人気ブログランキング |

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 14日

病室



f0208112_23040856.jpg

kazuさん、病院での夕食の写真を
ラインで送ってきました。

「おっ!なんだか豪華じゃん^^五目ちらしかな?」
「完食だよ! いつもフルーツ付き」

消灯時間までの時間
今は、プロ野球も始まっているので
阪神の試合内容に、お互いブツブツ文句を
書きながら送信し合っている。

治療が始まっているけれど、kazuさんの食欲は
有るようで一安心。 食べれるのっていいね^^

副作用も、今の時点ではまだ出ていない。



f0208112_23044955.jpg


暫くの間・・kazuさん部屋です。
点滴治療以外の時間、持て余すくらい
長い時間をひとりで過ごすには
やっぱり退屈そう。

何冊もの本を持参
「本を読むなんて何十年振りかなぁ・・」
意外にもテレビはそんなに見ないんだって。
ワタシだったらきっと一日中付けっぱなし(笑)

普段から会話はある方だと思ってたけど
ワタシが病室に行くと、今まで以上に
いっぱい話をしてくれる。
その日の治療のこと、看護師さんとの会話・・
いろいろ話してくれる。


f0208112_23042768.jpg

予想もしていなかった疾患
入院、手術、再入院、点滴治療
昨年末からの怒涛の5か月・・長かったぁ
正直、ホントに長かった。
気持ちの休まる時がなかった不安な日々

それでも、一日、一日・・・
前に進んで頑張ってきた。
これから先も同じ。

kazuさん、頑張ってまーす^^
ワタシもね(笑)




追記
kazuさんの治療にあたって、ネット検索で同病の方達の詳細なブログをいくつも拝見し、本当に参考にさせてもらっていることがいっぱいあります。
皆さん、自分自身の闘病記録が前提で書かれてるけど、同病の方のお役に立てれば・・というお気持ちで書かれていました。
こういう治療の後にはこんな副作用が起きた・・とか、薬剤等の詳しい掲示、血液検査の詳細な数値、医師との会話、ご本人の体調の変化など
様々な状況を想定出来るので、初めて受ける治療も、ある程度の知識があれば動揺せずに受けられるので、本当に有難いと思いました。

それこそ、読み逃げで何の足跡も残さず、勝手に見てるだけ・・なのですが、この場で感謝の気持ち書いておきたくて。
ワタシもkazuさんが元気になった時に、何か参考になるような事を書けたらいいなと思っています。

でも・・やっぱり温泉行ってきました~~が一番書きたい^^




by satomi-kazu | 2019-04-14 00:45 | kazuさん入院 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : https://satomikazu.exblog.jp/tb/30540693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルーシー at 2019-04-14 09:01 x
おはようございます!朝一番で見て、おっ!写真が変わってる!といそいそと。
豪華な夕食ですね~!!私の近所の病院とえらい違い!!
入院していると単調な時間の中で食事が楽しみなんですよね。
見た目も内容もグッドじゃないですか!それを完食できてるカズさんも立派!
細いカズさんがこれ以上細くならないように食欲が持続できますように!!
そして、仲の良いお二人がさらに仲良しになっているようでいいなぁ!って、
羨ましがることではないのですが。
 同病のかたのブログって同じ位置から書いてくれるから本当に役に立って有難い
ですよね。 ブログにしろ、ラインにしろ、文明の進歩は有難いです。不安が少し解消されますね。
 サトミさんのこの5か月の心労、いかばかりだったか?!改めて感じました。
月並みですが、よいことだけ考えて、自分の頑張りを褒め、自分にご褒美をあげて下さい。

温泉ブログを楽しみーーーにしています。
Commented by satomi-kazu at 2019-04-14 19:15
> ルーシーさん
憧れのスゥィートも、小さな旅も・・どれも見させてもらってます^^
行ったつもりになって(本音は、アタシも行きたい~~)楽しませてもらってます^^
この10年、毎月のように何処かの温泉に浸かっていたので(思えば贅沢ですよね)
何の予定も書きこんでいない綺麗なカレンダー見るだけで、すっごく寂しいです(苦笑)

