人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっとそばに 

satomikazu.exblog.jp
ブログトップ
2021年 06月 29日

彼女の命日と血液検査その後


彼女の命日と血液検査その後_f0208112_13410873.jpg

お彼岸と彼女の命日には、kazuさんとふたりで
毎回訪れる場所。
kazuさんのお休みの日に合わせて行くから
命日に合わせてぴったり同じ日に・・ってことが
数年無かった。

今年は、月命日、同じ日に来ることが出来た。

墓石に刻まれた年齢を改めて見る・・・
行年 三十九歳
本当に、なんでそんなに急いで駆け足で
逝っちゃったの。

時が止まったまま、若い頃の彼女の写真しか
知らないわたしと、数十年を一緒に過ごしてきた
kazuさんとでは絶対に比較できない何かを
この場所にくる度に感じる。

大きな大きなデッカイ石の塊のような物が
いつもわたしの頭と心の中にドカンと居座る。

kazuさんも長く手を合わせていた。
わたしも3月のお彼岸の時と同じように
手を合わせ彼女に伝えた。

「そちらはどうですか?わたしはまだこっちでガンバル」




定期的に受ける血液検査
腫瘍マーカーという数値は
癌患者なら誰しも気になる数値
数字に囚われ過ぎるのも良くないけれど
それでもやっぱり良い方へ向かっていれば
治療への頑張り度合いが断然違ってくる。
彼女の命日と血液検査その後_f0208112_14040161.jpg
マーカーの数値よりも画像診断の方が癌の進行具合を
顕著に知ることが出来るといわれているけど
毎月毎月、CT撮影やMRI撮影を受けるというのも
現実的じゃないし。
そうなると、ある程度の進行状況を知るには
腫瘍マーカーの数値を参考にってことになる。

乳癌に対する腫瘍マーカー基準値は25以下らしい。
告知を受けた2月時点で80超え、4月初旬には100を超えてしまった。
お尻への注射(ホルモン療法)で様子を見てきたけれど
100を超えた時点で、現在の治療も(服用する抗がん剤)追加。
6月中旬、76まで数値が下がった。

「薬の効果が出ているということで、しばらくこのまま続けましょう」
と、主治医の言葉
相変わらずのパソコンを凝視しながらの診察だけど(苦笑)
もうかれこれ今の主治医とは14年のお付き合い。
そういう塩対応にも慣れてる自分がいる。

副作用も色々出ているけど、このまま数値が安定してくれるなら
頑張って飲み続けていかなくっちゃ!いかねば!いけるよね?
自問自答しながらの毎日です。

癌細胞が完全に消滅することは有りません。
そんな風に主治医からも最初言われてます。
そりゃ・・そうかもねって。
乳がんでおっぱいを全摘出しても
13年後に再び・・・

この先の人生、癌細胞と共存ですね。


by satomi-kazu | 2021-06-29 14:33 | 日常 | Comments(8)
Commented by emi3393 at 2021-06-29 18:36
satomiさん
こんにちは

5泊6日の今年最大のイベントから
無事に帰って来ました

会いたい人達に会えて
とても良い時間を過ごせました

腫瘍マーカーの数字が良くて
嬉しいですね

一喜一憂してはいけないと
わかっていますが良い方は
喜んでいいんじゃないかなって
思います

Commented by ルーシー at 2021-06-29 23:08 x
私も同じく、腫瘍マーカーの数値が下がって
嬉しいです!
成績表を貰うようなドキドキですね。
でも、良い事だけ見て前向きに喜びましょう!
癌細胞を飼いならしてやってください!!
Commented by かあさん at 2021-06-30 11:09 x
こんにちは。
ずっとそばに…を読ませてもらうと『今』を考えさせられます。
応援してます。
Commented by satomi-kazu at 2021-06-30 11:18
> えみさん
会いたい人達に会えて・・・って
なんかいいですねぇ
5泊6日だと本当に日常から離れた時間を過ごせそう。
会いたかった人達も皆さんお元気でいてくれると
嬉しいですよね。

ワタシにも今、会いたい人たくさんいて、仕事を辞めたワタシには
会いに行ける時間もたくさんあるのに現実はなかなか^^;

