ずっとそばに

satomikazu.exblog.jp
2018年 07月 01日

信州2日目 乗鞍岳 大雪渓

美ヶ原温泉の「石川」さんチェックアウト後は、乗鞍へ向かいました。
                      10時30分発の「春山バス」に乗るためにお宿は9時過ぎに出ました。

乗鞍自然保護センターの前から専用バスに乗り込みます。
                      駐車場から望む雄大な乗鞍岳 大雪渓までバスで50分ほど

上高地と同じように、自家用車で登れるのは、「三本滝」の駐車場まで。
                      バスのガイドさんが大きなゲートを開け閉めします。

前日の美ヶ原高原同様に、素晴らしい景色が目の前に広がります。

標高2600m 雪はまだ充分残っていて、スキーを楽しむ人たちも。

下りのバスが発車するまで、1時間ほど周辺を散策します。
                  30分ほど下った山荘の前でもバスは停車してくれるので、そこまでテクテクと下ってもOK!

遠くに穂高連峰
雪の回廊・・・

数週間前に行かれたrinorinoさんの
完全な追っかけになってしまいました~(笑)
おんなじ場所でハイ!ポーズ♪

なんと!実は、今夜のお宿まで同じでした。
示し合わせた訳じゃなかったんですが
rinorinoさんのブログを拝見して知った次第^^;

まぁそれにしても、ホントに素晴らしい景観

この時期の乗鞍岳、お奨めかも。
夏休み前だから人でごった返していないし
冬は、スキー客で賑わう場所なので。

心と目の保養・・・まさしく眼福な時間
                      10時30分出発で、1時ちょっと過ぎには駐車場に帰ってきました。
                        ヤマユリも鮮やか

軽くお昼を・・ということで
スマホで検索

自然保護センター周辺には
喫茶店や食事処が割と多かった。

「メープル」というお店に
入りました。

山小屋風の店内 テラス席もあって、緑を愛でながらランチ出来ます。ウチは店内にて

昔懐かしい、THE喫茶店のナポリタン♪ サラダ付き
厚切りチーズトーストも! どっちも美味しかったぁ
たまぁ~にこういうの食べたくなりますね^^
写真撮り忘れてますが、アイスカフェオレもたっぷりな量で美味

旅はお天気に左右されてしまうけど、連日絶好な日和に恵まれて
                        気持ち良い温泉旅が出来ました。

2泊目の宿に向かいます。

by satomi-kazu | 2018-07-01 13:49 | 旅全般  立寄り湯など | Comments(11)
Commented by rinorino at 2018-07-02 02:21 x
こんばんは
信州2泊3日の旅は両日とも晴天で良かったですね。
美ヶ原の牧場は歩いたのですね。
 「空の青と、牧草の緑・・そして牛たちの白黒のコントラストが
         まるで一枚の絵のようでした」
素敵な表現・・・ほんとその通りで綺麗な写真、爽やかな風まで感じてきます。
最近はご無沙汰になってしまった 「山本小屋ふる里館」懐かしいわあ
御宿石川さんも是非行ってみたいです。

そして、乗鞍は嬉しい偶然、 追っかけられたあ (笑)
satomiさんも思われましたか、この空いている時期はお奨めですね。
でも、山は晴れて、歩いてが 肝心ですよね。
天候を味方にして 「心と目の保養・・・まさしく眼福な時間」そうですね。
お母様に尽くしているsatomiさんへの神様からのプレゼントみたい・・

ランチのパスタではなく、スパゲティ.
ウインナーとピーマンが乗っかってケチャップがたっぷりで美味しそう・・・
懐かしい、素朴な感じが乗鞍にぴったり。

次回のお宿編も楽しみです。
Commented by えみ at 2018-07-02 09:02 x
satomiさん
おはようございます

美ヶ原高原に続いてめっちゃ好天に恵まれて
素晴らしいロケーションですね〜
記念撮影のポーズもバッチリきまってます^^

ランチのナポリタンとチーズトースト
とっても美味しそう♡です
なんだかんだシンプルな物が落ち着きますね^^

そしてそして虎さん〜昨日は辛くも勝利!
3点差があって良かった ^^;
Commented by satomi-kazu at 2018-07-02 22:47
> rinorinoさん
こんばんは!
グーテベーレは以前、rinorinoさんが立ち寄り湯で行かれたのを
覚えてはいたのですが、直前に宿泊されてたのをブログで拝見した時は
驚きました~^^; 春山バスは、完全に追っかけです(笑)
お天気良かったら、rinorinoさん達が乗ったバスに乗りたい!!って
kazuさんに話してました。

美ヶ原も、初めて牧草地や山本小屋まで歩きました。
ワタシ生まれも育ちも海の近くなので、山の景色は
若いころから好きで憧れでした。
そういう気持ちがずっとあったので、白馬のペンションで
住み込みで働いたりしたのかもしれません。

兎にも角にも2泊3日、曇り空になることが一切なく
グーテベーレの、夜の露天風呂からも満天の星空を見れて
本当に充実した旅でした。

また乗鞍に行かれた時に、メープルって喫茶店お奨めです^^
スパゲッティナポリタンも美味しかったけど、他にも色々な
メニューがあって、どれも食べてみたいなぁって思いました(笑)
Commented by satomi-kazu at 2018-07-02 22:58
> えみさん
こんばんは!
やっぱり旅行は、お天気に左右されるなぁと感じました。
梅雨の時期に出かけるときは、雨降りでも仕方ないなぁって
覚悟していくのですが、こんなにぴーかん続きだったのは
ラッキーでした^^

