人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2019年 11月 01日

川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①


川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_23580622.jpg

台風災害で、多くの被害が出て、、沢山の人達が
被災してしまった10月が終わりました。

先週25日の台風21号の大雨で、友人宅の少し先の家屋が
土砂崩れを起こして、人が亡くなったそうです。
ニュースで、友人宅付近の地名が番地まで詳しく出たものだから
心配で心配で何度も電話をしました。

テレビ画面の向こう側・・悲惨な状況は、現実なのか?
映画のワンシーンなのか? そんな気持ちにさせられるほど
見ているだけで胸が苦しくなるような現状。
復興、復旧への長い道のり、現地に出掛けて行くことは出来ないけど
普段通りの自分たちの生活を送りながら出来る事・・考えます。
なんて、カッコイイこと書いちゃって、何様?
寄付金口座に、わずかな金額を送金することぐらいしか・・・
そして大きな被害を受けた地元千葉県の友人に、気持ちを寄り添い続ける。
それがワタシに出来る事。


10月最終週、群馬県の温泉に行ってきました。 お昼はチェックしてたお蕎麦屋さんに行くつもりだったけど、11時半開店で12時に着いたのに
「もうお蕎麦ありません!」と、冷たい対応。 しょぱなから出鼻をくじかれました。結構な有名店、開店30分でお蕎麦売り切れって・・・
わざわざ出掛けて行って、かなりショックでした。 急いで別のお店を検索し来店。 悪くは無いけど・・・好みのお蕎麦ではありませんでした。

川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_00140687.jpg
川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_00141626.jpg



















川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_00234761.jpg


チェックインまでの時間がだいぶあるので
「吉祥寺」と「川場田園プラザ」に行きました。

まずは、吉祥寺

東京都にも同じ名前の市がありますが
全く無関係のようです。

入館料@500支払って、本殿からぐるっと
コースに沿って拝観しながら散策しました。










なんでしょうねぇ・・・若い頃は、こういう場所は退屈しちゃって
避けてたけど、今は逆に気持ちが落ち着くというか・・
歳ですね(苦笑)
川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_00240760.jpg

川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_00382772.jpg



おみくじは、こういう場所に来ると必ず
買うようになりました。
kazuさん末吉^^; まぁ可もなく不可もなく

ワタシは「なで大黒天」

頭巾が良縁
小槌が金運
袋が幸福


願い事を心で思いながら
なでます^^

真っ先に・・小槌(笑)







本堂内、素敵な雰囲気でした。
川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_00373344.jpg
庭もキレイに手入れされていて、京都のなんだっけ?
有名なお寺の庭みたいでした。
川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_00375372.jpg
抹茶を販売していて、庭を眺めながら一休みも出来ます。
川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_00380879.jpg

なんか・・来て良かったです。吉祥寺
川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_00532862.jpg
吉祥寺を出る頃から雨が降り出したので、川場田園プラザは
チラッと覗いて、翌日に来ることにしました。
広大な道の駅!という感じ。
観光バスが数えきれないほど沢山入ってきてました。
川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_10352431.jpg

川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_10401781.jpg


今夜の宿 「川場温泉 錦綉山荘」に到着

イン3時 アウト10時 全10室の平屋建て。
全ての部屋に、掛流しの半露天風呂付き
大浴場や、ロビー、パブリックスペースなどは
無いので完全なお篭り宿ですね。

リビングスペースも備えた貴賓室という
名のついた部屋が1室、2間のある部屋が数室
あとはちょっと狭い6畳間の部屋

一番狭い6畳間が当然一番リーズナブル^^;
半露天風呂が同じなら、狭くていいな!と思いこっちで予約
でも、チェックインした時に、2間に空きがあるので
そちらをご利用ください!と、嬉しいお言葉^^



駐車場に車を止めていると、若い男性スタッフが
小走りにお出迎えしてくれました。
玄関入り口、館内キレイ♪ まだ新しいのかな?
スタッフに聞いたところ、建物自体は20年以上前のものだとか。
それを5年前にリニューアルしたそうです。
川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_10550639.jpg


川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_11001345.jpg


玄関を入ってすぐ左が食事処
右手には、小さなフロント

館内の写真はこれくらいしか
撮っていません(苦笑)
撮れる場所が無い・・という^^;

フロントの後方に個室の食事処が
あるようですが、こちらは多分・・・
貴賓室のお客さんが利用するのかな?
案内されていないので、見ていません。







長~い廊下を進んでお部屋まで。
10室が全て同じ方向にあるので(左側)
右側には、リネン室やトイレもあったかな。
とにかく長い長い廊下です。
平屋建てをそのまま利用したんですね。
ピカピカに磨かれた廊下でした^^
川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_11053087.jpg

川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_11110319.jpg


「原」というお部屋

各部屋の名前の横に
明りが灯っているのが
お客さんが泊まってる印かな?

