人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 30日

平成最後のブログ


平成最後のブログ_f0208112_22450470.jpg


「平成最後の・・・」という名目で
テレビ番組もいろんな特集してますね。
街のあちこちでも、平成から令和への
文字をたくさん見かけます。

そして世間様は、10連休の真っただ中^^;
kazuさん入院中の我が家には、週末も連休も
関係なし、ましてや10連休なんてね。

そういえば、今日は「昭和の日」だそうで
kazuさんが送信してきた病院食も
心なしか?お祝いムード
オレンジにメロンまで付いたデザート
ご飯はグリンピースご飯




平成最後のブログ_f0208112_22461137.jpg


栄養バランスに欠けますけど
ある日のワタシの晩ご飯

とにかくひとりだと
野菜を食べなくなっているので
意識して摂る様にしています。
しかし・・・どう見ても
ワタシの晩ご飯の方が
カロリー高そうです(苦笑)

「さとみさん、ちゃんと食べてね」って
いつもkazuさんがうるさいので(苦笑)
大丈夫!こんなに食べてます!ってことでね^^





平成最後のブログ_f0208112_22494689.jpg

平成から令和にかけて
病室で年またぎをするkazuさん。

最近の状況は、専門的な事を書くと
抗がん剤の副作用で、白血球の数値が激減
感染症のリスクが高まっているので
ベッド周りを無菌状態にすべく
大型な機材を設置されました。

キレイな空気の中、どんな感じ?と聞いたら
「なかなか快適」と返事がかえってきました。

こんなに長い入院も治療も
何もかもが初めての体験

去年までの日常とは
全く違う毎日を送っているけど
今年の後半に、宿の予約をしました^^
まだ先のことは、解りませんが
予約の取れた宿に行くことを目標に
kazuさんもワタシも頑張れます。




いつも病院への足はバスなのですが、時折健康の為に最寄りの駅まで
歩いて帰ることもあります。
今の季節・・モッコウバラがすごくキレイに咲いています。
淡い黄色がとっても可愛らしくて
トゲが無いのに「薔薇」という名の付くお花
平成最後のブログ_f0208112_22444080.jpg

花言葉もなんか・・いいんですよ^^
「あなたには私が必要です」
平成最後のブログ_f0208112_22442783.jpg
皆さん、大型連休中お出掛けしてますか~
新しい元号になったら、また旅の思い出話し
聞かせてくださいね^^





by satomi-kazu | 2019-04-30 00:00 | 日常 | Comments(16)
Commented by rinorino at 2019-04-30 11:20 x
こんにちは(^^)
いつも車で素通りしている道も
歩いてみると 普段目に入らなかった自然に気がついたりと
新しい発見があって、良いですよね。

平成最後といえば・・・ あまり意識しなかったですが
結婚記念日恒例のお宿、行ってきました。
いつもの優しく可愛らしい笑顔でお出迎えしてくださり
どんな物にも変えがたい、記念日となりました。
また 来年もお会いできますようにとの思いで
帰路につきました。
Commented by 2005-1127 at 2019-04-30 14:22
こんにちは^^
平成最後ってTVでやってますね~、カウントダウンもあるとか!
渋谷とかすごい人になりそうですよね。

令和が良い時代になりますように・・・☆
Commented by ルーシー at 2019-04-30 18:47 x
おーーーいいなぁ!私の大好きな豆ごはん!!
メロンも!病院とかって旬のものが早いですよね。
こっちはまだ高くて買えないのに。
そして、サトミさんのご飯、ビールが進む御飯ですな!
いいんです。食べられれば!!
99パーセントがカズさんのための生活なのだから残り1パーセントを
大きくしなければ!!です。
モッコウバラ、本当にあちこちで咲き誇ってますね。
そんな素敵な花言葉とは知りませんでした。
うちの方は野生の藤が川のそばで大きく伸びて咲き誇ってます。
目に沁みます。年と共に新緑の色とか花の色とかに感動する度合いが
大きくなりますね。
 後半期の温泉宿。予約してその楽しみが張りを与えてくれますね。
お二人とも前向きがいいなあ!!

蛇足。平成最後最後ってマスコミがうるさ過ぎ!!
気分を変えるにはいいけれど、私は元号は嫌いです。
西暦一本です。だから、いまだに平成30年なのか31年なのか
よくわからず、他の人に聞いてます(笑)
Commented by satomi-kazu at 2019-04-30 23:15
> rinorinoさん
こんばんは!
そーなんですよね、バスの車窓からの景色も何気に新鮮なんですけど
歩いてみると、また違った景色に出くわして思わず足を止めて写真を
撮ったりしています。
モッコウバラは、ユーミンがツイッターに載せていて(豪邸のお庭^^)
凄くキレイだなぁって思っていたら、あちこちで見かけるようになりました。

トゲのある普通の薔薇よりも、少し早い時期に咲くバラなんですね。
好きなお花になりました、色が良い♪

伊豆高原・・そうでした!ご結婚記念日でしたよね。
あんなに癒されるお宿で記念日を過ごせるなんて最高ですね!
そしてそして・・・もうすぐ長野じゃあーりませんか^^
もしかして温泉とセットかな?^^
Commented by satomi-kazu at 2019-04-30 23:21
> 2005-1127さん
こんばんは! まるで大晦日状態ですね(苦笑)
この時間・・渋谷のスクランブル交差点は
ハロウインみたくなってるのかな?

