人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 28日

谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿泊記①


群馬 谷川温泉のお宿に行ってきました。
いつまでもボッーと眺めていられるこの景色は
宿の展望ラウンジからの谷川岳。
深緑に映えるこの景観は、宿が売りにしている通り
素晴らしい眺めでした。
谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿泊記①_f0208112_10471975.jpg

谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿泊記①_f0208112_10560672.jpg

3回くらいに分けてアップします。

まずは、旅のお昼ご飯

以前はランチ処もkazuさんが検索で
「行ってみよう~」が多かったのですが
今回はワタシ検索店(苦笑)

沼田市にある人気ラーメン店
「馬鹿旨」

11時30分
開店と同時に店の前に来ましたけど
結構な人が並んでいました。
ウチは、2回転目で入店、待ち時間は20分くらいかな。



「トマトラーメン」が人気メニューのお店ですが
麺類は他にも沢山種類がありました。
取り敢えず、新参者としては人気メニューを注文しました。
人気NO1のトマトラーメン、人気NO2の酸辣トマトラーメン
そして大根おろしが乗った餃子
ワタシは細麺が好みなので、太麺だったこのお店の麺は
正直ちょっと・・・
スープは、トマト・・という位なので想像がつく味です。
餃子は、かなりニンニクが効いていて好みが分かれそう^^;
というわけで、ウチの感想は普通(苦笑)
国道沿い、駐車場も広いので観光客は入り易そうです。
地元人気店のようで、常連風のお客さんもたくさんいました。
谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿泊記①_f0208112_10554893.jpg


谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿泊記①_f0208112_11240637.jpg


寄り道することなく、お宿へ直行^^;

チェックインは2時 アウトは10時30分

男性スタッフが出迎えてくれました。
少し早かったので「ラウンジでお待ちください」
と誘導されました。

全18室 その内8部屋に、源泉かけ流しの
半露天風呂が付いています。

今回の宿泊料金は、@27500
我が家にしたら高級路線です^^;




谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿泊記①_f0208112_11241875.jpg


とは言え、源泉かけ流しの広めの部屋風呂で
とにかくまったりのんびりしたい!が希望だったので
かなりの好感度で、満足できた滞在でした。

帰ってから、色々な予約サイトを見比べたら
タイムセールスとか期間限定とか、直前割引とか(苦笑)
いろんなプランで、しかもかなりお得な料金で出ていて
「えっーーー!!おんなじ部屋で、ひとり8000円も安いの??」
って、誰かさんに意味ない八つ当たり(笑)

あの内容と部屋で@19500だったら超~お得!!
まぁ・・タイミング良く、空き室が出たら・・の話しですけどね。





谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿泊記①_f0208112_11420983.jpg


玄関ホールには、立派な樹木が・・
なんの木だろう?

ベテラン風の女性スタッフや若手の男性スタッフ
夕食や朝食のお世話をしてくれたのは、タイ?の女性オウさん。
ざっと、15人以上は働いている方いましたねぇ
人件費・・大変そうだ(大きなお世話^^;)

それなりの大型旅館で(18室)こんなに大勢の
スタッフがいる宿に宿泊するのは、久しぶり・・
っていうか数えるほどですが。

「おもてなし」されてる感が心地よかったです。




展望ラウンジに案内されました。
座り心地の良いソファは、レトロな雰囲気
谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿泊記①_f0208112_11495689.jpg
広々としたラウンジの先には、大きなガラス張りの窓
谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿泊記①_f0208112_11513709.jpg
まるで一枚の絵画のような窓です。
圧巻される景観でした。
完全に逆光状態だったので(苦笑)
ワタシのチープなデジカメでは素晴らしさが伝わらず
かなり残念です。
谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿泊記①_f0208112_11521125.jpg

谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿泊記①_f0208112_11584734.jpg


窓の近くに寄って写した景色です。

目を下すと、利根川の支流、谷川も見えます。

お天気にも恵まれて、最高のロケーションを
堪能できました。

改めて「晴れ男」のkazuさんに感謝^^
いや、ホントに晴れ確率高いんですよ(笑)




















谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿泊記①_f0208112_12123164.jpg


女性スタッフから館内の説明を受けます。
その時に、翌朝の朝食を選択。
写真を見せてくれました、和食か洋食
どちらも美味しそう^^

2人とも和食でお願いしました。












建物は7階建てのようです。あの展望ラウンジは4階に位置しています。
大浴場は3階 食事処は1階 ちなみにウチが泊まった部屋は1階の「萩」
館内は正直、古さが否めませんが良い~感じの古さ・・という印象。
リフォームなど何度か繰り返されてるんじゃないかなと、想像が付きました。
エレベーターの前には、座って待てるようにどの階にも
椅子が設置されていました。些細なことですが、気配りがすごいな!と
感心しました。実際に食事の時間はエレベーターが混みあって
「お先にどうぞ」状態だったりするので、次に乗るまでに椅子に
腰かけて待てますからね^^
谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿泊記①_f0208112_12263354.jpg


谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿泊記①_f0208112_12393222.jpg


泊まったお部屋1階の「萩」
部屋の窓も大きい~~ 大迫力です^^

予約時の注意点に、階段移動がありますので
おみ足の悪い方は考慮ください、と有りました。
確かに、2階の廊下部分から階段を一階分降りて行く構造でしたが
さほど気にはなりませんでした。
ただ、高齢者などで階段は・・・という方は、2階以上の部屋を
指定予約した方が無難かもしれないです。
ウチは全く問題なかったです。

どのお部屋からも谷川岳を眺められるようになっているそうですが
ワタシ達が泊まった部屋は下層階なので、広い中庭がメイン
それでも、谷川岳はちょこっと見えましたよ^^




ステキな和室でした。角部屋で明るい!
10畳の畳敷きだけど、床の間部分も広いので14畳くらいに感じましたし
なんといっても、4畳分ぐらいあるんじゃないの?っていう
掘りごたつ付きの広縁が広い!!
谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿泊記①_f0208112_12473364.jpg
中庭が見渡せて、緑が眩しかった^^
しっかりした造りのソファも居心地よくて
快適に過ごせました。
谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿泊記①_f0208112_13000400.jpg
初めてのお宿なので、ちょっと長くなるかも?^^;
源泉かけ流しの部屋の半露天や大浴場などは
また次回に!




by satomi-kazu | 2019-08-28 13:11 | 谷川温泉 檜の宿 水上山荘 | Comments(8)
Commented by ひよこ at 2019-08-28 17:58 x
satomiさん、こんにちは~

出来ることなら晴れ男のkazuさんをお借りしたい私です^^;
良いお天気に恵まれて何よりでしたね~
やはり、天候次第で旅は、かなり左右されますよね。

餃子に大根おろしってあまり見たことないですが、
さっぱり食べられそうで美味しそうです♪
トマトラーメンも話しの種に一度くらいは食べてみたいかも^^;

水上山荘は、私もずっと憧れのお宿です。
特に露天風呂付きのお部屋がいいですよね~
一人泊だとそのお部屋は駄目なのが残念です^^;
続きも楽しみにしていますね~
Commented by satomi-kazu at 2019-08-28 21:50
> ひよこさん
お帰りなさい! 気になって長野の天気予報もガン見してました^^;
八方のケルンではワタシも数年前に写真撮っています。
白馬岳の風景は、本当に素晴らしかった・・・
是非、リベンジしてくださいね!
まるいしさんに連泊だったのでしょうか?
アップ、楽しみに待っています! っていうか・・ひよこさんって
前から思ってましたけど、手足が長いですよね~ 身長も高そう^^

トマトラーメンは、そうそう話の種に一度くらい・・・がよろしいかと(苦笑)
餃子は、ん~・・・見た目美味しそうですか?
正直書いちゃうと、イマイチでした^^;(ワタシの味覚が変なのかな?)
ニンニクは使わない方が断然いいのになって思いました。

