人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 27日

老後へと向かう日々①



老後へと向かう日々①_f0208112_11153188.jpg


新しくカテゴリーに「老後」を追加しました^^;
ワタシタチ夫婦にとってそう遠くない老後は
確実に・・着々と、静かにやってきています。

この先の未来、ワタシ認知症になるかも?なんて
もしもを考えても仕方ないことだし、それと同じで
過去を振り返り後悔しても、どうしようもない事だけど
最近、某ブログ筆者の言葉を読んでへそ曲がりの自分が
珍しく「そうだよねぇ・・そうそう」と納得してしまった。

「書いて叶える。思ってること信じてることを書くと
叶うような気がするし、それを他人に言うと叶えなきゃいけないと
思える。書くことで客観的に見られて、冷静にもなる。」

なんとなく・・説得力あるなぁって個人的に思えた言葉でした。

                           

                          
                     今までも何度となくブログでも登場した「二輪草」 好きな花です。
老後へと向かう日々①_f0208112_11313109.jpg

この二輪草のように、いつまでもずっとふたりで、仲良く同じところにくっついて、同じもの見て、同じ空気吸って・・・
いい歳して気持ち悪っ(笑)と感じる方もたくさんいるでしょうねぇ^^; いや、書いてるワタシ自身も若干・・・ですけどね(笑)
それでも敢えて、素直な気持ちとして書き留めておきます。 加えて、ワタシが愛してやまないアーティストの言葉も添えて。

「ハサミみたいだなって思うんですよ、刃を向けあうんだけどお互いのことは絶対に切らない。一部が繋がっているけど溶け合ってはいない。
いつも一緒にいるんだけど、0、何ミリか離れてる。 彼を失うと、私は会話の出来る相手がいなくなる。
肩を寄せ合って暮らしていかなきゃならないんです。」

老後へと向かう日々①_f0208112_12133698.jpg


kazuさん師走月に、めでたく還暦を迎えます。
超ひいき目に見ても(笑)還暦には見えない我が夫

時々ワタシの方が年上に見られることもあって
何気に憎たらしいけど(笑)

今の時代、60歳ですんなり定年退職する人たちって
どれくらいいるのでしょうかね?
現実的に、来年からkazuさんが定年退職して
俗にいう「隠居生活」を送ることなんて想像できませんし(苦笑)
まだ暫くは、私共々元気にお勤めをしていくのが我が家の設計図。

夫婦共通の趣味である、温泉巡りもまだまだ続けたいし
双方の老親のこと・・・
そう遠くない未来に待っている「見送る」という現実。





義母の住まいや私たちのマンションのリノベーションや売買・・唯一?子供に関する不安や悩み事が無い私たちの未来・・・
(まぁ逆に言えば、子供や孫に囲まれた穏やかな?未来には縁が無いとも言いますが)

とにかく! 還暦を迎えても尚、東奔西走な日々が待っていそうです^^;  

少し先の老後のことも日々考えつつ・・・
来月の温泉~^^ 年明け初湯はどこにする~?なんて会話をしながら「今」を楽しみます。暮らします。




by satomi-kazu | 2018-10-27 12:49 | 老後 | Comments(32)
Commented by ひよこ at 2018-10-27 22:17 x
satomiさん、こんばんは~

もう老後って言葉にピンピンきちゃう私です^^;
諸事情あって、定年の一年前に仕事を退職することになりました。(来年の一月末)
暫くは、家の断捨離しつつ、それが一段落したらパートで復帰したいなぁと。
温泉旅行の費用くらいは稼ぎたいですからね~
夫は、定年後も継続雇用で働いていますけど、(今、62歳です)
65歳までは何とか働き続けて欲しいです^^;
まぁとにかく、夫婦共に元気でないと年金生活になったら大変ですよね。

