人気ブログランキング |

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 06日

180/110


9月中でCS放送を解約しようと思っていたけど
なんだか、あれよあれよと・・・6連勝なんかしちゃって^^;
クライマックスシーズンに突入したタイガース
引退表明したメッセや高橋聡文投手、そして横田選手への
想いを胸に力を振り絞って頑張ってるなぁ・・と
感動しながら昨日のファーストステージ大逆転勝利を
この目に焼き付けました。

7-1 このスコアになって、あきらめムードでテレビを消し
家の中のことゴソゴソやって、それでも気になって再度ポチッと。
7-5!!!になってるじゃあーりませんか^^
そこからは、一瞬たりともテレビから離れずに最後まで観戦
結果・・7-8 阪神タイガース奇跡の大逆転勝利ですよ~
最後まであきらめちゃダメなんだよ、ちゃんと応援しないと!ワタシ(笑)
f0208112_12581951.png

f0208112_12591961.jpg

そして、180/110
ワタシの血圧です、上が180で下が110

今どきの若い子風に・・・
ちょっとヤバいです(苦笑)

って笑えない状況

血圧が高過ぎで、ついに薬を処方されて
毎朝、毎晩、測定し管理するよう指示されて
しまいました。

血圧の薬って、飲み始めたら一生涯?飲み続けないと
ダメ?とか、いろんな事を耳にしてて、なんとなく
飲まずにきて、この先も飲みたくないって思ってました。

それが先週、朝ベッドから起き、立ち上がろとしたら
ものすごいフラツキで、天井がグルグル廻って・・・
同時に頭痛もひどく、一瞬・・・ヤダ・・死んじゃうかも?
って本気で思いました。 割と冷静な自分がいて
タクシー呼んで総合病院の救急に行きました。



更年期の症状とか、三半規管とか、脳の病気とか・・・
様々な原因が考えられるみたいで、週明けMRI検査です(トホホ)
一番苦手な検査です・・狭いのダメなんです。
まぁでも苦手とか言ってる場合じゃなく、こんなに血圧高いと
いろんな病気になるリスクがグーンと上がってしまうそうで。

自分で予防出来ることはしながら、薬に頼れるところは頼って
身体のメンテナンスをしていかなくちゃダメだなぁって。
50年以上経てば身体のあちこちにガタがきて、シグナルを送ってくれてます。
朝の立ち眩みと、高血圧、自分の身体が発したサインを見逃さず。

kazuさんがようやく落ち着いてきたと思ったら
今度はアタシ?(苦笑) 次から次へと
まぁ・・・いろいろ用意してくれますね、神様は^^;

同年代の皆さま、そうでない若い皆さまも^^;
同じような症状など過去にあったよ~とか
何か、参考にさせて頂けそうなことあれば
コメント頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。 180/110より(苦笑)



by satomi-kazu | 2019-10-06 13:44 | 日常 | Comments(23)
Commented by ジャン at 2019-10-06 17:04 x
確かに数値だけ見ると高いですが、自身に合った薬の服用を続けることで安定しますよ。
>飲み始めたら生涯飲み続けないとダメ?・・・
気持ちはわかります。これまで飲まなかった薬がいきなり処方されるとショックなものです。でも時間の経過とともに慣れますね。
薬は自身の毎日の体調を安定させる為のお手伝いと思えばいいのですよ。
Commented by albireo131 at 2019-10-06 20:04
satomiさん、こんばんは~

今日は、きっちり勝たせて頂きましたよ!
でも、阪神と相性悪いのでどうなるのやら・・・
昨日だって完全に横浜の勝ち試合でしたからね^^;

それにしても、吃驚するような血圧じゃないですか@@
でも、何度か測定してのお薬ですよね?
私も実は、一度目は必ず高く出るのですけど、
二度目は普通に戻るんです。
おそらく、白衣高血圧だと思うんですけどね^^;
(家で時々測りますが、そんなに高くはないので)
なので、高血圧の薬は服用していません。

検査してもらって、何ともないといいのですけど・・・
お大事になさってくださいね。
Commented by ひよこ at 2019-10-06 20:06 x
すみません^^;上のコメント、私です。
Commented by えみ at 2019-10-07 09:42 x
satomiさん
おはようございます

昨日は同点に追いついたけれど
負けてしまい残念でした(涙)
一昨日のことがあったので
行けるかも?って思ってしまいましたー

思えば今シーズンは虎のお話がほとんど
出来ない1年だったですね ^^;
終わりよければを願って応援します!

