人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 23日

ブログ10周年


ブログ10周年_f0208112_13175568.jpg


2009年の4月15日に、ブログを書き始めました。
今年、2019年の春、ブログ開設から丸10年。

写真は、2009年3月24日の桜
開花直後の国立の桜です。

この10年で3回、パソコンの買い替えをし
データの移動など面倒なこともあったけど
私が撮り溜めてきた写真は、全部保存出来ていて
こうして10年前の写真を色褪せることなく見れるのは
凄いことだなと・・・文明の利器に驚愕しますね。

一言で10年・・とはいえ、自分の中では
「ちょっとこれ、なかなか凄いじゃん!」って
ひとりヨイショしてます(笑)




10年前の国立駅前 4月7日には満開でした。
今年は、どうでしょうね、入学式とか・・間に合うのかな。
咲き残っていると良いですね。

ブログ10周年_f0208112_13182709.jpg

ブログ10周年_f0208112_13461429.jpg


今年3月初旬、青空に映える
伊豆高原の「オオカンザクラ」

私のブログ更新と併並するように
約10年間通っている伊豆の宿

これから先
暫くは温泉とも距離を置く生活が
待っているので、伊豆の春を2人で
満喫してきました。


さて、ブログですが
出掛けてきた温泉宿のようすや
どんな物を食べたとか、そういうことを
後になってすぐに思い返せるようにと
写真をせっせと撮って、パソコンに取り込み
文章を書いて・・・と。
まぁよくも10年間も続いたものだと思っています。

だって、ワタシってホントに大雑把で、飽きっぽく
部屋の整理整頓は苦手だし・・・
こんな風に、きちんと?写真を整理して
ほぼ定期的に更新し、文章も付け加えて・・なんて
最初の頃は、きっと3日坊主で終わるだろうなと思ってました。

なので、やっぱり自分ヨイショで(笑)
凄いね!よく続いたね!!





宿をチェックアウト後 海岸沿いを散策 
東伊豆の海の写真を載せながら、この10年を少し振り返ろうと思います。
ブログ10周年_f0208112_14072243.jpg

ブログ10周年_f0208112_14082935.jpg


もしかしたら、この10年間は、ワタシが今まで生きてきた中で
一番穏やかに過ぎていった年月だったかもしれません。

再発乳がんの治療を前年までに終了し
病後の療養の為にと、出不精のワタシをkazuさんが
温泉に連れ出してくれたのがちょうど10年前。

もちろん、定期的な乳腺外来の受診も続いていたし
再びの再発や、転移などの不安が付きまとっていた年月でも
あったけれど、総じて本当に充実した日々だったと思う。

だからブログも長々と続けてこれたのかな。

この10年間で、実家の母の入院が2回
国立の義母も入院治療をしましたけど
今現在、双方とも普通に老後生活を送れている。

心に残っている、一番の寂しさは
ブログがきっかけで、お知り合いになれた男性
同じくユーミンファンで、同時期に病と闘われていた。
お互いのブログでユーミン談議に花が咲き
病気療養に関しては、知り得る情報をやり取りしてきた。

そんな友人が亡くなられた現実は、当時本当にショックを受けた。
顔も、お名前も、詳しいことは殆ど知らないネットの向こう側の方でも
まるで自分の身内が亡くなったように、悲しくてショックで
暫くは泣いてばかりいました。





ブログ10周年_f0208112_14074080.jpg

「温泉」

私とkazuさんの10年を振り返ってみて
絶対に欠かせないワード

もっともっと沢山の温泉に行かれてる方は
それこそ数えきれない程いると思うけど
私たちの中では、10年間で170泊以上の
温泉旅が出来た事は、凄いこと!
いっぱい行けたねぇ~ 健康であればこそ!

