人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2021年 02月 01日

ナイルパーチの女子会


ナイルパーチの女子会_f0208112_23124303.jpg

とあるブロガーさんから「こんな本があるんですよ」
って、少し前にお勧めされていた本

ネットでブログを書いたりしてるワタシにも、ほんの少し身近で
興味深い内容のようで、近年読書なんてしなくなってたワタシも
通販で購入してみようかなぁ・・と、ぼーっと考えていた。

いつものようにBS放送の韓流ドラマを見ている途中CM番宣で
「来週土曜から放送開始!ナイルパーチの・・・」って言ってる^^;

うわぁ~ ブロガーさんがお勧めしてくれてた本のやつだ!
ドラマ化されるんだぁ!!  これは!見なくっちゃ~ 

年々老眼が進んでいる身には、小さな文字を読み進めていく読書より
演じてくれるドラマ仕立ての方が、ありがたい(苦笑)

昨日の第一話で、改めて知ったんだけど、ナイルパーチって
白身の巨大魚なのね^^; 全く知らなかった。

肉食性で小魚や甲殻類などを食べ尽くす。
ナイルパーチの放流が原因で固有種のシクリッドなど多数の淡水魚が激減、絶滅。
生態系に深刻な影響が出ておりIUCN「世界の侵略的外来種ワースト100」に選定
日本にも輸入され、環境省による要注意外来生物にリストアップされている。
(Wikipediaより引用)

本の題名からして、なんかもうセンス有り過ぎ^^;
物書きの人達ってやっぱり凄いなぁって率直な感想だった。
女同士の関係、友情から始まる背景・・・心理描写

2人の女性主人公のウチのひとりが「主婦ブロガー」って設定
置かれてる家庭状況や年齢設定など諸々は自分とは全く異なっているけど
第一話を見ただけで、そうそう!あるある!って頷けちゃう。

うん!面白い!! 来週からも楽しみ^^




演じているのは、このおふたり
水川あさみさんと、山田真歩さん
山田真歩さんって知らない女優さんでしたけど
化粧っ気が全く無くて、ホントに物語の主人公そのまんまな
感じが・・・演技演技してなくて良かったデス。
ナイルパーチの女子会_f0208112_23125273.jpg
やっぱり本も読んでみようかなぁ
検索してみると、手にした人は皆さん一気読みするくらい
ハマったって書いてある。

第二話の予告編が・・怖そうです(苦笑)



by satomi-kazu | 2021-02-01 00:09 | 日常 | Comments(37)
Commented by ルーシー at 2021-02-01 11:37 x
早速Amazonで頼んじゃいました!(^^)!
サトミさんと違って毎週ドラマを見るのが面倒臭い口なので。
楽しみです!!
Commented by satomi-kazu at 2021-02-01 12:16
> ルーシーさん
わわわぁ~ なんと!ルーシーさん行動するのが速いです^^
ワタシなんて、どんなこともいっつもウダウダ考えて結局なーんにも
出来てないってことが多いから(苦笑)

そういえば、温泉旅館で読書されてますものねぇ
考えてみたら、宿にチェックインしてお風呂や食事以外の時間って
外に観光に出掛けない限り、部屋に籠りっぱなしですから何かするなら
「読書」も有りですよね^^
Commented by emi3393 at 2021-02-01 15:28
satomiさん
こんにちは

とっても面白そうなドラマですね
ミステリーとかサスペンスとか大好きです

その昔は読書好きの少女で
数年前までは読書好きのおばさんでした

地デジうんぬんの頃はテレビなんて
無くても生きられるって本気で思ってました

ところが老眼とゆう大敵が現れてから
まったく読まなくなりました(涙)

ここ数年は温泉宿探しに夢中でしたが
それも少なくなってきて
最近はもっぱらインスタでご馳走を
見て楽しんでいます

食い気だけは健在です^^

Commented by satomi-kazu at 2021-02-01 20:49
> emi3393さん
わぁおぅ~^^ 読書好き少女~
まともに本を読んでこなかったワタシからすると
尊敬の眼差しですよ~
なんか目が疲れちゃって(苦笑)一冊読むのに数年掛かったりしました(笑)