この日は、ウチも含めて
3つの明りが灯ってました。








琉球畳のリビング、広い広縁、その先にテラスもありました。
置かれてたソファが、とっても低くてちょっと座りづらかったかも^^;
川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_11120218.jpg
9畳ほどの部屋にセミダブルベッドが2台
シモンズ製との説明ありで、確かに寝心地抜群で快適でした。
川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_11121350.jpg
全室がベッド設置のようですが、多人数の時は
布団を敷くのかなぁ? 押入れあったのかな?
数人で利用する時は、要確認ですね^^;
川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_11124003.jpg
部屋入り口踏み込み、広縁、テラス、どこも広々。
洗面台はシンプル、アメニティーはDHCのシリーズでした。
バスタオルはひとり2枚ずつ、何度もお風呂に入るので
2枚用意してくれると嬉しいですね。
扉の先には、半露天風呂 ワクワクします^^
川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_11414667.jpg
テラスから庭先に出てみました。
ガラスの開き扉が有るのが半露天風呂
何度入浴したかなぁ・・・
部屋風呂に関しては、今まで宿泊してきたお宿の中でも
トータルで一番かも・・・(泉質は別として)
川場温泉 清流の里 錦綉山荘 宿泊記①_f0208112_11544294.jpg
長くなってしまったので、お風呂のようすと食事はまた次回に。





by satomi-kazu | 2019-11-01 12:02 | 川場温泉 錦綉山荘 | Comments(12)
Commented by ルーシー at 2019-11-01 15:20 x
待ってました!!
吉祥寺、よく覚えています。広々としてお庭も建物も素敵でした。
紅葉もきれいで印象的なお寺でした。
田園プラザって、関東一広かったんでしたっけ?凄い規模ですよね。
 吉祥寺も道の駅も覚えているのに、肝心の宿の記憶が曖昧で見覚えが
あるのはどうだんつつじだけ!ってなんだ?!
もしかして、リニューアル前だったかな?と遠い記憶を探っても出てきません。
続きを読むうちの思い出せるでしょうか?!

蕎麦の有名店って、基本、俺様風で客がへこへこするような雰囲気ですよね。
ムカつきます!! たまに、美味しくて腰の低い店に出会うと感動しちゃいます。
Commented by 2005-1127 at 2019-11-01 18:28
こんばんは♪
今年は千葉に多くの災害が起きています。
原因は温暖化?だけなのか・・・これからもこういう事が頻繁に起きてしまわないか
心配です。

旅館、趣がありますね。
廊下が!!ピカピカじゃないですか~。すごいなぁ
続きも楽しみに待っています。
Commented by satomi-kazu at 2019-11-01 21:09
> ルーシーさん
そーでしたか! 吉祥寺も田園プラザも行かれてたんですね^^
今年の紅葉は遅いらしいです、宿のスタッフも言ってました。
ちょうど今頃が見頃になってそうですよね。
吉祥寺は、なんだか穏やかで落ち着いた気持ちになれました。
色々なお花も見られるそうで、春や夏にはまた違った風景が見れそうです。

宿らんブログで知ったのですが、オーナーが2年前に変わったとか。
ただスタッフの話だと、リニューアルして5年と言っていたので
ルーシーさんが行かれたのが5年前だったら、今とは違うかも?ですね。

蕎麦屋の名店・・・確かに! 俺様風、食べさせてやってる風が多いような。
ルーシーさん、ご存知かなぁ、御殿場にあったお蕎麦屋さん、「草季庵」
あそこのご主人は、本当に腰が低かった・・・って亡くなられてしまって
お店はもうやっていないのですが。
超人気店で、並ばないと食べれないようなお店だったのですが
ご主人が外まで出てきて、待っているお客さんに「お持たせして申し訳ありません」
「わざわざ遠くからありがとうございます」って挨拶されたんですよ。
お蕎麦の味も間違いなく美味しかったし、そのご主人の腰の低さに感激して
帰って来た思い出があります。
Commented by satomi-kazu at 2019-11-01 21:20
> 2005-1127さん
モンスーンさん、こんばんは!
9月の台風から始まって、10月も・・千葉県は本当に災難でした。
千葉は、ワタシが生まれ育った土地なので、友人や知人もたくさんいて
この2ヶ月余りは、色々心配で気が気じゃなかったです。
モンスーンさんのお住まい方面は、被害が少なくて良かったです。
地震もそうですが、台風など温暖化の影響で、無くなるどころか
増えていくのではないでしょうか・・・
50年に一度、100年に一度・・なんてことを聞きますが
なんだか今ではもう毎年、何かの災害が起きているように思います。

