人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2021年 05月 09日

温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①


4月、栃木の金精峠が開通した直後に
奥日光に出掛けてきました。

5年振りに泊まったお宿は「源泉の宿 ゆの森」
奥日光手前の「菅沼」にはまだ氷が張っていました。
温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①_f0208112_12532368.jpg


温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①_f0208112_12565857.jpg


日光、いろは坂経由じゃない道で
奥日光入りすることが多い我が家

金精峠のトンネルを抜けると
硫黄の香りが漂います。

この10数年、毎月のように温泉に
連れて行ってもらい、それがまるで
当たり前のように過ごしてきたけれど
旅行に出掛けられるのは、時間の余裕も
さることながら「健康」でなければ
実現できないことなんだなぁを実感しています。

新しい薬を飲み始める直前に、白濁のお湯に
浸かりたいなぁ・・・の希望をkazuさんが
叶えてくれました。



温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①_f0208112_13074872.jpg

少しずつのアップになると思います。
載せている写真も、以前撮ったものなどが
混合していますのであしからずデス。

行きのお昼は、昭和インターを降りて直ぐの
お気に入りのお蕎麦屋さん 「あかふ」

大きな店構えで、店内もかなり広く
初めて行った時は
「なんか観光客さんいらっしゃい!」
的なお店?って、思ったものですが

食べてみて納得の美味しいお蕎麦!
最初に行った時は、その美味しさに
2泊3日した(去年の苗場公演)帰りのお昼にも
寄って食べました。




前回も食べた鴨焼き
写真が下手くそですが
見た目よりも、柔らかくて
超美味しいです^^;
温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①_f0208112_13180993.jpg
上が「くるみ蕎麦」で下が普通のせいろなんですが
くるみ蕎麦は、メニューにあるお蕎麦屋さんでは
kazuさんは毎回頼むのですが、ワタシの中では
そばつゆに胡桃??は「無い!!」だったので
今迄一度も食べたことが無かったんですけど・・・
「此処のは、旨いよ!!食べてみて」というので
ひとくちふたくち・・・

「うっうまーーーい^^」なにこれ?
たっぷりな胡桃と濃厚な味噌?そこにそばつゆを
好みで入れて、よく混ぜて頂きます。

目からウロコでした(苦笑)
食べず嫌いはダメだね^^;
温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①_f0208112_13221998.jpg

奥日光
大袈裟じゃなく・・・
チェックイン後に散策したのですが
誰一人とも会いませんでした。
車が一台走っていたのを見ただけ。
湯の湖側にある唯一の土産物やさんも
クローズしていました。
温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①_f0208112_13353725.jpg
温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①_f0208112_13350779.jpg
温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①_f0208112_13344096.jpg
湖畔ひろばにも
ひとっこひとりいません・・・
温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①_f0208112_13452795.jpg
14年前の夏、同じ場所で写真を撮っていました。恰好が若いなぁ(苦笑)
帽子なんか被っちゃってさ^^;  写真載せながらユーミンの曲が浮かびました。
♪泣きながらちぎった写真をてのひらに繋げてみるの、悩みなき昨日の微笑み 訳もなく憎らしいのよ♪
「あの日に帰りたい」より。

温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①_f0208112_13362242.jpg
温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①_f0208112_13360587.jpg

















温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①_f0208112_13335938.jpg
14年前・・kazuさんも若いね^^
温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①_f0208112_13462127.jpg
温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①_f0208112_14055869.jpg
なんか同化してる(笑)
温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①_f0208112_13441237.jpg
温泉街メイン通りの一番奥の方にあるお宿
温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①_f0208112_14092617.jpg
「源泉の宿 ゆの森」
5年振りの再訪です。
温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①_f0208112_14095300.jpg
温泉に行ける幸せ 奥日光 ゆの森 再訪記①_f0208112_14260131.jpg
続きます。



by satomi-kazu | 2021-05-09 14:28 | 奥日光 源泉の宿 ゆの森 | Comments(8)
Commented by emi3393 at 2021-05-09 17:16
satomiさん
こんにちは

治療の合間に白濁の温泉に
行く事ができて良かったですね

色々な意味で心身共にツライ時だから
余計にこの時間が大切だと思います

我が家も今年は珍しく温泉に
ほとんど行ってなくて1月に
富山県の民宿に行っただけです

温泉に行ってなくても穏やかに
過ごせているので揺らぎが以前よりも
落ち着いてきたのかもしれません

とはいえGWに連勤で頑張ったので
ご褒美に明日は近場の温泉で
リフレッシュして来ます

しかし我がチーム強い!
昨年とは別人ならぬ別虎って感じー
久しぶりに楽しいシーズンですね

Commented at 2021-05-09 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルーシー at 2021-05-10 09:25 x
わあ~4月の奥日光ってまだ冬なんですね!
夏と秋しか知りませんでした。
貸し切りの湖畔散歩なんていいですね~!!
若い時も素敵ですが、しっとり大人旅の風情も素敵ですよ(*^^*)

