人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 11日

休日 コロナ ラーメン


休日 コロナ ラーメン_f0208112_14072738.jpg

東京都のコロナ感染者の数、連日増え続けていて
都下とは言え、東京都在住者としては本当に
気持ちがざわつき続けている毎日です。

見たくない、耳にしたくない・・といっても
テレビやネットを通じて膨大な情報が入ってくるご時世。

思う事は沢山あり過ぎて、文字や言葉にしたら
キリが無いけど、国が再びの緊急事態宣言を出す現実は
有りそうも無いから、やっぱり個々で感染防止対策を
徹底しながら生活していくしかないのですね。

国も、企業も、新しい生活様式を掲げてコロナ以前には
決して戻らないだろうって発信してるけど、正直、kazuさんの
職場もワタシの職場も、コロナ前とさほど変化は無い。
てか無い!(笑) どっちもイケてない会社じゃん^^;

嫌な事、憂鬱な事は見ない聞かない・・にしたいけど
せめて日々、美味しく楽しく心穏やかに過ごそう!

ラーメンを食べに行きました!
横浜系の「つばさ家」新しく移転したお店は
店の扉がフルオープン、座席は一か所置き。密回避。
チャーシューが燻製したものと、そうでないものが選べて
燻製の方は歯ごたえがあって(硬かったともいう^^;)
普通のトロッとしたチャーシューの方が良かったかな。



休日 コロナ ラーメン_f0208112_14074839.jpg

ラーメンは、若い頃よりも今の方が食べてるかな。
と言っても、月に1、2度のペースだけど。
お行儀が悪いのですが、一杯完食しません。
敢えてスープも麺も残しています。

ダイエットの意識は全く無いのですが(苦笑)
塩分とか、高脂血症とか・・その辺を気にするように
なってきました。 そんな年代ですね。

「超おすすめ!」の張り紙に惹かれて卵かけご飯も。
シンプルに白米と卵、醤油タレに刻みネギ・・・
こんなに簡単な料理?ですけど、旨い!
@400はちょっと高いなぁと思いながらも^^;
こちらは完食♪



九州地方の大雨による災害
被災者の女性が「なんでこんなに試練ばっかり・・」
とインタビューに応えていたのが印象的でした。
日本列島、コロナ禍に加えて大雨被害や地震・・・
「神様は乗り超えられる試練しか与えない」って言うけど
本当にそうかな?って感じる今日この頃。

実家母や兄家族、kazuさんのお母さん、そしてわたし達
皆、元気で過ごせている事に感謝しなければいけないですね。







by satomi-kazu | 2020-07-11 14:56 | 日常 | Comments(7)
Commented by emi3393 at 2020-07-11 18:37
satomiさん
こんにちは

燻製チャーシューは見たからに
噛み締め系ですね

個人的にはチャーシューはもも肉よりも
ロールにしたバラ肉の柔らかいのが
好きです^^

美味しい物は脂肪と糖でできている…
両方とも大好きな私…

卵かけごはんはネギが効いてそうで
とっても美味しそうですね

詰まるところシンプルに勝るものなしかぁ

そういえばsatomiさんが食べてて
お家で真似して大好評なのが
ネギシラス鰹節ごはん〜
おにぎりにもして食べてます♪

ジメジメしていて身体もですが
心の調子が下がりやすい季節なので
脂肪も糖もたくさん食べて
楽しいことを考えていきましょうね^^

Commented by satomi-kazu at 2020-07-11 23:42
> えみさん
今の球児に1点差ゲームはキツイよねぇ~
はぁ~勝ってくれると思ってたのに、ストレス溜まる
今夜の試合でした^^;

そうそう、燻製チャーシューはイマイチでした。
ラーメンには合わないかなって。
肉厚が無くてもラーメンの中のチャーシューは
トロトロがいいね^^

シラス&刻みネギ&かつお節ご飯♪
ワタシも未だによく食べてます(笑)
あとはお味噌汁とお新香があればお昼ご飯はこれで充分^^
普段のご飯は、粗食がいいですよね!
って、いつも粗食気味だと、温泉宿の品数いっぱいの晩ご飯が
キツイ年代になってしまった(苦笑)