ラインは便利なツールですよね! ワタシタチの頃はもっぱらメールでしたけど
ラインは素早くて写真もスイスイ送れるしホントに重宝しています。
今のところ、病院食の写真を送ってきたり、阪神戦の中継したり、kazuさん自身
余裕があるようでホッとしている毎日です。

同病の方の詳しいブログは、心構えが出来るので有難いです。
こういう治療したら、こんな副作用が起きるかもね・・って
想定出来ますので。

国立の桜も今日はすっかり葉桜になっていました。
季節が過ぎていくのは早いですね。
いつも気に留めていただき本当にありがとうございます。

Commented by rinorino at 2019-04-14 20:08 x
こんばんは(^^)
kazuさん 頑張ってますね。
食べれる事はとても大事ですよね。
とにかく 体力の源ですものね。
義母の病院食は不味いらしいので
毎日おやつを差し入れしています。
それでも早くウチへ帰って畑仕事をするのを目標に
頑張っています。90才のパワーは凄いです。(笑)
kazuさんとsatomiさんも温泉旅目指して頑張って下さいね。

ホントにラインは役にたちますね。
離れていても顔も見れて いつでもそばにいる感じで
良いですよね。
Commented by えみ at 2019-04-15 10:33 x
satomiさん
おはようございます

kazuさん〜ゴハンがしっかり食べられていて良いことですね

病院だと一人で食べることになるので味気なくて食欲が落ちぎみになるけれど
「いつも完食!」は本当に偉いです

8年以上前入院した時に看護師さんが
高齢の患者さんに「ゴハンをしっかり食べることと身体を清潔にすることは大切な治療ですからね」って言っていたのを聞いて
そっか治療なんだ!って思い
その日にのりたまを売店で購入して
「完食!」を目標にしていました ^^

kazuさんが元気になってまた
satomiさんちの温泉ブログが
見られるのを楽しみにしています♪

Commented by satomi-kazu at 2019-04-15 23:09
> rinorinoさん
そろそろ副作用が出てくるころで、これからが頑張りどころ・・と思っています。
それでもやっぱり「食べる」っていうことは「生きる」ってことだなって
つくづく思います。
義母さん、病院食以外におやつも食べれるのですね^^
それは良いですねぇ
kazuさんはカロリーコントロールまでされて、病院食以外は
何にも食べれなくてちょっと寂しそうです^^;

ホントに温泉行きたいです^^
上げ膳据え膳も・・・(苦笑)
Commented by satomi-kazu at 2019-04-15 23:24
> えみさん
のりたま~^^
kazuさんのリクエストで、数種類のふりかけ買っていきましたよ^^
やっぱり味気ない病院食には、必需品かも・・ですね。
食べることも、体を清潔にするのも本当に大事ですよね。
kazuさんは特に、外部からの「菌」に感染すると駄目なので
清潔も然りですが、病室に行くワタシもマスクを二重にして入っています。

温泉・・行きたいです。
行きたい行きたいってあんまりここで書くと
kazuさんに変なプレッシャーを与えちゃうので(苦笑)
とにかく今は、治療だけに専念して欲しいと思ってます。
Commented by Ai at 2019-04-17 20:54 x
ブログ開設10周年ですね。
その間、病も寛解されましたね。次の10年に向け、ガンバロー!!!
最初の日付は2009年4月17日、ちょっと照れくさそーな「おのろけ」話から。
まあそこんところはこれからも続くんでしょうが、何かと節目の10年、11年目ですね。
ちなみにこの年の4月は北朝鮮のミサイルが秋田から東北へ抜け太平洋に落下。
日本中が大騒ぎした月。あれからもう10年経ったんだ。
アッという間ですね。この先10年は長く感じるけど。
Commented by satomi-kazu at 2019-04-17 23:10
> Aiさん
>ちょっと照れくさそーな「おのろけ」
ホントですね、歯の浮くような・・?そこまでじゃない(笑)
10年前ですね~~・・・25歳か・・(殴っていいです・笑)