ちなみに我が家のとーちゃんは10年くらい
降圧剤のお世話になっています
飲む前も体調は悪くなかったのですが
数字が170オーバーになり服薬になりました
毎日測定していますがお薬のお陰で
正常値の範囲になっております

そして私は先週大腸ポリープの内視鏡手術をしました 6ミリの小さなものでしたが
年齢的に色々とありますね

病院も検査も薬も嫌がらずに
上手く利用して生きましょうね^^

Commented by satomi-kazu at 2019-10-07 14:58
> ジャンさん
おぉ~さすがProfession
今まで処方されたことのない薬をいきなり飲み始めるというのは
やっぱり不安がありました。
薬剤師さんからは、初めてだと急に血圧が下がって、余計にふらふらしたりも
するので気を付けてください、なんて言われると、そのまま受け止めてしまうので
なんか構えちゃって妙に緊張したりします。
処方された薬を飲み始めて1週間が過ぎて、今は130/90の周辺をいったりきたりしてます。

過去に入院した時の主治医から言われた言葉で
「どんな薬でも、必ず副作用はあるもの、ひとそれぞれ症状の出方は違っても」
高かった血圧が、あんな豆粒のような薬一錠で一気に下がるんですものねぇ
副作用があるのが普通ですね^^;

心強いコメントありがとうございました。
身体が今の薬に慣れるまで、頑張ります^^
Commented by satomi-kazu at 2019-10-07 19:37
> albireo131さん
ひよこさん、コメント読んで、あっ!
そうかひよこさん横浜ファンだったか!と^^;
今夜も雨の中、試合してますねぇ
どっちが東京ドームで兎と闘うんでしょうねぇ(苦笑)

血圧ですが、家で何度も測定してたのですが
毎回、高血圧^^; kazuさんからも病院に行って!と
何度も促されてたんですが、どうしても足が重くて・・・
でも、今回は朝起きた時に、天井がグルグル廻ってしまったのと
頭痛が半端なくて、怖くなって病院に行きました。
脳出血とか脳梗塞で、そのまま・・・・ってこともあり得ますものね。

今日、MRI検査してきました。
閉所恐怖症なので、もうドキドキバクバクでどうかなぁと
思ってましたけど、目隠しするといいですよって技師さんが言ってくれて
なんとか20分間、あの狭い筒の中に入っていられました。
結果は数日後です。

ひよこさんはまたお仕事再開されたようで、ホントに行動的だなぁって。
ワタシなんか、もし辞めちゃったら、また仕事探そう・・って気になれないです。
面接とか、初めて接する人たちばかりの中で、神経すり減ってしまって
ストレスでやられちゃいそうです。
もう新しいことに慣れる順応性も無くなってますね(苦笑)

いつもご心配いただいてありがとうございます。
血圧の薬もきちんと飲み始めて、今日はだいぶ落ち着いてます。
まぁ、もしワタシに何かあったら、ブログの更新が確実に無くなるので^^;
それで判断出来ますね(苦笑)
Commented by satomi-kazu at 2019-10-07 20:00
> えみさん
今、第三戦真っ最中で、テレビ付けながら、チラ見しながら^^;
パソコン前です。
野球の話し、出なかったねえ~~
終わってみれば、貯金①でそんなに酷いシーズンじゃなかった?かもだけど
なにしろ、打てなさ過ぎで見てて頭きました(笑)
ピッチャーは12球団1位の防御率なのに、打者がまるでダメダメ。
あと1本・・出てれば勝てた試合が何試合あったことか!!!

やっぱり・・野球談議してると血圧高くなる原因多くなりますね^^;

そして、えみさん内視鏡手術でしたか。
大腸ポリープは、実家の母も2回ほど手術で取りました。
良性だったけど、体に必要ないポリープは取った方がいいです。
えみさん、早くに気づいて取れて良かったですね。
やっぱり何でも早め早めが一番です。

今日、一番苦手なMRI受けてきました。
なんか乗り越えれた自分に拍手です(笑)
いや、真面目に閉所恐怖症なもので、心臓バクバクで
そっちのがヤバいです^^;

内視鏡手術だったら、少しの間、ニンジンはお預けかしら?
温泉浸かるには一番いい季節になってきたけど、もう少し辛抱かな。
いつもコメント書いてくれてありがとう^^
Commented by えみ at 2019-10-07 22:08 x
satomiさん〜

