人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 14日

別所温泉 晴山 宿泊記


別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_12471492.jpg

二泊目は、草津から別所へ

温泉地のあちこちで桜が9分咲き
・・ほぼ満開の木もありました。


今年は東京の桜も早かったけど
別所方面も、通年より3週間近く
早咲きだったようです。



別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_12512193.jpg

宿の駐車場に車を置いて
少し周辺を散策しました。


別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_1253544.jpg


別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_12543713.jpg

北向観音や国宝の塔?でしたっけ
立ち寄れる観光名所もあるのですが
何気に・・・寂しい雰囲気(苦笑)
まぁ草津の湯畑周辺の賑やかさからすると
観光・・というよりは湯治目的って感じですかね。


公共の立ち寄り湯も何軒かありました。



別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_12544859.jpg


別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_1333938.jpg
別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_1335582.jpg
別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_1345350.jpg

別所温泉の中でも、一番高い場所に建っているお宿
「晴山」が今夜の宿です。


別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_1352294.jpg


別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_1310822.jpg
別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_131018100.jpg

母屋と、客室がある建物が繋がっています。

客室は2部屋のみ

平日@8000(税別)(宿への直予約の場合です)
予約サイト経由は少し上がります。

それにしても! 
格安!! お財布に優しい宿です♪


手前二階建ての建物が宿泊棟で
一階と二階に各一部屋ずつです。



別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_13173332.jpg

2年程前からウチのkazuさん要チェック~^^の
お宿だったそうで(笑)晴山。

昨年春、この宿の3倍強の宿泊料払った別所の宿に
泊まってますけど、ワタシ曰く・・・
「去年、ここで良かったんじゃないの?(笑)」
「3倍も出して・・・以下略(笑)」

ってことで、晴山さんは若いご夫婦が
切り盛りする家族経営の宿

30代のイケメン若旦那が部屋に
案内してくれました。

ものすごーく感じ良くて笑顔がさわやかな
若旦那でしたよ♪



                           ウチは、一階の部屋でした。 とにかく・・広い! 
                           2間合わせて20畳以上はありました。

別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_13252616.jpg

                           肌寒い日だったので、暖房を付けて過ごしました。
                           エアコンもファンヒーターも完備です。

別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_13253662.jpg
別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_1325462.jpg
別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_13295243.jpg

洗面台にトイレ

特に不便さを感じることは
無かったけれど
歯ブラシのみなので
アメニティなどは持参ですね。





別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_1330569.jpg


別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_13361688.jpg

ワタシタチの部屋の前の廊下を
まっすぐ進み、左手の階段を
数段降りたところに、男女別の
2つの内風呂があります。
(完全 貸し切り使用)

ウォーターサーバーの用意が
あって、そこにはご自由にどうぞ♪
のインスタント珈琲なども
置かれていました。



別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_13401932.jpg

2組のみなので
男湯、女湯 どちらか空いている方を
内鍵を閉めて貸し切りで使用できます。

女湯暖簾がかかってる内湯の方が
少しこぶりでしたけど
どちらも、脱衣所から風呂場の
扉を開けた瞬間、硫黄の香りが・・・

ものすごく強調する匂いでは無くて
ホントに心地よい温泉臭・・・
堪りません~~♪



                          こぶりな方です。 広く取った窓の外は木立。 
                          内湯だけですが圧迫感もなく快適! 大人2人でも余裕な大きさです。

別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_13461329.jpg

                          キレイなお湯~♪ 温度管理もウチには丁度いい41℃~42℃の体感でした。
別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_13481282.jpg

                         少し大きな方の内湯 こちらは4人位は大丈夫な広さでした。 
                         リンスイン??かなと予想して(苦笑)シャンプーとコンディショナー持参しましたけど
                         ボディーソープも含め3種類用意されていました~

別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_1352536.jpg
別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_13564598.jpg

別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_1357312.jpg
別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_13583964.jpg