そうそう、老神温泉に行ってきました。
satomiさんが以前泊まられたお宿(金龍園)さんも見てきましたよ^^
老神温泉は、かなり寂れていて吃驚しましたが、
ぬるめの優しい温泉で気に入りました^^
Commented by satomi-kazu at 2018-10-28 00:02
> ひよこさん
こんばんは! 私の職場は定年年齢が65歳まで延びまして(苦笑)
それまで働くとしたら・・・数えると憂鬱になりそう^^;
ひよこさん、来年早々に退職ですか・・正社員さんだったのですね。
再びパート雇用してくれる会社は、なかなか良心的ですよね。
専業主婦でのんびりされるのも最初は新鮮かもしれませんが
なんとなく飽きてしまうような気がします←ワタシの気持ちですけど(苦笑)

ご主人も雇用延長で仕事されてるんですね。
亭主元気で留守が良い♪なんて言葉も流行りましたが
留守かどうかは別として、やっぱり元気で仕事して欲しいですよね。
ひよこさんのブログで、住宅ローンも終わったお話を拝見しました。
これからは仕事も少しセーブして、ご主人との時間やひよこさんおひとりの
時間を満喫出来るといいですよね。

老神温泉 そーですよねぇ^^; さびれっぷりが半端ないですよね(笑)
ウチが泊まった金龍園さん、外観見た瞬間、失敗した~~って思いましたもん^^;
まぁ実際は、あの低料金でなかなか料理も美味しかったし、若いご夫婦の代になって
すごく頑張っているなぁって感想でした。
ひよこさんの旅ブログ楽しみにしてますね~
Commented at 2018-10-28 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-10-28 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2018-10-28 17:40
> Hさん
こんばんは! こそこそ歓迎ですよ(笑)
ここ数年は、変なクレーマーコメントも無かったのですが
今日ちょこっとありまして(苦笑)
鍵コメだと一瞬ドキっとするけど、大丈夫です^^
書いていただいたこと、ホントその通りですね。
でも、平均寿命も日本は相変わらず伸びているし
60代や70代はまだまだ元気ですものね。
今まで一生懸命働いてきて、子育てなんかにも開放されて
ある程度遊べる余裕が出来る年代・・・

自分自身の為に時間もお金も使いたいですよね。
仕事は、出来るところまでしようって考えています。
辞めなくてはならない時には、辞めるんだろうし^^;

Commented by satomi-kazu at 2018-10-28 19:52
> 12月の宿が決められない鍵コメさん(笑)
ブヒブヒ言わせてた時代のお話し、興味深く読ませて頂きました^^
ペースダウンの方法・・確かに・・と思いました。
どんなことでもそうですが、いきなり真逆の環境になると
身体も心も追いつかず、精神を病んだり体調を崩したり・・・
そうなってからでは遅いですものね。

定年退職の準備・・kazuさんもペースダウンの流れに上手く乗って
65歳までの5年間を乗り切ってくれると思ってます。
12月の宿が決まらない鍵コメさんも(笑)きっと、うまい具合に
ゴールまでたどり着けること、祈念しております^^

Commented at 2018-10-28 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりぶー at 2018-10-29 11:52 x
satomiさん、はじめまして。もっと早くご挨拶をと思いながら今日になってしまいました。
2年ほど前にあるペンションに行く計画を立てたとき、最近あそこはどうかなーと
思って検索したら、satomiさんのブログに出会いました。
魅力的なお宿の記録が満載で、たびたびお邪魔するようになりました。
食事が美味しくて、こじんまりしたお宿が大好きな私たち夫婦にぴったりなお宿、
まず伊豆高原のさらの木さんにお邪魔しました。
オーナーさんにはsatomiさんのブログを見て予約したとお話ししました。
素敵なお宿で早くもリピートしました。

そして先週satomiさん三部作の温泉旅行に行きました。
シーダーロッジ、お宿石川、晴山です。
シーダーロッジはなかなか予約が取れず、やっと行くことができました。
石川と晴山は、松茸コースを堪能しました。3つのお宿、食事も温泉も良くて、
こんな素晴らしい旅ができたのはsatomiさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