勝った〜勝った〜勝った〜
兎にも角にも勝った〜〜
今シーズン初めてとーちゃんと
抱き合って喜びましたー!
Commented by satomi-kazu at 2019-10-07 22:13
> えみさん
ウチもです~~~抱き合って喜びました~~
なんか、もう疲れるねぇ~~(笑)
Commented by mari417 at 2019-10-08 16:55 x
初めまして。
しばらく前からお邪魔して旅行の記事など楽しく読ませていただいてます。
血圧の事、ご心配ですね。
私は詳しくはないですが、義母がかなり高い高血圧で薬を飲んでいました。
でも薬を飲むと極端に低くなり上が100くらいに・・・
主人が「これはおかしい!」と言って薬をやめるように言い、
ネットで粉末のゴーヤ茶を購入して飲むようになったら
血圧も下がりずっと安定しました。
ゴーヤーは免疫力UP,高血圧に効果ありでガン予防にもなり、
最近話題になっていますね。
お茶はパウダー状で湯飲みにスプーンで入れてお湯を注ぐだけ。
一日1杯でOK.たぶん薬の金額に比べたら高くないと思います(笑)
他にはリンゴが血圧を下げますよ。
毎日少しずつでも食べたらgood。
私は血圧が低すぎて上が100までいかないですが、
気にせず野菜をたくさん食べて運動して元気です(60歳代)
可能であれば薬よりウォーキングをお奨めしたいです。
これからもよろしくお願いいたします♪
(長くなりました)
Commented by 焼き鮎 at 2019-10-09 00:01 x
satomiさん今晩は。私も8月の通院時に(痛風&脂質代謝異常)血圧測定したら
今まで聞いたこともない数値で驚きました。確か上が145で下が98だったか?
いつも上が110~123、下が68から85前後なので驚いた気がします。
耳鳴りとかもあったのでストレスで血圧上がってたのかな
痛風の薬も今は正常値におさまっているけど飲むのやめるとNG言われました。
まぁ、私の飲酒習慣からしたらずっと飲んでた方が安全なのかも(汗)

レヴォさん。ドアパンチ溝が消えて素敵コラゾンテールと共に
帰って来ました!もうもう、もうカッコいい~~!


Commented by satomi-kazu at 2019-10-09 13:16
> mari417さん
はじめまして!コメント頂戴しありがとうございます。
血圧にゴーヤ!というのは初耳で、とても興味深く読ませていただきました。
医者には、200を超えると脳出血や脳梗塞のリスクがグッと上がると
驚かされて(脅しじゃないですよね、実際にそういう患者さんが多いのだと思います)
塩分を控えて血圧管理をするとかというレベルじゃないと言われて
薬を処方してもらった経緯です。

野菜は、普段から沢山食べる夫婦なんです(苦笑)
鶏かっ!!ってくらい(笑)

おっしゃるように、ウォーキングなど身体を動かすことは
本当に出来ていなくて、これは本気で何か実行しなくては!と
思っています。
いろいろ参考にさせていただきありがとうございました。
mariさんのブログも拝見させていただきますね^^
Commented by ルーシー at 2019-10-09 16:02 x
いやーここのところの阪神、ドキドキで血圧上がりますよんね!
さあ、今日の巨人戦はどうなるか?!にっくきウサギを征伐してほしい!!

私も高血圧で50からずっと降圧剤を飲んでいます。
家系的なものプラス、女性は閉経後、血圧は上がるし、コレステロールは増えるし
色々で本当に女性ホルモンに守られていたんですよね。
でも、150の90位でしたからかなり高いですね。
そりゃ目も回りますよ。
私の主治医はよく血管と言えばテレビに出てくる池谷先生なのですが、薬はやめることも
出来ると言ってましたよ。もちろん、改善されればですが。
高血圧は血管の壁を固くして詰まりやすくしたり、破れやすくするので血管の詰まるリスクと
薬を飲み続けるリスクでは深刻度が違いますから。
あと、血管しなやかのためにEPAを処方されています。鰯の油、魚からそんなに取れないので。

