人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 23日

2年振りの職場転勤とウナギ


2年振りの職場転勤とウナギ_f0208112_15525278.jpg


今年の土用丑の日はいつかな?

お店がいっぱいで入れないのは嫌なので
ウチは少し早めに出掛けてきました。

自宅からバスで10分程の場所にある
「信川円」さん

ウナギ~ 久しぶり~^^








2年振りの職場転勤とウナギ_f0208112_15530842.jpg


「い・ろ・は」で設定された
品書きが昔っぽくて、いい感じ。

こうしてみると、やっぱりお安くは無いですねぇ
外食でしょっちゅう来れる金額じゃないけど
暫くは、kazuさん退院祝いの名目で(笑)
いろいろ食べに出掛けてきたいですね^^

うな重の料金は、蒲焼の枚数です。

「ろ」2枚と、「は」3枚を注文





きも焼きや、鰯の酢漬けなどつまみながら、ウナギの到着を待ちます^^  kazuさんの食欲は、以前とほぼ変わらずで
ワタシとしてはそこが一番ホッとしているし、一緒に美味しい物を食べれるのが何よりです。

2年振りの職場転勤とウナギ_f0208112_15530111.jpg2年振りの職場転勤とウナギ_f0208112_15533058.jpg

















2年振りの職場転勤とウナギ_f0208112_15531775.jpg

ぬか漬けも美味

入院中には、なかなか話せていなかったワタシの仕事の話をしました。
kazuさん入院当初から、会社にお願いしてきた転勤要請が
7月からようやく叶いました。
今の仕事・・自分でもビックリの10年勤務、数年ごとに転勤がある
職場なのですが、この2年間はとにかく自宅から遠い支店でした。
片道50分・・・朝の中央線上り電車の混みようと言ったら・・・
地獄ですよ(苦笑)以前にも、通勤のキツサをブログで書きましたけど。

直属の上司に、自宅から近い支店への異動をずっとお願いし
今回は、kazuさん入院、治療という名分も相まってお願いし易くなって
だいぶ近い職場への転勤が叶いました。
直属上司の「定年まで、長く勤めてもらいたいから、私も上に強く言いました」の
言葉も、有難く受け止めました。



kazuさんの「は」到着~(笑) 美味しそう~
再度記載するのもなんですが^^;
5320円也~
2年振りの職場転勤とウナギ_f0208112_15534843.jpg

2年振りの職場転勤とウナギ_f0208112_15534024.jpg

ワタシの「ろ」 3630円
やはり・・・隙間が(苦笑)白米がしっかり見えてます^^;

いや~でも、とっても美味しかった♪ しっかり厚みもあった身は
ふっくらして、クチにほおばった瞬間に思わず笑みがこぼれます。
無事に退院出来た喜びを噛みしめながら、暫くは
ちょっぴり贅沢外食が続くかな^^; 続かせて~

パートとは言え、職場への通勤に加え、病院への通いが重なって
ワタシもなんか疲れ切って寝込んじゃうかも?
そんな時も正直あったもんねぇ・・・しんどいし仕事辞めちゃうか?
って、少し短絡的に考えたこともあったし。

でも、ここ数年は感情的に思ったことをすぐに行動に移さない!って
自分の中で、「待てよ!」って考えられるようになりました。

なんかsatomiさん、成長したじゃんねぇ(笑)



退院祝い外食 第一弾(笑)美味しかった~ ごちそうさまでした^^





by satomi-kazu | 2019-07-23 17:00 | 日常 | Comments(22)
Commented by 2005-1127 at 2019-07-23 17:44
こんにちは^^
今年は7月27日が丑の日ですよ~
一足先に鰻、いいですね!
一緒に美味しいものが食べられるって幸せなことですよね。

通勤が楽になるのは嬉しいですね。
また美味しいものを食べたら、ご紹介ください!
Commented by ろと at 2019-07-23 17:51 x
鰻だ、鰻ーー!私、最近、鰻屋さんをやってる人とお友達になりました。
食べに行くとサービスしてくれます。とはいえ、ランチを1度食べただけ。次回は、お重を頼むぞ!
と鼻息荒くしております。ちょっとシーズン外さないとダメかな、、
Commented by ひよこ at 2019-07-23 18:41 x
satomiさん、こんばんは~

鰻!!!美味しそうですね(*^^*)
でも、お高いなぁ・・・
kazuさんと二人で美味しいものを召し上がる・・・
そんな日常が戻ってきて本当に良かったですね。
何気ない毎日が本当は一番幸せなんですよね。

