人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 24日

箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②


箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_123486.jpg
何かに追い立てられているような気分になる、年末。
生活自体は、普段の日常と変わりはないのに。

まぁ変わりないと言っても、日々なにかあるもんですねぇ
今日なんて、買い物したスーパーで、商品のスキャンを
2重打ちされて(80円の商品が×2で160円になってた)
近くにいた若い男のスタッフに、買い物かごの中身と
照らし合わせてレシートを見せたら
「申し訳ありません、おかあさん
おかあさん、少々お待ちください」
「サービスカウンターで精算いたします」

おかあさん?? なにそれ?
一瞬カチンときたけど、取り敢えずスルー
で、サービスカウンターまで行ったらまたしても
おかあさん、こちらが返金になります」と。



さすがに「あのね、ワタシ、あなたのお母さんじゃないわよ、おかあさん、おかあさんってやめてくれる。お客さんなんだから」って言いましたよ。 
別の年配スタッフの女性が隣で「申し訳ありません、本当にその通りで・・」なんて謝ってましたけどね。 
ワタシ、一度も誰かの親になったことないのに(苦笑) おかあさんって呼ばれてもねぇ・・・

あっ・・・激しく脱線(笑) 箱根湯本温泉宿泊記② 終わらせま~す^^;



箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_1515835.jpg

福住さんのお風呂は、男女別の大浴場
(内湯と露天風呂)各1
時間交代制で、夜通し入浴できます。

「真綿の湯」というキャッチコピーがついた源泉
その名前の雰囲気だと、やわらかく
真綿に包まれてるような・・・
そういう感じでしょうかね。

実際浸かってみた感想は、おとなしめで
さらっとしたクセの無いお湯でした。



                            チェックイン時、女湯だった内湯です。 
                         源泉が湯船の底から湧き出るタイプのようですが、冬場は加温だけしているようです。
                           熱っちっちが好きなワタシには、すこーしぬるかったなぁ・・・

箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_212237.jpg

                           扇形の湯船 そんなに大きい感じはしません。
                         5、6人が一度に浸かれる感じかな。 タイルが美しい~^^

箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_213264.jpg

                           露天風呂は檜造り 
                         こちらの温度はワタシに丁度いい体感42℃くらい^^

箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_215674.jpg

                           こっちはチェックイン時、男湯 大きな円形の湯船です。 
                         扇形の2倍は有りそうで、10人は楽々浸かれそうです。 
                           ブロガー泣かせの湯気モクモク(苦笑)

箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_2112846.jpg

                          雰囲気のある素敵なお風呂でした。 
                         扇形より円形のこっちが良いな♪

箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_2434478.jpg

                          こちらの露天風呂は岩風呂 
                         やはり温度は露天の方が高かったです。

箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_2194157.jpg

箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_2263035.jpg


大浴場の雰囲気も素敵でしたけど
やっぱり何と言っても部屋風呂!

完全なひとり用サイズだけど
(他の部屋は解りません、HPを見ると部屋毎に
お風呂の大きさや造りが少し違っているようでした)

とってもしっくりきました。

もう一回り大きかったら言う事なし!だけど^^;
まぁ、このこじんまり感がまた良かったりするのです。



箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_236550.jpg

                         では! 最後に夕食と朝食のご紹介  
                        部屋付きのベテラン仲居さんが準備してくれます。(夕、朝共に部屋食) 
                        お品書きも有り、見ながらペース配分できましたけど、意外に?ボリュームありましたよ~ 
                         料理の説明は毎度の事ながら不得手なので、簡単にちょこっと^^;

箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_2362221.jpg

                       お品書きには「箱根の雪化粧」とありました。 前菜いろいろ 安定の味・・という感じ
箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_10222437.jpg

                          小田原漁港地魚盛り合わせ  五種盛り 
箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_10271791.jpg

                            意外?と言ったら失礼ですね(苦笑) 
                           とっても新鮮で美味しいお刺身でした~  ベタですけど中トロが最高に美味♪

箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_1030477.jpg
箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_10341946.jpg
箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_10362695.jpg

                           宿の名物料理だそう 「焼き胡麻豆腐」 
                           kazuさんは「イケる!」って言ってたけど、ワタシはそれほどでも(苦笑) 
                           胡麻の香りが強すぎかなぁ・・・

箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_10372565.jpg

                         本日の主菜は、選択可でした(プランによって違うと思いますが)
                        黒毛和牛陶板ステーキと、鮑踊り焼き お肉も鮑も間違いない柔らかさと旨味(^^)v

箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_1046840.jpg
箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_10462195.jpg

                          焼き物は、和風チーズ焼き これは普通(苦笑)
箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_1052969.jpg

                         最後は食事  寒ブリ大根 味が染みてて美味しい かなり満腹になってます^^;
箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_10573430.jpg

                          デザートが盛りだくさんでビックリです(苦笑)
                          右上のバナナクリームみたいのが美味しかった♪

箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_110438.jpg

                         長くなってきましたけど^^; あと少し!!(笑)
                         朝ごはん ずらーっと手際よく仲居さんが並べてくれました~

箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_1141796.jpg

                         甘じょっぱい卵焼き!旨いっ^^ 鯵の開き!宿の朝ごはんでは久しぶりに食べた~ 
                         朝もマグロの赤身とろろかけ!ご飯が進みました。 
                         ハチミツかけのヨーグルトも美味しかった^^朝ごはん大満足

箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_1152146.jpg
箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_11105314.jpg

ウチが泊まったプランには
夕食時、選べる主菜
夕食時、ひとり一杯ワンドリンクサービス
(生ビールなど可)
朝食時、コーヒーか紅茶サービス

昭和棟 平日@22100(税込)


料金相応だったと思います。
しつこいようですが(笑)部屋の内風呂が
とっても良かったので、大満足な滞在でした~



                         歴史ある重要文化財指定の宿 チェックアウト前、16代当主に館内を案内して貰いました。
                       (希望のお客さんには随時)天井絵や著名人の掛け軸等々・・・
                        箱根湯本の歴史なども、丁寧に説明してくれました。

箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_11182957.jpg
箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_11222914.jpg
箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_11225127.jpg
箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記②_f0208112_11261662.jpg

箱根湯本温泉

「萬翠楼 福住」 宿泊記おしまーい!




Merry Xmas



第二回プラチナブロガーコンテスト
旅行おでかけ部門

by satomi-kazu | 2017-12-24 11:29 | 箱根湯本温泉 萬翠楼福住 | Comments(8)
Commented by ルーシー at 2017-12-24 17:06 x
ホントほんと!!よく、「おかあさん!」とか「おばあちゃん」とか呼び掛けられて
怒っている投書がありますよね。変に馴れ馴れし気で失礼極まりない!
私も一回、「私はあなたのお母さんではありません!!」と怒ったことがあります。

で、福住。お料理は出汁の味がさすがにプロの料理人だ!と思いました。
あと、あのこじんまりした部屋風呂が妙に落ち着くんですよね。
少しだけ窓を開けて川沿いの景色の見ながら入るのが最高でした。
 難を言えば部屋食で気を遣うのと布団を片付けに来ることですね!
Commented by satomi-kazu at 2017-12-25 00:49
> ルーシーさん
こんばんは~
ですよねぇ~ホントに失礼しちゃいますよ、全く。
普通は、「お客さま・・」ですよねぇ
巷には、クレーマーが増えてるとか聞きますけど
ちょっとしたやり取りでカチンとくることもありますしね。

そうそう福住は、2間の部屋だったら朝の布団は片づけないみたいですよ。
ウチが泊まった昭和棟のタイプだと一間しかないから
8時から朝食ってお願いしてたものだから、7時半に片づけに来てました^^;

女性4人のグループさんと朝たまたま廊下ですれ違ったら
食事を別室で取ってから、皆さん部屋に入って行ってました。
全部のお客さんが部屋食って訳でもないみたい。
Commented by えみ at 2017-12-25 17:51 x
satomiさん
メリークリスマス♡

福住さんのお風呂〜
とっても綺麗なタイルで優しい感じがします そしてやっぱり自分のお部屋にお風呂があるって最高の贅沢ですね^^

福住さんのゴハン〜
上品なお夕食ってゆう雰囲気が漂ってます
鮑とお肉をシェアできて良いですね
色々なものを少しづつ食べたい派なので…
焼き胡麻豆腐にもそそられます

「お母さん」のスタッフはマジで信じられない(怒)クレーマーが多くて大変なご時世なのだから余計に気をつけて対応しないといけないのに…
確かに言ったもん勝ちみたいな変な人もいますが変な店員さんもいますよね

