人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 27日

尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①


尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_10204040.jpg

毎日、寒いですねぇ
冷蔵庫じゃなくてまるで
冷凍庫の中にいるみたい^^;

インフルエンザも、超流行中。
東京も警報が出ちゃった。
ワタシの職場でも、何人も休んでます。
人がいなーい(苦笑)

予防接種受けない派のワタシだけど
感染することなく元気です!

で、ようやく今年の初湯♪
群馬県 尻焼温泉に行ってきました。

お昼ご飯は、寄居PA



尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_10311995.jpg



上里SAは何度も寄ってて飽きちゃったので
今回は、寄居PAにしてみました。
お勧めの、味噌ダレ豚丼と深谷ネギ醤油ラーメン
ラーメンの方は結構味が濃くて、しょっぱい&辛い^^;
味噌ダレ丼はなかなか美味♪




尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_10361429.jpg


尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_10541543.jpg
尻焼温泉の宿は初めてのお宿

「星ヶ丘山荘」

昨年4月に新規オープンの宿です。
(経営者が変わり、宿名が新しくなり、内装なども一新されたよう。
ちなみに外観は年季入ってたので、旧宿泊施設のままだと思います)

ちなみその2
去年の11月に泊まった花敷の湯は、すぐ傍です。

ちなみその3
綺麗な女将さんは(当日は会えず)
草津温泉の老舗宿、草津ホテルのお嬢さん。

宿の前で、スタッフの女性が出迎えてくれてます。



尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_10572650.jpg

                        全10室の宿ですが、敷地面積はすごく広いです。廊下が長ーい^^;
尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_10593959.jpg

尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_1057535.jpg
尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_1124856.jpg

玄関ホールも広々

やっぱり内装など新しいですねぇ
白木の床キレイでピカピカ

ごてごて飾ってなくてシンプル

チェックインの記帳と
お迎え菓子は、ここで頂きました。



尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_11222342.jpg

尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_1183928.jpg
「花豆を珈琲で煮てみました~」と、女性スタッフ
大きくて、ふっくら! 美味しい♪
そして飲み物は、なんと生ビールも選択可でした^^
もちろん?生ビール頂きました~


尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_1185287.jpg


尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_11131732.jpg

「廊下が長くて・・すみません^^;」
女性スタッフがニコヤカに話しかけてくれながら
部屋まで案内してくれました。

何台も設置されていた廊下の暖房機器は
温泉の熱で暖めているそうです。
手をかざしてみると、優しい温かさ・・

外気温は相当低かったので
館内のポッカポカが嬉しい♪



                               玄関ホールのすぐ先に、小さなラウンジ 
                              無料で飲める紅茶のサーバーが置いてありました。
                               なんで珈琲じゃないの?(苦笑)素直な疑問^^;

尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_1124185.jpg

                                 飾ってあった絵画・・・
                                さぁーて誰の作品でしょう(笑)簡単かな?

尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_11282022.jpg

                                ハイ! この方でした^^ 
                              今年の年末年始、こちらの宿に数日滞在されてたようです。

尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_11304348.jpg
尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_22401977.jpg
さて!泊まった部屋の紹介です。
全10室 内2部屋が源泉掛け流しの露天風呂付き

今回は、露天付きの部屋 「白砂」に泊まりました。
2部屋は(風呂付き)離れになっています。
平日 @21600(税込)
料金的にコスパ良いと思います。
@25000円超えすると、ワタシが
わぁーわぁーうるさいので(笑)
これくらいの料金で(2万円ちょっとで)
露天風呂付きの部屋の宿を探すのは
大変だろうなぁと、kazuさん、お疲れ^^;
しかも、基本クチコミが良くないと
泊まろうって思わないしね。


尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_22403463.jpg


                           和室が2間 掘りごたつの部屋は8畳くらいかな。
尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_22561627.jpg

                         小上がりになってる和室に、布団が最初から敷かれていました。 
                            マットレスがスゴク良質でしたよ^^

尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_22564371.jpg

                          喫煙可のテラス 寒過ぎて、この椅子に座って寛ぐことはなかったけれど・・・
尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_2313454.jpg

                              すぐ傍を、川が流れています。
尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_233796.jpg
尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_23142674.jpg
清潔で、居心地の良い部屋でした。
撮っていませんが、トイレも最新式で
扉を開けると蓋が上がるタイプ

オープンしてから9か月
アメニティは、なんで??ってくらい質素(苦笑)
部屋の洗面台には、なぁーんにもありませんでした^^;
大浴場の洗面に、申し訳なさそうな感じで置かれてた化粧水
(下の写真↓)まだこれから色々進化していくでしょう!期待も込めて!!


尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_23211116.jpg


尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_23254765.jpg
部屋の洗面台です。手洗い石鹸のみ。
他に・・なんにもないでしょ(苦笑)

露天風呂付きの部屋は、せめて使い切りの化粧水&乳液ぐらいあっても
いいのかなぁと・・・個人的な要望ですけどね^^;

水屋も付いてました。
ウチは、ポットのお湯でお茶を飲むって習慣がないので
宿のお茶セットは殆ど使ったことないのですけど
インスタントでいいので、コーヒーのパックとか・・
有ったらね^^; 良かったかなぁと。


尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_23295959.jpg


尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_23335337.jpg

こちらは、露天風呂手前の脱衣所
バスタオルは、ひとり2枚

宿全体の雰囲気
館内、部屋も、脱衣所も洗面も
ひと言で表現するなら
「シンプル」・・・ですかね。
良くも悪くも(あっ悪い感じはないけど^^;)
もうちょっとこうだったらなぁって言うのが
あったのでね。 これも個人的感想です。

左手に露天風呂入口
事前情報などがほとんど無かったので
扉を開ける瞬間は、ドキドキわくわく♪



                               木戸があるので、寒い時は閉めて入浴出来ます。 
                               透明な屋根も付いているので雨、雪も大丈夫!

尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_23513127.jpg

                              反対側から。 湯船は大人2人でも充分な広さ。 
                            源泉掛け流し(56℃源泉)湯量で温度管理ですね。
                             絶妙で好きな体感温度(41℃~42℃)とっても快適でした。
                              何度も何度も浸かりました~

尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_23525829.jpg

                             大浴場(男女別 内湯&露天)
                           それと貸し切りの家族風呂もあるのですが
                            部屋のお風呂がとっても気に入ってしまい、こっちばかり入ってました。 
                            つくづく・・部屋風呂最高~いや~尻焼温泉初めてですけど良いです~♪

尻焼温泉 星ヶ丘山荘宿泊記①_f0208112_005356.jpg

                       次回は、有名な?川風呂(尻焼の名の由来になった川底から温泉が湧き出ている場所)
                           宿の大浴場、夕食朝食のご紹介です。



第二回プラチナブロガーコンテスト

by satomi-kazu | 2018-01-27 00:10 | 尻焼温泉 星ヶ丘山荘 | Comments(8)
Commented by えみ at 2018-01-27 17:48 x
satomiさん
こんにちは^^

待ちに待った初湯ですね

星ヶ丘山荘 初めて見聞きするお宿です

ウエルカムドリンクにビール♪
お部屋の中はコタツにテラスに置かれた灰皿に露天風呂に最初から敷いてあるお布団に
我が家の大好物がそろってる〜

この段階ですでに行きたいモード(笑)
続きも楽しみにしています

それと今年初のkazuさんの後頭部〜
ごちそう様です^^
Commented by みゆみゆ at 2018-01-27 19:12 x
こんばんは〜〜

初湯は尻焼温泉ですね♨️

新規オープンでとてもキレイな宿
じゃないですか〜^_^

これから
このような宿が増えるでしょうね。

ウェルカムドリンクに生ビール
いい!
いい!

川から湧き出る温泉
楽しみ。

私はいつも三芳SA(関越の上り)で
モツ煮定食を食べます(^ω^)

Commented by ルーシー at 2018-01-27 23:13 x
待ってました!!
毎日、のぞいてはまだかな?まだ温泉いかないかな?とね。いや
別にプレッシャーかけている訳ではありません。
星ヶ丘山荘、知りませんでした。
良さそうなお宿!
続きを待っています!!
Commented by satomi-kazu at 2018-01-28 12:02
> えみさん
こんにちは~ 極寒お見舞い申し上げます(苦笑)
寒いね^^; ここ数年で一番寒いですよね。

尻焼の宿、全体的に満足でした!
部屋に露天風呂が付いて@21600はお得な感じがします。
スタッフさんたち(何故か、年配の女性しか見かけてないけど^^;)の
接客もすごく親切丁寧で、和みました。