ソウル旅のブログ・・何気に楽しませて頂いてます。
30代の頃にはホントによく行きました。
モンスーンさんのような豪華ホテルじゃなくて
本当に激安なツアーで、金曜の晩に出掛けて月曜の早朝に
帰ってくる・・みたいな弾丸ツアーもよく利用しました。
Commented by satomi-kazu at 2019-04-30 23:34
> ルーシーさん
こんばんは! ワタシも豆ご飯大好きです^^
小さい頃、母親が作ってくれたグリンピースご飯や
そら豆ご飯・・大ごちそうでした^^

そうそう、花言葉って調べてみると、色々でなんか楽しいです。
「私にはあなたが必要です」じゃなくて「あなたには私が必要です」って
なんつ~強気なことよ(笑)

ルーシーさんおっしゃるように、ワタシも歳を重ねるごとに
草木や花・・新緑 そういうものに感動して癒されるようになってきました。

で、平成31年ですよっ(苦笑)
確かにマスコミは騒ぎ過ぎで、この数週間はそんな番組ばっかりですね。
今夜なんて、まるで大晦日状態ですもんね^^;
Commented by 焼き鮎 at 2019-05-01 00:19 x
satomiさん、こんばんは。
kazuさんと離れ離れの連休、頑張ってますね。
良くなりますように、祈って居ます。
Kazuさんの入院先とsatomiさんの生活域の差ってどれ位だろ?
首都圏の方々の入院生活って大変だよね、きっと。

satomiさんは花粉大丈夫なんでしたっけ?
私はもう鼻の下がボロボロです。
そしてまた今夜もレヴォの事で言い合いになり険悪です…
Commented by えみ at 2019-05-01 07:37 x
satomiさん
おはようございます

ゴールデンウィーク〜
平成から令和で盛り上がってますね

我が家は相変わらずの感じで
とーちゃんは通常の週休2日で
私は恒例のオールお仕事で10連勤…ですが
大きなニンジンが待っているので
頑張れています

satomiさんちの温泉〜
はっきりした目標があるって
大切ですよね ^^

ちなみに我が家の野菜不足は
かなりヤバい感じです^^;
パートが夜の部まであったので
平成最後の晩ごはんは
吉野家の鰻重でした(笑)

Commented by satomi-kazu at 2019-05-01 23:02
> 焼き鮎さん
こんばんは! 血液系の疾患の治療費って・・・
半端ない金額で(苦笑)目が点です。
高額医療費の限度額申請をしてなかったら
大変なことになってます^^;
いつ頃だったか、焼き鮎さんのブログでご主人の
薬代が凄い金額だっていうお話を見たことがあって
漠然と・・医療費ってけっこう負担になるんだなぁって
思っていました。 それが現実に今・・我が家にもです。
ちなみに白血球を増やす注射が一本10万円するようです(苦笑)
その注射をkazuさん、既に10本以上うってます。

自宅から病院へはバス一本で約20分くらいの距離なので
病院に行くこと自体にはそんなに負担はありません。
でも・・やっぱり健康な人たちがいる場所じゃないですからねぇ
(当たり前^^;)

花粉症は、そういえば焼き鮎さん重症患者でしたっけ?^^;
ワタシも例に洩れず、毎年苦しんでいます。
今年もまだまだ鼻水出てますねぇ、ホントしつこいです。

レヴォで言い合い??なんで?(苦笑)


Commented by satomi-kazu at 2019-05-01 23:22
> えみさん
こんばんは!
そうでしたか、えみさんはやっぱりお仕事だったんだね^^;
しかも10連勤って・・・
人様がお休みしている時が稼ぎ時の職種なのかなぁ?
10連勤って、終わったあとに身体壊さないようにね。
大きなニンジンの前に体調崩してたら笑えないものね。

我が家もニンジンぶら下げてみました!
えみさんちみたいに、大きなニンジンじゃないけど
行けるように頑張ります^^

平成最後の晩ご飯・・何を食べたんだったか・・・
昨晩の事さえ思い出せません(笑)
Commented by musasabi at 2019-05-04 21:04 x
こんばんは、さとみさん。
カズさんが、再度の入院をされてるようで、陰ながら心配してます。
私も7日に脛椎の手術をうけます。入院じたいは、10日間ほどときいていますが、なにせこの年まで、入院したことがなくて、憂鬱なもんですね。
カズさんも以前、男らしく手術室にすたすたと向かう写真を拝見しましたね。
お互い年が近いと思いますし、頑張りましょう。
しかし、入院するとなると、やっておきたい事が沢山あって、二人の娘の車を洗車したり、あちこち片付けしたりと休み中こちょこちょしております。
カズさんの病状等は、わかりませんので、私には、何もいえませんが、元気になって、さとみさんと美味しいもの食べて、楽しく過ごしていただきたいと、心から応援しています。
私も退院して、元気になったら、またバイクで諏訪湖に行って、さとみさんに教えてもらった新鶴の塩羊羹食べに行きます。
Commented by satomi-kazu at 2019-05-04 23:57
> musasabiさん
今年の5月に入院、手術されること伺っていたので気に留めていました。
来週でしたか、もうすぐですね。
全身麻酔での手術でしょうね、きっと。
憂鬱なお気持ち・・すごく解ります。
眠っている間に手術は終わるので
あんまり緊張せずに挑んでくださいね。