近所の酒屋さんで会計後に頼み忘れてたレジ袋を頼んだら「チッ!」ってアルバイトの人に舌打ちされました もう一度5円の会計をするのが面倒だったみたいだけど
その場はえっ?って思っただけだったのですが…後から後からどんどん腹が立ってきて
それ以来そのお店には行ってません
Commented by satomi-kazu at 2017-12-25 21:59
> えみさん
こんばんは!
福住さん、箱根価格(@3万円は当たり前~)を考えると
割安感があって良かったです。
料理も、大浴場も、接客も充分満足ですが、やっぱり部屋風呂ですかね^^
重要文化財指定宿で、少し構えちゃってたとこがあったのですが
そういう想いは杞憂でした。
とっても寛げて満足の滞在でした~

「おかあさん」スタッフ(笑)ホントホント^^;
クレーマーなお客さんも増えてるけど、従業員にも、ちょっと変でしょ?
みたいな人いるよね(苦笑)
コンビニやファーストフードのお店など、アルバイトの若い子が多くて
がっかりしちゃう接客されることがありますよね。
「こんなもんだよなぁ」って諦め気分になるけど
時々、とっても感じ良い子に当たったりすると、なんだか嬉しい気持ちになります。
ほんのちょっとの事なのにね・・・笑顔はプライスレス
Commented by 2005-1127 at 2017-12-26 19:06
こんばんは~^^
箱根でこのお食事でしたら、もっと高そうです!
品数も多いですね。

おかあさん??失礼過ぎます。
わたし、すごい顔になっちゃうかもしれません。
そういうのは、お育ちの問題なんですかね・・・
Commented by satomi-kazu at 2017-12-27 00:22
> 2005-1127さん
こんばんは!
そうなんですよ~ 箱根でこの食事内容、プラス部屋風呂だったら
お得な料金だと思います。
高級宿が沢山の箱根ですが、じっくり探すと(笑)これくらいの
料金で満足出来るお宿がまだまだ有りそうです^^

スーパーのお兄ちゃん、大学生風だったけど
きっとアルバイト教育みたいなものも無いんでしょうね。
会社の(スーパー)質も、こういうとこで解りますね。
国立には、紀伊国屋本店があるのですが(高級スーパーで、しょっちゅう行きませんが^^;)
そこのスタッフとは雲泥の差でした。

お客さんに、「おかあさん!」なんて呼びかけるなんて!!
段々腹が立ってきました(笑)
Commented by みゆみゆ at 2017-12-28 07:44 x

>何かに追い立てられているような気分になる・・・

ホントです。

私は今日から休みです。


upお疲れ様でした。

これだけの写真を撮って思い出してblogを書くのって大変だろうな〜と毎回思います(^_^*)

私なんてスマホでパシャパシャ撮るだけ。

私も最近思った事をすぐ口に出してしまいます(^.^)
そうそう私もレシートも確認するようになりました。

先週北海道に行ってきましたが
行くたびに中国人が増えてます。
爆買いの後は爆食。

うちには手が出ないウニのサクをお代わりして食べてましたよ!

札幌から1時間かかる日帰り温泉にも居る居る。

ビックリです。

さ〜〜て
お正月の準備でもしましょうかね〜




Commented by satomi-kazu at 2017-12-28 19:35
> みゆみゆさん
こんばんは! ワタシは今日で仕事納めでした。
毎年、たいそうな事しない年末年始ですが、今年は更に拍車がかかって(笑)
ホントに、なぁーーんにもしてません(笑)
あっ!昨日、kazuさんがトイレ掃除とお風呂掃除はしてくれてました(苦笑)

新規のお宿に行くと、やっぱり結構な枚数の写真を撮ってますけど
帰ってきて縮小したりする作業が、だんだんと面倒になってきてます(笑)
でもまぁ、kazuさんもこのブログで泊まった宿の写真など見るので
これからも出来る限り記録として残そうと思ってます。

>そうそう私もレシートも確認するようになりました
そう!確認した方がいいですよ~
バーコードをスキャンするだけのことなのに、それをするのは人間で
人間がやることだから、間違いも必ずありますしねぇ

北海道も中国人ですか?^^;
もう日本全国津々浦々に出現してるんですね(苦笑)
国民性の違いなのか、あのずうずうしさ(笑)には閉口ですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年 前半      箱根湯本温泉 萬翠楼福住 宿泊記① >>