ゆの森って前を通ったことはあっても中は知りません。
なんかいい感じの宿ですね。
続きが楽しみです!!
Commented by satomi-kazu at 2021-05-10 22:59
> えみさん
パートの仕事を辞めてから、病院と近所のスーパーくらいしか
外出しなくなり、kazuさん以外の人と会話することも殆ど無くなって(苦笑)
少しでも体調良くて「行けそうだ!!」って思うと、温泉泊の願望が
大きく膨らんで、タイミングが合って今回は泊まってこれました。

えみさんとご主人は今年もGWはお休み無しで頑張ってお仕事されていたんですね。
毎年、本当にお疲れ様です。 多くの人が休んでいる時期に、労働されていたのだから
自分自身とご主人にたくさんご褒美あげてくださいね。
近場の温泉でも、気分転換になるだろうし、少しでもコロナ禍での疲れが取れて
ご夫婦でゆっくりのんびりされること、願ってます。

我らがタイガースも、今のところヤキモキせずに(笑)観戦出来ますし
硝子の♡さんも、まだまだ平静を保てることでしょう^^
ワタシは、今の好調さが反って怖いです(苦笑)
兎が、ジワジワと追いついて来ているしね^^;


Commented by satomi-kazu at 2021-05-10 23:20
> 9日、21:43分の鍵コメさん
コメントありがとうございました。
いつも気にかけてくださり、こうして暖かいコメントを頂戴して
本当に有難いなと感激しております。
いろいろな共通点が鍵コメさんとワタシ自身にあるようで
不思議なご縁も感じているところです。

ワタシがこのブログ内で発している言葉に勇気づけられるなんて
勿体ないようなコメントに嬉しい反面、恥ずかしくもあります。
強がっているようで、本音は弱い人間です。自分を奮い立たせる気持ちで
ブログを書いているようなところもあります。

仰るように、病気との共存・・そこからの意義ある人生
今は、一日一日が本当に有難いなぁと思いながら暮らしています。
朝、普通に目が覚めて「今日も生きてる、アタシ」「相方が傍にいてくれる」
そんな当たり前のことに幸せを感じれるなんて、健康な時には思わなかったことです。

こちらこそ、鍵コメさんのコメントから沢山、勇気づけられました。
コメントくださって本当にありがとうございました。
頑張りまーす(^^)v

Commented by satomi-kazu at 2021-05-10 23:36
> ルーシーさん
白濁湯好きのルーシーさんには、奥日光ピッタリです^^
あっ・・・でも源泉の温度が熱っちっちだった(苦笑)
でも湯量で調整してくれてるところは大丈夫でしょう!
今回の「ゆの森」さんは、全12室に全て掛け流しの温泉風呂付き。
料金も我が家の許容範囲で^^; @25000くらいの部屋が殆どです。

奥日光で「森のホテル」という宿に、3回ほど泊まっているのですが
今回「ゆの森」さんに泊まって、断然こっちだな!って思いました。
夕食や朝食の内容も良く、スタッフの皆さんがとにかく良かったです。
中高年の方々が多くて、対応が本当に親切で丁寧でした。

泊ってみて思ったのですが、やはり金額的に@25000円くらいだと
そんなに若いカップルは宿泊していなく、お客さん層が中高年以上なので
食事処も皆さん、静かにされているし、館内でもキャッキャする若年層が
いないからウチ的には快適でした。
まぁコロナ禍というのもあるのでしょうけれど、12室中、多分8組くらいの
お客さんがいたけれど本当に静かに過ごせました。

湯の湖周辺は、写真の通りガラッガラ貸し切り散歩でしたしね^^;

チェックイン2時、アウトも11時です^^
ゆっくり出来ますよ~
Commented by まゆみ at 2021-05-14 14:49 x
初めまして乳癌検索でこちらのブログに辿り着きました。温泉旅行などのペイジは見れるのですが病気のことを書かれているペイジをみることが出来ません。ファンのみが閲覧できると書かれているのですがどのようにしたら見ることが出来ますか?教えていただけませんでしょうか?よろしくおねがいします。
Commented by satomi-kazu at 2021-05-14 18:48
> まゆみさん
ファンのみ閲覧記事は、exciteブログに登録されてファン申請して頂いている方が
見れるようになっています。
コメント欄なども承認制にしておりますので、ご不便をお掛けしていますが
よろしくお願いいたします。

名前
URL
削除用パスワード


<< 再発遠隔転移⑧ 追加治療と副作用      我が家のマンションリフォーム >>