人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2019年 11月 13日

あれから10年後の行ってみたい宿


2009年の9月頃、行ってみたいお宿!というのを夫婦別で
5軒ほどリストアップしブログに書いたことがありました。
これまでの10年間で、その行ってみたいお宿に実際に泊まったのは
ワタシが5軒中、たったの1宿(苦笑)「高湯温泉 ひげの家」
kazuさんの5軒中に至っては、なんとお泊り0軒(笑)
立ち寄り入浴でかろうじて「白骨温泉 小笹の湯 笹屋」に。
いやぁ~なんだか面白くてクスクスっとひとり笑い。

行ってみたい!泊まってみたい!宿のはずなのに
なんで行ってないんでしょうかね?(笑)
いやいやいや・・ホント不思議です。
10軒のお宿共に、清水の舞台から・・って
料金でもないのになぁ、なんでだろ


というわけで、10年後の2019年、今現在
またもや泊まってみたいお宿をリストアップしてみました。
果たして、更に5年後10年後に、行ってますかね?(苦笑)

まずは、ワタシの行ってみたい!から。
1軒目 東伊豆「海のごちそう watanabe」
ルーシーさんの宿泊記を見て、知ったお宿です。
東伊豆は、ウチにとってハードル高いのですが(苦笑)
(定宿過ぎる定宿があるもので^^;)
近年、肉料理より美味しい魚料理に食指が湧いてきているので
行ってみたい度!!かなり高いです。
ペンション好きなワタシの♡を鷲掴み♪
あれから10年後の行ってみたい宿_f0208112_14195784.jpg
2軒目 湯田川温泉「九兵衛旅館」
このお宿もルーシーさんブログで拝見^^;
ワタシが如何に宿検索などしていないか!の証明のような・・(苦笑)
殆どが皆さんのブログで見て、いいな!から始まって検索するという^^;
いえ、でも思うに、予約サイトや宿HPでは知り得ない情報や
本音が見聞き出来ますからね!ブログありがたや~です。

あれから10年後の行ってみたい宿_f0208112_14203466.jpg

3軒目 安曇野穂高温泉郷「にし屋別荘」
こちらの宿もとある方のブログで見たのですが・・・
その方6月以降ぱったりと更新が止まっているのでちょっと心配。
あの怒涛の勢いの温泉ライフ(月に、4、5軒は行かれてたはず)
毎日のようにブログにアップされてたので、どうされちゃったんだろうと・・

あれから10年後の行ってみたい宿_f0208112_14201141.jpg
4軒目 遠刈田温泉「オーベルジュ 別邸 山風木」
東北方面は我が家には、今のところ行けるチャンスが無いのですが
kazuさん定年後の温泉旅は、今よりも足を延ばして
東北、北海道などにも行ってみたいですねぇ

あれから10年後の行ってみたい宿_f0208112_14203841.jpg
5軒目・・箱根で気になってる宿が何軒もあって^^;
取り敢えず、3宿をリストアップ♪
上段から「和心亭 豊月」料理が秀逸だそう。
中段「匠の宿 佳松」部屋風呂付、食事も良さそう。
下段「華の宿 ふくや」おもてなしが素晴らしいらしい。
あれから10年後の行ってみたい宿_f0208112_22331335.jpg
自他ともに認める^^; ペンション好きですが
ここ数年は純和風のお宿が気になっています。
日本ならではの「おもてなし」の気持ちが伝わってくるお宿で
美味しい料理と温泉で、心身ともに癒される温泉旅を体感したいです。

先にも書きましたが「行ってみたい宿」に、この先10年以内に
何軒行けているか?(苦笑)その結果も楽しみだったりして^^;
長くなったので、kazuさんバージョンは後ほど(笑)
どんなとこに行きたいって考えてるのか?なんか楽しみ





旅行・お出かけ部門に応募いたします。


ブログテーマ:第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!

by satomi-kazu | 2019-11-13 22:52 | 旅全般  立寄り湯など | Comments(12)
Commented by ひよこ at 2019-11-14 01:45 x
こそこそっと夜中にお邪魔します^^;

私もいろんな方のブログを拝見して行ってみたいお宿を決めたりしています。
でも、最近は山にも興味を持ち始めたので、少し傾向が変わってきました^^;
後は、金銭的なこともあるので、お高いお宿よりもリーズナブルなお宿へ。
今はまたパートで働き始めたので、毎月の温泉旅行は行けそうですが、
夫婦共に年金生活になったら、どうなるのかなぁと心配です^^;
(satomiさんが心配されている方、もう4か月以上も更新ないですね・・・)


satomiさんが行ってみたいお宿とピックアップされた中では、
久兵衛旅館さんは私も前から目をつけています^^;
でも、湯田川温泉は、ちょっと遠いですね~

satomiさんがご紹介したお宿では、水上山荘さんが気になります。
一人でも露天風呂付きのお部屋に泊まれるそうなので、
贅沢したい時に行ってみようかな、と思います^^
Commented by えみ at 2019-11-14 09:52 x
satomiさん
こんにちは