マーカー数値は、ブログでは平静を装ってるように書いてますが(苦笑)
診察室に呼ばれて数値を見せられるまでの心臓バクバク感はもの凄いです。
受診日は、kazuさんが仕事お休みの日なので毎回ふたりで行くのですが
診察室で「良かった~」って喜びたい気持ちをグッと抑えて主治医の説明を
聞いています^^
Commented by satomi-kazu at 2021-06-30 11:42
> ルーシーさん
成績表貰うような!!そうそう^^そんな感じです。
もちろん、成績が良くなって「わぁ~い♪」って
ふたりで喜びました。
>良い事だけ見て前向きに
はい!そういう風に思いながら生活してます。
気持ちが動揺してしまうようなものは、見ない!聞かない!ように
していますが、実生活の中ではそういうのもなかなか難しいですね^^;

温泉旅行、好きなアーティストのLive、美味しい食べ物、阪神の勝利試合
楽しい事好きな事ばかりに囲まれて生活できたら最高ですね!
Commented by satomi-kazu at 2021-06-30 12:05
> かあさんさん
こんにちは! 皆さんそれぞれが今までの人生で背負ってきたものがあって
現在だっていろんなものを背負って生きているんですよね。
ワタシのようにブログでこうして発信している人もたくさんいるけど
誰にも知られずに、いろんなものを抱えて生活している方達が殆どだと思います。

思ってもいなかったこと、想像すらしていなかったことが自身の身に降りかかってくると
どうしたって動揺してしまいますが「受け入れて生きていく」って最近思えるように
なりました。ちょっと格好つけて書いてますが(苦笑)

応援してます!のエール^^
とっても嬉しく心強いです。ありがとうございます。
Commented by otsulady at 2021-06-30 14:28 x
こんにちは~。
saromiさん側からだと最近お仲間に入れていただいた私ですが、私側からだと、ずーっと前から、勝手にsatomiさんの生き方が好きでブログを愛読していたので、もうすっかり親友気分で、リアルな世界でも、satomiさんのお話をします!(家族と)
私もご存じの通りに加え、骨折&がん再発の義母の介護という大きな課題ができ、もう目一杯でストレスマックスになりがちですが、satomiさんも頑張ってるし!って、自分を奮い立たせて何とかこなしています(* ´艸`)
人間、赤ちゃんから人生カウントダウンですから、1日1日どうせならなるべく楽しく過ごしたいし、それが免疫力をあげるのではと思います!
satomiさん、kazuさんはもちろんですが、ひとりじゃないので♡頑張りましょう!!!
Commented by satomi-kazu at 2021-06-30 23:05
> otsuladyさん
ファン申請時は、お手間をかけさせてしまい申し訳ありませんでした。
メッセージコメントも印象深く今でも鮮明に覚えております。
今回は、ブログ記事の方にもコメント頂きありがとうございます。
こんな何処にでもいるオバちゃんが、otuladyさんのご家族の中で
話題に乗ることがあるなんて・・・お恥ずかしい限りです(苦笑)

義母さまの介護・・ということは、otuladyさんもワタシと世代が近いのかしら?
と思っております。
何故か?ここ数年不思議に感じていることがあります。
生きていく中での様々な試練って、一度に幾つもは起こらないものだなぁと・・・
私毎で恐縮ですが、2018年に実家の母親が入院し、数ヶ月身動き取れない状態になり
国立から通ったり、実家に数週間泊まったりして心身ともに私自身が疲れ切っていました。
翌年2019年はブログでも綴っていますが相方kazuさんの闘病
2020年は世界的なコロナ禍
そして2021年は、ワタシの病気の再発転移
毎年毎年よくまぁ色々な事が起こるなぁと(苦笑)それでも、そういうことが一度に
やってきてしまってたら、どーなってたんでしょ??(笑)

すみません、自分のことばっかり^^;

>人間、赤ちゃんから人生カウントダウンですから
ええ、ほんとにその通りですね。
大好きなアーティスト、ユーミンもLiveで同じようなことを語っていました。
誰もが、死に向かって生きている・・って。
ある意味ちょっと救いの無いような表現でもあるけど、紛れも無い現実ですよね。
なのでやっぱりotuladyさんがおっしゃるように、一日一日楽しく過ごしていきたいと
思います。
身体がシンドイ時は、なかなか前向きにもなれませんが(苦笑)

コメント頂戴しとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

追伸
ご自宅に温泉が有るのでしたよね?^^
超絶羨ましいです!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 重たい言葉だった      カリフラワーとブロッコリー >>