主人は今年12月に65歳になりますので、年内で退職します。私は2歳年上です。
今までは温泉でないところに泊まることが多かったのですが、1月に主人が
膝の手術をしてから治療を兼ね、温泉の魅力にはまっています。

来年から本格的な老後生活になりますが、これからも美味しいもの食べに行ったり、
大好きなLIVEを観に行きたいと話しています。(玉置浩二と絢香のファンです)

ブログにコメントするのは初めてなんですよ。大丈夫かしら?
どうぞよろしくお願いします。










Commented by ルーシー at 2018-10-29 12:16 x
いよいよ老後のお話ですか?(笑)
うちもカズさんと同じで年よりずっと若く見えて同じ年なのに
むかつきます!でも、おかげで私も若々しくいよう!と努力できますね。
本当に年を取るにつれ、伴侶の大切さをしみじみ感じます。
同じ経験を積み重ねて来たからこその通じ合う思いというのはありますからね。
例え、子供がいても彼らには彼らの家庭があり、人生があるのであまり邪魔したく
はないですから。
健康と体力と旅行に行けるお金!!そして仲間!老後に大切なものです。
私は5年前に満期退職をして、2年位は働かないこと、昼間家にいることに罪悪感
を覚えちゃったりしました。だから、いろいろと試して、探って、声がかかれば
何でもチャレンジして、今は結構毎日忙しく、楽しく過ごしています。
新しい仲間、今まで自分が知らなかったタイプの人とも付き合って、面白いです。
健康で今を楽しめることに感謝しています。
 サトミさんは、素直に正直に自分の思いを言葉にするから、それを快く思わない
人もいるでしょうね! でも、私はそんなところが好きでこのブログがお気に入りです!!
Commented by えみ at 2018-10-29 18:50 x
satomiさん
こんばんは

老後へと向かう日々…

我が家のとーちゃんは10月生まれなので
昨年の2月から満額の年金ボーイです
私達が子供の頃ならば間違いなく老後の年齢ですね^^

satomiさんちのkazuさんじゃないですが
とても満額ボーイには見えないと言われていますが^^
見た目だけではなく身体も今のところは
元気でいてくれるので未だにフルタイムで働いてくれています

しかしいくら若く見えても今は健康でも
やはり年齢なりに所々ガタがきたりもしますが…
治療薬の温泉 ご褒美の温泉 鞭の代わりに温泉 の感じで頑張ってくれています

ちなみに我が家の今年最後の温泉は
長野県でお安いお宿の2泊です
まだまだ先ですが楽しみを持ってるのは
良いですね ♪

Commented by はじめまして! at 2018-10-29 19:21 x
こんにちは。
老後・・・誰しも切実な問題ですね!私も仕事柄、高齢者に携わり多くのご家庭に足を踏み入れています(笑) どのご家庭も老後の生活は様々で、日々考えさせられます!
何でも食べる・・・怪我しない・・・元気でいること・・・ピンピンコロリが理想・・・皆、今を頑張っていますよ!!
Commented by satomi-kazu at 2018-10-29 21:55
> のりぶーさん
はじめまして~ こんばんは!
ご挨拶・・なんて要りませんが(苦笑)こうして足跡を残してくれて
ホントに嬉しいです~^^
ワタシのブログで紹介してきたお宿・・しかもワタシが好きなお宿ばかり♪
のりぶーさんご夫婦にも相性が良くてホント良かった。
こじんまりした家族経営的なお宿は、お客さんと宿の相性が悪いと
小さな宿だけに、居心地の悪さが露呈してしまって、ガッカリな滞在に
なってしまうもの! 失敗しない宿選びは永遠のテーマです^^ なぁーんちゃって(笑)

>satomiさん三部作の温泉旅行に行きました。
あははは~ 三部作~~^^ 思わず笑ってしまいました。
確かに三件ともお気に入りの大好きなお宿です。
好きなお宿には、年に一度は必ず訪れたいなぁと思っています。
シーダーと晴山は今年中に行きます!
石川さんの松茸料理も美味しいですよねぇ
昨年は予約取れたのですが、今年はちょっと予定が合わず・・でした。