「ブログ10周年」の記事もちょっと前に書きましたけど
本当によくぞ続いたな!これが一番の感想です。
節目は節目ですね、11年目に突入ですが、これまで通り
ゆるゆると、自己中満載ブログで継続出来たらいいなと思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by Ai at 2019-04-17 23:25 x
25歳、 パンチー! 蹴りーツ!!
Commented by Ai at 2019-04-18 00:05 x
続は力なり!。
自己中。いいじゃないですか。
satomi流の表現がコセイテキでいいんですよ。

 一日も早く御主人が全快されて、satomiさんが自己中~な旅ログ書けますように。
御主人の全快を御祈念しおります。

Commented by 雨曇子 at 2019-04-18 21:46 x
「信じる者は救われる」という言葉を聞いたことがあります。
「日本ハムがオリックスに連敗しても動じない」この心持こそ大切だと思い、カッカする自分を戒めています。「プロ野球ニュース」の笘篠さん、井畑さんが、日本ハムの優勝を予想したのは素晴らしい。(ガンちゃんですら 2 位予想)
カズさんの全快を信じましょう。揺るぎのない強い心で信じ通し待ちましょう。
(あ、阪神勝ちました 13 ー 5 すばらしい)
Commented by satomi-kazu at 2019-04-21 22:29
> Aiさん
satomi流・・・
結構前に、「猫被ってるでしょ」って書かれたことありましたねぇ
コメント欄が荒れたこともありました。
攻撃されやすいタイプなのかも?(苦笑)

夫婦で共通の趣味のひとつ、温泉旅行・・
一日も早く、温かいお湯に浸かって
「ふぅ~極楽極楽^^」と言いたいです。
Commented by satomi-kazu at 2019-04-21 22:37
> 雨曇子さん
ご無沙汰しております。ブログはちょこちょこ覗かせて頂いてます。

長年・・・認めたくなかったけれど、阪神は弱いです、ホントに弱い。
多分昨年辺りから、暗黒時代に突入したのではないかと思っています。
好きなチームだからこそ、歯がゆくて憎たらしくて・・・
応援したくとも、不甲斐ないプレーばっかりで、それでもプロか!!!
と、言いたくなる試合ばかりです。

kazuさんの全快は信じて日々過ごしていますが、阪神の優勝は・・・
まずないでしょうね、打てない、守れない・・なんといっても戦力が
揃ってません。 大阪桐蔭と試合しても負けるでしょう。
Commented at 2019-04-22 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ai at 2019-04-22 01:10 x
所詮ブログなんて備忘録でもあり自己表現の場。
それを勝手に抽象する輩がいるのは当たり前。
(だから私はブログ開設しないんです。そんな輩の相手疲れるし旅自慢しか出来ないし。)
ただ旅自慢してるブログよりsatomi流のブログはマジ旅の参考になりますよ。(価値観が同じ人にはね)
読んでるだけでリアルに行った気にさせてくれるから。
だからあえてかぶらないようにしてます。(ニヤ) 知らずにかぶった処もあったけど。
それと”夫婦共通の趣味” それ違うんじゃないかな。
satomiさん温泉旅行、はなから好きでしたか。
多分御主人は病のsatomiさんとずっと一緒に居たい、一緒の時間を過ごしたいから温泉旅行に毎月誘ったのでは。
 
 ちなみに昨日、いやもう一昨日か、日中線の垂れ桜は青空に映え見事でしたよ。
ネ、わたしゃ旅自慢しか出来ないでしょ。それとAi妻と一緒にいたいから。

 一日も早く上げ膳据え膳極楽温泉旅情報、期待してますよ。
御主人の一日も早い完治を御祈念しております。

(Ai妻疲れて爆睡中)

Commented by ジャン at 2019-04-22 07:41 x
祈念してます。
早く入院前の日常が戻ることを。
Commented by satomi-kazu at 2019-04-22 21:13
> 鍵コメKさん
ワタシも、風邪などひいたら病室に入れないので
気を付けています。
kazuさんは優等生な患者で、頑張って治療に専念しています。
早く自宅に帰ってきて欲しいけど、焦らず・・ゆっくりと、と思っています。