そして、お仕事先の異動、これも本当に良かったです^^
主婦が、あんまり遠くに働きに行くのは大変ですもの。
カーッとなったときに物事を決めては駄目・・・ということを
ずっと思っていたのに、私は忘れて辞めてしまいました^^;
上司の方からの言葉も嬉しいですね。
仕事を辞めた今、国民健康保険料とか吃驚するくらい高くて参っています(。-_-。)
Commented by 痛―い出費が続くAi at 2019-07-23 20:37 x
通勤時間短縮、良かったですね。
退社して病院に駆けつけても面会時間いっぱいいっぱいで、
毎日ラッシュでやきもちしながらの病院通いだったのでは。
夏は特にきついですからね。
お疲れ様でした。
これからは少しでも長く二人でいれる時間が増えますね。
良かったですね。

ウナギ~!
冷凍うなぎ、調理が簡単なんで月一食ってます。
今も丑の日を控え冷凍庫に2尾鎮座してます。
(タレを洗い流し、酒をふってアルミホイールでくるみ、
魚焼きグリル、仕上げにアルミを開き両面を焼く。簡単でしょ。)
5月、湯沢近くに宿をとった時、
翌日うなぎかわかみさんでひつまぶしを頼んだんですがね、
もー腹一杯で晩飯が食えなかった。
Ai妻もうな丼でギブアップ。
ご主人うなぎ3枚、本当に病み上がりの胃ですか。

Commented by 山田 at 2019-07-23 21:50 x
kazuさん、退院良かったですね。うなぎ屋での旺盛な食欲に、驚き笑ってしまいました。いくつも温泉宿を予約しているとのこと、安心しました、楽しんできてください。お会いして積もるお話ができる日を待っています。
Commented by ルーシー at 2019-07-23 21:57 x
2枚で十分です!そんなにご飯を食べたら太る!空いてる所のご飯は食べない!
って、カズさん、食欲旺盛で本当に良かった!!カズさんはたくさん、食べて下さい!
食べることは生きる力!って94歳の母を見ていて思います。私より食べる!!
 サトミさん、しんどくても辛くても辞めてはいけません!働き続ければ、お金もそうだし、
人間関係も含めていいことはあります。老後が不透明な時代だからこそ、出来るだけ続け
なければ! 私も頑張って働き続けた恩恵を今になって感じています。
 通勤が楽になってよかったですね!行動しなければ何も変わらないですよね!!
Commented by satomi-kazu at 2019-07-23 22:58
> 2005-1127さん
モンスーンさん、こんばんは!
土用の丑の日にもまた鰻食べたいです^^
高いっていうのもあるけど、食べると元気モリモリって感じです。

少し、外食が続くかも?(苦笑)
またブログに書きますね^^
Commented by satomi-kazu at 2019-07-23 23:02
> ろとさん
鰻屋さんとお友達?^^ いいねぇ♪
是非、土用の丑の日には待ち時間なしで食べさせてもらったら~
相変わらず、鰻って高いよね(苦笑)
養殖でもなんでもいいから、国産うなぎをたくさん育てて欲しいものです。

もうすぐ青森でしょうか?
梅雨も明けて暑そうです、体調気を付けてね。

Commented by satomi-kazu at 2019-07-23 23:21
> ひよこさん
こんばんは! 欲張って3枚うな重を頼んだkazuさんですが
美味しいタレが付いた白米は、3分の1くらいしか食べれませんでした。
ワタシは問題なく完食^^ また食べたいです~
でもホント・・高いですよね(苦笑)

お仕事・・ひよこさん、カーッとなって辞めたんでしたっけ?
そういう経緯だったのは知りませんでした。
ワタシの職場は直属の女上司も、結構な頻度で変わるのですよ。
で、今の上司がすごく良い方で相談もし易いし、親身になって
話を聞いてくれたので、助かりました。
簡単に、「異動はまだ出来ませんよ」って言われていたら
ワタシも辞めていたかも(苦笑)

国民健康保険料ですか・・そういう支払いも仕事を辞めると
有無をいわせず請求されますよね。
ちょっと長くなりますが、ウチはkazuさんが63歳から年金を貰うと言っているので
そうなると、ワタシの分の加給年金が月に3万円ちょっと上乗せして
ワタシの年齢が65歳になるまで受給出来るそうなので、あと3年位したら
パートの仕事やめようかなと、漠然と考えています。
Commented by satomi-kazu at 2019-07-23 23:32
> 痛―い出費が続くAiさん
こんばんは! 毎朝のラッシュでギュウギュウ詰めにされながら
仕事に行ってる多くのサラリーマンは本当に凄いです。
あの電車内は尋常じゃないですもん。
パートのワタシが、あの満員電車に乗っていると、いつも虚しさが
込み上げるのです・・・こんな思いして通勤するほど給料貰ってないしっ!!(笑)

