人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 21日

箱根の某宿


箱根の某宿_f0208112_13583144.jpg


少し前になりますが
箱根に泊まりました。

「明日、温泉浸かりたいね」・・の
ワタシの一言から、検索開始のkazuさん。

前日予約の箱根・・な~んて空きが有るとすれば
超~高級宿か、名も知れずひっそりと佇む民宿系か? 
それとも運よくキャンセル出てる~~の、お気に入り宿か?

まぁ・・・ひっそり佇む系で(苦笑)
前日予約取れて行ってきました。

箱根神社、観光客はものすごい確率で外人さん^^;




箱根の某宿_f0208112_13584589.jpg


この場所で記念撮影する為に
階段から続く通路は、行列。



お疲れ様です^^;












箱根の某宿_f0208112_14000286.jpg


おみくじは、なんだったかな。
中吉だったかな。

「神頼み」
色々と頼みたいことばかりですが
健康で過ごせることだけ。

健康でいられれば、仕事も出来るし
収入も得られるし、旅行にも行ける。
美味しいものも食べれるしね。







箱根の某宿_f0208112_13592729.jpg


今回、宿名は無しで^^;

土曜泊で@11800

箱根でこの料金ですから^^;
いろんなこと、ご想像にお任せです。

いやぁでも、お湯は源泉かけ流しでしたし
しかも貸し切りで入れました。

兎に角・・・
よく探したよね、kazuさんってことで^^;





箱根の某宿_f0208112_14002073.jpg


浴室は、2か所あったみたい。
でも1か所は解放してませんでした。
当日は、ウチともう一組の若いカップル

部屋数は元々少ないけれど
週末の箱根で、2組?
しかも、ウチは前日予約です(苦笑)

チェックインした時から
ワタシの中では、なにやら・・
激安宿探検隊もどきな感じで
いろいろ楽しみながらの宿泊でした。

内風呂と、露天風呂が一緒になったお風呂
大涌谷から引いている源泉は、少し濁ったお湯
匂いはさほど、大涌谷~~!な感じは無かったかな。

まぁでも貸し切りで利用できるのは
やっぱり良いですね。

この料金で、貸し切り出来るのは
なかなか無いんじゃないかなぁ

気兼ねせず、のんびりと入浴出来ました。




夕食、品数も多く、配膳してくれた息子さん?もテキパキと手際よく
厨房には、多分お母さん?親子2人で切り盛りしている風でした。
(勝手な想像なので、あしからず)
余計なことは話さずに、黙々と料理を運ぶ息子さん。
2組だけでしたし・・何かね、もう少しお客さんと触れ合ってくれてもいいかな
親しみを感じさせてくれる接客だったら、もっと印象が違っていたかも。
とはいえ・・土曜泊で@11800ですからねぇ
とはいえ(笑)接客はプライスレスですものねぇ
安いからいいでしょ!じゃ、少し寂しいかな^^;
箱根の某宿_f0208112_14041830.jpg
朝食
大きな器にたっぷりのお味噌汁
2人で23600円
週末泊で、のんびり上げ膳据え膳
温泉にも浸かれたので満足
箱根の某宿_f0208112_14040811.jpg

箱根の某宿_f0208112_18551960.jpg


秋のお花 桔梗

花言葉は「永遠の愛」
「優しい愛」だそうです。


9月もあと少しで終わりますね。
いつもいつも思うことだけど
本当に、月日が過ぎてゆくのが早い。

何かに追い立てられるように、毎日が
過ぎていく感じがします。


実家の千葉で多くの被害が出た台風15号
ようやく停電が解消された友人宅
屋根瓦が飛んだ実家
職場異動と夏の疲れが出て、風邪をひいた
へなちょこのワタシ

9月・・季節の変わり目、まだ気を抜けませんね。

次の温泉はまだ少し先です。
待ち遠しいですね^^








by satomi-kazu | 2019-09-21 19:11 | 旅全般  立寄り湯など | Comments(23)
Commented at 2019-09-21 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひよこ at 2019-09-21 21:20 x
satomiさん、こんばんは~

おぉ!珍しいですね、お宿名内緒とは!
そうなると、却って気になります^^;
箱根は、お高い宿が多いですから、うちはもう縁ないかもですが、
源泉掛け流しの温泉といい、お食事の内容といい、
そちらのお宿はなんだか良さそうに見えますよ^^
確かに笑顔はプライスレスですものね~
シャイな方だったのかなぁ・・・と好意的に見てみたりして。

うちは、今月末は夫と奥日光です。
戦場ヶ原をトレッキングの予定なんですけど、
どうもお天気芳しくないようですーー;
晴れ男のkazuさんをお借りしたいです!
Commented by クマリン at 2019-09-21 23:54 x
satomiさんこんばんは。
体調いかがですか?