お風呂・・・
大満足です♪
チェックアウトまで
夜中でもいつでも入れます。

浴室の扉を開ける度に
鼻に心地よい硫黄臭が♪

PHも8、9と高めで
肌触りは、ヌルヌル感はないけれど
しっとりと優しいお湯です。

別所温泉のお湯・・何気に大好きです^^

小さなお宿ならではの貸し切り利用も
嬉しい限り♪



別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_1463357.jpg
長くなっちゃいますが、食事も一気に載せます。
夕食と朝食は母屋にて。6時からでよろしいですか?
と、チェックインの時に聞かれていました。

冷蔵庫の中を覗き込むkazuさん
ワインなども有ったようですが・・・


別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_146424.jpg


別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_15343196.jpg
楽しみだった夕食

固形燃料で温める小鍋など最初に何品か
セッティングされています。

料理を作っているのは若旦那のようです。

赤ちゃんを背中におんぶしながら
奥さんが料理を運んでくれて
「すぐに料理の説明にきますので」と。

赤ちゃんの他にも小さな女のお子さんが数人
少し驚いたのと、ほのぼのした気持ちになったのと。

若いご夫婦なのに子沢山で、頼もしいなと思いましたよ^^



                       今が旬のホタルイカ 香味野菜と一緒にかかっていたドレッシングがすごく美味しかった! 
                       そしてなんといっても茶わん蒸し好きのワタシ♪ 
                       出来立てを運んでくれて、熱々で出汁が効いてて
                       ものすごく滑らかな絶品茶わん蒸しでした~ 美味しかった~

別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_15452386.jpg

                         平らなお皿で運ばれたのは、岩魚の香草焼きなど。 
                         香草をまぶして焼いてあるので一味違ってとっても美味しく
                         尻尾の上に添えてある野菜もドレッシングと和えてあって美味♪ 
                         クラッカーにチーズ、山菜オンと・・・創意工夫がいっぱいの一皿でした。
                         若旦那が一生懸命説明してくれました^^

別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_15512568.jpg
別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_15554616.jpg

                        今回の料理は、2か月限定の山菜コースでしたので、@8000に+1000円 @9000
                        それでも夕食の内容は本当にこの値段でいいの?ってくらい充実していましたし
                        何と言ってもどの料理も心がこもっていて手作り感でいっぱいでした。
                        左上の小鍋、山菜の下には豚肉が隠れています。

別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_15585431.jpg
別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_168413.jpg

ワラビご飯とお吸い物

「ワラビご飯、薄味になってますので、自家製のふき味噌と
一緒に召し上がってみてください」と。

うまーーいっ!! ふき味噌♪

デザートは、ジェラードの下に牛乳寒天?だったかな
お腹いっぱいでしたけど、美味しく食べれました。


別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_1685419.jpg


別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_16161866.jpg

最後は朝ごはん


小さな小鉢のおかずがたくさん
焼き立ての鮭と、甘じょっぱい卵焼きは
出来立てを運んでくれます。


鮭の身がふっくらしてて
美味しかった~

卵焼きも、Myドストライクなお味です^^


「ご主人が作られてるのですか?」と聞くと
照れ笑いしながら「はいっ」と。




小さなお子さんが数人いらっしゃったので
奥さんの方は子守で大変なんだろうなと
勝手に想像しました。



                          お櫃は無く、若旦那がご飯をよそってくれます^^ てんこ盛り(笑) 
                          朝のお味噌汁もしみじみ美味しかった! ごちそうさまでした。

別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_1624043.jpg
別所温泉 晴山 宿泊記_f0208112_16302010.jpg
初めて泊まったお宿  別所温泉 「晴山」

@8000~@9000 一万円を切るお宿でも
これだけ手間暇かけた料理を提供してくれて
しかも美味しい。

若旦那や奥さんの応対も、本当に丁寧で感じよく
「ゆっくりしてってください!」って
気持ちが伝わってくるようで
感動しちゃいました。

我が家からは少し遠いのですが
別所温泉のお湯は大好きなので
また違った季節にもお邪魔したいです。

kazuさん良く探したで賞~~^^ 進呈です!


by satomi-kazu | 2018-04-14 16:47 | 別所温泉 晴山 | Comments(20)
Commented by ひろりん at 2018-04-14 23:48 x
こんばんは(^^)