ご主人様は年内でリタイアですか^^
長年の勤務・・本当にお疲れさまでした。
これから先の人生、楽しいことで溢れる日々を
送られますように。 色々楽しみですね^^
美味しいものを食べたり、温泉、そしてLiveと・・・
なんだかウチと楽しみ方が似ているようで親近感です~
玉置さん、ワタシも大好きですよ~
今年の初めに、Wowowで放送された安全地帯35周年ツアーを見て
歌の上手さに唸ってしまった(苦笑)

ブログへのコメント、初めて書いてくださったのですね^^
大丈夫です! 何も問題なく表示されています^^
是非、これからも色々な情報交換させてくださいね。
いつでもコメントお待ちしています。
Commented by satomi-kazu at 2018-10-29 22:18
> ルーシーさん
こんばんは!
>いよいよ老後のお話ですか?(笑)
ハイ! もうかれこれ数年前から頭の片隅のどこかに
引っかかってた老後の生活・・・
2年前のブログ記事の時にも、ルーシーさんにいろいろとアドバイスしてもらって
お世辞じゃなくて、ホントに参考になったりしました。
その時も、何でもチャレンジして・・参加してみる!みたいな事を書いてもらって
こう見えて(笑)内弁慶なワタシは、仕事辞めてから、新しい人たちとの交流・・
お付き合い・・出来るんだろうか??って(苦笑)

>今は結構毎日忙しく、楽しく過ごしています。
良いなぁ・・ワタシもこんな風に言える時くるかなぁ^^;
きっとルーシーさんは社交的な方なんでしょうね。
自分が知らなかったタイプの人とも接点を見出し、お付き合い出来ているなんて・・
ワタシだったら・・面倒くさいな(笑)が優先しちゃいそうです。
あっ!そういえば、地元の友達に言われたことが・・・
「面倒くさい」って禁句にしないと駄目よって^^;

インスタやツイッター、そしてこのようなブログ・・自分のことを
少なからず公開しているので、多くの人の目に触れることは承知し
納得した上で書き続けているのですが、万人の方に好感を持って貰おうなんて
所詮無理なことなので、ちょっと意地悪的なコメントを書かれるのも仕方ないなと
思っています。 逆に、こんな普通の、ただのオバちゃんのワタシの事なんかに
色々反応してくれてわざわざ「気に食わないから書くぞ!!」って思われるなんて
炎上する有名人にでもなったような気分です(苦笑)

ルーシーさんをはじめ、いつもコメントくださる皆様のお陰で
こうして伸び伸びと自分勝手ブログを継続出来てること・・・
感謝しています。ありがとうございます^^


Commented by satomi-kazu at 2018-10-29 22:30
> ルーシーさん
あっ!! 書き忘れがありました^^;
この度は・・・埼玉スーパーアリーナドタキャンの・・・・以下略(苦笑)

複雑でしょうねぇ・・・ファンとしては。
年始の武道館、無事に見れますように。
Commented by satomi-kazu at 2018-10-29 22:47
> えみさん
こんばんは!
あははは~ 満額年金ボーイ♪ ウケた~
年金も満額、今も尚元気で仕事してくれてるなんて
頼もしいご主人ですよね^^

温泉旅行は、えみさんだけじゃなく、ご主人にとっても
仕事への活力になっているんですねぇ
ウチもそうだけど、夫婦で同じ趣味、同じ楽しみを共有出来るのって
とっても有難いことだなって思うのです。
片方の好きなことに全く興味を示してくれなかったら
一緒に暮らしてて悲惨だものね。

今年の〆は長野ですね^^
おっ! ウチもカレンダーを見たら、2018年最後の宿は
長野県のお安い宿でした~^^
えみさんちと同じ宿だったりして?(苦笑)
Commented by rinorino at 2018-10-29 23:09 x
こんばんは
以前のブログを拝見して
「satomiさんも二輪草が好きなんだぁ」と主人が。
柄に似合わず主人も好きみたいですよ。