箱根某宿なんですね。わかるわかる。
うちは夏旅の2軒目のオーベルジュ が某宿入りしました。理由はちょっと秘密(笑)
今年は結婚35周年。挙式が10月なので秋は記念旅行シーズンです。
来週、行けたら直前予約で山中湖に行けたらいいね、とふたりで計画中。
11月に記念旅行を予約してありワクワクしています。
苗場もFC初めてネット予約してみました。結果が怖いです。
Commented by えみ at 2019-09-22 19:20 x
satomiさん
こんばんは

箱根の某宿〜価格によって宿泊中の
色々な⁇をなんとか我慢できたパターン
なのですね

人はリーズナブルな価格の前では
優しくなれます^^

とりあえずは上げ膳据え膳でゆっくりと
出来て良しですね

satomiさんの風邪は治りましたか?
私も夏の疲れが出てしまい
秋バテ?気味です オトシゴロのせいも
多分にあるのですが…
珍しく食欲不振になってしまいました
これには とーちゃんも驚いてかなり心配を
していましたが(笑)処方された漢方薬が
効いたのか食欲も戻ってきました

だんだんと心も身体も変化していますが
現状の健康に感謝して沢山のニンジンを
食べたいと思います〜

Commented by 焼き鮎 at 2019-09-22 23:21 x
気象による災害、多いですよね本当に。
お友達の家にsatomiさんの御実家の屋根被害?
とんでもなく大変だったんですね。satomiさんも
体調崩されたようで、お大事になさって下さい。

新潟は明日の台風、防風チックで。
ぶどう落ちて欲しくないのでせっせと収穫して
売れるだけ売りまくろうと思います。もう、台風嫌!
Commented by satomi-kazu at 2019-09-24 12:05
> 2005-1127さん
あれ?モンスーンさん、なんで鍵コメ?(苦笑)
押し間違えかな^^;

モンスーンさんお住いの地域は断水も停電もなかったとのこと
本当に不幸中の幸いでしたね。
ワタシの実家は停電はすぐに解消されましたが、友人宅の地域は
2週間以上真っ暗の中での生活で、本当に気が狂っちゃうくらいよって
嘆いていました。
自然災害の前には人間はどうすることも出来ないですが、ライフラインが
どれほど大切なのかを痛感する日々だったようです。

野球の話題は、今シーズン自分でもほとんどブログでも触れていませんでした^^;
それほど不甲斐ない、情けない戦いぶりで、なんだかガッカリです。
4億円プレーヤーも、引き際で男気?みたいなものが解りますね。
個人的にはロッテの福浦選手のように、大喝采を浴びて花道を去って
欲しかったなぁというのが正直な感想です。
Commented by satomi-kazu at 2019-09-24 12:18
> ひよこさん
そうなんですよ^^; 
宿名内緒にするなら、ブログに書かなきゃいいのにって
自分でも思ったんですが、なんとなく・・書いちゃいました(笑)
料金はお安いし、料理もまぁまぁそれなりで、これと言った
不満も無いと言えば無かったんですけどね・・・
じゃあまた行く?って聞かれれば、行かない!と答えるだろうなと^^;
なので、敢えて宿名書きませんでした。
一個だけ・・書いちゃうと、暗いんですよ(苦笑)宿全体に、どよよよ~んと
何か暗いものが漂っている感じ^^;
息子さんもほとんど会話なく、厨房のお母さんも然り・・・
夕食の帰り際、厨房で片付けをしてる物音がしたのでワタシ大きな声で
「ごちそうさまでした~」って声を掛けたんですけどね・・・
なんの一言も反ってきませんでした。
まぁ・・そんな感じでした^^; せっかくkazuさんが検索して前日予約で
泊まってきたお宿なのでブログには残しました。
Commented by satomi-kazu at 2019-09-24 12:28
> クマリンさん
ワタシのへなちょこ風邪は、ようやく終息です^^;
治りが悪いったらありません。
若い頃は、薬を飲んで寝れば翌日には治ってたのに・・・