連れ出してくれたkazuさんに感謝
2人とも、元気でいられたことに感謝


そして、何と言っても
「ブログ ずっとそばに」
思い返せば、幼いころから日記のようなものを
書くのが好きだった子供だったかな・・
それでも、どこか飽きっぽい性格だったので
長続きはしなかった。

嬉しかったこと、ムカついたこと(笑)可笑しかったこと
哀しかったこと、苦しかったこと・・・その時の感情を
素直に書き続けてこれたこと。
自分の中では、なにひとつ後悔していません。
(次元が違い過ぎて付け加えるのもなんですが(笑)
先日引退会見したイチロー選手も、何ひとつ後悔するはずもありません
って発言してましたね)




ブログ10周年_f0208112_15064015.jpg
来月には、ブログ生活11年目に突入。
奇しくも大きな試練に立ち向かう11年目・・・
ネガティブな考えを持たずに
とにかく前に進む!

ブログ20周年も、今日のように振り返れるように。
書き続けていられるように。

頑張るよ~






by satomi-kazu | 2019-03-23 15:42 | 日常 | Comments(24)
Commented by ひよこ at 2019-03-23 21:57 x
もうすぐブログ開設10周年、おめでとうございます♪

10年間も続けてこられたこと、それはスゴイことだと思います。
いつもsatomiさんのブログを本当に楽しみにしています。
毎日、数回お邪魔して、更新されているかな~と・・・。
(ちょっとストーカー入っていますか?^^;引かないでね~)
なんでしょうね、飾らないお人柄に惹かれているのだと思います。
これからもsatomiさんのペースでゆっくりと綴られてくださいね。
Commented by クマリン at 2019-03-23 22:26 x
satomiさん
もうすぐ10周年、おめでとうございます。
私もsatomiさんのブログが大好きで、ほぼ毎日のぞいています。
ユーミン、温泉、ドライブ。
私と好きな事がが似ていて、うんうんと頷きながら読んでいたりして。
無理なくのんびり、更新してください。
楽しみに待っています♡

Commented by ルーシー at 2019-03-23 23:57 x
まずは10周年おめでとうございます!
継続は力なり!10年続くって凄いですよ!
温泉だけじゃなくて色々なことを乗り越えてきた人生のヒトこまをちょっと
だけ共有させていただいている身としても感慨深いです。
最後の記事以来、気になっていつもにも増して日に何度も覗いていました。
だから、今日の更新は嬉しい反面、ブログをやめるといわれるんじゃないかと
最後までドキドキでした。
でも、20周年を目指すという力強い言葉に心底ほっとしました。
 お二人の楽しい旅の記事をまた読ませてもらう日を待っています。
Commented by rinorino at 2019-03-24 02:30 x
こんばんは(^^)
10年ひと昔といいますが、過ぎ去った時間を振り返ると
いろんな事があり、それでもあっという間に感じますよね。
書き続ける事で大切な気持ちや出来事を残していけるのは
大きな財産であり、凄い事ですね。
桜は毎年同じように花を咲かせ散り、また咲きを繰り返し
自然の偉大さに癒やされます。
桜の咲く頃にスタートしたのですね。
正直でわかり易くて楽しい文章、そして綺麗な写真が魅力的、
ユーミンやさらの木、温泉と共有する事も多くて
初コメさせて頂いてからお会いできるまでに。
私がブログを続ける原動力になっているずっとそばに。
とても嬉しい出会いでした。
そして もっともっとお付き合いしていきたいと思っている
のは、私だけではないでしょう。
ユーミンの
「まだまだこんなもので終わりませんよ」のように
前に進んで下さいね。 私も頑張ります。
10周年おめでとうございます。
Commented by Ai at 2019-03-24 22:08 x
継続は力なり!(ルーシーさんとカブッてしまった・・・)
がんばれー!割れ鍋に 閉じ蓋 夫婦。・・・“ウチもネ”
↑    ↑
(誰とは言わんよ) (一日も早い全快を祈念しております。) 

定宿で満喫できて良かったですね。
これから先もきっと楽しいことが待ってますよ。
カツコ ウチもネ カッコトジ(Ai家も日々ポジテイブに過ごしてます。)