えー、ホントにこの値段なんですか⁉️
広いお部屋にかけ流し。
我が家休前日でも大丈夫そうなコスパの良さ。

そして山菜コース、前から山菜とかきのことか好きでしたが、
年とともに、それ目当てでも行きたい、とかなってきましたね。
もう今年は無理なので来年絶対チャレンジしたいです。
今月末、私も長野に山菜料理食べに行ってきます。

そしてシーダーロッジ、貸切なんてうらやましすぎる。
唯一お風呂が、、、とそれ以外はもう完璧なお宿なので。
休前日だとなかなか予約が取れないので、ランチとかやっていただけると、
あのお料理が食べられるのに、と切実に思います。

Commented by みゆみゆ at 2018-04-15 10:42 x
先週の草津~長野は
桜が9分咲きとはよかったですね~~~

今年の桜はあっと言う間に咲いて散ってしまいましたからね。

うちは同じ頃
またまた「大鷹の湯」に行ってきました。
例年なら桜が満開の時期なのに風が強かったせいもあり
葉桜になる寸前でした。。。
あのトロトロのお湯は本当に他では体験できません。
癒されました~~~

kazu旦那さんセレクトのお宿
なんとコスパの良いこと(^^)
食事も美味しそうだし体に優しい感じ♪
雰囲気もアットホームでいいですね。

野球!!!
先週の平日にふいに思い立ち
主人とナイター観戦に行ってきました。
うちはすぐに行ける距離なので楽です。
でも夜はまだ寒かった(--)



Commented by satomi-kazu at 2018-04-15 11:06
> ひろりんさん
こんにちは! 晴山さん、ホントにこの料金でした^^
宿への直予約で山菜コース@9000(税抜き)
出される料理は家庭料理の域だけど、素朴で心がこもってて
ホント美味しく頂けました。
安かろう悪かろう・・が普通な感覚だけど、晴山さんは
違ってました。若いご夫婦が一生懸命頑張ってて、おばさんは
ちょっと感動しました^^

山菜は、ワタシもです!!年齢を追うごとに好きになってます(笑)
なんででしょうね~ 若い頃は見向きもしなかったのに^^;

あれ?ひろりんさん、シーダーのお風呂イマイチでしたっけ?
脱衣所が寒かったっておっしゃってたの、ひろりんさんでしたっけ?^^;
ウチも今までに一度だけ、女性5人組のお客さんとかち合ってしまって
女風呂は散々な目にあいました(苦笑)まるで、女性グループの貸し切り湯
みたいでしたから。全6室のシーダーですが、お風呂はやっぱり狭いかもですね^^;
Commented by satomi-kazu at 2018-04-15 11:17
> みゆみゆさん
こんにちは! リアルタイムに~コメントありがとうです^^
そう、草津、長野、桜は今週いっぱいまだ見頃ですね。
関東と同じく、気温が低い日がけっこうあるみたいです。
当日は薄着で行ったら、風が冷たくて寒くて寒くて(苦笑)
軽井沢のアウトレットで上着買っちゃいましたもん^^;

「大鷹の湯」みゆみゆさんちのお気に入りになったのですねぇ~
もう常連さんですね(^^)v
我が家は立て続けに2回行ったきりで、随分とご無沙汰になってます。
おっしゃるように、あの「トロトロ湯」は他ではなかなか体感できないですよね。

野球は・・・
毎年、毎年、今年こそ!!って思うんだけど
虎さんチームは例年と変わりなく、打てない、守れない、エラーばっか(苦笑)
解説者には「草野球並みの守備だ」なんて言われる始末。トホホ
ナイター観戦いいですね~♪
今の時期はまだ夜は寒いでしょ^^; 風邪ひいてませんか~
ZOZOスタジアムにすぐ行ける距離・・良いなぁ
Commented by ルーシー at 2018-04-15 12:49 x
おおおーーー!!素晴らしい!!ずいぶんお安いので値段相応でした・・・かな?!
と思ったら、探せばこんなに良心的な宿があるんですねぇ。
かけ流しで料理が美味しい!が必須条件であとはアメニティやら女中さんのサービスやらは
不要です。かえって気を遣っちゃうし。
別所は数回行きましたが、ここは知りませんでした。感謝です。
イケメン、料理上手ご主人もいいなぁ!!
 虎さんは、まあこんなもんで、最初から調子いいと息切れ失速が不安なので、これから上り坂
だと思いたい!!!
Commented by えみ at 2018-04-15 17:47 x
satomiさん
こんにちは

