人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 11日

草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 2泊3日


草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 2泊3日_f0208112_18123361.jpg

お天気に恵まれました。
でも、寒かった~^^

草津では前日に雪が降ったんですよ・・・
と、奥さんがおっしゃっていました。

草津温泉の宿は、「シーダーロッジ」
もう何度もブログにも登場しているので
宿泊記も簡単に。

ただ、今回の宿泊は予期せぬラッキー^^

駐車場には、ウチのレヴォのみ・・・
そうなんです! なんと貸し切り♪

まるで別荘感覚~~ 堪能しました^^



                         いつきても溜息のラウンジ 今日はワタシタチだけ^^ 
                         信じられな~い(笑)雨曇子さん見てますか?

草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 2泊3日_f0208112_1827525.jpg
草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 2泊3日_f0208112_18322517.jpg

                                温泉浸かって、ラウンジで生ビール♪ 
                          大型テレビも他のお客さんを気にせずプロ野球観戦! 至福だ(笑)

草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 2泊3日_f0208112_18334963.jpg

                          お風呂も然り! 女湯の方をチェックアウトまで使わせて頂きました!
草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 2泊3日_f0208112_18391744.jpg

                              リニューアルされたフィンランドサウナも最高に気持ちいい♪
草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 2泊3日_f0208112_18411422.jpg

                       夕食の時間 奥さんが「寂しいダイニングで・・・」と言いながら席に案内してくれます。 
                       いえいえ貴重な貸し切り体験 きっと最初で最後でしょうね(苦笑)

草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 2泊3日_f0208112_18483435.jpg

                              毎回もらってくる、可愛らしいメニュー♪
草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 2泊3日_f0208112_18552865.jpg
草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 2泊3日_f0208112_190396.jpg

                           オマール海老とウニのなんとか(笑)美味し過ぎるっ^^
草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 2泊3日_f0208112_1911574.jpg
草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 2泊3日_f0208112_1934697.jpg

                                 ワインは農民ロッソ  
                           一組だけだったので料理の提供は比較的早めでしたけど
                           ウチはどちらかと言うとゆっくりペースよりも早い方が好きなのでNO問題♪

草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 2泊3日_f0208112_195765.jpg

                            パンも抜群に美味しい♪ 3つ頂きました!全部違うパン^^
草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 2泊3日_f0208112_19104794.jpg

                             他にも2皿出ていますが省略します。 肉料理 柔らかい・・・旨いっ
草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 2泊3日_f0208112_1913737.jpg

                        アイスクリームの下に隠れてるリンゴのムース?みたいのが抜群に美味しくて
                        かなりお腹いっぱいだったのですが、「別腹」ってほんと有るんですね^^ 
                          キレイに完食! ごちそうさまでした。

草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 2泊3日_f0208112_20233611.jpg
草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 2泊3日_f0208112_20291791.jpg
朝食は、THE和食

チェックアウトは11時
もう一度お風呂に入って
のんびりできます。

何度も行っているので
感想はいつもと変わらず。
大好きな宿に変わり無く
今回は偶然にも貸し切りって事で
本当にゆっくり、のんびり出来ました。

まぁ敢えて、細かい事書くならば
部屋のバスタオルは2枚欲しいな・・とか
泊まった事の無い1階の部屋に泊まってみたいな・・とか
(あっこれは、ご希望ならおっしゃってくださいと
奥さんが言ってくれました^^;)
ん~・・ホントそれくらい(苦笑)



                         肌寒かったけど、すごく良いお天気だったので軽井沢まで戻ってアウトレットへ。 
                           平日でも大盛況でした。

草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 2泊3日_f0208112_20435953.jpg

                           2泊目は、別所温泉の初めての宿に向います。 
                           車中、kazuさんと話してたんだけど、今まで別所温泉に泊まった宿は3宿
                           何気に、どこもいまひとつ良い思い出が無いのです(苦笑)
                           お風呂の温度が低過ぎてブルブル震えながら部屋風呂に浸かったり
                           恰好付け過ぎのイマイチな晩ご飯だったり
                           温泉配給が停まった大浴場に1時間もとどまっていたり(苦笑)
                           いろいろあったなぁ さ~て、kazuさん渾身の宿選び・・
                           別所の宿は吉と出るか凶と出るか・・・^^;


by satomi-kazu | 2018-04-11 21:00 | 草津 シーダーロッジ | Comments(22)
Commented by albireo131 at 2018-04-11 21:50
satomiさん、こんばんは(*^^*)お久しぶりです。

