人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 22日

奥那須 大丸温泉旅館 宿泊記①


東京は確か19日間連続の雨降り。
記録更新?
那須高原は、2日間ともピーカンでした。
偶に厚い雲が覆った時間もあったけど
我が家の晴れ男の恩恵をたっぷり受けて
初めての宿へ
奥那須 大丸温泉旅館 宿泊記①_f0208112_20303258.jpg

奥那須 大丸温泉旅館 宿泊記①_f0208112_20301976.jpg

GOTOキャンペーン・・・
なんだかぁ、もうぐっちゃぐちゃですね(苦笑)
キャンセル料金が発生するっていうのも
「なんで??」って思ったけど
結局は国が補償してくれるそうで・・・
これも全部ワタシタチの税金。

ウチ、GOTOキャンペーンを充てにして予約した宿は
2か所、時期的にはまだまだ先です。
なので、キャンセル発生する前ギリギリまでそのままに
しておく予定です。
万が一・・・感染状況が落ち着いて、東京都民も
キャンペーン事業に参加できることになるかもしれないし。

数か月前までは「stayホーム!stayホーム!」って
言われてたのに、今は「出掛けて!出掛けて!お金使って!」
見切り発車もいいとこ・・・なんだかなぁ

今の我が家は、緊急事態宣言が発出された頃よりも
神経質なくらい、感染予防はピリピリ
最近になって職場でもフェイスシールド着けてます。

元々、温泉に出掛けて行っても観光地に寄ることは
殆ど無く、ほぼ100%自家用車&いっつもふたりだけ^^;
お昼を食べたら宿へ直行、直帰です。

てことで7月
キャンペーンとは対象外の日程で、那須へ




那須のお昼ご飯は「ごはんや 麦(ばく)」
5、6年振りに来ました。
奥那須 大丸温泉旅館 宿泊記①_f0208112_20295877.jpg
テラス席もあって、結構賑わっていました。
座席待ちの順番で店内で食べましたが
この季節そしてコロナ禍を考えたら
断然テラス席が良かったかな。
奥那須 大丸温泉旅館 宿泊記①_f0208112_21041582.jpg
大根サラダが美味しい
田舎料理風の小鉢が並ぶとろろ定食と
デミグラスソースの那須牛ハンバーグを。
近所のおばちゃん風な女性陣が厨房に5、6人
皆さん、元気ハツラツです^^
もう当たり前の風景になっていますが
テーブルにもアクリル板の仕切り有り。
消毒液もテーブル毎、働いている皆さんは
マスクに加えフェースシールド完備。

ごちそうさまでした。
奥那須 大丸温泉旅館 宿泊記①_f0208112_21135792.jpg


奥那須 大丸温泉旅館 宿泊記①_f0208112_00175351.jpg

kazuさんが今回選んだ宿は、提灯宿。

「大丸温泉旅館」
だいまるでは無く、おおまると読むそう。

こちらも今年の4月初旬から5月半ば過ぎまで
休業していたようです。

全20室
何といっても、川の中にある温泉が有名な宿。
正直・・そそられませんでした。
何度か、「行ってみない?」って言われてたけど
なんだかねぇ・・・提灯宿には良い思い出がなくて^^;
先入観有り有りでずっとお蔵入り

しかーし^^ いやぁホント!ホントに素晴らしかったです。
個人的にはもう今年のナンバーワン♪に決定です。

奥那須 大丸温泉旅館 宿泊記①_f0208112_00181025.jpg
奥那須 大丸温泉旅館 宿泊記①_f0208112_00182091.jpg


奥那須 大丸温泉旅館 宿泊記①_f0208112_00294300.jpg

チェックインは2時
日帰り客も受け入れているので(2時半まで)
チェックイン時は、ロビーに数人のお客さん。


玄関を入ってすぐ右が広いラウンジ
ここで日帰りのお客さん達が、寛いだりしてました。

那須高原の中でも、一番奥地に建っている宿で
駐車場がほんの少し離れた場所にあるのですが
その周辺に、立ち寄り湯と古びたホテル?が
あったくらいで、大丸旅館の周りは、緑!緑!緑!のみ。


館内は、何気に斬新な感じで古臭さは全く無し。
「秘湯を守る会」会員宿のイメージがワタシの中に
勝手に出来上がっていたので、ちょっと意外でした。



奥那須 大丸温泉旅館 宿泊記①_f0208112_00510141.jpg
ラウンジが素敵なんです。
朝食後、珈琲を飲んだ時に利用しました。
奥那須 大丸温泉旅館 宿泊記①_f0208112_00393350.jpg
三方向が窓に囲まれていて
朝は、柔らかい日差しと緑で
なんだか癒されました。