MRI私も大の苦手!一回で凝りました。
同じく閉所恐怖症なので気が狂いそうになります。
ミイラの棺なんて絶対にダメ!!
その時は検査技師さんがずっと話しかけてくれていたので平静を保てましたが。
今から、深刻な病気になってMRIなんて言われたらどうしよう?!と心配してます。
Commented by satomi-kazu at 2019-10-09 19:52
> 焼き鮎さん
痛風ですか?焼き鮎さん。よく言われてるのが、痛風は「ぜいたく病」って
聞きますよね。 美味しい物いっぱい食べ過ぎるとなっちゃう!
実家の兄も随分長い事、痛風の薬飲んでいました。
どんな感じの痛みなのか、経験ないので解らないけど「とにかく痛い!」って
兄は言ってました^^;
焼き鮎さんの血圧145/98 だったら、まだ薬を薦められる数値では無さそうですね。
それでも、普段の自分の血圧よりも高いと、心配になってしまうよね。

ストレスって、身体にはひとつも良い事ないですよね。
些細な症状も(耳鳴りなんかも)ストレスからきてるって頷けます。

ワタシは、自他ともに認めるくらいの大酒飲みでしたが、ある日を境に
本当にお酒の量が減りました。 煙草も30代前半まで食後の友でしたが
今では、人の煙がムカつくほどに(笑)
身体に良くないものは、排除排除で^^;
焼き鮎さんのお酒も・・・量は程ほどにしてくださいね^^
Commented by satomi-kazu at 2019-10-09 20:16
> ルーシーさん
今のところ・・・負けております^^;
まぁ、確かに血圧上がっちゃうけど、まさかまさかCSに出れるなんて
思ってもみなかったので、もう~十分でございます(苦笑)

血圧、そうそう先生も同じこと言ってました。
血管が硬くなって、血流が悪くなるといろんな病気のリスクになると。
若い頃からずっと低血圧だったもので、なんだか降圧剤を飲むなんて・・・
と、自分でもなんだかなぁと(苦笑)

MRI検査、いろいろ検索しまくっちゃいました^^;
芸能人でも苦手な人たくさんいました! ダウンタウンのまっちゃんも
あれが恐怖で人間ドック受けれないとか。 パニックになっちゃうって。
ワタシも、30代の時の乳がん、再発した40代の時、これまで2回あの筒状の中に
入ってますが(苦笑)40代の時は、あの中から大声で「もうダメです、出してください」って
言いました。 一旦出されて、技師の人が色々となだめてくれた記憶が(子供か^^;)
今回、目隠しするとわりと平気ですよ!って技師の方が言ってくれたので
大きめのハンカチで目隠しして入りました。耳には耳栓。
約20分間でしたが、ずっと頭の中でユーミンの歌を口ずさんでなんとか耐えました。

あれって、技師さんがマイク越しに「あと5分位ですからね、頑張って!」とか
「早く終わらせますからね~ 大丈夫!」って言ってくれるのが聞こえるだけで
安心できるものですね。
閉所恐怖症なんて!・・・って侮れないですよね。パニックになるとコントロールできなく
なっちゃうんだもの。

ワタシも今回、MRI検査って言われただけで心臓がバクバクしました。
でも、なんとか乗り切れましたよ! ルーシーさんも、この先万が一
検査しないと駄目な状況になったら、ワタシがいっぱい励ましてあげます^^;
大丈夫!!ワタシも出来たよ~って(子供かっ^^)
Commented by 焼き鮎 at 2019-10-10 00:43 x
satomiさん、コンバンワ~
煙草の煙と香りは喫煙者→脱煙者ほど嫌悪感が強いですよね。
上司もそうでしたし私も夫も今では煙草臭、大嫌いです。

アルコールはなぁ・・・。止めたいってか減らしたいけど
やっぱり飲んじゃう。旅先では心置きなく、自宅では
17時まで飲まない、的なマイルールは有るんですけどね(汗

痛風の発作は人それぞれで、出る場所が違うっぽいです
私は左の足首に出ます。親指の付け根どうこうってのには
当て嵌まりませんでした。肘でも膝でも出るらしいです。
痛風って奥深いなとかどうでもいいこと考えてしまったり(汗)
Commented by ろと at 2019-10-11 12:03 x
血圧180はちょっとヤバイレベルだよ~。薬、抵抗あるよね。
年齢が高くなれば誰でも高くなる傾向にあります。私も、、(笑)
まだ薬レベルではないけどね。

昔の人(織田信長風)だと人生50年だけど、今は人生100年(安倍総理が言ってた)、、
恐ろしい時代です。

明日からの台風、何事もなければいいけど、、。
Commented by satomi-kazu at 2019-10-12 11:58
> 焼き鮎さん
台風の影響はどうですか?こっちは、かなり雨が強くなってきました。
テレビはずっと台風情報で、「迷わず避難!」と言ってるので
なんだか気持ちがゾわぞわしますね。