>うちは夏旅の2軒目のオーベルジュ が某宿入りしました
あははは~ そうでしたか、某宿入り(苦笑)
いやぁでも、いろいろ行ってるとそういう宿にも巡り合っちゃうんですよね。
解ります!^^;

山中湖の宿は以前に、クマリンさんが絶賛してた宿ですね。
入浴剤持参で行かれたのかな?^^
確か、ワインのリストが素晴らしいって書かれてたので
ウチのkazuさん的には興味津々のようです。
11月には記念旅行ですか、きっとハイクラス宿なんでしょうね^^

そうそう苗場、我が家もFCネット予約完了です!
あとは結果を待つのみ^^; 今回は40周年記念だからチケット争奪戦が
予想されますね~ 今年の席は史上最悪でしたので、もうちょっとマシな席・・・
お願いしまーす!!^^;って神頼み
Commented by satomi-kazu at 2019-09-24 12:37
> えみさん
そうですねぇ・・やっぱり宿泊料金が安かったので
いろいろ思う事あるけど、こんなものかなぁと(苦笑)
でも、お客さんを相手にするサービス業だから、もう少し
笑顔だったり、「ようこそ、いらっしゃいました」って
気持ちが伝わってきて欲しかったなぁと思うのです。

まぁでもえみさん書いてるように、上げ膳据え膳でのんびり出来たので
主婦としては、万々歳!です^^

えみさんも風邪でしたか! 
ワタシの周りにも風邪で会社休んでる同僚が、何人かいました。
電車の中も、暑いのにマスク姿の人多いですしね。
食欲もなくなると体力もなくなっちゃうから辛いね。
ご主人が傍でいろいろやってくれて良かったです。
本当に無理が効かないお年頃になってますから、えみさんも
現状の健康を過信せずに、なにか変だ?と思ったらすぐに
病院行ってみて貰ってね。 
Commented by satomi-kazu at 2019-09-24 12:43
> 焼き鮎さん
連日、千葉の被害をテレビで放送してましたけど
今回の台風15号は、身近な人たちが大変な思いをしたので
ワタシ自身も気が気じゃなかったです。
昔は、「震災は忘れた頃にやってくる」と言われてましたけど
今は、忘れるどころか、毎年毎年、日本のどこかで自然災害が起こってますよね。

焼き鮎さんのぶどう!無事に収穫して販売できたのかな?
梨、ぶどう、柿・・美味しい時期ですね。
Commented by クマリン at 2019-09-25 00:20 x
satomiさんこんばんは。
風邪からの復活、よかったよかった。
夏の疲れが出たんですね。
秋に向かって元気にいきましょう♡

義母がショートに行ったので明日辺りから山中湖どうかな?となり、連絡してみたら水木金連休との事。今日なら何とかなりますで、急遽仕事を片付けて湖畔の宿に来ております。
スタンダードだけど手のかかった食事と極旨のワイン、バータイムでの美味しいハイボール。こんな弾丸旅も面白く楽しいものですね。命の洗濯、じゃぶじゃぶしています(笑)

元気でいないとね、元気でいましょうね♡
Commented by satomi-kazu at 2019-09-26 20:08
> クマリンさん
弾丸旅~ なんだか懐かしい響きです^^
何ヶ月も前から計画してワクワク待つのも楽しいものだけど
今!決めて!今から!出掛けるよ~!!!も、ホント楽しそうです。
ご夫婦でお気に入りのお宿、美味しいワインを傾けて、極上の時間ですね。
癒され感のハンパなさが、目に浮かぶようです^^

ワタシも、命の洗濯じゃぶじゃぶしたいです(笑)
Commented by 焼き鮎 at 2019-09-28 20:50 x
湯田中のお宿に来ています。
夫、既に爆睡中で有ります❗
私はまだ飲み足りないしで一人ぐだぐだと
飲んでおります。侘しい......ヽ(´ω`
明日は目的のぶどう園でブドウ買って帰る
のですが、レヴォさん入院中で代車のステラ。
今の軽自動車って広いんですね💯凄いわ☆
Commented by satomi-kazu at 2019-09-28 21:08
> 焼き鮎さん
おぉ~湯田中でしたか!
お湯がアッチチですが、焼き鮎さん熱いのは平気なのね^^
ご主人が爆睡してるとなりで、一人酒って図(苦笑)
なんかいいね^^