>心の調子が下がりやすい季節
ホントにそうですね。
阪神が勝ってくれたらもうそれだけでも
気分アゲアゲなんだけど^^;
日々、モヤッとすることも色々とあるんですけど
考え込まず、悩まず、ケセラセラ~で乗り切っていきまーす。
えみさんちも、月末のニンジンまで楽しみに過ごせますね^^
Commented by aiyaima at 2020-07-13 23:16
今や国民食ラーメン!
私がガキの頃、いや幼き頃昭和40年代、
ラーメンは来客に出す最高の御持て成し、ラーメン=ご馳走の時代でした。
田舎なんで近くに寿司屋なんて無かったですからね。
ウチは毎週末はラーメンor街中華です。
時にコスパ最高のとんじる定食(ヒレカツ、とん汁)のチェーン店。
先日はカレー中華、Ai妻は醤油焼きそば、お気に入りの店で。
そう言えばラーメンスープに焼きそばブッコンダラーメンもよかったけど、
国民食+国民食のカレー中華の方が馴染みやすいですね。

しっかしポンコツ政府と役立たず永田町の連中(分らん政策と使えないアプリを公示する組織運営、管理が分からん)
と、なんだか使えない政治屋が打ち出した前倒しのgoto・・・・・・。
(今この時期にやるか? コロナが落ち着いてから改めて、使わせてもらいますわ。)
go to怖いんでその前に行ってきます。
九州の被災に遭われた方々を思うと・・・ですが、
先が分からない今、だから楽しめる今を楽しもう と。

それと、大阪の虎は冬眠するんですよ。
たま~に目覚めますけどね。たまーにね。
大阪神戸の人達はそれを分かったうえで酒のネタで楽しんでんるんですよ。
イヨッ、関西人!我慢度メッチャすごー!!(応援度もね) 次は20○○年ダー!
Commented by satomi-kazu at 2020-07-14 21:42
> AIさん
ワタシも田舎育ちですから、幼い頃のラーメン屋さんは
ご馳走でした^^ ラーメンの専門店なんて今みたいに沢山無かったので
町の中華屋さんで、いろんなメニューがありましたねぇ・・懐かしい^^
スープ焼きそば!あぁそういえば、数年ご無沙汰です。
あの味、大好き^^ また行こうっと♪

GOTOキャンペーンは、もう引くに引けないのでしょうね。
システムにも大金が掛かっているだろうし・・・
政治の難しいことは判らないのですが、100年?に一度?の世界的危機の
コロナウィルス・・・どこかの国のように日本も財政破綻して
銀行の自分のお金を下ろせない・・・なんて現実がやってこないことを祈るばかり。
数年後に、税金・・・上がるでしょうね。

ちょっと長くなりますが、芸能人になったホリエモンがこんな事を
発信してました。
「毎日、毎日、東京の感染者数を発表するの止めない?
これって、本日、東京で〇〇〇人が風邪をひきましたっていうのと
同じだと思うんだよね」と。
コロナが騒がれ出したころから、休業要請や自粛に猛反対していた人。
ふと思ったんですが、本当にホリエモンが言うように、今現在の感染状況が
風邪とインフルの中間のような・・重傷で亡くなる方がいない状態なのか?
もしかしたら政府は、そういう状態と見ているのか?だからGOTOキャンペーンも
中止、延期することは全く考えていないのか?
そうだったらいいな・・と、素直に思いました。

日々の何とも言えないこのストレス・・・
新しい年を迎える頃には、少しでも楽観的な気持ちで
いたいものですよね。

大阪の虎は、目覚め出しましたよ(苦笑)
勝ち試合を見れるのは、本当に嬉しいです^^
Commented at 2020-07-15 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2020-07-15 21:40
> 鍵コメさん
万が一でも・・もしもコロナウィルスの弱毒化を国や政府が承知した上での
様々なことの緩和なら(GOTOキャンペーンをこれほど強硬する理由なら)
喜ばしいことなんですが、それはきっと無いですよねぇ・・
仰るような票集めの為のGOTOキャンペーンだと解っていても、大きな壁に
立ち向かえる本物の政治家さんって日本国中探してもいないのでしょうね。
安倍さん一強の今の政治・・言い方悪いけど共産主義の中国と
さほど変わりないような気がしてきました。

って、政治の話題はこの辺でお終いってことで。
難しいことは実のところ、ホントにチンプンカンプンです^^;
Commented by aiyaima at 2020-07-16 00:40
私もチンプンカンプンですわ。 ワハハハッ!
名前
URL
削除用パスワード


<< you don't h...      選挙 >>