コロナとか・・・
本当に束の間忘れさせてくれますね。
奥那須 大丸温泉旅館 宿泊記①_f0208112_00400167.jpg

奥那須 大丸温泉旅館 宿泊記①_f0208112_00543853.jpg

名前を記帳して、仲居さんがエレベーターまで
案内してくれました。
色々な決めごとがあるようで(勿論コロナ対策)
チェックイン時のお茶とお菓子は当面無し。
案内もエレベーター前まで、部屋には来ません。
荷物は、お客が自分で持ちます。
館内の移動時はマスク着用などなど。

全く不便にも感じませんでしたし
後でも書きますが、とにかく仲居さん達の
接客応対が素晴らしくて、人との接触や食事時の
説明など、殆ど省略しているにも関わらず
おもてなしの心が随所で感じられ、本当に素敵な
滞在になりました。

今回の部屋は、別館4階 401号室  



奥那須 大丸温泉旅館 宿泊記①_f0208112_01064770.jpg
続きます。



by satomi-kazu | 2020-07-22 01:10 | 那須 大丸温泉旅館 | Comments(10)
Commented by クマリン at 2020-07-22 10:38 x
satomiさん、こんにちは。
さすがkazuさん、晴れパワーは健在ですね。我が家は大概雨に降られることが多く、台風の時もあったりして、曇りなら御の字なので、コツを教えてほしいです(笑)
大丸温泉旅館さん、
深々とした緑囲まれていいですね♡
深呼吸しちゃいました。
続きが楽しみ♡待っています。
Commented by みみん at 2020-07-22 14:44 x
satomiさん、こんにちは。わあ、こちらに行かれたのですね!
前に連泊で予約してたんですけど、急遽都合が悪くなってしまい泣く泣くキャンセルしたのです。
山の奥深くですが駅からの送迎もあるし、お湯は勿論のこと、食事の評判も良いので行きたい宿の一つです。
レポ&感想楽しみにしています(^0^)
Commented by emi3393 at 2020-07-22 16:08
satomiさん
こんにちは

大丸温泉旅館〜

そう言われてみればkazuさんの
お好みにドストライクのイメージですが
satomiさんのハートを掴みましたか^^

少し前まで提灯宿のスタンプ集めを
していたので何度も見たお宿名でしたが
ダイマルだと思い込んでいました
まさかのオオマルとはびっくりでした

ごはんや麦〜
こちらはどなたかのブログで知り
勝手にむぎだと思っていたら
ばくだった同パターンです^^;
ハンバーグ大好きなので行きたーい

やはり接客の力は大きいですね
つくづくそう思います

Commented by ルーシー at 2020-07-22 18:17 x
最早、カズさんの晴れ男ぶりは神がかり的ですね!(^^)!
那須、緑豊かで御用邸があるだけにちょい垢ぬけていていい所ですよね。
大丸温泉旅館はそんなところからはずっと離れていますが。
ここ、ここ!!
まだ、私たちが結婚して数年って頃、温泉旅館なんて余り泊まったことも
無い頃に行きました。だから、印象に残っています。
冬なのにバイクで行ってめちゃ寒かったのを覚えています。
もう、ほとんど忘れましたが、川を遮ったような温泉に入るダンナの姿が
部屋から見えたのを覚えています。懐かしい!!!
近年、何回かそばを通っているのですが、泊まるまでには行っていないので
サトミさんが気に入ったのなら是非、再訪したいです!
続きが楽しみ!
で、提灯宿って意味が分からずでしたが、秘湯を守る会の宿なんですね!
あの提灯がぶら下がっているから?ですか??
Commented by satomi-kazu at 2020-07-22 23:26
> クマリンさん
晴れ男・・なんて書き続けてきましたけど
なんだかホントに信じられないくらいに、我が家の旅行は
雨に降られた記憶が殆どないのです^^;
不思議な現象とでも言いましょうか・・・コツなんぞ(笑)
解りませーーん^^;

大丸温泉・・いやぁ~ホントに良かったです。
食わず嫌いならぬ、行かず嫌いでずっとお蔵入りしていた宿でしたけど
なんでもっと早く来なかったんだろう~って、思いました。