そうそう、今の軽自動車って広いですよね。
実家の兄嫁が乗ってるのを去年実家に帰った時に
何度も運転したんだけど、天井高いし(レヴォが低すぎ^^;)
足元も広々でした~
Commented by 焼き鮎 at 2019-09-30 23:32 x
本当はもう少し足を延ばして戸倉上山田温泉
なんかが理想(硫黄の香りするお湯)でしたけど
メインは来年植える新品種のブドウが買える温泉地って事で。

湯田中から須坂までなら直ぐそこなんですよね。
小布施の町中を抜けなければお目当てのお店にすぐ到着。
なのでここ数年は湯田中が多かったですが来年は他の温泉地に
しない?と夫が言うので。satomiさんサイトを参考に熟慮します
Commented by 雨曇子 at 2019-10-01 10:40 x
箱根の温泉宿の感想は後日にして、
阪神奇跡の 6 連勝!CS 進出おめでとうございます!!
2010 年のロッテとよく似ています。
となると、日本一ですか!
これは、すごいことになりそうです。
取り急ぎお祝まで。
Commented by 雨曇子 at 2019-10-01 19:53 x
箱根の旅館、kazusanの予約ぶりに感動!
どんな高級旅館にも増す、すばらしい宿りを提供してくれたと思います。
Commented by satomi-kazu at 2019-10-02 15:32
> 焼き鮎さん
戸倉上山田・・懐かしいです。
確かに硫黄の香りのする良い温泉でした。
如何せん、我が家からは遠いので、あしげく通えないです。
戸倉上山田の宿は一軒しか泊まっていないので
参考にならないと思いますが(苦笑)

いよいよ温泉が恋しい季節になりましたね。
元気でいないと何も出来ません・・痛感します。
Commented by satomi-kazu at 2019-10-02 15:45
> 雨曇子さん
コメントありがとうございます。
阪神がCS進出切符を手にしたことは、本当に予想外でした。
あと一勝すれば、進出出来た広島に対して
一敗も出来ない状態で、奇跡の6連勝した阪神・・・
2010年ロッテの下克上ばりの奇跡は、もう起こらないと思いますが
解約しようとしていたスカパー放送をまだ暫く見ることが出来そうです。

この時期、野球界は寂しいニュースで(戦力外通告等)もちきりですね。
日ハムさんも、栗山監督の去就が噂されていましたが来期も続投とのこと。
長いですねぇ~ 9年目?でしたか?
ドラフト目玉だった清宮君を一人前にすること、昨年マスコミを大いに賑わした
吉田投手を有原投手のように育て上げる指名が、栗山さんには残っていますね。

阪神は、300万人超えの入場者数に、あぐらをかくことなく
もっとファンサービスに徹底したチーム作りを矢野監督にお願いしたいものです。

長くなりますが、箱根のお宿は、箱根とは思えない価格で泊まれたこと
一生懸命探してくれたkazuさんに感謝ですね。
Commented at 2019-10-04 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2019-10-05 01:04
> 鍵コメさん
この度は、お悔やみ申し上げます。
心身ともにお疲れだろうと、想像に難くないです。
落ち着いた頃に、ガクッと体調を崩されないことを
今は願っております。

大変でしたね・・・
今はきっと、全てのことが慌ただしく過ぎていき、悲しむ間も
ないのでしょうけれど、ほんの少し気持ちの整理が出来た頃には
長年の想いが胸いっぱいに溢れて、寂しさで涙が止まらない事でしょう。
きっと、鍵コメさんもワタシ同様お母さんっ子だったのだろうなと
勝手に想像しています。

お辛い時に、わざわざ事情を説明させてしまってごめんなさい。
こういうところに配慮がない自分が、時々すごく嫌になります。

Commented at 2019-10-05 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2019-10-06 14:08
>鍵コメさん
>語ることで救われることもあります。
ワタシも同じように感じることが多いです。
元々溜め込めないタイプではあるのですが(苦笑)

命のリレー
本当にその通りですね。
寂しさ、悲しさは、現実にあるけど
受け継がれていくものがあるって素敵ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 私の中で2019年プロ野球は彼...      谷川温泉 檜の宿 水上山荘 宿泊記③ >>