うなぎはカロリーが高いだけあって、満腹感がありますね。
ワタシは自宅で食べるより、断然、さばきたて!焼きたて!出来立て!ふわふわ!
がいいですねぇ 高いから年に1、2回しか食べれませんけど^^;

>本当に病み上がりの胃ですか。
3枚の、うな重頼んだけど、結局ご飯は3分の1位しか食べれませんでした。
病院食がずっと続いたので、美味しい!と言って食べれるだけで幸せです。
Commented by satomi-kazu at 2019-07-23 23:41
> 山田さん
こんばんは。 食べれないで痩せていくより、食べれる事が今は
本当に嬉しく良かったなぁと胸を撫でおろしているところです。
元々、たくさん食べる人でしたけど、今回のうなぎは、流石に白米は
残していました。 ワタシは完食でしたけれど(笑)

温泉宿は、以前よりkazuさんが行ってみたいと言ってた湯河原の宿など
予約しました。 またご覧になってみてください。

Commented by satomi-kazu at 2019-07-23 23:56
> ルーシーさん
こんばんは! うなぎはカロリーも高いですよね^^;
太る・・・もう既に肥えてますので(笑)あまり気にしないかもです^^;
kazuさんは、流石に白米は残していました。
それでも、ずっと病院食が続いてたので、美味しそうに食べてくれるだけで
良かったなぁと嬉しかったです。

パートの職場は、なんだかんだと10年選手(苦笑)
お局の域に到達してますが、通勤が短縮されればさほど文句は無いのです(笑)
慣れた仕事が一番ですし、今更他の仕事を探すつもりはないので
今の仕事を辞めるときは、本当に専業主婦に戻る時です。
おっしゃるように、仕事を通じて知り合った仲間がたくさん出来ました。
自分の地元を離れて国立に来た頃は、誰一人知り合いがいなかったので。

やまざくら離れ 続き待ってまーす^^
Commented by musasabi at 2019-07-24 11:43 x
鰻いいですね~ 退院されて何よりですが、食欲があるという当たり前のことが、うれしいですね。
しかし確かにお高いです。鰻は関西と関東では開きからも違いますが焼き方も違ってますね。
私も、ツーリングで諏訪湖に行くと必ず行く鰻屋さんがありますが、関東のは、ふっくら柔らかで大好きです。関西風が嫌いなわけではないですが、どちらかというと関東風が好きですね。
スタミナつけて、いろんなところに出かけて楽しんでください。
Commented by mamimi-loves-leo at 2019-07-24 12:24
美味しそう〜♡
関東風関西風それぞれ美味しさがあるとは知りながら、私にとっての鰻はやはり関東のふっくら柔らか、口の中で溶けちゃってご飯と混ざり合って〜あーたまらない…
実は今、時差があるので早朝起きたところです。空腹に鰻の画像!食べたいー!
仲良しご夫妻、手を携え合って大きな山を見事に乗り越えられた今こそ、鰻の美味しさと滋養が身体にも心にも良い働きをしてくれることでしょう!
遅れましたが、御快癒と御退院、おめでとうございます。
これからもますますブログを楽しみにしています(^^)/
Commented by えみ at 2019-07-24 18:16 x
satomiさん
こんにちは

めちゃくちゃ美味しいそうな
うな重〜マジでよだれがヤバイです〜

我が家も2人とも鰻が大好きなので
たまーに 本当たまーに近江町市場の
みやむらさんという鰻の蒲焼
持ち帰り専門店で買ってきて
自宅で一尾を半分こしてます^^

い・ろ・は メニューの い よりも鰻が
少ないのですが… タレとお重箱が
最大限の力を発揮してくれています^^

砂を食べているような気持ちの時期も
あったと思いますが
ふわふわの食感が戻ってきたことに
喜びを感じています

Commented by rinorino at 2019-07-24 20:21 x
こんばんは(^^)
うな重 超美味しそう〜
炭火の芳ばしい香りが漂ってきそうです。
退院お祝いの外食にぴったりのお値段、
奮発したsatomiさんの気持ち わかりまーす。
ウチもつられて、スーパーで1300円也の
浜名湖うなぎ弁当を食しました。(^^;
浜松は浜名湖うなぎが有名です。
何年か前はお手頃価格だったので
白焼うなぎを買ってきて良く食べたものでしたが
最近は高価になり 地元でも中々手がでなくなりました。