山奥の一軒やなのに、館内は斬新というか洒落ていて居心地抜群!
お湯はもう言わずもがなでジャバジャバの源泉かけ流し。
ご飯も、美味しくって♪

明日からの4連休 不要不急の外出は控えて!らしいので
マンションに籠って、続きも頑張って書きますね^^
Commented by satomi-kazu at 2020-07-22 23:40
> みみんさん
こんばんは! 
そーでしたか!みみんさん、予約していたお宿だったんですね^^
そうそう、車で送迎してくれますね。 驚いたのが、チェックアウト後に
玄関の前に車と男性スタッフ「どうぞ、駐車場までお送りいたします」って。
宿から駐車場まで、歩いてもほんの2、3分な距離なのに、えーーー??いいの?って^^;
滞在中も細かい心配りが随所に感じられ、本当に泊まれて良かった~って思いました。
新規のお宿では、過去最高?位に感動したかも^^

混浴の川の湯にふたりで入りましたが、湯あみ着もしっかりした物で
安心感バッチリ! ジャバジャバと源泉が流れ落ちてくる岩場に腰掛けて
涼んでいると顔の辺りを風が通り抜けていった時の、気持ち良さったら・・・

女湯の内湯も最高でした、書いていると思い出してしまって(笑)
また直ぐにでも浸かりたい^^

不要不急の外出控えて!と、東京都の知事さんが言ってるので
明日からマンションに籠って続き書きますね^^

Commented by satomi-kazu at 2020-07-22 23:51
> えみさん
こんばんは!
そーなんですよ、kazuさん、結構前から「ここどう?」って
言ってたの(笑) あぁもっと早く行ってれば良かったと後悔してます^^;

提灯スタンプ集めてたんですね。
実はワタシも(笑)でも2個で挫折しました^^;
福島のお宿で押してもらったのが最後で、提灯宿はそれからずっと
泊まっていませんでした。 良い思い出が無かったんですよねぇ・・・

那須のごはんや麦さんは、人気のお店のようですね。
次から次へとお客さんが入ってきてました。
テラス席が気持ち良さそうで、家族連れも多かったです。
料理も美味しいですよ^^ 田舎のお惣菜って感じのとろろ定食が
一番人気みたい、ハンバーグもお肉が柔らかくて美味しかった♪

「人」「接客」そういうソフト面が素晴らしい旅館は、何か足りない部分が
あっても帳消しにしてしまいますね。
人のちからって凄いです。
Commented by satomi-kazu at 2020-07-23 00:17
> ルーシーさん
こんばんは!
そうなんですよ、提灯に「日本秘湯を守る会」って書かれているから
提灯宿って言われてるんです。
ルーシーさんも行かれた高湯温泉の「ひげの家」も提灯宿ですよ^^
今はどういうシステムになっているのか解りませんが、以前は
提灯宿に10泊すると、1泊無料で宿泊できるスタンプ帳があって
皆さん、結構集めてたんじゃないかなぁ^^;
えみさんとこでも書きましたが、ウチは2個のスタンプで挫折しました(苦笑)

それはそうと、大丸温泉に新婚当時に泊まられてたなんて!!
詳しく調べていないのですが、相当古い歴史があるお宿みたいなので
たくさんのお客さんが、それぞれ懐かしい記憶と共に残っているのでは
ないでしょうか。
長い歴史のある宿ですが、何度も改装などしてきたと思われ、今の館内は
とても洒落ていて斬新です。 あの有名な川の湯だけでも集客には余りあると
思うのだけど、それに胡坐をかかずに、料理も美味しいし、人も良いです。
って、なんか褒め過ぎかなぁ(苦笑)

ん~ でも群馬の水上山荘以上の感動でした^^
今年中にもまた行きたいくらい。
再訪は絶対に決まりです^^
Commented by yasukon20 at 2020-07-24 08:30
始めまして。
「日本秘湯を守る会」の宿を機会があれば回っています。
今は九州、中国四国地方を主に回ってきましたが ここにもぜひ行ってみたいです。
・・しかし後期高齢者の旅 夢で終わるかも知れません(笑)
素敵なお宿ですね~~。
ご紹介有難うございました。
Commented by satomi-kazu at 2020-07-24 10:46
> yasukon20さん
こんにちは!初めまして^^
コメントそしてブログURLも貼っていただきまして
ありがとうございます。
先ほど、チラッと拝見させていただきましたが
やはり^^;カープファンでいらっしゃいますよね~(苦笑)
あははは~ ワタシは関東在住なくせして虎虎虎!でして^^
おっと、話が逸れました。

日本秘湯を守る会のお宿は、さすがに源泉が素晴らしいと思いました。
調べたわけではありませんが、加温や加水しているお宿は無いですよね。
温泉宿の食事や館内、部屋の設えなども楽しみのひとつですが
なんといっても温泉力を体感できるのが嬉しいですね。

またお気軽にコメントくださいませ^^
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 奥那須 大丸温泉旅館 宿泊記②      you don't h... >>