さっきから何度もチャレンジしていますが
コメント出来ない(涙)
Commented by satomi-kazu at 2018-04-15 23:15
> ルーシーさん
こんばんは! 
ワタシも値段相応ってなるだろうなぁって思ってました^^
良い意味で裏切られましたよ。
別所は意外と料金高めの老舗風~(苦笑)が多いけど
女将さんや仲居さんの接客おもてなしや、いろんなサービス不要ならば
ここお勧めです。 あの料金ですからね、連泊して温泉三昧・・も有りですね。

虎! 今日の試合はなんとかスカッと勝ってくれました^^
「今の打線はどん底」って昨日の金本っちゃんのコメントですが
やっぱりねぇ、打ってくれないと見ていて楽しくない。
それにしても今年のセリーグは混戦模様ですね・・・兎を除いて(ニヤリっ)
Commented by satomi-kazu at 2018-04-15 23:18
> えみさん
こんばんは!パソコンの不具合かな?
17:47のコメントは表示されてるけど・・・

晴山さんは今週かな?
えみさんへ参考になればと思って
ガンバってアップしました~^^
Commented by えみ at 2018-04-16 07:46 x
satomiさん
おはようございます

お騒がせしてしまい すみませんでした
コメント出来ません(涙)のコメントは
送れたのに なぜか送りたかったコメントは
禁止ワードがあるとかで(謎)

晴山〜 今週行って来ます! satomiさんの
ブログは本当に参考になりました
ありがとうございます^^

帰ったらまたお話し聞いてくださいね^^

我が家のガラスのハートさんは
虎さんチームが勝って ウサギが負けると
ご機嫌さんです!
逆の場合のテンションの下がり方がヤバいですが ^^;

Commented by はじめまして at 2018-04-16 21:36 x
良い感じの宿ですね!行きたくなって来ました~笑
アメニティはタオルも無いのですか??
ウチは、5月に「さらの木」伺います・・・。
Commented by satomi-kazu at 2018-04-16 21:38
> えみさん
こんばんは! えみさん、確か去年の今頃にも一度禁止ワード云々で
コメントを書いても送れないって事があったんですよ。
エキサイトブログ内の不具合だったんですけど、今回のえみさんの
コメントも、エキサイトの不具合いかもしれないです。
すみません。

今週末は夏日になるみたいだね^^;
良い旅を♪

>逆の場合のテンションの下がり方がヤバいですが
ワタシも同じですよ~~
兎が勝って、虎が負けると・・・だだ下がりです。
それにしても、メジャー帰りの上原~~
解説者達の予想通りに落ちてってるから
さすが解説者!!って思いました。
Commented by satomi-kazu at 2018-04-16 21:42
> はじめましてさん
こんばんは! タオルは有ります~^^;
ごめんなさい、ワタシの宿泊記っていつもどこかアバウトなんです。
足袋は無かったけれど、バスタオルと小さなタオル
そして部屋に強風のドライヤーも有りましたよ。

5月、さらの木ですか^^
実は、ウチもです♪
Commented by みゆみゆ at 2018-04-17 19:49 x


今夜8時からTBS
「マツコの知らない世界」
スペシャルに
ユーミンが出ますよ〜〜❗️
Commented by 雨曇子 at 2018-04-18 14:00 x
以前、晴山の 3 倍の宿を拝見した時、別所温泉の湯は枯渇したのではないかと不安に襲われましたが、
ここ晴山の湯をみて安心しました。