こんな時に、温泉旅行なんて・・と思いつつも、やっぱり普段通りの
生活をし、いろんな場所でお金を落とす。そういうのも大事なのかなと。
Commented by ルーシー at 2019-11-01 22:14 x
そんな名店もあるんですね!!
基本、待つのが嫌いなので並ぶなら他に行っちゃいますので
余り、評判店に縁がなく・・・
錦綉山荘、気になって日記を見たら、2016年の11月に行ってました。
客は一組だけでした。料理とお湯はいいけど、接客が最低!と書いて
ありました。つぶれるんじゃない?!と思ったらまだ続いていたのは
経営者が変わったんですね。それなら、期待できますね。
 
うちも余り観光しないのですが、この後、袋田の滝まで行きましたよ!(^^)!
Commented by satomi-kazu at 2019-11-02 12:00
> ルーシーさん
あははは~そうでした!ルーシーさんは並ばない派!!でしたね。
ウチは、結構並んじゃう方でして(苦笑)ワタシよりもkazuさんが
忍耐強い(笑) まぁでも、並んでまで食べて、なんだぁ~こんなもん??
ってガッカリしたお店もあるし、並んだ甲斐があった!!というお店も。
御殿場の「草季庵」さんは、断然後者でしたので、閉店されて本当に残念です。
そこで、チラッと地元情報を^^
「草季庵」のご主人だった人が、昔、蕎麦修行をされたお店がなんと立川にあります。
「蕎麦懐石 無庵」というお店です。立川北口、伊勢丹の裏手です。
ちょっとかしこまったお店で、我が家はワタシの誕生日に利用したのですが
気軽に蕎麦食べよう!!って雰囲気じゃないのが、ちょっとアレですが(苦笑)

錦綉山荘 接客最低!の感想でしたか^^;そうかぁ~
今回ウチが感じたのは、確かに愛想が良いわけでもなく
素っ気ないっちゃ素気ないよねぇって、正直思いました。
女性スタッフがひとりもいなかったこと、経営者らしき人の気配が無く
ぶっちゃけ、「いらっしゃいませ~ようこそいらっしゃいました~」という歓迎モード
じゃなかったこと・・・等々、細かい感想を書くと色々でてきますが
それを遥かにカバーしてくれた、部屋露天風呂の快適さが本当に印象強く残っています。

通常宿泊料金は、水上山荘と同額程度だったので(錦綉山荘もクーポンなど使用すると
だいぶ安くなりました)接客面とか、お風呂(大浴場の有無)やロビーの有無などを
考慮すると、ん~~やっぱりもう少し・・・ってとこでしょうかね^^;
Commented by えみ at 2019-11-02 18:18 x
satomiさん
こんにちは

錦綉山荘〜廊下がめっちゃピカピカで
清潔感ハンパなしkazuさん好みの
きれいめな和風宿って感じですね^^

和風テイストで見た目はとっても素敵ですが
ローソファーって座りにくいし立ちにくいし
イマイチですよね^^;

並ぶ派並ばない派は我が家は
並ばない派です
2人ともですが特にとーちゃんは
絶対に並ばない派ですね^^

そして我が家のニンジンは
紅葉狩りを兼ねて魚沼のぬる湯のお宿に
行ってきます♪

Commented by ひよこ at 2019-11-02 20:08 x
satomiさん、こんばんは~

お蕎麦屋さん・・・11時半開店で12時にもうお蕎麦がないなんて!
ふざけんな!です、私なら二度と行きませんーー;
まぁ、あまり並ぶの好きではないですし、たかが蕎麦の分際でって思ってしまいます^^;

川場田園プラザは、一度だけ行きました。
確か平日だった記憶があるのですけど、ものすごく混んでいて。
そんなに魅力的な道の駅?って思っちゃいましたよ^^;