私は数年前に行ってみたいお宿を
チラシの裏に書き出して当時不安定だった
心を落ち着かせていました

satomiさんをはじめ沢山のブロガーさんの
お陰でとっても良いお宿に出会うことが
出来て今は心も体も超元気!です

今現在行ってみたいお宿は
satomiさんは何度も行かれている
箱根やまざくらと山形の小野川温泉の
激安宿と遠すぎてなかなか難しいですが
大分県の壁湯温泉福元屋です
海のごちそうwatanabeも
すごくいいなぁって思っているのですが
伊豆は白田の1組のお宿と美魔女のお宿が
魅力的過ぎて…

怒涛の温泉ライフの方私も
気になっていました
実はもうおひとり気になっているのですが
satomiさんちのブログに
いつもコメントしていらした方も

きっと皆さん元気で新しいお楽しみを
見つけてますよね^^
Commented by satomi-kazu at 2019-11-14 12:58
> ひよこさん
そうですよねぇ~ 年月が経てば色々趣向も変わってくるし
その時に、やりたいこと、行きたい処が、5年先10年先も同じって
ことは無いですものね^^;

ワタシも、行きたいけど、今すぐ行ける宿・・とは違うかなって思ってます。
もちろん宿泊料金も考慮に入れてます。 なるべくなら多くの温泉に
行きたいから金銭的なことはすごく重要です。

あのご夫婦・・食欲も旺盛なようすで、ブログに沢山載せていたので
突然前触れもなく更新が止まると気になっちゃいますね。

ところで、ひよこさん、一般道はもちろん、高速や山道などなど・・・
ひとりで運転されてて、心底感心してます。
怖くないですか? なんか自分に置き換えたら絶対に真似できないって思っちゃうのです。
最近では、トンネル内走るのも怖くて・・・目がチカチカするんですよ。
もう夜間の運転なんて到底無理です・・ワタシ。 眼鏡かけてやっと・・・
それに、何かあっても運転代わってくれる人が隣にいないのが最大の不安要素です。
だから、しつこいようですが(苦笑) 長距離運転をひとりでサクサクこなしてる
ひよこさんは凄い!凄いです!
あぁぁ~ ワタシも若い頃は、運転しない日が無いほど毎日車のお世話になってて
kazuさんに会うために、千葉から首都高を飛ばして国立まで、ブイブイ(笑)
運転してたのになぁ・・・(遠い目)
Commented by satomi-kazu at 2019-11-14 13:17
> えみさん
えみさんはチラシの裏に書きだしてたのね^^
ワタシは前年のカレンダーの裏に予定と行きたい宿を
バァーーっと書き出して、眺めながらニヤニヤしてました。

>satomiさんをはじめ沢山のブロガーさんの
ワタシのは、毎度毎度マンネリで大して参考になってるとは
思えないですが(苦笑)宿検索をすると、本当に多くのブロガーさんが
詳しく、いろんなお宿を紹介しているので助かりますよね。
やっぱり、事前にある程度の情報は得てから予約したいものね。

気になってるお宿、ブログに書かないだけでまだまだ沢山あります^^
えみさんも書いてる小野川温泉も良い宿がありますよね。
伊豆、白田の1組宿、ワタシも気にはなってるんだけど(苦笑)
ホント伊豆は・・悩ましい^^;
えみさんちのお膝元にも、食を求めていつか行ってみたいし^^

ワタシのブログにコメント書いてくれてた方々・・・
この10年で本当に多くの方と交流が出来ました。
思い返すと懐かしいハンドルネームが次々と頭に浮かんできます。
えみさんが気になってる方は・・・Kさんかな?
ワタシが思ったのと同じ方だったら・・そうですね・・・
どうされたのかなぁってやっぱり気になります、ワタシも。

皆さん、またいつかひょっこり登場してくれたら嬉しいなぁ~
顔の見えないネットでも、会話のキャッチボールでいろんな事を
共有できるものね、それがネットの楽しさでもありますよね。
Commented by ひよこ at 2019-11-14 14:37 x
satomiさん、またまたお邪魔しますよ~