イン14:00 アウト11:00 
っていうのも宿でのんびりしたい派には
嬉しい設定だと思います。

なんといっても、尻焼温泉の源泉が良かったです。
強烈な特徴はないものの、何度浸かっても湯疲れしないので
どっぷり温泉三昧するには最高かも^^

kazuさん、後頭部(笑)
とりあえず、入浴時には一枚必ず撮るようになっちゃいました^^;
まぁ湯船の大きさも解るかな・・と(笑)
Commented by satomi-kazu at 2018-01-28 12:13
> みゆみゆさん
寒いですぅ~^^; インフルどうでしょうか?
もう快復したかな。 来週もまだ寒い日が続くみたいだし
乾燥しきってるから、気を付けてくださいね! ワタシも^^;

尻焼温泉 全国区の草津温泉の近くで、イマイチ・・メジャー感は無いけど
なかなかの穴場温泉だと思いましたよ。
古くからあったお宿を、草津の老舗宿が買い取って娘さんが営む。
みゆみゆさんがおっしゃる通り、温泉宿なども世代交代の時代が
やってきてるのかもしれないですね。
こういうのが増えてくるような気がします。

川底から温泉が湧き出てる「川湯」
数人の男女が入ってましたけど・・・とにかく寒くて(苦笑)
ウチは、見てきただけ~~ ガンガン混浴だったしね^^;
湯浴み着も水着(OKみたいです)も持ってなかったし。
Commented by satomi-kazu at 2018-01-28 14:53
> ルーシーさん
>待ってました!!
>毎日、のぞいてはまだかな?まだ温泉いかないかな?
いや~ 嬉しいです♪ 社交辞令と解っちゃいても^^;
いえいえ、プレッシャーなんぞ・・・(苦笑)
感じてたら、もっと素早くアップ出来てると思うので~

新規のお宿は、どうしても写真をたくさん撮ってしまうので
整理して縮小したりするのが面倒になってしまって(笑)
リアルタイムに、どんな感じだったのかってお伝えしたいのだけど
(自分の記憶も薄れていくのでね^^;)
タイムラグがあってすみませ~ん。

尻焼温泉は、草津温泉の上がり湯って言われてるようで
その通り、柔らかでおとなしめの、何度も浸かれるいいお湯でした。
温泉街など、観光する場所はなぁーんにも無いので
純粋に宿でのんびり温泉三昧するには最適^^と思いました。
Commented by ひろりん at 2018-02-02 19:46 x
こんばんは(^^)

ここの外観見覚えあります❣️
河原の露天風呂の手前に、2、3軒宿らしきものがありましたか。
花敷の湯に行った時に、歩いて河原の露天風呂まで散歩に行きました。
その前にも行ったけど、あそこって駐車場があるんだかないんだか。
冬の朝だったので、今回は全然駐車オッケーでしたが。

外観は多少古くても、中がこんなに綺麗になっていたらね。
露天風呂付き、休前日しか泊まれない我が家は普通の部屋になりそうですが(´ー`)

周りに何もないので、純粋に温泉を楽しむにはとてもいいですね。
次の大浴場、食事期待しましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)




Commented by satomi-kazu at 2018-02-02 23:42
> ひろりんさん
こちらにもコメントありがとうございます!
河原の露天風呂の手前に、そうです!2軒くらい宿ありました。
星ヶ丘山荘は、もう少し手前で、看板を下って行った場所です。
昨年の4月に星ヶ丘山荘という名前になったので、以前は全く違う宿名の
看板だったと思いますよ。

河原の湯の駐車場は、もっと手前にありました。
あそこが専用の駐車場だと思うので、駐車してから河原までは
数分歩かないとダメですね。
今回、見に行った時には、河原の湯の近くの路肩みたいな場所に
数台、県外ナンバーの車が停まってました。

花敷もそうですが、尻焼きもホントに周りに何にもないので
THE温泉!!ですかね。
尻焼きの源泉は、すごく好みのお湯でした。
何度浸かっても湯疲れしなくて、熱めで・・個人的に好きな源泉です。
なので、宿の大浴場、大きな露天風呂、部屋のお風呂は大大満足でした。
食事は・・・・まぁ・・なんとも(苦笑)イマイチ印象に残ってないという^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 週末に想う      玉置さんな日々 >>