今回、コメント欄に名前を書くところが見当たらないのですけど、
私、ひよこでございます^^;

お気に入りのお宿が貸切状態なんて羨ましいです!
そして、別所のお宿はどこなのか考えてみたのですが、
カテゴリにお宿名が出ていますね^^;
そちらは他の方の宿泊記を見たことあります。
吉と出ているといいのですけど・・・。
続き、楽しみにしています♪
Commented by satomi-kazu at 2018-04-11 22:01
> albireo131さん
ひよこさん、こんばんは~^^
いつもブログ拝見していま~す。
コメント欄にハンドルネームを書けないのは
同じエキサイトブログに登録されているからだと思います。
ボミちゃんの写真が載ってますね^^
エキサイトに変えるのでしょうか?

>カテゴリにお宿名が出ていますね^^;
あはは~そうだった^^;
最初にカテゴリに載せちゃってました。
他の方の宿泊記は・・・週に何日温泉行ってるの?(苦笑)
ってほどものすごい宿泊数の方ですよね。
kazuさんが、この別所の宿を見つけて大事に(笑)ストックしてたら
「先越された~~」って言ってました。

またアップしますね^^
Commented by 2005-1127 at 2018-04-11 23:11
えーっ!貸切ですか。
羨ましいです(^^)/
Commented by albireo131 at 2018-04-12 00:06
satomiさん、再び、こんばんは~

そうなんですか、そんなカラクリ?があるとは知らず^^;
なんで名前欄がないのか、また削除パスワードもないのか不思議でした。
何だか親切なようでいて、不親切なような^^;
一応、エキサイトでも作ってみたんですけど、
まだどうしようか考え中なんです。
みんカラも楽しいのですけど、私はもうそれほど車好きではないみたいで(-_-;)

あの方は、ご夫婦共に年金生活と書かれていますけど、
どれくらい年金を頂けば、あんなに温泉に行けるのかなと思いますね^^;
私なんて雀の涙くらいしか貰えないと思うので、
元気に働いている現在、せっせと温泉旅行に行っています^^;

kazuさん、「晴山さん」に目をつけていたなんて流石です♪
それにしても、satomiさんちは、別所温泉お好きですよね。
普通は、一回、二回、残念な思いをすれば、
もう行かないような気がします^^;(私の場合はそうかな)
Commented by えみ at 2018-04-12 17:09 x
satomiさん
こんにちは

我等のタイガース〜は鯉さんに連勝で
首位(始まったばっかですが…)
そして栄光のウサギはビリッ!
今日はメッセなので もしかしてもしかして
(にゃんこ先生風)3連勝かなぁ〜と
皮算用中です

シーダロッジの貸し切りは素敵ですね
お宿のロビーとかラウンジでまったり出来るのって実はあんまり無いと普段から思っているのですが… こちらは違いますよね
しかも貸し切りとは^^
kazuさんの寛ぎのお姿〜別荘感ハンパない

そして実はなんとなくsatomiさんのブログを見ていてカテゴリで「晴山」を見つけて
びーっくり‼︎ 我が家の来週行くお宿でした

satomiさんの感想がとっても楽しみです^^


Commented by satomi-kazu at 2018-04-12 20:38
> 2005-1127さん
モンスーンさん、こんばんは!
>貸切ですか。
ハイ!! こんなラッキーは二度とないでしょうね。
シーダーロッジの貸し切りは、まるで自分の別荘のような
雰囲気を味わえました~~^^
Commented by satomi-kazu at 2018-04-12 20:55
> albireo131さん
ひよこさん、こんばんは!
アメーバブログとか、FCブログとか色々ありますけど
どこも何かしらの縛り?みたいなものが有るんじゃないでしょうかね?
同じエキサイトの人が書いているブログにコメント書く時は
自分のハンドルネームを書けない代わりに、登録した自分のブログに
すぐ飛べるようにURLが自動的に載ってしまいますよね。
削除は出来るんじゃないかな?ちょっとやったことが無いので
不確かですが^^;

