人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 03日

たらこスパゲッティと変な夢


たらこスパゲッティと変な夢_f0208112_19123460.jpg


今日の一枚  うちごはん

無類の麺食い男、kazuさんが大好きな
タラコスパゲッティを作った。乾麺は300g
2人だったら普通の量だけど
作ってみたらなんだかテンコ盛りに(苦笑)

それでも、美味しい♪と言って完食してくれた。
ブロッコリー食べよう習慣も継続中の我が家の晩ご飯

ウチでのご飯は、ちょこちょことオカズが並ぶけど
見栄え的に(笑)イマイチなので、写真には残さず。

ブログ書いていると、いつの間にか恰好つけ~^^;
を覚えてしまって、キレイに撮れたのとか、自分でも
いいじゃん♪って思った写真しか載せなくなった(笑)

ブロガーの性(さが)ってやつですかね^^;


えっと、数日前にちょっとした夢をみまして
その夢の内容もそうなんですが、ここ何日かで
コメント欄でユーミンの楽曲の話題も出て
ワタシの見た夢が、その曲の詩に相通じるようで(笑)
自分勝手な解釈とユーミン愛!(笑)を込めて
少し記しておきたいと思いました。




「静かなまぼろし」

通りのドアが開き 雑踏が迷い込む
そのときまぼろしを見てる気がした
小走りのシルエット ガラスを押して
あなたが店に入ってきた

もしも微笑みこの席で向き合えば
時は戻ってしまうの遠い日に

全てを分かち合い歩いた二人が
今では柱越し 別のテーブル
誰かとメニューを選ぶささやき
振り向く勇気がなかった

会わない日々を云い尽くす言葉など
もういらないの気づかずいて欲しい

昔の恋をなつかしく思うのは
今の自分が幸せだからこそ
もう忘れて


ちょっといろいろ能書きしたいと思ったのですが、ワタシの文才じゃ無理っ!と悟りました(笑)
要は、最後の赤字の部分・・これだね! この歌の一番好きなとこ^^  
そーなんですよ、数日前の夢に遠い昔好きだった人が突然出現してきて、目が覚めた時には、なんだかなぁ~と
不思議な気分になりました(笑) 夢ってよく言われるのが、起きてる時の願望が眠った時に出てくるって
聞いたことあるけど、そうとは限らないよなぁ(苦笑) 歌の詩のように、昔の恋をなつかしく思うのは・・です^^
「静かなまぼろし」タイトル通り、静かなスローテンポの曲でアルバム「流線形80」の中でも好きな曲です。


「ためらい」

手をつなぐほど若くないから
あなたのシャツの肘のあたりをつまんで歩いていたの
道ゆく人とすれ違うとき
ふたりいつから付き合っている
仲に見られるかしら

もしも新しい このめぐり逢いが
心の傷跡もうひとつふやすことになろうとも

勇気を出してうちあけてみた
昔の恋をさりげなく聞く
あなたは冷たい人

舗道に寄せた車の中に
今夜ふたりで旅立つための小さな荷物がある

私はもうすぐ不幸になりそう
一緒の時間があまりに楽しく早く過ぎるから

明日のことはわからないけど
ずっと愛すと云ってくれない
あなたは冷たい人


この曲は、今年の苗場でユーミンから指名されたお客さんがリクエストした曲で、その時にユーミンが
「これは恋の逃避行の曲なのよ」って話をしたのですが、ワタシ的にはとっても意外でした。
「恋の逃避行」かぁ・・・どの部分の詩でそれを想像できるのかな?と思い
何度も詩を読み返してみたら、♪今夜ふたりで旅立つための小さな荷物がある♪ ここかな?ここだよねって
自分で勝手に解釈しました^^ 個人的には、赤字のサビのとこが曲調も詩も大好き。 
恋の逃避行・・・凡人には想像もつきませんでした。
自分の感性の乏しさが恨めしい(苦笑)と同時に、ユーミンの偉大さを改めて知るのでした^^

大袈裟な表現だけど、ユーミンとユーミンの曲の存在は、ワタシが日々生活していく中で元気や勇気を貰えると思っています。
一曲一曲に、青春時代の想いが溢れて蘇ってきて、切ない曲に涙したり、パワーを貰える曲は考え方を前向きにしてくれる。
そして、何と言ってもユーミンの全力なパフォーマンスを目にする度に「ワタシも頑張らねば!!」と思える。

毎年、2月の苗場公演中の数週間と終わってから暫くは、ユーミンの余韻に浸っているワタシ。
来週は全国ツアーも再開されて、嬉しいかぎり^^ 苗場お留守番だったkazuさんも、武道館には参戦!