今日、車内でユーミンを聴いてたら “ユーミンレヴォか(笑い)”
Ai妻が、
ユーミンは「車の助手席で聴く曲」(まあ貴女は運転しませんからね)
中島みゆきは「部屋で聴く曲」って。
な~るほど納得。
Commented by satomi-kazu at 2019-03-24 22:16
> ひよこさん
こんばんは! 
>引かないでね~ (笑)
いえいえ、ワタシも同様です^^パソコン開いてる日には
一日に何度もお邪魔しています~
インプレッサの赤! 良いですねぇ^^ 街中で赤のスバル車を見かけると
ウチも赤が良かったかもぉ~なんて今更どうしようもないんですけどね^^;

10年って、やっぱり短くはないですよね。
赤ちゃんが10歳の子供になっちゃうんだから^^
ブログにコメント書いてくれた沢山の人達・・・どうされてるんだろうって
思い出したりすることがあります。姿や顔など全然知らないのにね(苦笑)

ブログは、気持ちの負担になってしまったら続ける価値もないですね。
今は、負担に感じるという感情は全くないのですが・・・
やっぱり・・楽しい出来事を書くことが出来ない現実なので
どうしても筆が進まず・・といったところです(苦笑)

いつも、パソコンの向こう側から見守ってくださりありがとうございます^^

Commented by satomi-kazu at 2019-03-24 22:29
> クマリンさん
こんばんは!
10年間・・こんなに続くなんて、書き始めた頃は本当に思ってもいませんでした。
自己中な記録日記にも拘わらず、こんなに続けてこれた理由のひとつに
クマリンさんや、多くの皆さんがコメントを書いてくださったお陰だと
今、ハッキリとそう思います。
一方通行の記録日記だったら、ここまでは到底無理でした。
言葉のキャッチボール、いろんな人のいろんな考え、想い、そういうものに
触れ合ってこれたからこそ・・です。

本当に感謝申し上げます。
少しの期間・・楽しい出来事を綴るのは難しいかもしれません。
パソコンの向こう側から、見守ってくださると嬉しいです^^
Commented by satomi-kazu at 2019-03-24 22:50
> ルーシーさん
こんばんは! ルーシーさんとrinorinoさんがお互いのブログのコメント欄で
私達のことを気にかけてくれていた様子・・拝見していました。
有難くて、本当に胸が詰まる思いでした。
「遠くの親戚より、近くの友人」という言葉が身に染みています。

ブログ辞めちゃおうかな・・という気持ちは、ふとした瞬間に思ったりも
するのですが、それはなんていうか・・ほんとに・・たまに感じることで。
今は特に、楽しかったこと!美味しかったこと!うれしかったこと!
そんな日記をブログに書けないというのが現実で、いつまでも暗いジメジメした
ブログじゃ見に来てくれた人たちに「なぁーんだ、また暗い話題!」って
思わせてしまうのも、なんとなく気が引けてしまったり・・・

でも、そんなこんなで右往左往してるのも、ワタシらしくていいじゃん(笑)
なんて思ったりもしてます^^

>20周年を目指すという力強い言葉に心底ほっとしました
ほんとに、本当に有難い言葉です。
いつもパソコンの向こう側から見守ってくださってありがとうございます。

追伸
ルーシーさんが行かれてきた温泉宿・・・清水有り、目ん玉有りで(笑)
我が家には「いつか!!」なお宿ばかりだけど、心を鷲掴みです^^
中でも・・ふたり木もれ陽・・やっぱり良いですねぇ

Commented by satomi-kazu at 2019-03-24 23:07
> rinorinoさん
こんばんは!
ブログを10年続けてきたご褒美に、沢山の方々との出会いをくれました。
一方通行の自己中日記に過ぎなかったブログが、見に来てくれてコメントを
書いてくれる方達のお陰で、素敵な場所になりました。
私の大切な宝物です。

共有出来る話題が多いことも、親しくなれるきっかけには充分ですね。
でも、それ以外にワタシが知らないことや、思ってもみなかったことを
沢山の方達とのコメントのやり取りで知ることが出来て、大袈裟じゃないけど
ホントに視野が広がったと感じています。

「まだまだこんなもので終わりませんよ~」
あははは~ ユーミンの言葉そのまんまで、ワタシも続け!!です^^
(次元が違い過ぎて、ユーミンには申し訳ないけどぉ^^;)