年金ご夫婦・・・奥さんの方に、以前このコメント欄で
結構辛口のコメントを頂いたことがあります(苦笑)
「将来の年金支給とか、漠然とではなく、しっかり計画なさってから
旅行など楽しまれた方がよろしいかと・・」なんて書かれちゃって(苦笑)
多分、ご夫婦ふたりで、支給額の上限まで貰っているんじゃないでしょうか。
(って勝手な想像ですけど^^;)
というか、あれだけ出掛けられてるってことは、年金だけでは無理なんじゃ??
って・・・これも勝手な想像ですけどね^^;
(ちょっと、本音書いちゃいました^^;)

>satomiさんちは、別所温泉お好きですよね。
そうかなぁ?^^; まだ今回で4回目です。
しかも全部違う宿。 またまた正直に書いちゃうと
今までの3宿にはこの先行くことは無いと思ってます(笑)
別の宿だったら有りです! 別所のお湯が好きなので^^
Commented by satomi-kazu at 2018-04-12 21:10
> えみさん
こんばんは! まさかのっ!!!メッセ退場(涙)
もう見てらんない(苦笑)
今夜の試合は結果だけ^^;
最後に、逆転勝利~~ってなってないかしら^^

シーダーの貸し切りは、ホント最高でした♪
他のお客さんがいる時にも、あのラウンジは利用するけど
やっぱりなんとなく気兼ねしちゃう感じですしね。
えみさんが書いてるように、ホントまるで自分の別荘感!!^^
って、あんなゴージャスな別荘なんて持てるわけないから
貴重な体験でした^^

それはそうと、なんと「晴山」行かれるのですね。
ちょっとビックリ~~
ご主人とえみさんどちらが選んだの?
ガンバって早めにアップしますね^^
でも先に感想書いちゃうと・・・
再訪は有りです^^
Commented by 雨曇子 at 2018-04-12 22:04 x
見ました!見ましたとも!!
GOOD LUCK !
シーダーロッジのオーナー マダムsatomi 様ですね。

やっぱ、白根山の噴火のせいなんざんしょうかねえ、なにはともかく極楽、極楽!!!
Commented by satomi-kazu at 2018-04-12 23:32
> 雨曇子さん
こんばんは!
白根山の影響は殆ど無いようですよ。
泊まった日はたまたまでしょう。
実際は3月に行く予定だったのですが
希望の日にちは、どれも満室だったのです。

以前、雨曇子さんが貸し切り~信じられな~い!
って経験されてて、良いなぁ良いなぁと思っていたのが
まさか私達も体験できるとは!!!
Commented by rinorino at 2018-04-13 00:15 x
satomiさん こんばんは
寒かったり暑かったり、花粉や黄砂とか、ホント春の天気は扱いにくいですね。
最近、ようやく咳が治って体調が整い、ジム通いができるようになりました。

シーダーロッジはいつ拝見しても、憧れのお宿です。
広くて高級感漂うラウンジは特に素敵だし、然も今回はふたり占め~
羨ましいなあ~
我が家からは草津温泉はかなり遠くて、中々ないかなって思っていたのですが
主人もかなり気に入ったようで予約を考え出してます。
行きたい、行きたいで~す。
念願叶いましたら、すぐにご報告しますね。
Commented by satomi-kazu at 2018-04-13 23:28
> rinorinoさん
こんばんは! え?調布の時からの咳が長引いていたんでしょうか。
それは随分長く体調イマイチだったのですね。
春って、ワタシは本当に苦手なんです。
花粉も辛すぎるし、気圧の変化もすごく大きいように思います。
おっしゃるように気温も高かったり低かったり・・・

rinorinoさんのように、ワタシもジム・・・通ってみようかなぁ(遠い目^^;)
長続き出来るコツ教えてください!!(笑)

草津は、そうかぁ rinorinoさんちからは遠いのですよね。
でも日本の三大名湯のひとつですから、是非機会を作って
草津のお湯を堪能してみてください♪
シーダーロッジは「万代鉱」という源泉ですけど
草津には多くの源泉があって、湯めぐりも楽しいです^^
ウチも草津に行き始めた頃は、立ち寄りでいろいろなお湯に
浸かりました^^ 今は、疲れちゃうので宿のお風呂だけ(笑)