スパゲッティーの写真から全く関係の無い独り言でした。
やっぱり・・・ユーミンって半端ない^^;

たらこスパゲッティと変な夢_f0208112_11054975.jpg



by satomi-kazu | 2019-03-03 00:47 | 日常 | Comments(12)
Commented by ルーシー at 2019-03-03 16:19 x
おータラコたっぷりの美味しそうなパスタ!しめじですか?一緒のきのこは?
お店でかこの3分の1ほどしかタラコが入っていない!!
カズさん、食欲完全に戻りましたか?消化器系の病気でなくてよかったですねぇ!!

「静かなまぼろし」の歌詞、うんうんとうなずきました。
そして、「男はいつも最初の恋人になりたがり、女は誰も最後の恋人でいたい・・・」
でしたっけ?の「魔法のくすり」(今、曲名を調べて初めてしりました)をいつも真理だ!!と感心しているのですが、女は今とこれからで、過去に何があっても最終的には私を
選んだのだから、私が1番、そして今が幸せなら昔の男は振り返らないですよね。
男はそうじゃないらしい。
ユーミンてそのあたりの心理描写がうまいんですよね!

武道館、カズさんと盛り上がって下さい!
私もこの1月は武道館3連ちゃんジュリーで超幸せでした!!

蛇足、補導されては困りますので、お確かめ下さい(笑)
Commented by satomi-kazu at 2019-03-03 17:45
> ルーシーさん
補導✖ 改め、舗道 失礼しました^^訂正しました~

そうなんです、kazuさん消化器系は全く?問題ないので、食べたいものは
普通に食べれているので良かったなと思います。
やっぱり食べれなくなっちゃうのは・・辛いですもんね。
シイタケとシメジをバターで炒めたのをタラコと一緒に和えました。

魔法のくすり「女は誰も最後の、愛人でいたいの~」です^^
同じく、「恋人でいたい」と書かないとこがユーミンっぽくて好き♪
すみません、完全な親バカならぬ、ユーミンばかです^^;
それにしても、ルーシーさんがユーミンの曲をこんなに掘り下げてくれるとは!
なんだか感激です~

武道館は、なんと37年振りです!アリスのコンサートを観に行った以来。
千葉の田舎から同級生のお父さんが連れて行ってくれて・・
東京の人達は、こんなに苦労しなくてもいっつもこういう場所で
いろんな人のコンサート観れていいなぁって思ったものでした。
懐かしいぃぃ~~
Commented by ルーシー at 2019-03-03 18:36 x
そうそう!愛人でいたい!でした!!いつも鼻歌はそう歌っているのに!失礼
致しました。恋人の重複はセンスなし!ですものね。
いやぁ、ユーミンって、女の子の心理を書かせたら抜群にうまいですよね。
もう女の子じゃなくなって余り、昨今はユーミン聞いていないのですが。
もう、切ない女の子じゃなくなって楽ちんおばさんです。
おばさんはいいなー! 怖いものなしだし!
あっ、病気は怖いです。
お互い、健康にきをつけましょう!
ラーメンもほどほどに!
そして、カズさんの温泉旅復活を待っていまーす💛
Commented by rinorino at 2019-03-03 19:28 x
こんばんは(^^)
パスタ美味しそう!
やっぱり和風の具材と味付けが良いですよね。
太麺でナポリタンスパゲティーはありだけど
カルボナーラ等は全く駄目です^^;

「ためらい」知らなかったです。
YouTubeに、
武部さんのキーボードでユーミンがぱっつん前髪スタイルで
熱唱している珍しい映像がでています。

武道館は初めて行く会場なので
予習しなくっちゃ(笑)
これもまた 楽しみなんですけどね。
いや〜 田舎者ですわ〜(苦笑)
Commented by えみ at 2019-03-04 15:50 x
satomiさん
こんにちは^^

九段下の駅を降りて坂道を〜♪
武道館といえば爆風スランプの歌でしか
知らない田舎者でーす

kazuさんも参戦!で良いですね
食欲もあるみたいで嬉しいです^^

パスタが食べたくなったので
今夜はレトルトのミートソースで
手抜き抜きディナーにしまーす(笑)

Commented by 焼き鮎 at 2019-03-07 01:08 x
satomiさんこんばんは。

夫が怪しいの!!また喉の痛みを訴えております。
今年はA型でも種類あって2回罹る可能性もあるし
時期的にB型なんだったりして?単なる風邪ならいいのだけど
いや、良く無いけどね。病弱なのなんとかしてー!!