いつも見守ってくださってありがとうございます。
心から感謝申し上げます。
Commented by satomi-kazu at 2019-03-24 23:34
> Aiさん
こんばんは! 毎日ポジティブに・・と言い聞かせて(笑)過ごしているのですが
何故か?ここ最近、よく喧嘩します(苦笑)
地元の友人からは、「怒っちゃ駄目よ、優しくしてあげて」って
言われるのですが^^; なんだか私が今更、優しい~奥さんに変貌したら
逆にkazuさんは不信に思うんじゃないかと(笑)

ユーミンは助手席、中島みゆきは部屋で・・・
そう言われてみれば、そうかも知れないですね。
初めて中島みゆきさんのコンサートをふたりで観に行ったとき
隣で涙ぐんでたkazuさんの横顔は今でも忘れないし、ずっとネタにして
いじってやるつもりです(笑)

奥様、車の運転されないのですね。運転席で聴く曲と
助手席で聴く曲は、何気に違いますよね^^
Commented by えみ at 2019-03-25 09:41 x
satomiさん
おはようございます

ブログ10周年 のタイトルを見て
ルーシーさんじゃないけれど
もしかしたら…やめるって言われるのではないかとドキドキしながら読み進めましたが違うと分かり超うれしいです^^

わからない人からは不思議かもしれませんが 私にとってsatomiさんは大切なお友達
(勝手な気持ちです^^;)
kazuさんは大切なお友達の大切なご主人

これからの ずっとそばに も楽しみにしています〜
無理せずに続けてくださいね ♪

Commented by はじめまして! at 2019-03-25 18:55 x
ブログ開設10周年おめでとうございます!10年続けるのも大変なことだと思いますが...satomi様の表現力(文才↑↑)にも感服いたしております。つかの間の伊豆、楽しまれたことと存じます。これからもご自愛頂き、ブログ更新楽しみにしております!
Commented by Ai at 2019-03-25 20:39 x
“最近よく喧嘩する” ウーン。
以前、緩和ケアーの検診で、
「妻に代わり私が家事の殆どをこなしています」と話した時、
真顔で先生は、
「今はご主人の方が心配です。
女性はストレスを言動や喜怒哀楽を表に多く出すことで発散します。
反し男性はストレスを限界まで貯め込んでしまう傾向が強いため、
最後の最後に火山の噴火のように一気に爆発してしまう。
しかしそれも無ければウツになってしまいます。」ってね。
確かにある日、ゆで卵の殻が上手くむけないことにいきなりムカつき
衝動的にテーブルに叩きつけ、無残に散らばったゆで卵を見て一層頭に血が昇り、
ちゃぶ台返し寸前までいったことがありました。
自分でも知らない内にストレスを貯め込んでいたんだと思います。
もしや近頃、satomiさんの意図しないストレス発散が喧嘩の元となり、
それがご主人のストレスや精神的負担になっていなければよいなと。
それと男の更年期障害。これもやっかいなことに、うつ症状を発症するんですよ。
余計な詮索でしたね。すみません。

 そう、Ai妻が最後に運転したのは車学の卒検だって言ってました。
以前カートの運転を任せたのですが、下りカーブで悲鳴と共に目の前に大きな木。
横からハンドルに手を伸ばし、すんでのところで事無きを得ましたが、それ以来
Ai妻はハンドルと名が付くものはママチャリ以外触れていないのでした。


Commented by satomi-kazu at 2019-03-26 23:50
> えみさん
こんばんは!いつも本当にありがとう^^
なんだか照れちゃうようなコメントを貰って、嬉しいです。
私は、自分でブログを書いて皆さんからコメント貰っているくせに
他の人のブログはいつも読み逃げで、これって何気に
「ダメなやつやん」←宮川大助ふう~(笑)

それでも読んでいるだけでも、ずっと続けて欲しいなぁ
辞められたら寂しいなぁって思うブログが幾つかあって^^
私が思っているみたいに、えみさんやルーシーさん、他の方達も
「ずっとそばに」続けてよね!!って思ってくれてると思うと
本当に嬉しくて幸せなことだなぁって・・・

kazuさんには、大きな試練だけど絶対に乗り越えてくれると
信じて疑わずに一緒に頑張っていくね!
一日も早く、以前のように温泉行ってきました~ってブログを
書きたいです。