シーダーロッジの、あの非日常的な空間を是非体感して
欲しいなぁ~
ご主人、頑張ってレヴォ走らせて~~^^
Commented by 焼き鮎 at 2018-04-13 23:43 x
格好イイ素敵レヴォ見せ付けないでええぇ~
うううううー、羨ましいです。

私のレヴォ、エラーが出ましてですね。
まぁパネル表示が賑やかに。すぐさま販売店に連絡しろの
表示が出まして。見て貰ったらノックセンサー?の
エラーだとか。んで、不具合が一つ出るとアレコレとエラーに
なるんですって。だからはみ出しエラー、プリクラッシュ
みんな無効になっちゃうんだって。現在、ナイサイトです(涙)
Commented by satomi-kazu at 2018-04-14 10:28
焼き鮎さんこんにちは。
レヴォの調子が悪いようで、焼き鮎さんはA型でしたっけ?
初期モデルは何度かリコールもしているし、不具合が多いみたいですね。
ディーラーで治るといいけど。
ウチはsatomiさんが運転の時はアイサイトを作動させないので、ナイサイトと同じです。
前に、ブログに書いていたけど。
Commented by Ai at 2018-04-14 18:02 x
破れ鍋に閉じ蓋夫婦のsatomiさん。7日のブログになんかほっこりです。幸せなブログでこちらも幸せ気分です。うちは私の大きな割れをすっぽり閉じてくれる気立てのいい愛妻に感謝の日々です。
 
 今の頃、天気が良く視界が晴れた日、安曇野あたりからは雪解けで山の稜線がくっきり現れた北アルプスの山々が目の前に屏風を広げたようなパノラマの雄大な景色。私の大のお気に入りの風景です。
八ヶ岳もきっとそんなふうに見えたのではないでしょうか。
 
 晴山(せいざん)旅館、松茸の宿でしょ。ちびちゃん達、あれから大きくなったんだろうなー。風呂良し料理良し(家庭料理の域ではありましたが)本当に“この値段でいいの”って言いたくなる評判の宿。
なのですガ!、せっかくのお二人の旅に水を差すようで申し訳ありませんが私達夫婦には少々苦い思いをした宿。
もとは1月に10月の電話予約をするこちらも悪いのですが、宿を生業にする者にはあってはならない痛恨のミス。
今まで45都府県、数々のホテルや旅館に宿泊しましたが初めての苦い経験でした。
いやー、昨年のことを思い出し思わず苦笑い。今となってはそれもいい教訓、思い出の一つです。
何はともあれ大当たりの旅で良かったですね。
晴山旅館、松茸コースは絶対のお勧めです。あの値段では申し訳ないほどの松茸料理が出ますから。
 
 尚、只今春の交通安全期間です。レヴォくんで“スッ”の“ビューんっ”は十分注意しましょう。又Sモードでの“グッ”の“ドッカーん!”は控えましょう。同乗者が気持ち悪くなります。
紅葉の宿、電話予約しようかなー。イヤハヤま~だこりとらんのか。
Commented by りん at 2018-04-14 20:49 x
ひゃ~貸切とはまた幸運でしたね★
ところでは3月に行きました。
前回もsatomiさんと1か月違い!?ですれ違いましたよね(笑)

お肉料理は写真で拝見する限りでは同じ様な気がします(笑)
今回アピオスというお芋が大変おいしく、帰りに買ってきて自宅で素揚げしました。
友達が草津で花粉症を発症してしまい、今後この時期の草津は難しいかもしれないのですが…。
(東京に戻った途端ピタリとくしゃみ、鼻水が止まってました)
春夏秋冬楽しめそうないいお宿にsatomiさんのブログで知り合えたことは本当に私にとって幸運でした。
Commented by 焼き鮎 at 2018-04-15 00:43 x
私のレヴォはB型です・・・・。
Commented by satomi-kazu at 2018-04-15 10:37
> Aiさん
こんにちは!破れ鍋に閉じ蓋かぁ~(苦笑)昔のことわざ?って
うまいこと言いますよね^^
Aiさんの奥さんは、なんとなくワタシとは真逆のような感じがします^^;
Aiさんのコメントからしか想像できないけれど、きっと包容力があって
ご主人を立てて、いつも陰ながら支えている・・っていう印象です。
いろいろな夫婦の形があって然りですが、Aiさんご夫婦もウチも
お互い伴侶に対して「感謝」の気持ちを持って日々生活出来てるって・・・
我ながら(笑)すごく素敵なことだと思います^^