インスタですかぁ・・・
えみさんも最先端いってるね^^
ワタシは未だにインスタって見方とかよく解らないです。
でも、今のご時世、美味しい物や話題の物なんでもスマホで検索すれば
いっぱい情報が溢れてて、一昔前だったら絶対に知り得なかった事を
知ることが出来て便利過ぎな世の中になりましたねぇ
Commented by かあさん at 2021-02-02 09:25 x
こんにちは。ドラマ観ました。先行予約していたドラマだったので、どうかな~と思いましたが、当たりでしたね~。
小説は、ドラマを見終わってからかな~。女って生き物は、面倒くさいですからね~。自分も女だけに、観てて怖い(笑)
Commented by satomi-kazu at 2021-02-02 23:48
> かあさんさん
こんばんは!ご覧になったのですね^^
ネット、ブロガーっていうワードに少なからず興味を持ちまして
ワタシも久しぶりに日本のドラマをガン見しました(苦笑)
若い子達の恋愛ドラマは全く見なくなったし、刑事もの、病院もの・・も
なんとなく飽きてきた今日この頃^^;
小説の結末はまだ知らないので、この先の展開が楽しみです。
Commented by ルーシー at 2021-02-08 23:04 x
やっと今日、読み終わりました。
アマゾンで中古本が届いた日に半分、一気読み、でも半分で展開が
恐ろしい事になり、続けて読む気にならず、数日おいて残りを一気
読み! ふり幅が大き過ぎて、お気楽に生きてきた身には共感できず
読後感が良くなかったです。ストーリーの組み立ては上手いし、面白い
のですが。 って、まだ、ドラマが始まったばかりなのにすみません。
Commented at 2021-02-08 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-02-09 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-02-09 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2021-02-09 23:36
> ルーシーさん
読破されたんですねぇ^^
ふむふむ・・あんまりお気楽モードな内容じゃなくなってくるみたいなんですね。
まぁドラマも2回目を見て、女性版ストーカーじゃん(苦笑)って思いました。
些細な会話や写真の切れ端などを頼りに、相手の住む家まで特定して郵便受けを
覗いてるシーンなんて「犯罪じゃん」って思いましたもん。

久しく読書なんてしていないのですが、読後感って大切ですよねぇ
ドラマや映画も、見終わった後の感想大事ですものね。
Commented by satomi-kazu at 2021-02-09 23:47
> 鍵コメの皆さま
ワタシ自身の心の中に留めて置けずに、日々悶々としていて
気持ちの片隅でも残しておきたいと思って、パソコンを開き文字を残しました。
これからも、状況に沿って書き残していくと思います。

毎度のことながら、我ながら・・・いろんな意味で「見苦しい女だ」って
どこかで客観視している自分もいます。

今の精神状態で、批判めいたコメントを見聞きするのはさすがのワタシも(苦笑)
落ち込み、耐えられそうも無いなと感じ、ファン限定閲覧にさせて頂いたのと
コメント欄を閉じさせてもらいました。

いつもいつも暖かい目で見守ってくださる鍵コメの皆さまには
本当に感謝の気持ちしかありません、本当です。

明日も病院ですが、心強く感じながら受診できます。
ありがとう~~
Commented at 2021-02-11 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-02-11 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by island1215 at 2021-02-11 10:12
治療、いい方向に進めるよう応援しています。
Commented by ぎっち at 2021-02-11 11:36 x
satomiさん
いつぞやかコメントさせていただいた、ぎっちです。いつも更新を楽しみに見させていただいております(^^)
詳細は分かりかねますが、治療が上手くいくよう願っています。
Commented at 2021-02-11 14:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tnokopata at 2021-02-11 15:26
こんにちは。以前に一度コメントさせていただいたさらの木ファンのものです。さらの木と出会わせてくれたのはsatomiさんなので、感謝の気持ちでいっぱいです。ファン申請をしようとエキサイトに登録しましたが申請ボタンが見つかりませんでした。新規の参加は受け付けていないのでしょうか。
再発転移とありましたので、治療が上手くいくようにお祈りしています。
ぱた
Commented by satomi-kazu at 2021-02-11 16:48
>ルーシーさん
何か書きたいって訳じゃないのですが、この時期にどんな想いでいたのかって
何処かに残しておいた方が?って考えたりして、それがこの場所でした。
スゴクなんか無いんです。弱っちいから怖いから
誰かに共有してもらいたいのかもしれないです。皆さんには毎度お騒がせしてばっかりで
申し訳ないのと、その反面心強く感じていて本当に有難いです。
Commented by satomi-kazu at 2021-02-11 16:57
>くまこさん
コメントありがとうございます。
ファン限定の記事は、特定したものじゃなくて、昨年全記事をファン限定にし、直ぐに解除したのですが
やり方が変だったんでしょうかね?昔の記事読めないのですね?ちょっと確認して見ます。