誰にでも着実に老いはやってきますものね。
でも どう向き合って暮らしていくのかは
ホント 千差万別。
62歳になった同級生夫婦の私達ですが
いつも同じ方向を見ているとは 限りませんが
元気で動けるうちに やりたい事をして、行きたい所へは
行こうというのは共通の想い。
たった一度きりの人生ですものね。

まっ 誰でも若い頃は仕事やら家庭やら縛られるものが
多かったけれど 退職したりセーブしたりで
段々自由な時間が増えてくる60代からが
第二の青春?ではなく 老春? (笑)

訳が分からなくなりましたが
明日 乗鞍へ行って白濁のお湯に浸かってきます。
satomiさんが行かれた 「なごみ湯 白樺」
いつも参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。
「晴山」行きたかったのですが直前だったので
11月末頃しか空いてなかったので残念、
また 次の機会にします。
新潟の旅ブログが途中なのにね。
ホント のろまですよね。(苦笑)
Commented by satomi-kazu at 2018-10-29 23:16
> はじめまして!さん
こんばんは! この夏、実家母の入院、介助を経験して改めて切実に
自分や相方の老後について考えさせられました。
はじめましてさんは、高齢者に携わるお仕事をされてたのですね。
世の中には、いろいろな仕事が有りますが、身内でもない高齢者の世話をする方達には
本当に頭が下がる思いです。 そういう方たちがいて日本の介護も
成り立っているのですよね。

ピンピンコロリ・・・ホントに理想ですね。
Commented by satomi-kazu at 2018-10-30 11:07
> rinorinoさん
今頃は乗鞍の空の下・・ですかね^^
お天気良くてよかったです~
二輪草、そう!ワタシも柄に似合わず(笑)デス

rinorinoさんのご家族みたいに、誰かの記念日や大切な日には
大勢がすぐに集まり、皆で時間を共有出来ているのを拝見すると
夫婦ふたりだけの老後は本当に寂しいだろうなぁ・・と思ったりします。
100組いれば100通りの夫婦の形があるから、そういう無い物ねだりを
言い出したらきりがありませんね(苦笑)

60代からは、青春ではなく老春!! これっ新語ですね~~^^
ウチは、温泉生活(笑)を始めたのが、ワタシが病気になった頃からなので
40代中旬から老春を過ごしている感じ^^ 60代になっても今とさほど変わらない
生活なんだろうなって思っています。

何はともあれ・・夫婦で健康に過ごせて、好きなことを実行できている今の毎日に
幸せを感じながら、近い将来の未来、老春に向かって頑張りまーす^^
新潟続き&乗鞍ブログ待ってますよ~
Commented by 雨曇子 at 2018-10-30 20:40 x
私が老化防止で今気を付けているのは、「口腔のケア」です。
口の中は、ばい菌の巣だそうで、これを常に清潔に保つには相当のケアが必要です。
老人の肺炎は、口からの感染が多いそうです。
よく噛むことも、脳の活性化につながり、認知症予防に有効と言われています。

認知症予防では、「 7 の引き算、足し算」をやっています。
50 からどんどん 7 を引いていくと 1 になります。1 にどんどん 7 を加えていくと 7 回めに 50 になります。
これをなるべく早く暗算でやります。
物足りなくなったら 100 、120 のように引かれる数を大きくします。


7 を使うのは、この数が縁起のいい数だからです。七福神、ラッキーセブン・・・のように。


健康長寿を実現するポイントは、食(栄養・口腔機能)・運動・社会参加で、特に社会参加の機会が低下すると、老化(心身の活力低下)が進みやすいと言われています。
旅行に出かけることも社会参加の一つで、老化防止となります。


一番大事なことは、くよくよ考えないこと。般若心経で言っている肝心のところは、「こだわりを捨てよ」です。
前向きに、明るく楽しく生きることです!!