まぁワタシは「感謝」を表だって表現出来てませんけどね(苦笑)

ところで、晴山はそういう苦い思い出があったのですね。
水を差された、なんて思いませんよ。皆さん、いろいろ行かれていれば
それこそ「なんで??」って事に遭遇することが有って当然ですから。
どんなに評判が良くて大人気の宿だって、自分達にはちょっと・・・
なんてお宿だってありますしね^^;

予約サイト経由じゃない小さなお宿は、ウチもなんとなく大丈夫かな?
って感じることありますよ。事前に予約の確認を再度すればいいのでしょうけど
出来れば宿サイドから何か一言事前に連絡くれるとか、ちょっとしたことだけど
そういう心配り欲しいなぁって感じることもあります。
旅行は、ちょっとそこまで・・の距離じゃないですものね。
遠くから出かけて行って「部屋が無い」は、へこみますよ。

そうそう春の交通安全期間でしたよね。
実は、草津から軽井沢までワタシが運転した際に道路標識は
50キロ規制だったのです、久しぶりに走ったのでスイスイ飛ばして
標識も余り気にせずに(苦笑)そしたら反対車線の車にパッシングされまして
「えーー??何々??なんでパッシングされたの?」ってブーブー言ってたら
暫くしてワタシの車線におまわりさん御一行が(笑)
そっかー検問してるのをパッシングで教えてくれたのね♪って^^;
幸い、止められずに通過出来たんですけど、ちょっとヒヤッとしました。

Commented by satomi-kazu at 2018-04-15 10:50
> りんさん
こんにちは! そうでしたよね、りんさん3月に行かれるって
コメントで書いてくれてました^^
ウチも本当は3月が希望だったんですが、希望日がどこも満室で
ダメだったのです。仕方なく?4月にずれ込んだら・・貸し切り♪
ラッキーでした! もう二度と無いと思うけど^^;

お肉料理は、岩手短角牛のカツレツでした♪
薄い衣で揚げてあって、お肉は柔らかくてホント美味しかった。
シーダーは、見たことない野菜とか結構出てきますよね。
これなんだろう?って思いながらも、ついつい聞きそびれて
しまうこと沢山あります^^;

今回、改めて思ったのですが、美味しいフレンチ料理のお店は
それこそ東京にも数えきれないほどあるけれど、レストランで
非日常を感じながら食事をするっていうのは感覚的に無いじゃないですか。
でも、シーダーだったらフレンチのコースを堪能しながら
食後には自宅に帰ることもなく部屋でゴロリ^^尚且つ温泉も・・
すごい贅沢な事だなぁって思いました。

元気で働けてる内は、あの非日常を味わいにまた出掛けたいものです。

りんさんとも、いつか、シーダーでバッタリ・・なんてことあるかもぉ~^^
Commented by satomi-kazu at 2018-04-15 10:56
> 焼き鮎さん
こんにちは! 今朝、kazuさんに聞いたら我が家のレヴォはC型だそうです。
なんだかAだのBだの(笑)血液型みたいですね^^;
Commented by 焼き鮎 at 2018-04-16 23:19 x
satomiさんこんばんは~。

私が契約して納車後にはすぐさまC型販売になりましたし
D型はそろそろ受注停止みたいですよね。
年次改革が頻繁なのはいいのか、悪いのか・・・。
次は1800ccと1500ccのラインナップになるとか。
2000狙うなら今のうちなんですが、まぁ、うちは無理だ(涙)
だいたい私に2000は勿体無いもんねぇ。宝の持ち腐れ(汗)
Commented by satomi-kazu at 2018-04-18 19:18
> 焼き鮎さん
さすが!焼き鮎さん車のこと詳しいですよね^^
ワタシはC型とかD型とか、チンプンカンプンです(苦笑)
ただ、先日の旅行の時、草津から軽井沢、別所から中央道までと
結構な距離を久しぶりに運転して、やっぱり加速が良いなぁと
実感しました。
高速で100キロで走っていても体感的には80キロ位な感じなので
スピード違反でキップ切られないように気をつけねば^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 別所温泉 晴山 宿泊記      日々のあれこれ 2018春 花... >>