ナポリタンとチーズトースト!
ホントに美味しかったですよぉ~
スマホ検索して、初めて入ったお店が「当たり!!」だと
それだけで嬉しくなりますね。

虎さんチーム^^
ガラスのハートさんも(笑)サッカーに現実逃避することなく
ここ数日は試合見れたのでは?(笑)
新4番の陽川選手 前掛布2軍監督が手塩にかけて育てた選手。
このまま1軍で活躍して、絶対にレギュラー取って欲しいです。
頑張れ~~!! 陽川~~^^
Commented by Ai at 2018-07-03 22:27 x
美ヶ原高原のブチ達、のどかで癒やされますね。あ~、あのブチになりたい。
当日、富士山は見えなかったですか 。
山本小屋ふるさと館は相変わらず予約がとれないんですよ。今日、紅葉の宿を予約しましたが、山本小屋ふるさと館、毎日空きがでるかチェックしてます。無性に行きた~。
例の地以外は再訪なしの頑固なAi家でもあそこは例外の宿なんです。
 乗鞍岳、3000m級の山では手軽に行ける人気の観光地ですね。
2002年7月、マイカー規制の前年に行きました。ターミナル迄の道、ビーナスラインに似て気持ちの良いコースですよね。
乗鞍岳頂上のパノラマの風景から見る素晴らしい雲海は今でも鮮明に記憶に残っています。
今回のブログ、又々Ai妻との過去の幸せな記憶を蘇えさせてくれました。有難う御座います。
Commented by 雨曇子 at 2018-07-04 17:12 x
乗鞍の風景堪能しました。
長野県県歌“信濃の国 6 番あるうちの 2 番”を紹介します。(私は歌えるんですよ)

四方に聳ゆる山々は
御岳 乗鞍 駒ヶ岳
浅間は殊に活火山
いずれも国の鎮めなり

流れ澱まずゆく川は
北に犀川 千曲川
南に木曽川 天竜川
これまた国の固めなり
Commented by satomi-kazu at 2018-07-05 17:23
> Aiさん
こんにちは! 美ヶ原高原から富士山は見えなかった?ような。
ワタシ、超方向音痴なもので、もしかしたら方角が解ってなかったのかも^^;
ブチ達は本当にのどかでした。しばらく眺めていました。
海育ちなので、若いころからワタシは山の風景に惹かれて癒されます。
山本小屋ふるさと館・・ウチはこの先泊まることあるかなぁ・・・
rinorinoさんやAiさんのお話を聞くとぜひ泊まってみたいなぁって
思うのですが、美ヶ原は今回泊まったお気に入りの宿の他にも
2軒ほど良い宿があるので、難しいかな^^;

>又々Ai妻との過去の幸せな記憶を蘇えさせてくれました
過去の幸せな記憶・・自分たちの中で大切にしまっておいた思い出も
何かのきっかけで、また鮮明に蘇ってきて幸せな気持ちになれますよね。
ウチも、昔出掛けた旅の思い出など、夫婦で話すときはとっても
幸せな気分になれます。
ワタシの拙いブログがそんなきっかけになれたこと・・・
嬉しい気持ちでいっぱいです。

Commented by satomi-kazu at 2018-07-05 17:30
> 鍵コメさん
素直な胸の内の言葉
泣きべそ顔の鍵コメさん
想いは必ず伝わっていると思います。
お幸せだと思いますよ、鍵コメさんも奥様も。
Commented by satomi-kazu at 2018-07-05 17:43
> 雨曇子さん
こんにちは!
早速ネット検索してメロディーを聴いてみます!
Youtubeにあるかなぁ

乗鞍は、3000m級の山の中でも観光がしやすい山と
コメントを書いてくれた方もいましたが、本当にその通りだと思いました。
雨曇子さんも泊まられた美ヶ原の「金宇館」から車で1時間半ほどで
乗鞍高原に行けます。
Commented by onsen-daisuki-sa at 2018-07-07 10:22
おはようございます。
抜けるような青空キレイですね。
北海道は毎日雨か曇りです。
上陸して晴れたのは1日だけです。
グーテベーレ昨年秋に行って来ました。
私達も、1組だけの貸しきりでした。
お料理美味しくてお湯もすばらしい。
奥さんもいい人でした。
貸しきり風呂工事中でした。
木がふんだんに使われてて
ご夫妻のこだわりを感じました。
22年前に30代で改築されたとか?
まだ50歳代かな?
私達も、再訪予定です。

乗鞍高原は多くのペンションがあって
そのどれもが素敵で予約迷っちゃいますよね。
Commented by satomi-kazu at 2018-07-09 15:05
> onsen-daisuki-saさん
こんにちは! 予想を遥かに上回る超雨女だったのですね(苦笑)
梅雨が無いはずの北海道を連日雨降りにしてしまうなんて・・・^^;
でもあと数日で、お天気も回復しそうですね。

グーテベーレ 貸切り風呂は出来上がっていませんでしたよ?多分。
敷地内を見渡しても、見かけませんでした。
まぁでもワタシタチも一組だけでお風呂はいつでも入りたい放題だったので
良かったです^^

乗鞍はおっしゃる通り、ペンションや小さな旅館がたくさんあって
迷いますね^^;

<< 乗鞍温泉 プチホテル グーテベ...      2018信州2泊3日 息抜き決... >>