外科的な手術入院は、傷口が癒えたら直ぐに退院させられますよね^^;
kazuさんも、最初の外科手術時の入院は10日間でした。
再入院の現在は、もう既に一か月を超えて病院生活が続いていますが・・・

musasabiさんがバイクで走られた白馬の動画を思い出しています。
手術が無事に終わって、長年の痛みが消えてお元気になられたら
またお好きな場所を走られますよう、祈念しています。
Commented by Ai at 2019-05-05 22:06 x
今日のまな板。休みなんでちょっと頑張りました。
① 混ぜ込み竹の子ご飯の具。
昨日、Ai妻が頑張って米ぬかであく抜きしてくれた朝掘り竹の子。
人参、油揚げと甘辛く煮詰めました。
明日の朝炊きご飯に混ぜ込みます。
② ポテトサラダ 
新玉があまい!
③ キュウリと味噌。(ストレートな酒の肴)
ポテサラの余りのキュウリ。
この時期のキュウリは皮が薄くミズミズしくて美味い!
④ 人参グラッセ
レンチンです。
⑤ ステーキ
上部の油とスジを丁寧に切り取ります。
で後はトマトを切って昨日の残りのほうれん草のおひたし。
所要時間約2時間半。
やはり好きなもの、調理が簡単なフライパン料理に偏りますなー。
ニク、ニク、ニークー! 昨日はオムライス・・・。

宿の上げ膳据え膳、ヤッパしみじみありがたいなー。
アッ、それとウチは別に恐妻家ではありませんからね。
Commented by musasabi at 2019-05-08 15:52 x
さとみさんこんにちは。
カズさんの具合は、どうですか。お疲れでないようにしてくださいね。
私は、昨日手術を無事終えました。今日からいきなり歩かされて、リハビリも1日二回あるので、一回目を受けてきたところです。外科手術というのは、こんな感じなのですね。はじめての全身麻酔の後の吐き気や喉の痛みと午前中は、大変でしたが今は、落ち着いています。
手術は、昨日の2時からで、脛椎は、前面左の喉から開いて2ヶ所の骨を削って神経の圧迫をとり、椎間板を外して人工のものに交換したと聞いています。病室に帰った来たのは5時過ぎだったようですが、はっきりは、覚えていません。
とは、言うものの、私の場合は、時間仕事だときいているのでたいしたことは、ありませんが、入退院を繰り返すとなると、本当に辛い日々だとあらためてお見舞い申し上げたいと思います。
病室から見える田舎町の鉄道をみながら色々考えています。
さとみさんご夫婦には、何があっても元気にまた温泉旅行のブログをかけるよう、遠くからですが応援しています。

Commented by satomi-kazu at 2019-05-09 23:18
> Aiさん
コメントの返信遅くなってしまいごめんなさい。
長いGw、そして平成から令和へ新しい元号
慌ただしい週間だったような感じがします。

お休みの日、Aiさんの腕の見せ所といったとこでしょうか。
一品だけじゃなく、数品も作ってしまうAiさん
上げ膳据え膳は、そりゃぁ有難いです^^
主婦にとっては、温泉旅に出かける楽しみの大半を占めます。
自宅でもそれを味わえる奥さんは幸せですねぇ

我が家も、結婚当初はkazuさんが時々作ってくれましたねぇ
ビーフシチューが美味しかったな。
Commented by satomi-kazu at 2019-05-09 23:34
> musasabiさん
無事に手術を終えられたようで何よりでした。
手術室での数時間、musasabiさんは記憶は無かったと
思いますが、待ち続けていたご家族は本当に色々と
不安な気持ちでいただろうと、心中お察しします。
ご家族も安心したでしょう、良かった良かった^^

外科手術は、そう、ホントに翌日から「歩け!歩け!」ですね^^
musasabiさんも例外ではなかったようで(苦笑)
麻酔が切れて目が覚めた後の数時間が、一番しんどいかな?
私自身も、乳がん術後の晩が一番キツカッタです。
吐き気とか、患部の痛みとか・・色々ありますからね。

長年、誤魔化し誤魔化ししてきた痛みが無くなって
手術して本当に良かった~と思えるように、リハビリ頑張ってくださいね。

ウチのkazuさんも頑張っています。
外科手術後の抗がん剤治療 しんどいと思いますが
まだまだこれから先の人生、夫婦で楽しまないと・・です。

あたたかいお見舞い感謝申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード


<< セミファイナル      11年前にもおんなじ写真 >>