ご主人の入院やご自身の検査待ちなど、今の状況がお辛そうですね。
傷をなめ合う・・じゃないですが、何かほんの少しでも共有出来ることがあれば・・・
たいしたお役にも立てないと思いますが、言葉にしたり文字にするだけでも。
Commented by satomi-kazu at 2021-02-11 17:06
>はじめましてさん
いつも見に来てくださりありがとうございます。
コメントも有難く拝見しました。
Commented by satomi-kazu at 2021-02-11 17:10
>ぎっちさん
コメントありがたく拝見させていただきました。
今後は温泉旅行記などの発信が当分の期間出来なくなると思います。
すみません。
Commented by satomi-kazu at 2021-02-11 17:21
>みみんさん
ブログ、ずっと続けてきた中で少なからず旅行記なんかは「書かなくっちゃ」って思いながら・・の日も
正直ありました。 でも今は違う感覚です。不安で怖くてただ書いてるって感じなの。
そういう殴り書きみたいな日記にコメント貰うのも気が引けて、コメント欄を閉じました。
でもこうしてコメント貰ってやっぱり泣けちゃうよ~ 免疫力落ちる~^^; ダメダメだぁ
Commented by satomi-kazu at 2021-02-11 17:38
> tnokopataさん
コメントありがとうございます。
exciteブログを借りでも開設されれば、ファン申請は普通に出来るかと思います。
何も設定は変えていないので・・ごめんなさい。
昨年のコロナ禍での中、ブログのコメント欄が少々荒れてしまったりしたので
コメントも承認制にしたり、読める記事をファン限定にしたりして
皆さんには面倒くさいことになってしまっていると思うのですが
ごめんなさい、どうぞご理解ください。
そして、ファン申請がもしも出来るようでしたら、メッセージの最後に
「ぱた」さんと付け加えて頂けると助かります。 直ぐに承認できるので。
Commented by tnokopata at 2021-02-11 18:08
satomiさん、ありがとうございます。
TRYしてみます。ぱた
Commented by mamimi-loves-leo at 2021-02-11 20:08
satomiさん、お誕生日おめでとうございます。
私もひと足早く六日に歳を一つ重ねました。
当日は入院中の母の数値が下がらないから退院延期という報告を受けたりで
誕生日に聞く話じゃないな・・とがっかりしていましたが
satomiさんはもっともっと大変なお誕生日だったのですね。
お気持ちを考えると私も胸が塞がれる思いです。
ちょうど去年の今頃、
幸せそうにお湯につかるkazuさんの後姿のショットを拝見して
それを撮っているsatomiさんのお気持ちが伝わって私まで感慨深く幸せになったこと、
今でもはっきりと覚えています。
次は必ずsatomiさんの幸せな極上温泉写真を拝見できると確信してお祈りしています。
月並みな言葉しか浮かばなくてもどかしいけど、頑張ってね。応援しています。
Commented by satomi-kazu at 2021-02-13 17:47
> mamimi-loves-leoさん
コメント有難く拝見させていただきました。
去年の水上山荘で湯に浸かるkazuさん写真は、私のお気に入りでした。
気持ちを共有いただいて嬉しいです。
まだまだ気持ちの整理も何もつかず、どんよりとした日々を送っているのですが
れおママさん始め、私の知り得る皆さんの楽しそうな元気なブログを拝見して
今は気持ちが癒されています。 
そう、不思議に本当にそういう気持ちになってるんです。
実は、楽しそうなブログ見たら妬むんじゃないの?って思っていたので
癒される感覚になってる自分が不思議でした。