私はやっぱり中央フリーウェイと幸せはあなたへの復讐だなぁ
運転しながらの中央フリーウェイ、新潟だけど
わくわくできるよ☆幸せは・・・は夫との結婚前に
思ってた事。仕事が出来る大人の彼です(体弱いけど)
Commented by satomi-kazu at 2019-03-07 11:32
> ルーシーさん
コメント返し、遅くなってごめんなさい!
言い訳で(苦笑)年度末に入って、なんだか職場が忙しく
帰宅すると、お疲れモードにどっぷり浸かってます^^;
昨晩は、そんな中・・・武道館行って参りました~
なんと、同日参加のrinorinoさんとも現地でお会いしました!
武道館・・・なんか想像以上にコンパクトな感じでした。
2階席だったけど、ステージがよぉ~く見えて最高な夜でした。

>おばさんはいいなー! 怖いものなしだ!
あははは~ そうとも言えますねぇ~
ユーミンLiveなど同世代の女性がいっぱいいる場所では
そういう感覚が特に強くなりますね^^;
まぁ自分も含めてですけど(笑)

>あっ、病気は怖いです。
ホント、ホント・・その通りです。
健康に気遣っていたとしても、いつどんな病気に罹るともかぎりませんよね。
ずっと死ぬまで健康でいられることが一番の目標だけど
生きていればいろんな試練(病気も含めて)に出くわすから
ホントに後悔しないように、出来るときに!動けるうちに!
やりたいこと!行きたいとこ! そんな風に生きていきたいです。
Commented by satomi-kazu at 2019-03-07 11:37
> rinorinoさん
昨晩は、ありがとうございました^^
ユーミンナイト♪最高でしたね!
近いうちに、アップ出来るように(苦笑)頑張ります。

本当に・・・恐るべし65歳
恰好良過ぎでしょユーミン^^
「わたしはまだまだこんなもんじゃ、終わりませんよ!」
あの言葉通り、70歳になっても75歳になっても
ずっとステージに立ってくれているような気がします。
Commented by satomi-kazu at 2019-03-07 11:44
> えみさん
♪屋根の上に光る玉ねぎ~♪
武道館・・・最高でした。
なんだろ、いろんなLive会場やドームなどあるけど
ちょっと感動した・・というか「武道館」ってネーミングのせいかな?^^;
有名になったあの歌のメロディーや歌詞が頭ん中ぐるぐるしてました。

kazuさんも体調良好で、横で一緒に踊ってくれてました^^;
良かった良かった!

スパゲッティは大好きなんだけど、ウチで作ると大きな鍋を
洗ったりするのが結構面倒でね(苦笑)
ついつい外食で食べることが多くなってしまうメニューです^^;
Commented by satomi-kazu at 2019-03-07 12:01
> 焼き鮎さん
こんにちは!
約一か月前までは、テレビでもインフルの話題や予防の事を
これでもか!ってくらい放送してましたけど、今はもう終息しているんでしょうね。
確か、rinorinoさんのお孫ちゃんも2回もインフルに罹ったってブログで
書いていたような・・予防接種してても安心出来ないのですね。
ご主人、お大事になさってください。

ユーミン楽曲・・おぉ~なんともメジャーな曲(中央フリーウェイ)と
どちらかと言うとマニアックな曲(幸せはあなたへの復讐)がお好きとは!
新潟だと朱鷺メッセでコンサートやりますね、ユーミン♪
Commented by ルーシー at 2019-03-10 22:17 x
この写真が凄く印象的でずっと頭の中に残り、ついに今日はタラコスパゲッティーが
食べたくてたまらず、夕飯に作りました! しめじのバターソテーも混ぜて。
普段、タラコスパゲッティーはタラコとノリだけなんですが、しめじのバターソテー
美味しかったです!! 満足!!
でも、乾麺300グラムは多い!
いつもは量ったりしないで手に持った感じで茹でるのですが、今日は量って見ました。
試しに300乗せて多いから減らしても残りましたよ!
サトミ家恐るべし!!
で、お二人ともスリムだから羨ましい限り!
パスタは太るんですよねぇ!
Commented by satomi-kazu at 2019-03-11 16:52
> ルーシーさん
300gふたりで食べたので丁度良かったかな?と(苦笑)
ウチは、白米を炊かないので(炊飯器無いのです^^;)
スパゲッティを食べるときは、他におかずは作らないです。
その代わり野菜サラダをいっぱい食べます。
スパゲッティだけだったら・・そんなに高カロリーじゃないよね?
って勝手に思い込みです(笑)
それと、kazuさんはスリムです!
でもワタシのどの写真を見てスリムだと???(爆笑)
ルーシーさん目が悪いんじゃないの?って思っちゃいましたよ^^
写真映りだけでも細めに映ってるなら、うっれしいぃ~~♪

名前
URL
削除用パスワード


<< ユーミン タイムマシーンツアー...      2019年 春の足音 >>