タバコ臭は、喫煙者だった人ほど嫌がるって解るような気がします。
アルコールは、なんでもそうだけど、飲み過ぎは良くないですよね。
仕事終わりなどの一杯が楽しみなのに、無理に辞めるのもストレスが溜まって
逆に体に良くない気がします^^; ほどほどに・・・
Commented by satomi-kazu at 2019-10-12 12:11
> ろとさん
台風の影響はどうかな?
国立は、結構な大雨です。被害出ないといいんだけどね。
在来線が運休で、電車の走る音さえしません(苦笑)

女性は閉経後に血圧が上がったりするようですね。
薬を飲み始めて、今は140台に落ち着いてきました。
180なんて・・やっぱり高すぎよね。
もう薬に頼っていくしかないよ^^;

人生100年ねぇ・・・そんなに長生きしても楽しくなさそう。
旅行にも行けなくなってるだろうし、ただ食べて寝て・・・
でも今は医学が発達しているから、100歳まで生きるのも
不思議な事じゃなくなってるよね。
Commented by ルーシー at 2019-10-15 11:03 x
台風は大丈夫でしたか?国立のマンションなら平気ですね!
うちも高い所にあるので平気でしたが、川沿いは避難したり被害がでた
家もたくさんあったみたいです。お隣の檜原村では道路が壊れて全村孤立
状態だそうです。
中央道も通行止め、山梨への道も通行止めでたどり着けなさそうなので、17日の
予定だったらんたん、キャンセルしました。
電話をしたら、あの辺りは全く影響なくてへっ?!って感じでしたよ。
本当に場所によって全く状況が違いますね。長野は大変なことになっているのに。
この物凄い雨は地球温暖化の影響大だとか。これから増々ひどくなるやもしれず
恐ろしいです。被災された地域の一日も早い復旧を祈るのみです。
 御実家の方は再びの台風で大丈夫でしたか?
Commented by satomi-kazu at 2019-10-16 00:08
> ルーシーさん
こんばんは! 台風19号・・ウチは、お陰様で何事も無く
ベランダが少し、荒れたくらいで・・・あの日は、一日中部屋に籠って
kazuさんとふたりでずっとテレビを見て台風の進路を見ていました。
実は、前日の10、11日には千葉の実家に帰っていまして、再びの台風通過で
母親が随分と不安がっていたので、様子見を兼ねて帰省していました。
その日の実家のスーパーの尋常じゃない混雑ぶりに、ワタシが
ヘロヘロになってしまいました。
パン、お弁当、インスタントラーメン、水、お茶・・・なぁーんにもありませんでした。
そしてレジには長蛇の列。母親がどうしても買っておきたいというので
具合が悪くなりそうでしたけど、頑張って並びました。
テレビ、マスコミも本当に煽りすぎじゃないの?て思いました。

とはいえ、川が決壊し、まっ茶色の水に流されていく多くの家を見ていると
あれほどしつこいほどテレビで「命を守る行動を!!」って叫んでいたのに
二階のベランダで救助を待つ人たちは、どうして???って疑問が湧きます。

ふっ~ なんだか、何とも言えない絶望的な気持ちになっています。
ルーシーさんがおっしゃるように、もう日本列島には毎年のように
台風がやってきて、今回程じゃなくとも、大型で強い台風は必ず来ますよね。
生涯に2度も3度も家を建てられる人なんていないのに・・・
政府は私たちの払った税金で、強固な堤防を作ったりして欲しい。

なんだか色々文句ばっかりすみません(苦笑)
芦安・・・中央道も通行止めの区間があるし、ルーシーさんもう行ってたのかな?
って気になっていたんですよ^^;

Commented at 2019-10-17 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2019-10-17 17:08
> 鍵コメさん
そーなんですよ^^; 大きな声じゃ言えないけど(書けないけど^^;)
テンション無駄に高過ぎじゃない?っていう感じがしてしまって
2回目に行った時、滞在中に小さなことが色々・・色々・・・あったんですけどね^^;
ブログであんまり詳しく書いちゃうと営業妨害になっちゃうし。
でも最後のお会計の時に、ちゃらっと「料金ですが、1000円値上げさせてもらってます」って。
予約は電話でしたし、そういうのは予約の時に言うべきですよね。
なんか呆気にとられて支払いましたけど・・・次は無いなって思いましたよ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 台風19号      私の中で2019年プロ野球は彼... >>