kazu さん「よく見つけたで賞」受賞おめでとうございます。

拍手・・・・パチパチパチパチ。
Commented by satomi-kazu at 2018-04-18 19:20
> みゆみゆさん
お知らせありがとう~^^
もうね、最近ユーミン、テレビに出まくりでね(苦笑)
取り敢えず、出てる番組は全部録画してあるんですよ。
溜まっちゃてて、見るのが大変です^^;
Commented by satomi-kazu at 2018-04-18 19:26
> 雨曇子さん
そうでしょ(笑)3倍の宿は、お湯どーしちゃったの??って感じでした。
晴山(せいざん)の源泉と、3倍宿の源泉は違うと思います。
晴山のお風呂、あれくらいの大きさだと源泉掛け流しを充分堪能出来ました。
値段も安いし、ご飯も美味しくて、お湯も良い♪
ホント、kazuさん頑張りました!
あの値段ですから、自宅から近かったら毎月でも行きたいです。
Commented by musasabi at 2018-04-24 15:20 x
こんにちは。
コメントするのは久しぶりですがいつも楽しみに拝見させていただいています。
あなたは誰?の常態かもしれませんが30年前白馬のペンション白馬でバイトしてた時にさとみさんは、ミーシャにおられたようで話がはずんだような記憶はないでしょうか。
さて、さとみさんのブログは綺麗な写真が豊富で、コメントもおもしろくて、ついつい空き時間なんかにニヤニヤしながら楽しませてもらっています。温泉宿やお食事が泊まったことも食べたこともないのに、身近に感じられて楽しい気持ちになります。
花粉症ですか~。私も花粉症には悩まされましたが何故か最近は鈍感になったようで薬を飲むこともなく過ごせるようになりました。不思議なくらいに鈍感ですが、良いのかな?悪いのかな?年なのか?いろいろ考えますが楽です。またいろんな旅の話を聞かせてください。
Commented by satomi-kazu at 2018-04-25 01:17
> musasabiさん
こんばんは!
覚えていますとも~^^
身体のいろんなとこにガタがきてるワタシですが・・・
何気に記憶力は、まだまだすこぶる良いのです(笑)
懐かしい青春時代を過ごした白馬での思い出話!!
させていただきました~ 忘れてませんよ~
ウチは、2年続けて白馬行っちゃっいましたもん♪
昨年の秋は、ちょうど台風とぶつかってしまって
予定してたお宿からキャンセル要請で、急遽別の宿を探して
泊まってきました。

ワタシが若い頃アルバイトしたペンションミーティアにも
泊まってみたいなぁと、チラッと頭を過ったのですけどね^^;
全く忘れられてたらちょっと寂しいし・・
(ていうか、きっと忘れてると思うけど、なんせ35年前ですからね^^;)
なんとなく二の足を踏んでしまいました~

むささびさんが白馬をバイクで走られた動画、見させて頂きましたよ^^
今でもふらっとお一人で何処かに行かれているのでしょうか?

花粉症は、かれこれ20年以上の付き合いです。当時は花粉症なんて
呼び名ではなかったような?
鈍感になられたなんて・・・なんとも羨ましい(笑)
毎年、この時期は本当に憂鬱になってしまって
体調も一番悪くなるのがこの季節なんです、ワタシ。
あ~ワタシもいきなり治ってくれないかしら^^;

>またいろんな旅の話を聞かせてください
相も変わらず、ちょこちょこと出掛けてはおります。
皆さんが楽しんでくれているかどうかは?定かではありませんが^^;
自分達の思い出として、自己満足でしかないブログですが
またいつでも覗きにきてください^^
共感できたりすることがあるならば、すごく嬉しいと思っています。
コメントありがとうございました。


Commented by 千葉雅之 at 2020-04-05 07:22 x
30年前くらいに泊まったっきりご無沙汰してたので懐かしいです。変わってないですネ♪
昭和最後の日も別所温泉にいました。
って平成も終わってますもんネ。

今年はコロナ騒ぎも大変な状況だし、3密脱出を兼ねてさくら満開を狙ってクルマで行ってみようかと♪♪
Commented by satomi-kazu at 2020-04-06 18:16
> 千葉雅之さん
コメントありがとうございます。
30年も前から、あの素晴らしい別所のお湯に浸かっていらしたのですねぇ
我が家は、ほんの数年前に初めて訪れた温泉地です。
もう少し、近かったら毎月でも行きたいくらいです^^

今年は、おっしゃるように本当に大変な年になってしまっていますね。
たった今、安倍総理が記者会見で、緊急事態宣言を明日発すると明言しました。
個人個人が、感染予防に真剣に取り組みたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 早くも熱中症 トホホ      草津温泉と信州の鎌倉別所温泉 ... >>