水上山荘の周辺って、何気に高級宿が多いってことに気づきました。
別邸 仙寿庵さんや 別亭やえ野 金盛館せせらぎ・・等々
でも100パーセント源泉かけ流しは、水上山荘だけみたいです。
ひとり泊だと、通常客室になってしまうのですね。
あのお宿は、やっぱり部屋風呂です! 是非ご主人と^^
Commented by ルーシー at 2019-08-28 22:39 x
やっぱり!!水上山荘かと思ってました。いいですものね!
私はなんと昔の職場の職員旅行で知り、お湯のこだわりと料理と谷川岳の
眺めに惹かれて冬に岩風呂が付いた部屋に泊まりに来ました。お湯いいですよね。
その昔はフランス料理のコースもやっていて食べてみたかったのですが
終わってしまいました。
今のお料理のアップが楽しみです。
もっち部屋のお風呂も楽しみです!!
Commented by rinorino at 2019-08-29 10:33 x
こんにちは(^^)
水上荘、
ラウンジの大きな窓からの景観がホントに
素敵ですね。
1枚の絵画のよう〜 わかります〜!
ファインダーを通してだとどうしても伝わらない雄大さ
これってありますよね。
私も実際の景色が写真になると 違うだなあってね。
まぁ 私の場合、ほとんどがスマホなので仕方ないかな^^;
お部屋の窓も大きくて 素敵ですねっ。
秋の紅葉の頃も見事でしょうね!
行ってみたいです。

谷川岳といえば、ユーミンの苗場に行く時
東北自動車道を走りながら、遠くに見えた事を思い出し
今年も11月頃から苗場に向けて、
そわそわ落ち着かなくなりますね(^^)v
ツアーのDVDもまだ予約していないのでしなくっちゃ^^;
(海を見ていた午後)も収録されているようで嬉しい〜

お食事編 楽しみにしています。
小さなすり鉢に入っているのは何なのかしら^_^
Commented by えみ at 2019-08-29 18:08 x
satomiさん
こんにちは

ずいぶん涼しくなってきましたね
金沢は最後の蝉と蜻蛉が混在しています

谷川岳が望める和風のお宿
大きなガラスの素敵なエントランス
期待が高まります〜

我が家にはちょっと価格が清水ですが…
続きを楽しみにします^^

そしてそして我が家のニンジンは
来月〜美魔女の森に行ってきまーす♪

Commented by satomi-kazu at 2019-08-29 21:09
> ルーシーさん
水上山荘にも行ってましたか!^^
なんだか、ルーシーさんちはブログに残したら
ウチなんかより遥かに沢山のお宿に行ってそうですよ~

このお宿、実はワタシは全くのノーマークで、検索さえしたこと無かったのですが
kazuさんが源泉かけ流し&部屋風呂になかなか拘りがあって(苦笑)
行ってみたいと。 結果的に、かけ流しのお湯は結構ぬるくて^^;
(ルーシーさん好みですね、ぬる湯) 部屋のお風呂は湯量を増やしてもらいました。
食事に関しては、派手さはないけれど、どれも丁寧に作ってくれているなって
そういうのが伝わってきた料理でした。

景色、温泉、料理 バランスの取れた良いお宿だと思いました。
Commented by satomi-kazu at 2019-08-29 21:45
> rinorinoさん
ホントに~雄大な風景を目にして感動しても、ファインダー越しで見ると
違うんだよなぁ~って思う事ありますよね^^;
このお宿の最大の売りは、源泉かけ流しの温泉のようですが
宿のラウンジから、こんなに雄大な自然を眼下に望める宿って
そうそう無いと思いました。 まぁ当然お天気に左右されるけど^^;

そうそう、谷川岳周辺から苗場は近いですよ~
ウチも数年前、水上、谷川方面で立ち寄り湯とお昼を食べてから
苗場入りしたこともありました。
ステキなお宿が多いので、苗場と合わせて連泊してみたいものです。
って・・・チケット取れてからの話ですが(苦笑)
40周年の苗場・・・争奪戦は必至そうですね^^;

すり鉢に入っているのは、海苔と梅肉です。
すりこ木で摺ってお造りに付けて食べました^^

Commented by satomi-kazu at 2019-08-29 21:54
> えみさん
我が家にも十分、清水ですよ~
でも、今月末は結婚記念日だったので少し奮発しよう!ってなりました。
景色も、お湯も、食事もバランスの取れた良いお宿でした。
夕食の配膳を担当してくれた外国の女性も、すごく一生懸命で好感が持てて
気持ちのいい食事が出来たのです。

あら~美魔女宿^^
すっかりえみさんちの定宿になってますね~
なんか嬉しいなぁ♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 水上山荘 ちょっと脱線話し^^      箱根のお気に入り >>