今週末はいよいよタイムマシンツアーがwowowで
見られますね。
待ってました~!カメラを通して見る映像はまた違う
角度からで楽しみですね!
また あの感動が蘇るなんて最高ですね。か
あの白いノースリーブのワンピースで
白いヘアバンドのスタイルは
今までどこにも出ていないんですよね。
清楚で素敵でしたよね。
日曜までには何とか長野遠征のブログをアップ
しなくてはと気ばかり焦っている私ですが
眠気にいつも負けてしまっている
お婆ちゃんです。
Commented by satomi-kazu at 2019-07-24 21:50
> musasabiさん
こんばんは! musasabiさんも術後の経過は如何ですか?
リハビリは必須なのでしょうけれど、痛かったりするのでしょうね。
天候や気温、気圧の変化にもすごく影響されそうですね。
ウチのkazuさんも、無事に退院しましたけど、蒸し暑い日でも
感染症予防の為に、今でもマスクは常に使用しています。
医療や薬のお世話になったけれど、自分で出来る予防は自分で・・

関西風のうな重ってもしかしたら、今までに一度も食べたことないかも?(笑)
記憶にないから、きっと食べてない^^
関東とは違うんですねぇ…タレが薄味とか??
関西の方達は、関東のうどん汁の真っ黒な色がダメってよく言いますよね^^;
それと同じでうな重のタレも薄いのかしらん(苦笑)

少しずつ、行けなかった温泉に出掛けてきます。
またブログにも紹介出来ると思います。
良かったらいつでも覗きにきてくださいね^^
Commented by satomi-kazu at 2019-07-24 21:58
> mamimi-loves-leoさん
まみみさん、こんばんは! どこの国にいらっしゃるのかな?^^
帰国の旅ブログ楽しみにしています。
日本の蒸し暑さから解放されて、楽しい夏休み満喫中ですね!

鰻やお寿司は、やっぱり日本人で良かったなぁと思える食ですよね。
美味しいものはひとりで食べるよりも、ふたりがいいです。

暖かいお気持ち、寄せてくださってありがとうございます。

Commented by satomi-kazu at 2019-07-24 22:06
> えみさん
こんばんは! ご褒美温泉にはもう出かけたのかしら。
新潟でしたよね、あんまり暑くないといいね^^

鰻は、我が家も本当に久しぶりで、運ばれてくるまでの時間が
ホントに待ち遠しくて、「待て!」されてるワンちゃんのようでした^^;
夏バテ防止なんて言われる鰻だけど、食べるとマジで元気が出るような感じ。

味気ない病院食ばっかり食べてきたkazuさんだけど
良かったねぇって言いながら、ふたりで美味しい鰻を噛みしめましたよ(笑)
Commented by satomi-kazu at 2019-07-24 22:23
> rinorinoさん
こんばんは! 一昨日の夜、rinorinoさんちの方、もの凄い豪雨だったのでは。
コメント頂き、ホッとしました。
そうですよね、浜名湖うなぎ!有名ですよね。
こっちで購入するよりもお買い得感ありそうですが
今はそうでもないのですね^^;
ウチも超久しぶりに鰻を食べて、日本人で良かったぁ~って^^

WOWOW~~ もう~待ち遠しくて~ やっとですね!
あのLiveをまた見れるなんて・・・
白いワンピースも素敵だった~~ ワタシはcowガール風の衣装が良かったなぁ

長野遠征の・・・あははは~ rinorinoさんらしくて(^^)v
気長に待ってますね~
Commented by ルーシー at 2019-07-27 13:42 x
こんにちは!またまた失礼します。
この鰻屋さん、うっすら記憶にあったのでダンナに聞いてみたら
やはり、昔ここのご家族を知っていて、私も一緒に食べに来たことが
ありました。国立の有名店でスッキリとしたたれで美味しかったような。
しかし、凄い高級店になっちゃいましたね!
なかなか行けませんね。でも、鰻はどんどん値上がりしそうなので早めに
行っといた方がいいですね。
 この急な暑さでカズさんの体調は大丈夫ですか?サトミさんも!
Commented by satomi-kazu at 2019-07-27 23:33
> ルーシーさん
そうです! うな重のたれは甘くなくてスッキリしてます。
国立の駅周辺からは少し離れているので、行こう!ってなると
バスかタクシーなので、なかなかしょっちゅうは行けません(苦笑)
余談ですけど、信川円さんのすぐ傍に百恵さんちがあります^^;

ようやく夏らしい暑さがやってきますね。
男性は暑がりが多いけど、kazuさんも例に洩れず^^;
クーラー効き過ぎで、マンションでワタシは長袖、ハイソックスです(笑)
kazuさんの体調はお陰様で、元気にしております。
病気になる以前にも増して、食べたいもの!行きたいとこ!やりたいこと!
元気な時に!って思いが強くなっています。
名前
URL
削除用パスワード


<< アクアライン走って鯵フライ      ここからまたスタート >>