怖くないですか?と書かれていましたので・・・
怖くはないんですが、面倒に思うことはあります。
元々飽きっぽいので、運転していても長い時間だと飽きちゃいます。
特に高速はそうですね。
却って、峠道のほうが楽しかったりします^^;(でも、飛ばし屋じゃないですよ)
楽天的なのか、何かあったら、ってあまり思わないのかも。
あったらあったでその時はその時だって。
鉄道旅のほうが、何かあったら、って心配になりますね(。-_-。)
(自分自身にでなく、人身事故とかで乗り遅れとか)

satomiさんに凄いです!と書いて頂けて嬉しいワタクシ・・・
だって、みんカラだと全然凄くなくて、日帰りできる距離をわざわざ泊っているような^^;

kazuさんに会うためブイブイ・・・恋の力は偉大ですね~
私にもそんな時がありました(遠い目)
Commented by yuisin1 at 2019-11-14 15:31
私も satomiさんのブログで興味を持って
オーベルジュ湯楽さん(湯河原)に予約しました。
来月、行ってきます^^
Commented by satomi-kazu at 2019-11-14 23:48
> ひよこさん
遠い目・・繋がりで(笑)
今では、助手席でふんぞり返ってますが^^;
やっぱりご自分で運転されるひよこさんに敬服ですよ。
あっでも、みんカラだと、当たり前?な感じなんでしょうね。
皆さん、車に関しては、性能も走りにも凄く拘りありそうだし。

高速道路は、特に東北道が直線で単調過ぎて苦手ですかね。
中央道や東名よりも、大型トラックが多い印象もあって、横には
付きたくないですもん、ホント怖い(苦笑)
何かで見たことあるんですが、一番安全な乗り物は飛行機だけど
事故になって死んじゃう確率が一番なのも飛行機だって。

車は、自分がどんなに気を付けて安全運転してても、もらい事故もあるし
気が立ってる人の車を何のきなしに追い越したら、煽られますしねぇ・・・
まぁ、どこも100パーセント安全なんてあり得ませんけどね。
Commented by satomi-kazu at 2019-11-14 23:52
> yuisin1さん
さとさん! 湯河原行かれるんですね^^
食事の内容も、我々中高年世代には丁度いい量だと思われます。
ただ、階段移動がちょっと多いので、ものぐさなワタシは(笑)
部屋に籠りっきりでした^^
さとさんは、本を読まれるから、湯楽文庫っていうスペースで
飲み物(フリー)を飲みながらゆったり過ごすのもいいかもしれません。
楽しみですね^^ 良い旅を♪
Commented by クマリン at 2019-11-14 23:57 x
satomiさん、こんばんは。
ふたりで温泉旅はいいですよね。

我が家は2泊3日の弾丸35’旅から帰り、日常に戻りました。あれこれ思い出しては反芻して、心の中でニヤニヤしている私です。

ペーパードライバーなので運転はもっぱら主人。ありがたやーと思いながら助手席専科。
なので運転できるsatomiさんやひよこさんは素敵だな、と思っています。

私も水上山荘さん、気になっています。
今度の群馬どこでしょう?
楽しみにしています。
Commented by ルーシー at 2019-11-15 11:04 x
こんにちは!私もペーパードライバーなので運転はダンナ任せで
ランチビール飲んじゃったりしてます(笑)
検索、手配、交渉は私で運搬はダンナと分業制です。

私のブログって、サトミさんを始め他の先輩方の宿ブログを見て追っかけてる
だけなので恐縮です(>_<)
そして、同じく、年金暮らしなのにしょっちゅう素敵な宿に行っておられる方の
ブログもとても参考にさせてもらっていたのに、パッタリ更新が停まっていて
心配しています。具合が悪いとかでないといいのですが。

カズさんのベスト5がとても気になります!!!

Commented by satomi-kazu at 2019-11-15 21:18
> クマリンさん
こんばんは~ 遅ればせながらお誕生日おめでとうございます^^
ステキな風景と、なんとも美味しそうなサラダ?やワインの写真等々
拝見させて頂きました。 写真を見ているとゆったりとした時間が
流れているようで、とても弾丸旅とは思えませんでしたよ^^

ワンちゃんも、キリッとした良いお顔ですねぇ~

群馬は、クマリンさんお気に入りの宿がある、あそこです^^;
でもお宿は別のところで、初めて泊まるお宿です。
Commented by satomi-kazu at 2019-11-15 22:00
> ルーシーさん
あれーー意外 
ルーシーさんもブイブイ運転しそうな感じしてましたよ^^;

車の運転・・ワタシもあと何年出来るかなぁ~って。
老後は電車移動がいいですね。

ところで、ルーシーさんもあの年金ご夫婦のブログご存知でしたか。
ワタシのブログにも何度かコメント書いてくれてたんですよ^^;
チラッとお説教もされちゃいましたけど(苦笑)年金の計画を立ててから
やりたいことを考えた方がよろしいのでは・・って^^;
本当に、あんなに頻繁に更新されてたから、心配ですよね。

kazuさん、聞いたら何やら5軒じゃ収まらないとか(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< あれから10年後の行ってみたい...      川場温泉 清流の里 錦綉山荘 ... >>