錦綉山荘さんは、一人で泊まるのなら一番狭い6畳間しか選択肢がなくて。
(なので、そのお部屋の感想もお聞きしたかったんですが)
でも、satomiさんちは、グレードアップして頂けて良かったですね^^
続きも楽しみにしています。
Commented by satomi-kazu at 2019-11-03 13:05
> えみさん
そうですね、どちらかと言ったら和風な感じの宿は
kazuさんの方が好きかもですね^^;
ワタシは、ペンション女(笑)なので。

ローソファー、そーなんですよ!座りずらいっ
畳が琉球畳だからかなぁ・・ごろッと横になるのを前提にしたなら
普通の座椅子でもいいのにね^^;
座りずらくて動かしたいけど、それなりの重さがあるから難しくて(苦笑)

>魚沼のぬる湯
えみさんちは、何気にぬる湯好きかな?
新潟の大湯もぬる湯でしたものね。
ワタシは、ぬる湯だと身体が温まるまで長い時間浸かってしまうので
逆に湯あたりし易くなっちゃって、どうも苦手なんです。

今年の紅葉は、今からが見頃ですからねぇ~
お天気もずっと良さそうですし、良い旅になりますように^^
Commented by satomi-kazu at 2019-11-03 13:17
> ひよこさん
蕎麦好き夫婦なもので、評判のお蕎麦屋さんには多少並んでも・・・
という感じなのですが、並ぶも何も・・・狭い駐車場にやっと車を
止めた直後に「お蕎麦ありません!」ですからね(苦笑)
かなりショックで、無意味にkazuさんに当たり散らしてました(笑)

川場田園プラザは、本当にものすごい人出でした。
なんと言っても観光バスの数が凄かった。
バスから続々と降りてくる団体の人達で埋め尽くされてる感じでした。
日曜日だったし、仕方ないかな? 翌日は、ゆっくり地元野菜を選びながら
購入できました~

錦綉山荘、夕食時はウチともう一組のご夫婦だけだったんですけど
翌朝の朝食には、男性の一人旅の方がいました。夕食無し?のプランも
あるようですね。
多分、男性ひとりだと、6畳間だったのかなと。
Commented by りん at 2019-11-03 19:01 x
satomiさん こんにちは。
コメント欄を読んでいて御殿場の「草季庵 」に反応して出てきました(笑)
我が家も閉店されて非常に惜しまれてなりません。
御殿場方面に行くときはリピ決定を考えていたのに・・・。
店主が1番無念ですよね(涙)

御宿なんですが、廊下がピッカピカなのは気持ちいいですね。
こういうところをちゃんと掃除している宿は好印象を受けます。
(すべり止め付の靴下履いていかなくちゃ…( ´艸`))
沖縄好きなので琉球畳にも反応しちゃいました(笑)
写真を拝見する限り畳にあのソファは使いづらそうですね。

川場田園プラザは数年前に初めて行って広くて結構感動しました。
人気があるせいか、人・人・人で混雑はしていました。
家族連れは子供を遊ばせておけるのも人気の原因なんでしょうかね!?
Commented by satomi-kazu at 2019-11-04 00:24
> りんさん
こんばんは! お久しぶりです^^コメントありがとうございます。
「草季庵」そうですよね、あれだけの人気店ですから皆さん行かれてますよね^^
ウチも、行けたのは一度っきりで、御殿場方面のお昼は、絶対にこのお蕎麦屋さんに
しようって思ってたら・・・大勢の方が、閉店を惜しまれてますね、きっと。

泊まったお宿は、ウチの旦那さんがかなり前から行きたがってたお宿でしたが
最終的に、ワタシも「うん!」と言わなければ一緒に出掛けられないので(苦笑)
長年、スルーしてた宿でした。
何といっても部屋のお風呂が素晴らしかったので、再訪は有り!ですね。
りんさん、草津のシーダーには行かれてますか?^^
ここ数年・・なかなか予約が取りづらくなってしまって(希望日にですが)
ウチも今年は、kazuさんの治療で春先の予約を泣く泣くキャンセルして
秋ごろに・・・って思って電話しましたら、予約でいっぱいでした。
来年こそは、早い時期にまた行きたいものです。

川場田園プラザは、広い敷地なので個人客よりもバスでやってくる
団体客が多いように感じました。皆さん、海外旅行のパックで目印で付ける
バッチみたいなのを付けてましたよ。
お昼ご飯とか、あそこで食べるんじゃないかなぁ
とにかく大盛況でした^^;


名前
URL
削除用パスワード


<< 川場温泉 清流の里 錦綉山荘 ...      関越道の3連チャン >>