Commented by satomi-kazu at 2018-10-30 21:27
> 雨曇子さん
何かの記事で、口内ケアの大切さを読んだことがあって
母の入院中、ワタシもしつこいくらいに、歯磨きをさせました。
身動きがままならず、洗面所に歩いて行けなくても、ベットの上で
時間がかかっても自分の手で動かすように。

雨曇子さんのブログでも、認知症予防の「7の引き算、足し算」
拝見していました。こういうことを実生活で実践されている雨曇子さんには
本当に感心しています。 実家母も、雨曇子さんのような向上心を少しでも
持ってくれたらなぁと・・・

社会参加は、ワタシにとっても老後に向けての課題です。
今は、パート勤務とはいえ仕事に出かけ、たくさんの人と関わって
生活していますが、いざ仕事を辞めた時にどうなるか・・・
実のところ自称、出不精な性格なんです(笑)
Commented at 2018-10-30 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2018-10-31 00:20
> 鍵コメのwさん
こんばんは! 気のせいか?最近、鍵コメ増えてるような(苦笑)
なぁ~んて、そんなことはいいのですが、いやぁ~お久しぶりです^^ホントに~
懐かしいハンドルネームを見て嬉しかったです。そしてお元気そうで安心しました。
最初に余談ですが、wさんに頂いたグリーンの猫ちゃんバック♪最近のことなんですけど
職場で就業帰り、洗面所で手を洗っていた時に、若い社員の女性から
「手作りですか? 可愛い!」って言われたのですよ^^ ホントですよ♪
当然 wさんのことを真っ先に思い出しました。
今でも重宝に使わせて頂いてます、ありがとう♪

老後へ向かう日々へのコメント、wさんにはまだまだ先の未来なのでしょうけれど
コメントを拝見して、wさんらしいなぁ・・なんて思わずクスっとしちゃいました^^
wさんの事でワタシが知り得ることなんて、殆ど無いにも関わらず何故?らしい・・
なんて思ってしまったのかは、自分でも良く解ってないんですけどね(苦笑)

10年後の自分が何をしているのか、今は解らない・・・なんて、変な表現かもしれないけど
少し、羨ましい気持ちになりましたよ^^
ワタシにとっての10年後は、何か新しい変化に満ちている日々では決してないだろうし。
今のままの生活が継続して、年齢だけを重ねているって感じなのかな・・・
まぁでも、もう何か変化を求めるにはオバちゃんになってしまったしね^^
「変わらない」が、一番しっくりと安心できることなのかも知れません。

ワタシのブログ、来年の4月で丸10年なんですよ。
wさんに「変わらないことがたくさんあって、いつも安心して見れる場所です」と
書いていただけて、本当に嬉しく思いました。
同じ人間が書き続けているので、自分自身でも読み返すと
「いっつも同じことばっかりじゃん」なんて思ったりして^^;
この10年もさほど変わり映えしない毎日を送ってきてたんだなぁと^^

こんな自己中で、ごっちゃまぜブログを、見て、読んでいただいてホントにありがとう。




Commented by ルーシー at 2018-10-31 08:59 x
サトミさん、ジュリーのこと覚えていてくださって嬉しいです!
一昨日、立川でのライブ、もの凄い盛り上がりでした。
満員の会場が一体となってジュリーにエールを送り、ジュリーも
それに応えてくれました。いつも以上に素晴らしい声量と声の伸び!
もう、顔を見たとたんに涙涙でした!元気で素敵なジュリーに!
皆を信じていた、ありがとう!のセリフにまた涙!周りもみんな涙。
あの日、あの場にいたファンはほとんど怒ってはいませんでした。
それがジュリーだから。
それより、久々にテレビでお顔を拝見したり、昔のヒット曲が流れたり、
懐メロ歌手でなく、現在進行形のジュリーなんだってことが少しは伝わってり
で良かったなと。
ジュリー、昨日は静岡、明日は名古屋でライブです。絶好調ですよ!
私は、来月は府中、京都、12月は兵庫、国際フォーラム、そして1月の武道館
なんです。毎回、ジュリーに幸せをもらっています。
80まで歌ってくれるというので、追っかけ続けます。
退職してなにがいいって、遠くまで時間を気にせずライブに行けることです。
って、ついつい、ジュリーのこととなると喋っちゃいますね。
ステージを去る時の投げキスに会場中のおばさんがキャー💛💛って、あんな
70歳いますか?!
Commented by satomi-kazu at 2018-10-31 20:20
> ルーシーさん
おぉぉ~^^ ルーシーさんジュリーを語る(笑)いやー伝わってきますわ^^
大好きなアーティストを語り出したら止まらない気持ちは
心底理解出来まする(^^)v