Commented by satomi-kazu at 2019-03-26 23:57
> はじめまして!さん
こんばんは!
表現力が有るなんて褒められたのは初めてです^^
ダラダラと思ったままに書きなぐってるだけで
読み手(皆さんに)伝わってるのかな?なんて毎回感じてます。

伊豆は・・治療前に行っておこう!って・・そう、つかの間でしたけど
彼女の優しさにも触れられて、勇気づけられて帰ってきました。
ブログの更新は、暫くは楽しい事あまり書けないかもしれませんけど
私らしくいつも通りって感じで、続けていきたいです。

Commented by satomi-kazu at 2019-03-27 00:08
> Aiさん
こんばんは! 先生がおっしゃるように、どちらかと言えば女性の方が
ストレスの発散の仕方が上手いかもしれませんね。
例にもれず、ワタシもそんな感じでkazuさんにストレスをぶつけて
いるのかもしれないです。
頭と心で「ダメダメ・・抑えて抑えて」って思っているのに
口数は多くなるばかり。 喧嘩と言ってもワタシが一方的に
ギャーギャーわめいているだけで、昔からkazuさんは黙って聞いてるだけ。
そのパターンは変わっていません。
相手に冷静な態度取られると、騒いでるこっちが馬鹿みたいに思えてきて
余計ムカつきます(笑)

Ai家の旅行は、いつもどんな時もAiさんが運転 奥様が助手席なのですね。
内は、帰りの運転はワタシ!というパターンが長いこと続いていたけど
最近は、kazuさんに任せっきりな感じです。
助手席のうたた寝、極楽状態を覚えてしまうと、ハンドルなんて握れません^^;
Commented by Ai at 2019-03-28 21:27 x
そんなことを言ったら、なまはげが包丁を振りかざし、
「わ~れ嫁はいーねーがー」ってなまはげ台帳をもってやってきますよ。

ワ~レよーめは いねーがーーーー!!!


Commented by 焼き鮎 at 2019-03-30 00:22 x
satomiさんとkazuさんは共に支え合って
一緒に前向いて歩いて行く!!
私達夫婦も共に前向いて歩いて行くって事で。

取り敢えず今は花粉と黄砂とPMナントカで
アレルギーが酷いのと、それに伴う車の汚れ!
これがおさまるのを待つばかりです。レヴォ様汚い~(涙
鼻の下もガサガサで眼はもちろん耳の中まで痒いっす
Commented at 2019-03-30 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2019-03-30 13:51
> Aiさん
恐妻家の方が夫婦仲って上手くいくような?気がする・・・
ワタシが言うな!ですけど(笑)
Commented by satomi-kazu at 2019-03-30 13:57
> 焼き鮎さん
疾患は、誰の身にも起こり得る現実なんだけど
先月まで、昨日まで・・え?今も普通に暮らしてるけど、なんで?
っていう事が実際に自分たちの身に起こるんだと
痛感しながらの数か月です。
後ろは振り返らない、過去は絶対に変えられないから。
前だけ見て進みます。
一緒に頑張りましょう。

花粉・・我が家も例に洩れず・・です。
今年は特に辛いですね。
早く過ぎてくれるのをじっと我慢ですね^^;
Commented by satomi-kazu at 2019-03-30 14:07
> くにっこさん
大学通りの桜・・咲きそろいましたね。
桜の季節になると、毎回ブログに書いている気持ちが
あるのですが、私自身の抗がん剤治療が始まったのも
桜の時期でした。いろいろな感情が湧いてくる季節です。

共感してもらえて、素直に嬉しいです。
あまり気負わずに、思ったことを正直に書き続けてこれたのが
長続きできた要因かもしれません。
これからも、同じような気持ちで続けていきます。
Commented at 2019-03-30 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2019-03-31 00:33
> Aiさん
ワタシには勿体ない・・と思ってます・・・が!!
声を大にしてそんな事言ったら、調子に乗りますからね(笑)
でも、感謝しています。 口に出して言えない代わりにここで^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 2019プロ野球開幕      半分ずつ >>