杉並区ですか^^
ワタシの勤務先は、中央線で杉並区を少し通り過ぎた辺りです。
以前は荻窪や吉祥寺、高円寺の支店にも勤務していました。
お気持ちとっても嬉しいです。
ありがとうございます。




Commented by satomi-kazu at 2019-04-22 21:29
> Aiさん
敢えて被らないように??してるんですか(苦笑)
それは知りませんでした^^;
知らずに被ったお宿は、別所と、塩原の宿でしたか。
お財布に優しい宿から、ちょっぴり高級感を味わえる宿まで
Ai家も色々行かれてるようなので、是非何かで残して欲しいんですけどね^^;
ブログお嫌いなら仕方ないですねぇ

あっそれと夫婦共通の趣味ですが、そうですねぇ・・
実はワタシってカラスの行水だったんですよ(笑)
kazuさんはワタシより、じっくり長湯するタイプだけど
ワタシは正直・・若い頃はどっちかと言えばお風呂好きじゃありませんでした。
でも、歳を重ねる事に食べ物の好みが変わっていくように、お風呂も
好きになってきましたよ^^
さら湯の沸かし湯では決して味わえない、あの温泉の匂い、香り、肌触り
今は大好きです!
それに何と言っても、上げ膳据え膳ですよね♪
Commented by satomi-kazu at 2019-04-22 21:46
> ジャンさん
数か月前には、予想すらしなかった日常を、今、体感しています。
過去を振り返っても、仕方ない・・なんで、kazuさんが・・・って
でもそんな風に考えても過去は絶対に変えられないですからね・・

入院前と同じ日常を過ごせるように、明日を信じて頑張ってます。
ありがとうございます。

Commented by rinorino at 2019-04-25 00:16 x
こんばんは(^^)
画像が桜から二人草に変わりましたね。
先日 飯田市のカタクリ祭りに行ってきました。
そこで二人草を見かけ、可愛いけなげな山野草だと
再認識しました。
地元のおじいちゃんも、ここなら咲いているが
浜松じゃ無理だなあですって。
山の澄んだ空気が合っているんでしょうね。
可憐な寄り添う姿に癒やされます。
Commented by rinorino at 2019-04-25 06:27 x
追伸
ごめんなさい^^;
二輪草を二人草としてしまいました。
おっちょこちょいな私、すみませんでした。(_ _)
Commented by ルーシー at 2019-04-25 09:28 x
更新、ほっとしました!
そして、rinorinoさんが、わざと間違えたんじゃないか?!と
思うほどのお二人の写真ですね!
万物の芽吹く春!
カズさんの生命力もドカーンと芽吹いてくれることを祈ってます!!
Commented by satomi-kazu at 2019-04-25 22:51
> rinorinoさん
こんばんは!
桜の季節も終わって、いよいよ新緑^^
汗ばむような季節になりました。
山野草って、素朴で牧歌的で良いですよねぇ
若い頃は、草花になんて全く興味を示さなかったのに(笑)
こういうのって、性格じゃなくて年齢のせいなんでしょうかね^^;

そうそう、上高地の二輪草も、山の空気と澄んだ水があるから
密集して咲いているのかなぁ
真っ白い花びらだけじゃなくて、薄いピンク色がかった二輪草もありました。
5月の上高地・・kazuさんと何度も行きました~
また行きたいな。
Commented by satomi-kazu at 2019-04-25 23:02
> ルーシーさん
こんばんは!
ホントだ(笑)二人草!
rinorinoさんが訂正してなかったら解らなかった^^;

季節の移り変わりを、草花や植物を見て感じ取れますね。
春夏秋冬のある日本って、やっぱり素敵な国ですね。
目に眩しい新緑を眺めていると、ルーシーさんのおっしゃるように
生命力がグングン湧いてくるような感覚になります。

ブログの更新・・
今のワタシの生活の99%がkazuさんの入院なので
(1%は仕事と、ひとりの食生活)
ブログに書けるようなお話が無くて(苦笑)
でも、生きてまーす!頑張ってまーす!のお知らせを兼ねて
時々更新させてもらいますね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 11年前にもおんなじ写真      再入院の春 国立の桜 >>