いやーいやーそれにしても・・・もの凄い数の公演チケットだったんですね。
そっちに驚愕です^^ 武道館だけだと思ってたから~
京都、兵庫まで行っちゃうなんて・・・凄い!!

>退職してなにがいいって、遠くまで時間を気にせずライブに行けることです
そういうことですよね♪ ワタシも仕事をリタイアしたら行きたいな。

ファンの間では、埼玉スーパーアリーナのドタキャン騒ぎは、さほど?
問題視されていなかったというのも、なんとなく頷けますね。
確かに、当日の数時間前に病気以外でドタキャンとなると、ある程度マスコミも
騒がざるを得なかったのかも・・ですけどね。

>ステージを去る時の投げキスに会場中のおばさんがキャー💛💛って、あんな
>70歳いますか?!
ハイハイ^^ いませんよ!いませんとも!!(笑)
ワタシも、職場の先輩とユーミン談議する時に
「あんな64歳いないよねぇ~♪」っていっつも話してます。

ジュリー80歳まで!!ですね^^
ユーミンも頑張って欲しい~~
Commented by ルーシー at 2018-10-31 21:09 x
あははははー!恐縮です!!
全国66か所の公演なんですよ。元気です!!
暇が出来ると金がない!だから、月に1,2回のペースで
関西圏までですかね。
でも、このためにしんどい思いをして働いてきたんだから!
だから、サトミさんも仕事を続けましょうね!
そして、こんな64歳を目指してくださいね!!
Commented at 2018-10-31 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2018-11-01 11:43
> ルーシーさん
わぁお~
ルーシーさん、ユーミンと同級生だったとは!
益々親近感です^^

ハイ!! 目指しまっす(^^)v
Commented by satomi-kazu at 2018-11-01 11:53
> 12月の宿、未だ未定の鍵コメさん(笑)
生老病死=四苦  奥が深い言葉ですねぇ・・
ネット検索しましたら、四天使とも言うそうですね。

自分の知らなかったこと、初めて知る事を、見聞き出来ること
それもこうしてブログへのコメント欄で皆さんが色々書いてくださる
用語や言葉・・漢字などなど、何これ?どんな意味?って疑問に思うこと
そういうのを調べて、理解する・・・いやぁ勉強になります。
ネットやブログを始めて、何が良かったかって、こういうことも大きいです。
ワタシのちっぽけな知識が(笑)少しづつでも増えてくようで^^

是非、鍵コメ外して、普通にコメントくださいませ♪
Commented by ルーシー at 2018-11-01 15:35 x
いえいえいえいえ!!
そんなおこがましい!!
そんな64歳というのはサトミさんがユーミンを目指してね!という意味です。
冷や汗たらり・・・。
私はユーミンより一つ年上ですからもう目指せません。
Commented by satomi-kazu at 2018-11-01 18:34
> ルーシーさん
言葉の解釈がなかなかうまくいかず、すみません。
ワタシも何気に、気にしぃ~な性格なので
いろいろ書いた後で、理解してくれてるかな?どうかな?
なぁーんて思うことしょっちゅうです^^;

Commented at 2018-11-01 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2018-11-03 10:08
> wさん
以前、wさんが、ブログって未来の自分の為に書いているのかも?って
おっしゃってた事がありました。
10年前の自分の言葉を読み返したとき、あぁそうだな
こういうことだなって思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 幸せの黄色      2018秋 日々いろいろ② >>