出してヨダレが出てきました^^

ユーミン帝劇〜
演劇と生歌のコラボって面白そうですが…
satomiさんはやっぱりユーミンの歌に集中したかった感がハンパないですね^^

スーパームーンの次の日に今年最後の
ニンジンを食べて来ました〜

平湯温泉の 旅館たなか とゆうお宿でした
感想は可もなく不可もなし^^;
とってもリーズナブルな価格で泊まれたので
まあ良しです(笑)

当日は寒波の影響もあるとは思いますが
貸切露天も大浴場にある露天風呂も
超ぬるくて…
内風呂は良い湯加減でしたが
露天風呂の温度が残念ポイントでした

Commented by ひろりん at 2017-12-10 21:04 x
こんばんは(^ ^)

ユーミン帝劇行かれたんですね。
やっぱりライブがいいですか。
実は私も一応申し込んだのですが、何か不備があったのか、ぴあさんから
申し込み出来ませんでした、的なメールが来て、結局そのまま。
多分ローチケでもその後申し込めたと思うのですが、諦めちゃいました。
私的には、車でユーミン聴きながらドライブで結構満足かもです(^^;;

kazuさん、お誕生日おめでとうございます🎶

黄木さん、むかーし、旅行で米沢牛食べようと調べた時にヒットした
お店で(結局は違うお店に行ったのですが)
子供が初ボーナス出て、同期で東京駅で米沢牛食べたというのを
つい最近聞いて、よくよく聞いたら黄木さん。
東京進出したの知らなかったです。
今度夫が忘年会で泊まりだというので、子供と待ち合わせて
黄木さんで食事する予定で、わー、偶然❣️と。
やっぱり予約した方がいいでしょうか。
はっきり時間が読めないので、どうしようかなと。
ちなみに私も先週歳を取りました(めでたくもないけど)

Commented by satomi-kazu at 2017-12-10 23:47
> えみさん
こんばんは!お祝いメッセージありがとう♪^^
こういうブログ書いていると、いろんな方からのおめでとう!を
貰えてうれしいものですね^^

大都会のイルミネーションは、確かにものすごいですよね。
えみさんと一緒で、ワタシも人混みに酔いそうです(苦笑)
>温泉以外は出不精な我が家です
そうそう!ウチもそうですよ^^

「すみれ」そうでした!えみさん行かれてたよね~
宿の夕食で、すき焼きをメインで出すっていうのは
なかなか無さそうですよね、やっぱりすみれは、ステーキ!!って感じです。

ユーミン帝劇は・・・
もしかしたらワタシって演劇自体がイマイチ好きじゃないのかも?って思った。
役者さんが舞台で演じているのを見るより、テレビや映画で見る方が
好きみたいです^^;

平湯が今年最後のニンジンだったんですね♪
えみさんもどちらかと言ったら熱湯?好きなのかなぁ
露天や貸し切りが、ぬるかったら、ショックだよねぇ~
奥飛騨なんて寒いし、外気温ハンパなく低そうだしね。

Commented by satomi-kazu at 2017-12-11 00:02
> ひろりんさん
こんばんは! ウチもチケットはぴあでした。
kazuさんに完全お任せなので、詳しい事は解らず・・なんだけど(苦笑)
苗場は別として、ここ数年、ユーミンは全国ツアーも精力的にやっているし
帝劇も今回は2年振り、3回目。 常に前だけを見て走ってる!って印象です。
あんな元気な63歳見たことない(笑)

あっ!お祝いメッセージありがとうございます^^
そして、ひろりんさんも12月生まれでしたか。
おめでとうございました~^^

黄木さんは、予約された方が良いと思いますねぇ、12月は特に。
ウチが行った日も、予約時間は4時半だったのですが
(ユーミン帝劇に合わせる為、早めの予約)
店を出た6時ころには、すでに満席でした、平日なのに。

Commented by 雨曇子 at 2017-12-12 13:27 x
そうですか、あの貴公子然とした kazu さまが
還暦を迎えられるのですか、あの「さらの木」の妖精さまが
「とても、そんなふうには見えませんことよ」
とおっしゃるのも無理はありませんね。
まだまだ 40 代です。
いずれにせよ、ますますお元気で今年のようによい宿を見つけて下さい。

ただ、人生のターニングポイントを迎えられたことは事実。
これからは、決して無理せず、「会社」に引っ張りまわされず、
ご自分の健康と幸せを第一に考え過ごしていただきたいと思います!

ますます“ずっとそばに”が発展しますように!!

Commented by satomi-kazu at 2017-12-12 21:26
> 雨曇子さん
こんばんは! 
雨曇子さんの中で、さらの木のあの人は「妖精さま」でしたか^^
言われてみると、そんな感じですねぇ~

人生のターニングポイント・・まさしくそうですね。
見かけが若いからと言っても、身体は着実に年相応になってきているでしょう。
いつまでも健康でいてくれることを願うばかりです。

素敵なメッセージありがとうございました。
Commented by みゆみゆ at 2017-12-14 19:31 x
遅くなりましたが・・・

kazu旦那様
♪お誕生日おめでとうございます♪

素敵なお誕生日でしたね。
美味しい米沢牛とユーミン(^^)
最高!!

うちの主人も来年還暦&定年
私、来週誕生日。

何故か似てますねvvv(^^)vvv

今年も残り2週間ちょっと
来週の北海道が今年最後の旅行になります。

今、せっせと
年賀状作りしています。

satomiさんも忙しい時期でしょうから
風邪など引かないように気を付けてくださいね。


Commented by satomi-kazu at 2017-12-14 23:51
> みゆみゆさん
こんばんは!お祝いメッセージありがとうございます^^
みゆみゆさんちのご主人と、ウチのkazuさん同学年だったんですよねぇ~
来年還暦を迎えて、定年?リタイアしちゃうのですか?
今、60歳なんてまだまだ働き盛り~って感じがしますよね。
ワタシの周りの60代は、皆さんまだバリバリ仕事してて
それもビックリなんですけどね(苦笑)

来週の北海道旅行は、みゆみゆさんのバースディジャーニーですね♪
寒そうです~^^; 北海道~

ウチも来週今年最後の温泉です。
近場の箱根ですけど^^ 

今年は、風邪らしい風邪もひかずにここまで過ごせましたので
残りの半月もこのまま乗り切りたいと思います!
みゆみゆさんも!!油断せずに防寒対策バッチリで北海道楽しんでね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記①      さらの木 2017年 12月 >>