お嬢さんとご主人さまからお祝いしてもらったお誕生日、素敵な場所でしたね。
あの逗子の住宅街?初めて知りました。本当に外国の何処かの街並みのよう。

改めてお誕生日おめでとうございました。
私と一日違いなんて、勝手に親近感です^^
Commented by tnokopata at 2021-02-17 04:23
satomiさん、ありがとうございました。ぱた
Commented at 2021-02-17 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2021-02-18 00:54
> tnokopataさん
ぱたさん、確かさらの木のファンって書いていらっしゃったですよね^^
いつもどういう季節に行かれてるのかな。桜の季節かな?
実はつい最近、松戸さんの顔を見にウチも出掛けてきました。
治療が始まったら当分、温泉も行けなくなると思って。
毎回、闘病日記は暗過ぎちゃうので(苦笑)次回は、さらの木アップしようかしら~
Commented by satomi-kazu at 2021-02-18 01:06
> 17日、23:51の鍵コメさん
ワタシなんかのような人間に、いつも身に余るようなお気持ちで
寄り添って頂き、有難くて泣けてきちゃいます。
生きてる間は修行?みたいな言葉も見聞きしたことがありますが
こう何度も自分の身に降りかかってくると、飽きますね(苦笑)
またアタシ??って^^;

今回の主だった治療薬は、今話題の(苦笑)Pfizer社の新薬です。
日本では2018年に承認された新薬だそうで、そういう話も伺うと
医学や薬剤の開発は日々、日進月歩ですね。
希望をもって頑張ります! お気持ち本当に感謝しております。
Commented by taitai2020 at 2021-02-18 10:34
サトミさん、こんにちは!
治療が始まる前にマダムの所にいければいいな~!と思っていたので
会いに行けて良かったです!!
治療が終わったら、どこに行くか考えながら立ち向かって下さいね!
カズさんの時にはオーベルジュ湯楽だったような気がしますが。
さらの木アップも楽しみにしています。
 そして、改めてサトミさんの”書く力”に敬服!!
Commented at 2021-02-18 12:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2021-02-18 23:09
> taitai2020さん
ルーシーさん、こんばんは!
そうなんですよ~ 治療前に行ってこれました^^
Goto停止と緊急事態宣言のダブルパンチで、キャンセル続出だそうで
行った日もウチだけでした。
Goto・・・如何に今まで頻繁に旅行しなかった人たちが
「それ行けーーー!!今だーーー!!」って国民総移動だったんだなと。

去年の12月に泊まった伊東の游季亭以来の温泉でした。
やっぱり、良いですね温泉
行けるように頑張ります。
Commented by satomi-kazu at 2021-02-18 23:26
> topi_chanさん
こんばんは! ずっとずっと見てくれてありがとうございます^^

>色々思うことはあるのですけど上手くお伝えすることが出来ない・・・
>でも、そんな気持ちをお伝えしたくて
わかります、そういうお気持ち。
ワタシもいつも言葉の選択に迷ったりして、思っている事と
発する言葉の微妙な違いに、もどかしくなることが有ります。

皆さんのお優しいお気持ち、十二分にワタシの心に伝わっています。
自分本位の泣き言ブログに、こんなに気持ちを寄せて頂いて
有難いのに反面、恥ずかしくてみっともなくて・・・
今は、そんな心境です。

Commented at 2021-02-19 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-kazu at 2021-02-19 16:25
>okei0207さん
コメントありがとうございました。
ファン限定記事の閲覧では、色々とご面倒を掛けてしまったようでごめんなさい。
ほぼ私生活丸出しの(笑)ブログではありますが、多くの方が見てくれるようにもなり
中には、気持ち折れそうな内容のコメントもあったりしたものですから、ファン限定やら
コメント欄閉じてみたりだとか、試行錯誤しています。

ご主人さまも、ワタシ同様 癌の経験者でいらしたのですね。
おっしゃる通り、当事者でなければわからない心の葛藤に皆さんそれぞれ苦しんでいると思います。

つい最近も、ワタシが退職した職場の上司と話す機会があり、「実は、自分も・・・」と
上司が告白され、思わず「癌話し」で盛り上がりました。
その上司が云ってたことで印象的だったのは、今や2人に1人は癌になる時代って言われていて
周囲の人間は「珍しいことじゃない」って思っているかもしれないが、現実に実際「癌告知」を受けた
当人の気持ちは、どれほどのものか・・・これは云われた者にしか理解出来ませんね。と話してました。

ワタシもまさに、その2人に1人の大当たり~(苦笑)組に入っちゃったわけですけど
とにかく、医学の力を信じて気持ちを前向きに奮い立たせて頑張ろうと思っています。

お優しい気持ちで寄り添ってくださり、本当にありがとうございます。
読み逃げで全然かまいません^^ たまーに、ふと思い出した時にでもまたいつでも
足跡残していってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< なんか・・ついてない      パルスオキシメーター >>